『D800EとD2.8/15, 14-24mmF2.8G, 16-35mmF4Gで撮影しました』のクチコミ掲示板

2013年 3月10日 発売

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

開放絞り値がF2.8の超広角単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥248,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:103x113mm 重量:730g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月10日

  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『D800EとD2.8/15, 14-24mmF2.8G, 16-35mmF4Gで撮影しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 
当機種
別機種
当機種
当機種

今回、ニコンFマウントで人気の高いAF-S 16-35mm f/4G ED VR、AF-S 14-24mm f/2.8G EDとカールツァイスディスタゴンF2.8 15mmをそれぞれD800Eにつけて使用してみました。写真をUPさせて頂きますm(_ _)m

ポートレイトやヌード撮影をしていると人物と同様に背景も重要だと感じています。望遠ではありきたりの構図になりがちのところでも広角レンズで撮ると背景のパースペクティブが与える印象によりボディラインを強調しインパクトのある印象的な写真をとることができたりします。ニコンFマウントでは画質や機能性の高い広角(超広角)レンズを楽しむことができ幸せだと思います。

こちらでは載せると消されてしまう恐れがあるので、人物以外で撮ったものをUPしたいと思います^^; 

撮影場所は大正ロマン漂う山形県の銀山温泉です。古く16世紀に銀鉱が発見され江戸時代に栄え現在は木造三層四層の旅館が軒を並べる魅力的な場所です。

ガス灯がなんともいえない良い情緒を醸し出しているところでしたのでそのガス灯の光芒を写しとめたいと考えF8で撮影しました。

3本のレンズは広角端の焦点距離が違うので(14mm、15mm、16mm)直接比較しづらいのですが、14-24mmF2.8Gの15mmと16mmをリファレンスとして間接的に比べてみました。

■撮影:
カメラNikon D800E
レンズ@ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/15 ZF.2
   A Nikkor AF-S 14-24mm f/2.8G ED
   B Nikkor AF-S 16-35mm f/4G ED VR
三脚、ミラーアップ、ワイヤレスレリーズ
マニュアル露出、マニュアルフォーカス(LV)
ホワイトバランス 5050K、ADLオフ、ノイズリダクションオフ

■現像
現像ソフトAdobe Lightroom 5.0
Camera Clibration Profile: Adobe Standard
Noise Reduction OFF
Sharpening OFF
レンズ補正 OFF
歪曲補正なし
トリミングなし、リサイズのみ

書込番号:16255490

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/06/15 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

描写に関し様々な内容(評価項目)があると思いますが、今回はシャープネスとコントラストに着目しました。

■撮影:ISO100, f/8, ss10sec, 露出補正なし

【@D2.8/15 vs A14-24mmF2.8G】

中央部の赤い手摺のある橋や橋桁を見ると、D2.8/15が14-24より鮮明に写り良いことがわかる。川を流れる水の動きにも差が見てとれる。コントラストは橋を照らす街路灯の光量も多いことからほぼ同等である。

周辺部の旅館の看板を見ると、看板の文字が鮮明なのは同じくD2.8/15である。看板の文字を見るとわかるが、コントラストもD2.8/15が強く黒が黒として写っている。


【A14-24mmF2.8G vs B16-35mmF4G】

中央部のシャープネスはほぼ同等。川の水の描写についても大きな差はない。コントラストはほぼ同等。

周辺部のシャープネスは14-24mmF2.8Gが16-35mmF4Gに比べ良い。コントラストも同様に14-24mmF2.8Gが16-35mmF4Gに比べ強い。

一般的に画面中央部は球面収差の影響を受けやすく絞ることで画質が向上します。但し14-24mmF2.8GやD2.8/15は絞り開放でほぼ解像が終了するレンズです。F5.6より絞った場合は大きく引き伸ばさなければそれほど大きな差はないのですが、周辺部については↑のような差がでます。

書込番号:16255506

ナイスクチコミ!11


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/06/15 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

■撮影:ISO100, f/8, ss10sec, 露出補正なし


【@D2.8/15 vs A14-24mmF2.8G】
中央部の旅館入り口右側にある宿泊客の名札の文字がD2.8/15では判読できる程に解像している。シャープネスも高い。コントラストについてはほぼ同等。


【A14-24mmF2.8G vs B16-35mmF4G】
中央部のシャープネスはほぼ同等。川の水の描写についても大きな差はない。コントラストはほぼ同等。
周辺部の木に停まる鳥の細工はD2.8/15の方がシャープに写っている。コントラストもD2.8/15が若干強くなっている。


【まとめ】
3本とも機能や画質においてそれぞれ特徴のあるレンズであり、撮影対象、場所、時間帯によって適したレンズがあるので選ぶ楽しみがあると感じていますが、今回のようにEV2〜EV3程度の光量の少ないところでF8まで絞って三脚を使用した撮影では、D2.8/15の画面隅から隅までシャープに写せる描写力は単焦点ならではで秀逸だと思います。

書込番号:16255526

ナイスクチコミ!14


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/06/15 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

改めて投稿した画像を見たら貼り付けた画像の順番が異なっていました(ToT)ゞ スンマセン
2番目の投稿[16255506]の3枚目及び4枚目は3番目の投稿[16255526]の3枚目及び4枚目になるはずでした^^;
=================
訂正して再掲 ↓
=================

描写に関し様々な内容(評価項目)があると思いますが、今回はシャープネスとコントラストに着目しました。

■撮影:ISO100, f/8, ss10sec, 露出補正なし


【@D2.8/15 vs A14-24mmF2.8G】 ←3枚目の比較写真
中央部の赤い手摺のある橋や橋桁を見ると、D2.8/15が14-24より鮮明に写り良いことがわかる。川を流れる水の動きにも差が見てとれる。コントラストは橋を照らす街路灯の光量も多いことからほぼ同等である。

周辺部の旅館の看板を見ると、看板の文字が鮮明なのは同じくD2.8/15である。看板の文字を見るとわかるが、コントラストもD2.8/15が強く黒が黒として写っている。



【A14-24mmF2.8G vs B16-35mmF4G】 ←4枚目の比較写真
中央部のシャープネスはほぼ同等。川の水の描写についても大きな差はない。コントラストはほぼ同等。
周辺部のシャープネスは14-24mmF2.8Gが16-35mmF4Gに比べ良い。コントラストも同様に14-24mmF2.8Gが16-35mmF4Gに比べ強い。

一般的に画面中央部は球面収差の影響を受けやすく絞ることで画質が向上します。但し14-24mmF2.8GやD2.8/15は絞り開放でほぼ解像が終了するレンズです。F5.6より絞った場合は大きく引き伸ばさなければそれほど大きな差はないのですが、周辺部については↑のような差がでます。

書込番号:16256619

ナイスクチコミ!5


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/06/15 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

改めて投稿した画像を見たら貼り付けた画像の順番が異なっていました(ToT)ゞ
2番目の投稿[16255506]の3枚目及び4枚目は3番目の投稿[16255526]の3枚目及び4枚目になるはずでした^^;
=================
訂正して再掲 ↓
=================

■撮影:ISO100, f/8, ss10sec, 露出補正なし


【@D2.8/15 vs A14-24mmF2.8G】←3枚目の写真
中央部の旅館入り口右側にある宿泊客の名札の文字がD2.8/15では判読できる程に解像している。シャープネスも高い。コントラストについてはほぼ同等。


【A14-24mmF2.8G vs B16-35mmF4G】←4枚目の写真
中央部のシャープネスはほぼ同等。川の水の描写についても大きな差はない。コントラストはほぼ同等。
周辺部の木に停まる鳥の細工はD2.8/15の方がシャープに写っている。コントラストもD2.8/15が若干強くなっている。


【まとめ】
3本とも機能や画質においてそれぞれ特徴のあるレンズであり、撮影対象、場所、時間帯によって適したレンズがあるので選ぶ楽しみがあると感じていますが、今回のようにEV2〜EV3程度の光量の少ないところでF8まで絞って三脚を使用した撮影では、D2.8/15の画面隅から隅までシャープに写せる描写力は単焦点ならではで秀逸だと思います。

書込番号:16256637

ナイスクチコミ!7


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/15 18:54(1年以上前)

詳細な検証お疲れさまです。
D2.8/15と14-24で比較するとズームによる周辺部の欠点が出ますね。最もここまで精密に検証しないとでない点は素晴らしいです。
私も15を手に入れましたが、nikonレンズの均一な色写りとは異なるコントラストの強さに面白さを感じますね。

書込番号:16256653

ナイスクチコミ!4


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]のオーナーDistagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]の満足度5 GANREF 

2013/06/20 01:03(1年以上前)

nsidさん

14-24はフォーカスシフトの問題があり使いにくいときもありますが、D2.8/15は問題ないので気が楽です。

>nikonレンズの均一な色写りとは異なるコントラストの強さに面白さを感じますね。

私もD2.8/15はマイクロコントラストが高く、特に高画素機に合うと感じています。フィルム機でも使って楽しいですけど^^;

書込番号:16273843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7665件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/21 02:01(1年以上前)

Berniniさん

いつも勉強になる写真とコメント、楽しみにしていますが、今回の精緻な検証にはとりわけ頭が下がります。

今回はレンズのお話もさることながら


>撮影場所は大正ロマン漂う山形県の銀山温泉です。古く16世紀に銀鉱が発見され江戸時代に栄え現在は木造三層四層の旅館が軒を並べる魅力的な場所です。

ガス灯がなんともいえない良い情緒を醸し出しているところでしたのでそのガス灯の光芒を写しとめたいと考えF8で撮影しました。

に先ず反応してしまいました。若い頃高速で車を飛ばして、銀山温泉の前を流れる丹生川の下流で山女魚を狙って週末良く釣り糸を垂れ時を過ごしましたので。



広角レンズには全く無縁なのですが、最近Berniniさんがコメントを残されていたSigmaの105mmを購入して一から勉強中なので・・・Zeissはいろいろな意味で敷居が高すぎますので(笑)・・先ずはお礼まで。

明かりを採るために置かれているはずのガス灯の光芒がまるで闇の深さを強調するような風景、心に残りますね。夜明けを待って、渓流の近くでひとり車の中で夜を過ごす時間がとても長かったので、闇に浮かぶガス灯や水銀灯には目がないんです(笑)。

それにしてもヨーロッパだけでなく銀山温泉まで・・・守備範囲が広いですね。またすばらしい写真をどんどん見せて下さい。









書込番号:16277420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月10日

Distagon T* 2.8/15 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング