
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > マクセル > MXH-DBA700
レビューではなくこちらに書き込みさせていただきました。
デザイン・外観
イヤホン本体は大柄であるが軽量で、形状は大きな耳栓みたいな円錐形。値段の割に安っぽい感じで質感に乏しいです。
コードは平べったいラーメンみたいにヨレヨレしていますが絡まりにくく、装着してコードを触ったときの「ゴソゴソ」といったタッチノイズはかなり大きく、歩いたり走りながらの使用は難しいと思われます。
フィット感
私の場合、耳穴にズボッと差し込み対耳輪という出っ張りに本体を固定できましたが、耳穴が小さい人で奥まで入らなければ、本体の大きさが影響してフィットしにくいかもしれませんので、店頭で試聴できれば必ず装着してチェックした方がいいかも。
試聴環境
ソニーWM-A16に直挿し 音楽ソースはオーディオチェック用各種CDと女性ボーカルCDをiTunesからMP3エンコード(ビットレート320kbps)にて取り込みしたものと、moraからダウンロードしたAACとハイレゾ音源を使用。
共通設定としてイコライザーはフラット、DSEE HXはオフにしています。
高音の音質
伸びや広がりが悪く、残響音や艶も少ないのが影響して全体のトーンが暗めになっています。ピアノ右手方向の打鍵音は丸くシンバルの余韻もあまりなく、スッキリした解像度が特徴であるはずのBAドライバを搭載しているが恩恵が感じられません。
低音の音質
ボーカル帯域から低音にかけてが、このイヤホンの特徴であり、量は少ないが厚みがありオーケストラの低音を担うパート(ビオラやコントラバス)やピアノの左手方向は迫力満点。バスドラムは「ボンッ」より「ドスッ」、ウッドベースも「ブーン」という胴鳴りをよく再現できています。
総評
全体としてダークでゴツゴツとした骨太イメージで左右より奥に音が広がる感じです。
華やかなポップスよりハードロックやジャズボーカル、クラシックであれば交響曲より独奏曲が合うと思います。うまく音楽ジャンルがはまれば魅力的な音を聴かせてくれると思います。
あと、感心したのがボーカルもので、他にも数種類イヤホンを所有していますが、どのイヤホンよりも歌詞がはっきりと聴き取れたのはこれだけでした。音楽だけでなく語学練習で使うには重宝しそうです。
書込番号:19110714
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > MXH-DBA700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/09/04 20:19:18 | |
| 2 | 2013/04/25 22:52:13 | |
| 186 | 2012/12/20 18:28:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







