『3回目の車検を終えて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『3回目の車検を終えて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

3回目の車検を終えて

2019/12/25 21:42(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:928件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

フロントドアガラスに貼っているIRカットフィルムが運転席側のみ透過率不足でNGになり、がっかりしました。
前回車検は通ったのに残念でした。(3年半程の短命でした)
ちなみに助手席側は今回もOKでした。

窓の開閉により目に見えないレベルのキズがフィルムに付くことにより透過率が下がるそうです。
新たに貼るか貼らずにそのままでいるか夏までの課題ができてしまいました。(笑)

本当は、一番の暑さの根源であるフロントガラスに貼りたいのですが、アイサイトとの兼ね合いがあるためちょっと躊躇しますが、貼ってみたい衝動にもかられます。
実際貼っていて特に問題ないとの話も聞いた事が有ります。

それから心配していたエンジンのオイル漏れはなかったので一安心です。
やはり一番漏れやすいエンジンのバルブカバー(ロッカーカバー)部分が一年前のリコールでパッキン交換等リニューアルされたことが大きかったようです。

書込番号:23128922

ナイスクチコミ!3


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/12/26 06:05(1年以上前)

車種は違いますが,私も,自分で貼った紫外線除けのフィルム(薄い色付き,運転席サイド)が車検で剥がされて帰ってきました。
車検はキッチリしていますね(当たり前)。

元々,透明の紫外線除けを貼っていたのですが,交差点で,車から降りてきた暴漢にガラスを傷つけられ,ガラスが交換になってフィルムがなくなってしまったのですよ。その車が偽造ナンバーだったので泣き寝入り。

透明の紫外線除けをまた探すかと思っていますが,ひょっとすると車の方が先に限界が来るかもなので(余計な話でした)。

書込番号:23129370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2019/12/26 08:15(1年以上前)

>ms1952さん

車検は見る所はすくない(穴だらけ)ですが 
見る所はしっかり見ます


しかも車検場の人間は数見ているので

確認行為の場合は体裁だけで直ぐにOK

ダメと言われたり場合は間違いなくダメです


書込番号:23129473

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/26 08:59(1年以上前)

>前回車検は通ったのに残念でした。(3年半程の短命でした)
ちなみに助手席側は今回もOKでした。

当局の取り締まりが厳しくなったのが原因でしょう。何しろメーカー自ら検査不良を出していますので検査場が少しでもすれすれ行為を通してしまえば国会問題まで発展してしまうかもしれません。

庶民の楽しみには厳しく身内の享楽には甘い政府ってどうなんでしょうかね?

書込番号:23129529

ナイスクチコミ!0


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/26 13:46(1年以上前)

透過率低くするのが楽しみなのか
視界が悪く人を轢くリスクなんて考えてないんだろうな

書込番号:23130021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/26 14:09(1年以上前)

純正オプションでありましたね、IRハイブリッドフィルム。
透過率の関係でオプションから削除されましたが、それでしょうか?

書込番号:23130045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:928件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/27 23:43(1年以上前)

皆様から返信を頂きありがとうございました。

>akaboさん
そうなんですか、やっぱり車検で剥がされるのはガッカリしますよね。
問題は透過率ですので透明のUVカットフィルムなら問題なさそうですよね。

>gda_hisashiさん
おっしゃる通りダメなものはダメですよね。

>JTB48さん
たしかに厳しい感じはしますね。
今回剥がされて素通しになった運転席窓と、フィルム貼ってある助手席窓から見える外の景色は肉眼ではほとんど違いがわからないです。
今流行りの規制緩和じゃないですが、透過率の規制値をもうちょっと下げて頂いても良さそうな気がします。

>siphon0さん
>透過率低くするのが楽しみなのか
>視界が悪く人を轢くリスクなんて考えてないんだろうな

いやいや、とんでもない。(笑)
すこしでも夏場の暑さ対策としての苦肉の策なんですよ。

>Rheinlandヴュルテンさん
純正オプションのフィルムではありません。
個人的にフィルム施工業者に貼って頂いたもので、記憶がさだかではありませんが、3Mだったと思います。

フィルムNGだったバッドニュースとエンジンオイル漏れ無しだった、グッドニュースのスレでしたが、グッドニュースの方で言えば1年前のバルブスプリングリコールでのパッキン交換によるヘッドカバー周りのリニューアルが効いているのが本当にうれしくスバルに感謝です。
整備士さん曰く水平対向エンジンではヘッドカバーからオイル漏れするケースが一番多いそうですが、リコールのおかげで、経年的にはこの部分の漏れは当分心配なさそうです。



書込番号:23132930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,414物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング