『25mm1.8か17mm1.8』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,000

(前週比:+8,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥44,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (5製品)


価格帯:¥44,000¥49,770 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8オリンパス

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:+8,000円↑) 発売日:2012年12月21日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

『25mm1.8か17mm1.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 25mm1.8か17mm1.8

2014/07/03 20:47(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

スレ主 Risoraさん
クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ボール投げで走っている時の犬

骨董市

粟善哉

雷門

こんばんわ。
お願いします!

現在、OMD E-M5の標準ズームキットを買い、それとは別に45mm1.8を持っています。
標準ズームは持ち歩きづらく、45mmは綺麗な画が撮れるものの近くを撮るのがなかなか難しいため、家族のパナ20mm単焦点を借りての撮影が多い現状です。
しかし走るペットを撮るにはAFが遅くすでに写真の外、尻尾だけなんてことが多く悲しいのでZUIKOレンズを新たに購入しようと思っています。
そこで17mmと25mmの悩みが…。
画角の違いがイマイチわからず、どちらも使いやすいという評価のため決めかねております。

ちなみにズームレンズではオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZも視野に入れておりますが、やはり単焦点レンズの画が好みなので、夏のボーナスで先に購入し、ズームはどうしても欲しくなったらにしようと思っております。

被写体は友人、風景、ペット(走ってる)、料理が主です。
基本的にレンズ一つでカメラをぶら下げてパシャパシャ撮りたいと思っています。

近日中にお店で実物を触ってみようとおもっていますが、その前の予備知識としてそれぞれの違いや良さを教えていただけると嬉しいです!

今まで20mmで撮った写真を一応載せておきます。
よろしくお願いします。

書込番号:17694156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/07/03 21:38(1年以上前)

45ミリとの対比なら17ミリが使い勝手がよいでしょうね。
より広い範囲が写りますからね。
友人と夜景なんてのもやりやすいかもしれません。

ただ、テーブルフォトなら25が便利かな。

書込番号:17694394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/03 22:05(1年以上前)

25mmは換算50mmで、この画角こそが標準レンズです。45mm(90mm)は中望遠、17mm(35mm)は準広角になります。

25mmは標準レンズですが、望遠的な表現も広角的な表現もできる使い出のあるレンズです。が、スナップを撮っていると「狭い」と感じることがしばしばあります。ですので、まずは17mmをお奨めします。でも、その後、予算の手当がついたら是非25mmも買いましょう。なんせ標準レンズですから、というより1本で表現の幅が広いレンズですから。

ところで、2〜4枚目の写真を拝見して、もう少し左に回って撮ればどうだろう、と思いました。どれもそうなんで不思議な感じでした。

書込番号:17694517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/03 22:38(1年以上前)

Risoraさん、こんばんわ〜。


>25mm1.8か17mm1.8

実は自分も同様、この2つを迷う者です。(*^^*ゞ
だから例によって、回答にならないかも?ご了承下さい(笑)。

スレ主さんご下問のうち、『E-M5』『パナ20mm』『45mm』は所有してます。
『M.ZD14-42mm EZ』も恐るべき極小ズームですが、単焦点レンズをカチャカチャ替えるのは楽しいでーす♪。


画角としてみるに。
20mmを使っていると、ぶっちゃけ17mmも25mmも変わらないかも知れませんね〜。

17mm:パンフォーカスに写る。画に広がりを求めるとき。
25mm:ボケが強まる。写真の主題を印象づけたいとき。

……ん〜。悩ましいですね。
古来、換算画角35mmと50mmは、それぞれにこだわりを持つ方々が多くいらっしゃるので……。
実際に於いて「標準」とは誰にとっての標準なのか。永遠の難題ですね。
┓( ̄∇ ̄;)┏

一般にはてんでんこさんの仰せの通り、25mmの方が標準となっております。



>レンズ一つでカメラをぶら下げてパシャパシャ撮り

……ならば、汎用性のある「17mm」を推しておきますかねぇ?
走り回るペットもパンフォーカス効果で捉え易いですし。
45mmを持っていらっしゃるので、ここは広角側強化で。



……余談。
自分の場合。

17mm:スナップショットフォーカス機構が良い。
:::×、大口径レンズなのに前玉が小さく見えるのがいただけない(笑)。
25mm:デザイン好き。お安い。
:::×、……画角共に無難すぎるトコロ?(笑)

書込番号:17694679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/07/03 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞り開放 ピント位置等倍 比較画像

マクロ性能比較

写りは17mmF1.8より25mmF1.8の方がいいですよ。

>20mm単焦点を借りて

20mmF1.7と比べた場合、絞ったときの解像力にほとんど変わりませんが、AFスピード以外のメリットは開放からシャープに写る、マクロ性能に優れる、円形絞りを採用しているため点光源が丸く写ること。デメリットは携帯性と重さ。

書込番号:17694866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/04 02:12(1年以上前)

個人的には17mmF1.8のレンズをオススメしておきます

その理由はマニュアルフォーカスの時に完全なギア駆動のマニュアルになる数少ないレンズの一つだからです

ちなみにm4/3の中でもパナソニックと合わせてもこのレンズとオリ12-40mmF2.8、オリ12mmF2.0だけだったりします
動画を撮影する時最初ピントを外しておいてからピントを合わせたりする時や長時間露光で便利だったりします

距離目盛まで付いたとても親切なレンズだったりします

個人的にはまともにマニュアルフォーカスが出来るm4/3用のAFレンズは今あげた3本だけだと思っています

書込番号:17695297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/04 05:28(1年以上前)

>レンズ一つでカメラをぶら下げてパシャパシャ撮りたい

ならば、僕も17mmの方をオススメします。標準レンズは25mmですが、個人的には17mmぐらいが広過ぎず狭過ぎずで使いやすいです。また、AFも45mm以上に高速です(25mmは持っていないので比較できず)。


また、いずれどちらも購入するようなら、高価な方を先に買っておくと精神的に楽になりますよ。^o^

書込番号:17695387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/04 06:29(1年以上前)

Risoraさん
ズームレンズで、ズーミング!

書込番号:17695465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2014/07/04 06:38(1年以上前)

 悩ましいですね。私も、悩んでいる、迷っている一人です。

 E-M1、E-P5、12-40PRO、17/1.8を所有しています。45/1.8、25/1.8は持っていません。で、次は25/1.8を買おうか、いやいや40-150PROが出てからか、と言った状況です。

 スレ主様は、45/1.8を所有しているなら、焦点距離の離れている17/1.8が良いのではないでしょうか。ましてや、20/1.7を借り易いようですし。

 OLYMPUSのセミナーが1ヶ月ほど前にあり、佐々木啓太さん(写真家で、OLYMPUS機を使っている)の講座がありました。ご自身は、「35mmよりか50mmの画角が好きです。」との事でした。つまり、25/1.8が好きだとの事です。で、17/1.8が嫌いなのではなく、25/1.8が使い易いからだそうです。
 逆に、35mmの方が離れれば28mm風により広角に、寄れば50mm風に狭くと両刀に出来る、と言われる人もいます。

 ですから、スレ主様の好みで選ばれたらと思います。正解は、ないのが正解だと思うので・・・。
 「被写体は友人、風景、ペット(走ってる)、料理が」となると遠くから近くまでのようなので、17/1.8が良いように思います。
 ”レンズ沼には、お気をつけください!”と、レンズ沼の住人である私が言っても重みがない!




書込番号:17695487

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/04 08:49(1年以上前)

画質は判りませんが、画角は17mmが好きです。

書込番号:17695756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/07/04 09:14(1年以上前)

Risoraさん こんにちは

自分は14mmと20mmがあるので 17mmや25mmには手を出していませんが 45mmにあわせて 一本だけですとが角の広い17mm(35mm換算34mm候の画角)にすると思います。

理由として フィルムカメラ時代のコンパクトカメラ 35mmのレンズが多く使われていたのですが オールマイティーに使いやすく 常用レンズとして使いやすいですし 今まで使われていた20mmと画角が近いので 違和感無く使えそうだと思います。

書込番号:17695810

ナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/07/04 10:53(1年以上前)

画角は用途や好みで選ぶしかないですね。

14mmF2.5、17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8を持っています。
ざっくりいうと、
写りがいいのは25mmF1.8と45mmF1.8。マクロ性能に優れるのは25mmF1.8。
17mm、25mm、45mmは円形絞りを採用しているので丸くボケます。
距離指標があるのは17mmだけ。AFや通常のMFでピント合わせができないときでも距離指標を使って大雑把にピントを合わせる事ができます。

書込番号:17696062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/04 14:57(1年以上前)

Risoraさん こんにちは。

単レンズは当たり前ですがズーム出来ませんし、あなたの撮りたい画角はあなたにしか解らないと思いますので、まずはズームのズームリングを17oと25oに固定してどちらがあなたの撮りたい画角なのか確認されることから始めたら良いと思います。

一般的には17oは広角で25oは標準の画角ですが、昔からこの画角にはどちらか1本で撮りやすいかとなると、巨匠でも賛否が有った画角なのでまずは撮ってみるのが1番だと思います。

私ならば45oをお持ちならば17oさえ有れば、25oは不要だと思いますがこれはあくまでも私の好みであなたの好みは私には解らないが答えだと思います。

書込番号:17696750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Risoraさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/06 12:28(1年以上前)

返信いただいた皆さん、
ありがとうございました!
予想外に沢山の返信をいただいたのでまとめてのお礼にします、すみません。

25mmの画質の方が45mmに近そうで魅力的ですが、
やはり皆さんのアドバイス通り、画角を優先して17mmを買うつもりでお店に見に行こうと思います。
お店でどちらの画角がいいか再度比較して、最終決断しようと思います!

どちらも魅力のあるレンズなのがひしひしと伝わってきました!!
購入したら沢山持ち歩いて撮影しようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:17703803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/06 14:58(1年以上前)

Risoraさん
おう!

書込番号:17704234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/06 21:00(1年以上前)

17mmか25mmか、どちらの画角が良いのかは人それぞれですが、レンズの見た目は金属外装の17mmの方が圧倒的に良いです。^^;

ただ、17mmはフード別売りなので、さらにお金がかかります。

書込番号:17705470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度4

2014/07/09 15:38(1年以上前)

こんにちは。

汎用性なら17ミリ、ボケ量なら25ミリ。
また、いまお使いの20ミリが狭いとお感じなら17ミリ、
も少し望遠気味でもOKなら25ミリ。
こんな感じではないでしょうか。

書込番号:17714421

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/07/09 16:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mmF1.8等倍画像 上F1.8 下F4.0

20mmF1.7等倍画像 上F1.7 下F4.0

25mmF1.8等倍画像 上F1.8 下F4.0

画角比較

同じ位置から撮影した場合は望遠レンズの方がボケますが(+ドアップになる)、同じくらいの大きさで撮影するなら焦点距離はあまり関係ありません。
同じ被写体を同じくらいの大きさで撮るなら17mmF1.8でも25mmF1.8や45mmF1.8と同じくらいボケますよ。

書込番号:17714497

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Risoraさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/15 02:12(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。
結局カメラ屋でいじって25mm1.8と14-42mmのパンケーキレンズの2個買いをしてしまいました。
これからのカメラ生活が楽しみです!
そのうち17mmも欲しくなったりしそうですが笑
皆さんのアドバイス大変感謝してます!
また何か迷ったときはよろしくおねがいします。
(グッドアンサーは細かく教えてくださった方にしました)

書込番号:17733908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/15 03:00(1年以上前)

Risoraさん
おう!

書込番号:17733946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2014/07/15 10:47(1年以上前)

 Goodアンサー、ありがとうございます。

 潔いですね。私は、まだ25/1.8か40-150PROかZD50-200かとさ迷っています。


 25mmを使い倒して、14-42mmのパンケーキで17mmを体感して(ボケはしゃーない)17mmの画角が気に入れば、購入で良いと思いますよ。

 また、ご感想レビューをお聞かせ(お書き)ください。


 お互いに、良き”フォトライフ”にしましょ〜!

書込番号:17734554

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最安価格(税込):¥44,000発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をお気に入り製品に追加する <590

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング