『USBの不具合について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/970+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 970 Extreme3 R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 970 Extreme3 R2.0の価格比較
  • 970 Extreme3 R2.0のスペック・仕様
  • 970 Extreme3 R2.0のレビュー
  • 970 Extreme3 R2.0のクチコミ
  • 970 Extreme3 R2.0の画像・動画
  • 970 Extreme3 R2.0のピックアップリスト
  • 970 Extreme3 R2.0のオークション

970 Extreme3 R2.0ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年12月21日

  • 970 Extreme3 R2.0の価格比較
  • 970 Extreme3 R2.0のスペック・仕様
  • 970 Extreme3 R2.0のレビュー
  • 970 Extreme3 R2.0のクチコミ
  • 970 Extreme3 R2.0の画像・動画
  • 970 Extreme3 R2.0のピックアップリスト
  • 970 Extreme3 R2.0のオークション

『USBの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「970 Extreme3 R2.0」のクチコミ掲示板に
970 Extreme3 R2.0を新規書き込み970 Extreme3 R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

USBの不具合について

2013/02/02 07:14(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 970 Extreme3 R2.0

スレ主 gaku867さん
クチコミ投稿数:25件

WIN8が手に入ったのでUEFI採用の安いマザーで組んでみたのですが
少々不具合がおきています、解消方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ助かります。

不具合の内容といたしまして
USBで使用している無線LANアダプタが突如として通信不能になってしまうというものです
タスクマネージャーを確認しても ! マークは付いていませんが無線LAN子機のLEDは光っていませんでした
その後無線LAN子機を付け直しても認識しません
USBデバイスが認識されませんのメッセージが・・・
無線LAN子機が不具合となった時、無線マウス、無線キーボードうんともすんとも言わなくなる時もあります
しかし動画などを再生しているときに不具合が出た場合は動画は続けて再生されるのでシステムがフリーズしたわけではないようです
調子の悪くなるタイミングは特になく、普通に使用して30分で切れることもあれば1晩点けっぱなしにしておいても何とも無い事もあり特に何が原因なのかよくわからない状態です

OS WIN8Pro64
システムの構成
マザーボード これ 新品
CPU Phenom II X4 955 Black Edition BOX 前機種からの付け替え
CPUクーラー サイズ グランド鎌クロス 前機種からの付け替え
電源 AQTIS 明智光秀 400w(新古)
メモリ Patriot Memory PSD38G1333KH [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 新品
Cドライブ インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5 前機種からの付け替え 
Dドライブ SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] 前機種からの付け替え
BDドライブ バッファロー BRXL-PI12FBS-BK 前機種からの付け替え
ケース オウルテック OWL-PCOX22 前機種からの使いまわし

やってみたこと
1 CMOSクリア
2 OSクリーンインストール
3 AMDオールインワンドライバ 
4 AMDディスプレイドライバ 
5 USB3.0 ドライバ
6 バッファローのドライバおよびクライアントマネージャー
  全てネット上の最新win8 64対応のものをインストール
7 Windows アップデート
8 電源オプションの詳細設定→USB設定→USBのセレクティブサスペンドの設定 無効
9 USBレシーバー及び無線LAN子機の挿す場所を変更
10 電源を抜いて30分放置
11 デバイスマネージャーからUSBの最新のドライバの確認、最新のものはありませんでした
12 バイオスのアップデートを確認 最新のものでした
13 無線LAN子機を交換(買ってきました)
無線LAN子機
WLI-UC-G30 →WLI-UC-GNM →WLI-UV-AG300P
3種類試してみましたが全部だめ・・・他のメーカーの物は持っていません

最終的にUSB3.0ポートで使用すれば不具合は再発しないのですがUSB3.0ポートは潰したくありませんし・・・

何でも構いません!
チャレンジいたしますので小さなことでもお気づきのことがありましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:15704214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2013/02/02 07:27(1年以上前)

電源がやや気になるけど、マザーの初期不良を疑ってみては?

書込番号:15704241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/02 08:07(1年以上前)

BIOS を最新にする。
デバイスドライバを最新にする。
デバイスドライバが ASRock の最新の物だったら AMD の最新のものを試す・・・   など。


または OS をインストールする時に AHCI ドライバを読み込ませるところをスキップせず、
確実に AHCI ドライバを読み込ませて OS を再インストールするなど。

書込番号:15704339

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaku867さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/02 08:25(1年以上前)

スレ主です
素早い回答ありがとうございます
すたぱふさん
私も初期不良を疑ったのですが、初期不良なのかどうかの切り分けとしてメーカーに質問したいのですがメーカーサポートの電話対応時間が平日の10:00〜12:00 13:00〜17:00時となっておりサラリーマンの私にはなかなか質問する時間がなく困っています・・・
時間を見つけて確認は取りたいと思っています

越後犬さん
BIOSは最新です(新しいのがまだ出ていないようです)
デバイスドライバはこれから探しに行ってみますがUSB2.0用のデバイスドライバですね。
今週、情報がたまってからOSを再インストールするつもりです
AHCIドライバを読み込ませれば・・・ですか  かなりレベルが高いですねぇ やり方探しておきます




書込番号:15704401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/02/02 08:51(1年以上前)

無線LANが悪いと決めて掛かっておられるようでわかりづらいんですけど、要はUSBが不安定なんですよね?

>無線LAN子機が不具合となった時、無線マウス、無線キーボードうんともすんとも言わなくなる時もあります

>3種類試してみましたが全部だめ・・・他のメーカーの物は持っていません

>最終的にUSB3.0ポートで使用すれば不具合は再発しないのですがUSB3.0ポートは潰したくありませんし・・・

となると疑わしいのは、USB2.0のドライバーか電源。USB3.0に5Vstbが供給されてない (シャットダウン中に給電されてない) んだとすると、電源がかなり怪しいです。(供給されてたら怖いけど)

5Vstbは2.5Aしかないので、フルに使うと4本のUSBにしか供給できないんですが、最近のMBは平気で10本とか出すのでその辺もチェック。重いUSB機器がある場合はセルフ給電のHUBを噛ますなどすべきです。もちろん無線LANは電波出しますので重いです。HUBにつなぐべき。

この電源は二次側は怪しいコンデンサーと評されてるようです。一部のレールだけリップルが乗る等、不安定な可能性もあります。もう、2年経ってるようだし、格安だとそろそろ寿命がきてもおかしくないので。

>3 AMDオールインワンドライバ

この辺もちょっと雑かなと思うのは「ドライバーインストールしたのでOK」って考えてる辺りですね。トラブルでてるんだから最新版をダウンロードするなりしたほうが良いと思うんですが。

書込番号:15704495

ナイスクチコミ!1


ND-001さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/02 08:52(1年以上前)

OSが、7以降の物は、USBの管理がシビアになっている感じがします。
手持ちの物が有れば、有線のキーボード、マウスを使ってみては、どうでしよう?
身近な物が、駄目な時が有りますからね?

書込番号:15704496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/02 09:29(1年以上前)

UEFI SETUP UTILITY [USB Configuration]辺りを再確認,
[Auto]→ [Enabled] に変更してみる???

書込番号:15704643

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaku867さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/02 10:58(1年以上前)

スレ主です
本当に皆さん早い回答ありがとうございます

ムアディブさんありがとうございます
私もUSB2.0の不具合ととらえております(タイトルの通り)
USBとバッファローの無線LAN子機の相性が悪いのかなと…
不調が発生してからUSBハブを挿してみたら電源ランプが点きましたので
電気は来ているようです
何Vかは不明ですが

電源が怪しいのでしょうか・・・
2年位前、秋葉原のメーカーイベントでオークション形式で購入
デモ用のPCでイベントで1度使用したという新古(中古)品です
その後2年ぐらい保管(自分では未使用)、今回初開封して使ってみたものですが・・・

ムアディブさんの話からすると
USBハブのセルフパワーモデルを追加
そのポートに無線LAN子機を接続することにより安定しそうですね
電源を変更するほうが根本的な問題が解決するので良いのでしょうけど

ND−001さん
一応マウスとキーボードは有線を持っていませんが、この前までは何の問題もなく使用できていたものですし・・最後の奥の手として有線接続の方法を試したいとおもいます。

沼さん
UEFIに関しては [USB Configuration] [Enabled]
になっていました!



新しいチップセットのドライバーをAMDのサイトで発見!
インストールしてみました
今のところ1時間ぐらいは不具合もなく使用できています
様子を見てみたいと思います。

書込番号:15705010

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaku867さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/05 22:52(1年以上前)


スレ主です
結果をUPするのが遅くなりまして申し訳ありませんでした

AMDのサイトに置いてある最新のチップセットのドライバ
(12-10_vista_win7_win8_64_dd_ccc_whql.exe 1/17/2013 Revision Number 13.1)
をインストールしたところ嘘のように安定しました
2日の昼から3日の夜までパソコンの電源はつけたままだったのですが認識不良になることもなくかなり安定していました

以前、グラボの(グラボを構成に書くのを忘れていました Radeon HD 5770でした)ドライバをAMDの最新を使用すると不具合が出て
グラボのメーカーのドライバを使用したら不具合が解決したことがありました
いろいろと相性が有るのですね

チップセットドライバを最新のものにすればよいとの結論に達し
COMSクリア後にUEFIでWIN8をクリーンインストールし
AMDサイトの最新版のグラフィックドライバとチップセットドライバをインストールして
安定した環境を手に入れることができると思ったのですが・・・

なぜだかまたしても同じ状況になってしまいました・・・
うーん・・・


アドバイスをしていただいた皆様本当にありがとうございました
もう少し突き詰めてみます

書込番号:15722924

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/06 03:15(1年以上前)

AMD の最新のチップセットドライバを入れる所までは安定する、
ビデオカードのドライバを入れるとまた症状が出る・・・

ということは、
電源かビデオカードが怪しいのではないでしょうか。

書込番号:15723900

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaku867さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/06 06:36(1年以上前)

越後犬さんありがとうございます
やっぱり電源ですか・・・
一度安定しているので
ハード的な問題ではなくソフト的な問題と思っていたのですが難しいものですね

書込番号:15724112

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/06 08:07(1年以上前)

あ、すいません。
マザーボードがおかしいっていう可能性を忘れてました。

書込番号:15724274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 970 Extreme3 R2.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

970 Extreme3 R2.0
ASRock

970 Extreme3 R2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年12月21日

970 Extreme3 R2.0をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング