『BOSEサウンドシステムのバランスが悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『BOSEサウンドシステムのバランスが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BOSEサウンドシステムのバランスが悪い

2014/02/03 21:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:10件

Boseサウンドシステムに疑問があります。
24年式アテンザXD LパッケージのBoseサウンド付きに乗っています。
しかし、そのBoseサウンドシステムの音量のバランスが前後で違うのですが、こういうものなのでしょうか?
特に後部座席に座るとそれが分かり、トランク上部&リアドアスピーカーからの音が明らかに小さいです。
耳をスピーカーに近づけないと音が出てるのか出てないのかわかりません!

「保存版」と書いてあるBoseの説明書には、「全ての席でバランスの良い音楽を楽しめます」と記載されていますが、全くもってバランスが良くないと感じます・・・
私は、Boseサウンドの音楽につつみこまれる感じを期待していたのですが、フロント側の6スピーカーの音が勝っていて、後部座席の4スピーカーからは小量しか音が出ていません。

ナビはマツダ純正アルパインC9A4 V6 650Bの7インチ液晶モデルです。
もちろん、ナビ側の車種専用セッティングもBoseサウンドも設定してあります。
ナビのスピーカーバランスはセンターにしてあります。
試しにリア側にめいっぱいバランスをずらしたのですが、後部座席の4つのスピーカーは音がこもっていて音量共に音質が良くありません。

色々とナビで音質と音量設定を変更してみましたが、改善されません。

アテンザのBoseサウンドはこういうものなのでしょうか?それとも私のアテンザのBoseはハズレなのでしょうか・・・


書込番号:17148806

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/03 21:37(1年以上前)

ガミラスさん、はじめまして。

先日、定期点検でディーラーを訪ねた際、時間潰しに試乗をさせていただきました。

後部座席にはすわってませんが、全体的にアテンザやCX-5よりもアクセラのシステムのほうが出来が良いと感じました。

音の感じ方には個人差があると思いますので、ガミラスさんもディーラーの試乗車などで確認されてみてはいかがでしょうか。
もし、違いがあればその場でディーラーに相談もできますし。

失礼致しました。

書込番号:17148920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/02/03 22:39(1年以上前)

すいらむおさん
返信ありがとうございます。

おかしいと思い、近所のディーラーに行ってみました。
しかし、アテンザのBose付きはなく代わりに
アクセラハイブリッドのBose付き試乗車に乗せてもらいました。

そしたら音量バランスがとても良く、音楽につつみ込まれてる感じがして私のアテンザより確実に違いがわかりました。

予定が決まり次第、近々ディーラーでシステムチェックしてもらう予定です。

アテンザのBoseサウンドシステムの出来はあまり良くないのでしょうかね・・・?

書込番号:17149310

ナイスクチコミ!2


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2014/02/04 00:18(1年以上前)

こんばんわ。

坊主サウンドシステムはオプションとしては、・・いや、オーディオシステムとしては、
破格の安さだと思います(敢えてコストパフォーマンスとは言いません)。

また、当システムはほとんどの機能が専用設定でFIXされて自由度がないという事を
よく聞きますね。

私は試乗でけいけんしましたが、あの金額であの音は妥当だと思いました。
十分満足できる方も多くいますしね、そう言った意味ではコスパのよい音響になるのでしょうか。

音の差は、乗車位置設定がフロント若しくは運転席になっているということはないでしょうか?
(そもそも設定できるかどうわからないのでなんともいませんが。。すみません。)

ある程度の音響システムで、運転席・フロント・リア・全体と音響設定のひとつに設定が有り、
それぞれ音の聞こえ方は全然違います。

恐らく「ハズレ」ということはないと思います。
何をしても変わらない!という印象が拭えない状況になったら、ディーラーに持っていくか、
近辺のオーディオショップ等に行かれて実際にプロの意見を聞いてみるのが一番手っ取り早く
答えが見つかると思いますよ^^

書込番号:17149804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/02/04 19:04(1年以上前)

verpri777さん
返信ありがとうございます。

アテンザのBoseサウンドは運転席・助手席側は音のメリハリがり、良い音質だと思います。
しかし、私のアテンザは後部座席に座るとフロント側の音が大きく音量バランスが悪い気がします。

乗車位置設定(スピーカー音量バランス)は中央に設定しています。

どなたか、実際にアテンザのBose付きに乗ってる方で後部座席の音量についてご存知の方は居ないですかね〜
是非、ご意見・感想をお伺いしたいです。
私と同じ感想の方がいるのであれば、Boseシステムはこんなものか。と割り切れます。

書込番号:17152189

ナイスクチコミ!1


grs18さん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/24 00:19(1年以上前)

私は25SLを検討している者ですが、あえてボーズは避けています。
理由は、自然体の音源を求めているからです。

ボーズとは疑似音に徹しているメーカーです。
試乗時にボーズの音を聞き直ぐに消しました。
喫茶店やカラオケボックスには良いかもしれませんが、室内や車内であの音を聞くと気持ちが悪くなります。
たぶん貴方は、素直な耳をお持ちだと思います。

人其々好みがありますので、一番の解決は全てのスピーカーを他社に変えるべきです。

あと、センタースピーカーからは微かにしか音は出ません。
安物のラジオに付いている様なスピーカが音を出すだけ悪くなりますし、センタースピーカーはあくまで少量で鳴らすもの。
ちなみに私のマイカーは、センタースピーカーを殺しています。
お陰で自然な音になりました。

ボーズにして良いことは、ノーマルと違いセンタースピーカーの部分がプラスチックのめくら蓋が付けられていないことですかね。

とにかくバランスは音の出方(音量バランス)よりも違和感の無い商品を選ぶべしです。

書込番号:17230009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/02/24 21:50(1年以上前)

ディーラーで見てもらったら、確かにリアの音が小さいと言われましたが
装着しているカーナビのアルパインに問い合わせをしてくれて、異常がないことが確認できました。
元からリアは音が小さめだそうです。

自然体の音源ではないかもしれませんね。BOSEサウンドは低音が強めですから・・・

でも、運転中ずっとオーディオをかけてる訳でもありませんし、4スピーカーよりはマシなのでBOSEサウンドでまあ満足しています。

書込番号:17233029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/06 23:02(1年以上前)

>トランク上部&リアドアスピーカーからの音が明らかに小さいです。

なんか以前にもCX-5のスレで同じような書き込みがあったと記憶しています。
書き込み番号15113825「フロントドアのウーハーからの音が極端に小さい」

場所は違えど似たような症状にも思えます。
この方もディーラーに敗戦自体は問題ないと言われていたようですが
再確認の後改善されたようです。

解決済みとなっていらっしゃいますがもう一度ディーラーに
配線・接続確認してもらったほうがよいのではないでしょうか?

書込番号:17273267

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:38〜259万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング