『24時間連続走行…平均車速221km/h』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『24時間連続走行…平均車速221km/h』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

標準

24時間連続走行…平均車速221km/h

2014/10/24 00:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

スレ主 KENSTYLEさん
クチコミ投稿数:48件

また嬉しいニュースです!

ヨーロッパ仕様ですが、馬力は日本と同じなのでリミッターが無ければ同様なのでしょうか?

以下、記事引用しました。
マツダの欧州法人、マツダ・モーター・ヨーロッパは10月22日、『マツダ6』(日本名:『アテンザ』)のディーゼルエンジン搭載車が、24時間連続の高速走行を行い、20のスピード記録を打ち立てた、と発表した。

このアテンザのディーゼルは、日本でもお馴染みの「SKYACTIV-D」搭載車。2.2リットル直列4気筒ターボディーゼルは、欧州仕様の場合、最大出力175psを発生する。

マツダ・モーター・ヨーロッパは、アテンザのディーゼル搭載車をドイツのATPテストコースに持ち込み、24時間連続の高速走行に挑戦。FIA(国際自動車連盟)が認める20のスピード記録を更新した。

アテンザが24時間で走った距離は、5300km。プロドライバーやジャーナリストなど、欧州7か国から集まった23名が、交代で3台のアテンザのステアリングホイールを握った。

FIAが認める20のスピード記録の中で、注目できるのは、ディーゼル市販車2.0-2.5リットルクラスでの速度記録(24時間走行の平均車速)。アテンザは従来の記録の210km/hを11km/h上回る、221km/hの新記録を達成している。

書込番号:18085108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5723件Goodアンサー獲得:156件

2014/10/24 07:15(1年以上前)

そんな使い方をする人は 日本には先ず居ないでしょう・・・・

単なる宣伝・・・洗脳されないように・・・

書込番号:18085526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2014/10/24 07:55(1年以上前)

耐久性があるってことだよね〜

1日、2日かけて北海道行きたい笑
途中フェリーありますが…(・o

あっ、マイナーの詳細出ましたね!

書込番号:18085625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/24 08:14(1年以上前)

初代レガシィの10万km連続走行テストの最高速約223km/hを思い出す記事ですね。ディーゼルの耐久性をアピールするとしたら30万kmとかにチャレンジもありかと。
それにしても、最近のディーゼル車、素晴らしく高性能になりましたな。

書込番号:18085674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2014/10/24 19:58(1年以上前)

長く乗れるという事ですよね!
ところで、運転手を交代でとありますが、つまり一度停車してるんですかね?
変な質問ですみません。給油も必要だろうし…

書込番号:18087498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/24 22:27(1年以上前)

停車はするでしょう。給油だけでなく各部のコンディションを観察するのもテストのうち。

空中ブランコみたいにドライバーが走行中に飛びうつって交代したらそれはそれでカッコいいですけどね。

書込番号:18088178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENSTYLEさん
クチコミ投稿数:48件

2014/10/25 02:17(1年以上前)

この記事で洗脳されるなら、欲しい車だらけになっちゃいますね〜(笑)
単なる宣伝ならmazdaは何目的なのかな⁇

やはり24時間連続して、最高速度域を維持出来るということが凄いですよね!

そう考えると、初代レガシィの10万km連続走行テストの最高速約223km/hというのは凄まじい記録だったんですね。
その当時は結構壊れたとか噂を聞いていましたが^ ^

ドライバー交代は平均速度低下につながるので、レース時のピットストップの様に
最短で行われるんだと思います。

しかし発売から約2年経っても色々な賞や記録を塗り替えているのは、アテンザのポテンシャルがそれだけ高いのでしょうね!

書込番号:18088875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/25 09:41(1年以上前)

223km出したレガシィは当時のホットモデルRS(DOHCガソリンターボ車両)だったんで、ディーゼル車でその僅か2km違いまで肉薄するのは快挙だと思います。

書込番号:18089508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KENSTYLEさん
クチコミ投稿数:48件

2014/10/25 10:00(1年以上前)

EJ20は220psでしたね。
あの当時は魅力的でした!買えませんけど…

マツダのクリーンディーゼルは、軽量化したアルミブロックで耐久性がないと噂されているので、
汚名返上の為に30万kmとは言いませんが、長距離テストで実証したら何も知らない輩を黙らせられますね!

書込番号:18089564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/25 12:05(1年以上前)

記録も凄いけど、ロールケージとバケットシート以外は、完全ノーマルな量産ロードカー3台が最高速で24時間走ってノートラブルと言う事の方がすごいですよね。アウトバーンのある国ではセールストークになりそうですね。

書込番号:18089937

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:42〜287万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/254物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング