『回生ブレーキのお知らせ機能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『回生ブレーキのお知らせ機能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11077件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

回生ブレーキのお知らせ機能

2013/10/18 18:03(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

回生ブレーキ中であることを後続車へ知らせる機能装備は絶対に必要だと思いますが皆さんいかがでしょうか。
テール部にセンスの良い何らかの発光(流れるLEDなど)体の装備ができないものなのでしょうか。
これまで何度もバックミラーの見ながらパドルシフトを操作してきたことやら・・・追突の恐怖!トホホ

でも下り坂ではホント重宝しますよね、回生充電! PHEVの6段階シフトはB0の滑空機能や5段階の負荷を交通状況にあわせてうまくコントロールすれば高水準のエコドライブが実現できます。これもPHEVの魅力かな。
車輌コンソール及び純正ナビ画面には、B0〜B5やエネルギーフローのイメージ情報が表示されますので、トリガーはしっかり確保できるはずです。なのであとはテール部への発光装備を付加するだけだと思うのですが・・・・
道交法などの法規制や技術面の課題などあるのでしょうか。どこかで議論されていたらごめんなさい。

書込番号:16722476

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/10/18 18:33(1年以上前)

おかしなデザインのLED追尾灯だけでもイラッとくるのに。

新機能付いたからって、イチイチ発光されるとなにがなんだか。勘弁して。

書込番号:16722568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/18 18:33(1年以上前)

後続車が眩しかったり惑わされたりして逆に追突されたらどうするんですか?
素直にブレーキと併用したらすむ話だと思いますが。

書込番号:16722569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/18 18:37(1年以上前)

これ、私も良く思う事ですので同感ではあるのですが、通常のATであればL,2に落としてエンブレ、MTはそれこそシフトダウンで回生利かすことと基本一緒です。やるならガソリン車、HV関係無く同様の機能があればと思うのですが。ステッカーで《回生ブレーキ装着車、追突注意》みたいなのが有るらしい
ですが、追突してもアンタが悪いんだかんね、と言ってるようで私は感心しませんね。

書込番号:16722581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/18 18:53(1年以上前)

こんばんは。
私はiMiEV乗りで、いつもPHEVを羨ましく思いながら見ています。

iMiEVでは5段階も回生具合を調節することはできませんが、
Bモードという最も回生が強く働くモードで通常は走っています。
そうすると、通常のATやCVTの車両との挙動の違いが明らかですので、
周りから「変な動きしてるな」と思われないように気を遣っています。
大型の排気ブレーキと同様にブレーキランプが点灯すれば良いな、と思うことが良くあります。
ある程度の減速度(マイナスの加速度)でブレーキランプを点灯させるのはアリだと思うのですが・・・
まぁそれにしたって何もないところで突然ブレーキランプが付いたら、やっぱり挙動不審なのかもしれませんね。

周りにとって迷惑にならない範囲でエコランを楽しんでいます。

書込番号:16722631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/18 18:56(1年以上前)

排気ブレーキにも同様な議論があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/排気ブレーキ
エンジンブレーキよりも制動力が高いにもかかわらず、かつては排気ブレーキだけが作動した際には制動灯が点灯しなかったため、特に高速道路で多発する追突事故の一因と考えられた。これを受けて法改正が協議され、排気ブレーキを含む補助制動装置の作動時に制動灯を点灯することが認可された。しかし、長い下り勾配などでは制動灯を連続的に、あるいは頻繁に点灯させて走行することになり、後続車のドライバーに対し、車間距離に対する警戒意識の低下を招くとの見解もある。これに伴い、排気ブレーキの作動を示す赤色以外のランプを装備する例も見られる。

書込番号:16722638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/18 20:34(1年以上前)

回生ブレーキやエンジンブレーキ如きの減速力で追突するような後続車の安全意識が低いのではないでしょうか?
リヤセンサーを応用した車間距離警告表示等なら標準装備化してもいいように思えます。
大雨や霧の日などに車間距離を詰めてくるのは遅れまいとする動物心理が働くらしいので。

それより普通の感覚の人間が高速道路の渋滞最後尾に追突する事の方が喫緊の課題だと思います。
そのため現状では、高速道路の渋滞最後尾はハザードを出すべきだと思います。
あまりにも相対速度が離れすぎて距離も長すぎるため人間の通常の注意力や感覚では目測できないためです。

書込番号:16722947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/18 21:49(1年以上前)

私も、ATで言うオーバードライブ、S、1など、MTのエンジンブレーキとなんら変わらないと考えます。免許とってからしばらくMTを乗り続けていたので、ATになってからもオーバードライブ、Sは多用してます。逆に、高速などでブレーキを多用するクルマが前方車だと怖くてしょうがありません。

ので、自ら発光するなど逆に後続車に通常とは異なる意識をさせることで、平常より注意力を散漫にさせてしまう気がします。

道路の起伏や信号など、周囲のクルマの流れに併せた運用であればよいのでは。

少なくとも、オカマほられたのであれば、過失割合は10:0ですので、鞭打ちだけ気をつければ。

書込番号:16723333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/18 22:07(1年以上前)

今は知りませんが、昔、カーレースの時に、後続車に追い越されそうになると、わざとブレーキを効かない程度に軽く踏んでブレーキランプだけが点灯するようにして後続車を驚かせてブレーキを踏ませて遅らせるテクニックが多用された時代がありました。
人間の無意識の条件反射で、先行車がブレーキを踏むと、自分も踏んでしまうという行動を悪用したテクニックでした。
今もやってるのかな?

まあそういうことで、回生ブレーキランプを点灯させるようにしたら、後続車は条件反射でフットブレーキを踏むことが多くなってクレームが多数出ますね。

それと、回生ブレーキじゃなくても、エンジン車でもクルコン走行してる場合にはブレーキランプ点灯しないで減速してますね。
なので、高級エンジン車が先行してる場合には、クルコン走行してるかどうか見極めます。
高級と言われるドイツ車より、意外に国産高級車がクルコン走行してますね。

書込番号:16723460

ナイスクチコミ!0


fimo_3AMさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/18 22:31(1年以上前)

私はブレーキランプが付かないほうが危ないと思います。
後ろを走行している人からしたら、ブレーキも回生ブレーキもブレーキで
あって、スピードが落ちるときにランプがついていなかったらわからないから危ないと
思います。

書込番号:16723599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/18 22:55(1年以上前)

>先行車がブレーキを踏むと、自分も踏んでしまうという行動を悪用したテクニックでした。
今もやってるのかな?

つい最近ありました。右折信号で曲がった直前に左折の対向車が割り込んで来たので、抗議の意味を込めてそのままの車間距離で後を付けていると、必死でブレーキランプを点滅しながら走っていました。恐らく「車間開けろ」の意思表示だったのてしょう。

書込番号:16723701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/18 23:03(1年以上前)

ブレーキとはいっても本制動ブレーキ用のブレーキランプであって、予備制動除くペダル操作以外のブレーキランプは不要な気がします。

アクセル離せば大抵減速するし、上り坂もすぐ減速になるし、そもそもエンブレやBレンジブレーキは速度維持しやすくする為のもので、減速停止するためのブレーキとは本質的に意味合いが違い、便宜的にブレーキという言葉を使っているだけではないのでしょうか?

あまり重要でない状況でやたらとブレーキ点灯させるとオオカミ少年みたいに本当に重要で緊急の時にわかってもらえない気がします。

なので、急制動時にはハザード含めた自動点滅ブレーキで緊急性を認識させることには賛成しますがそれ以上の点灯は不要と考えます。

そもそも、後ろにそこまで注意を払うこと自体、前方への注意が散漫になっているような気がします。

私も0時迄に帰宅する死ンデレラエクスプレス走行のときは、追い越すクラウンやスカイラインの乗員の姿を確認してから追い越し、走行中もバックミラーをキョロキョロ見ながら走りますので大変危険です。



書込番号:16723734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/18 23:39(1年以上前)

回生ブレーキはエンジンブレーキ程度なのでブレーキランプ点灯不要でしすね
後ろからあおってくる車があったら回生ブレーキ使うと車間とってくれるよ
いつでもブレーキ踏める状態じゃないとあおれないしね
運転中は常に後ろも確認してるから問題ないしね
後ろからあおってくる車がいるときにブレーキ踏む方が危ないよ
後ろ見てない女性は危ないかな

書込番号:16723916

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/19 05:44(1年以上前)

回生ブレーキの場合だけ後部ガラス面に設置したLEDランプ発光みたいなことを想定していて、制動ブレーキによるブレーキランプと区別したらどうかと思います。

>大型の排気ブレーキと同様にブレーキランプが点灯すれば良いな、と思うことが良くあります。
>ある程度の減速度(マイナスの加速度)でブレーキランプを点灯させるのはアリだと思うのですが・・・

そうなんです。ある程度の速度で信号手前100m、B2〜B4、そしてB5、しばらくして制動ブレーキ、停止ってことよくあります。
こんなとき、B4、B5にシフト後ぐぐぅっと回生負荷が強くかかり減速しますので、このあたりに発光してお知らせできないかなって思います。

後部ガラス上部へマウントされているブレーキ連動の発光する小型ランプを装着した車がありますが、これへの利用はどう思いますか?また、法的規制などどうですかね。

書込番号:16724554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/19 07:08(1年以上前)

皆さんおはようございます。

アウトランダーの回生ブレーキってATのエンブレ程度なんでしょうか?
いまだ乗る機会がなく、体感出来ていないのが残念です・・・
iMiEVのBモードによる回生ブレーキは、フットブレーキと変わらないほど強烈なんです。

確かにマニュアル車の挙動に近いです。
たまにマニュアル車(軽トラやバン)を運転しますが、結構高回転まで引っ張ってアクセルオフした感じ。
普段は信号停車時には5速でもクラッチ切ってブレーキ踏んで停車する横着者ですから、
あまりエンブレは使いませんが。

だらだら書いてしまいましたが、自分の感覚が周囲に対して違和感のある瞬間があるのです。
「あ、この減速は周りから見たら意味不明だろうな」という。
・・・Bモード辞めれば解決ですかね(笑)
ただBモードが楽しくて仕方ないので、今後も周りの動きに注意して、
迷惑にならないように気をつけます。

長文失礼しました。

書込番号:16724665

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/10/19 07:18(1年以上前)

「あ、この減速が三菱だねっ!」

書込番号:16724686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/19 07:34(1年以上前)

ブレーキランプ光らせたいときはブレーキペダル踏むのはダメなのでしょうか?

書込番号:16724717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/19 08:20(1年以上前)

ブレーキペダル踏むの有りだと思いますが、踏み加減によってはこちらでも回生が働くので、自分が意図する回生量とズレが生じますね。であれば最初からブレーキペダルで回生量を調整した方が良いって事になりせっかくのパドル回生の存在意義が。。

書込番号:16724814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/19 12:14(1年以上前)

安全運転気にするなら普通にペダル操作したら。ペダル操作で回生するのだから、ブレーキパットの減りも少ないと思うよ。

MPVのとき、10万キロでブレーキパット半分残っていました。
要するにブレーキ踏まなくてもいいような車間距離を確保すればいいだけ。

安全にもクルマにもメリット多い。

書込番号:16725725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/19 12:25(1年以上前)

私は後続車が接近してして危険と判断した場合には、B5回生での減速は行わないことにしています。

>ブレーキランプ光らせたいときはブレーキペダル踏むのはダメなのでしょうか?
 ↑
全く同意します。

書込番号:16725781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/19 17:19(1年以上前)

皆さんこんばんは。

どうも伝えたいことが上手く伝わらないようです。
表現が下手なんでしょうね・・・
これにて退散します。

お騒がせしました。

書込番号:16726907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/19 17:28(1年以上前)

要するに回生ブレーキ強すぎてランプ点灯させないと危険だという素朴な主張ですよね。

理解できますが、それでも不要だと思います。B5でも必ずしも減速力が強いとは限らないので、減速力が強いときだけとかにするとペダル操作を軽く踏んだときとの対比が難しくなり、ややこしくなりすぎるから危険だと思えばフットブレーキ踏むことで光らせる方が分かりやすいということです。

自分でも付いているのか否か解らないようなそうびだと後続車はもっと困ります。

書込番号:16726945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/19 17:52(1年以上前)

>ある程度の速度で信号手前100m、B2〜B4、そしてB5、しばらくして制動ブレーキ、停止ってことよくあります。
↑なぜリスクを犯してまでそのようなことをするのですか?
ブレーキペダルで制動かけてる場合も同様の制御行ってると思いますよ。

まあパドル操作のほうが回生量多いと思いますが、大差無いのでは?

ブレーキペダルを踏んで減速させているとき、ブレーキパッドの作動が判るインジケーターがあると、ブレーキのコツが掴みやすくて便利だと思います。

書込番号:16727040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/19 21:31(1年以上前)

街中では普通の運転しましょう。
あと、Pレンジ待機をもっと活用した方がいいのでは?追突時むち打ち軽減効果が結構高いそうな。

書込番号:16727983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/19 22:09(1年以上前)

>Pレンジ待機をもっと活用した方がいいのでは?追突時むち打ち軽減効果が結構高いそうな。
 ↑
本当か?静止していれば同じでは?
この情報の出典先を示していただけますか?

書込番号:16728192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/19 23:22(1年以上前)

自動車教習所の教官の方の話です。ブレーキが甘いと追突時クルマが飛び出すから、Pレンジがいいそうです。
他にも信号待ちではDなのかNに入れた方がいいのかという質問にブレーキ踏むならDらしいです。後退しないから。

無名の方ですが、教習内容の改訂に携わっているお偉い方らしいので(異業種交流会で知り合った人)、信憑性が高い上に参考になっています。

あと、20年前に徳大寺有恒氏が出ていたTV番組12chあたりで左ハンドル車が右側料金所使用時にPレンジ入れるのが一番確実とのこと。

書込番号:16728611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/20 08:55(1年以上前)

御回答ありがとうございます。

>自動車教習所の教官の方の話です。ブレーキが甘いと追突時クルマが飛び出すから、Pレンジがいいそうです。
 ↑
ただ、答えが何とも信ぴょう性に乏しいというか...教官が発する言葉とは思えないほど普段教習所の生徒に教示すること(信号待ちではDレンジでブレーキ掛けろ!)とはまるで違う...オフレコで自論を述べたのでしょうかね。
しかも、メカ・オートマでいちいちPレンジ! これは変速機の耐久試験並みですね!
信じるのはご自由ですので、どうぞおやりになってください。

ただし、ここはPHEVの板ですので、停止時Pレンジでの待機はいただけません!と私は申しておきます。
理由は、
1. ブレーキでの停止に較べて、Pレンジにシフトした時のメカニカルロックへの負担を軽減するため。
2. もっと重要と考える安全性への懸念で、
  発進時のDレンジへのシフト忘れ → ブレーキランプが消えても発進しない → 最悪、後続車が追突する
を避けるためです。

書込番号:16729920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/20 09:29(1年以上前)

Pレンジ使用で追突される確率が高くなったら、むち打ち軽減効果どころか本末転倒です。

書込番号:16730069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/20 09:47(1年以上前)

発進時のDレンジへのシフト忘れ → ブレーキランプが消えても発進しない → 最悪、後続車が追突する
を避けるためです。

これって、車の動きを全くみていなくて、ブレーキランプの点灯だけで、後ろの車が発進して、ぶつかるという
意味ですか?
あまりに、想像がすごいのですが。

シフトをP⇔Dに入れたくらいで、故障はしないとおもいますけど。

書込番号:16730142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/20 10:05(1年以上前)

まあ、私自身はPにはシフトしませんので、追突や故障の危険性については知識でしかありませんよ! 一般的な事実です。(Pレンジ 負担 などで検索してください)
御自分の車両では、どうぞご自由になさってください!

PHEVの場合、低速ではモーター出力のみがタイヤへの駆動力となるわけで、ブレーキで停止するのが一番機械的な負担が小さいのは明らかです。

書込番号:16730238

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/10/20 10:06(1年以上前)

その教授アタマおかしい。

・Dレンジで、フットブレーキ踏んで赤信号待ちした状態で、オカマされてんのに
とっさにフットブレーキから足を離すワケがない。

・Pレンジで、救急車が来て危険回避を急ぐとき操作ミスでRに入ったら元も子もない。

書込番号:16730243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/20 12:20(1年以上前)

>1. ブレーキでの停止に較べて、Pレンジにシフトした時のメカニカルロックへの負担を軽減するため。
>2. もっと重要と考える安全性への懸念で、
  発進時のDレンジへのシフト忘れ → ブレーキランプが消えても発進しない → 最悪、後続車が追突する
を避けるためです

>PHEVの場合、低速ではモーター出力のみがタイヤへの駆動力となるわけで、ブレーキで停止するのが一番機械的な負担が小さいのは明らかです


字光式ナンバーさんの上記3点についてですが、走行中にPレンジで停止せよということではないですよ。読み違いならご容赦ください。あと、Pレンジは毎回駐車・降車するときに使うレンジですから切替えるだけで壊れるというのは想像しがたいです。平地駐車場ではサイドブレーキ掛けずにPレンジ駐車する人もいます。私など。Pブレーキのワイヤーが伸びるから。本当は2重ブレーキという意味で両方するべきだが。

で、その質問をする前に別の質問をしていましたことを思い出しました。
信号待ちでブレーキランプ点灯させておく必要性があるのか?という質問です。
回答は不要との事です。ただ、やはり追突の危険があるからP・D・N関係なくペダル踏んで光らせておいた方がいいという回答でした。念には念をそれはそうでしょうけどね。

それでも私は信号待ちでブレーキランプ点灯させる必要性はあまりないと感じPレンジ待機します。
理由は、追突事故の理由はブレーキランプ点灯させていなかったからというデータを見たことがないからです。

先週あたりの週刊現代・大衆・ポスト?のどれかの記事で(コンビニでウンコ待ちの時の立ち読みレベルなので曖昧ですが)、死なないためのドライブテクニックというような題名の記事にも書いてありましたが、追突事故はかなり多いと書いてあり、別の記事で(JAFMATE等の記事)だと追突事故の原因は脇見運転らしいので、それを考えると夜間は別として停車している車のブレーキランプが点灯していないから追突するという原因理由にはならないと思います。

それで光らせてないとムチ打ち所の騒ぎでは済まなくなる(死亡事故に容易に至る)ものとして、高速道路の渋滞最後尾停車だと思います。

これは、通常ブレーキランプ以外にもハザード出すなり、さらに接近してきたらブレーキランプも点滅させるなりの強いアピールが必要かと思います。
その週刊誌の記事では時速70km/hが死亡事故に至るラインだと書いてありました。手元にないので細かい表現は再現出来ません。

あと、私自身追突された事故は20年間中(総走行距離70万キロくらいだと思う、職業ドライバーではない)に2回追突事故された経験がありましたが、むち打ちなどにはなりませんでした。多分ヘッドレスト位置が正しかったからだと思います。10年以上前のクルマだと高さ調整しないと首あたりまでしかこないので、追突時に頭が後方へ反れてむち打ちになるのだと思います。トヨタのカタログのWILLコンセプトとかの記事に書いてあったような記憶有り。

1回目は7代目90型マーク2で国道の深夜交差点でそれなりの速度超過で走っていたときに、黄色信号通過が間に合いそうになく、信号先の道路脇に白のハイエースバンが止まっていたので強めのブレーキ踏んで停車する直前で、レジェンドクーペに追突されたとき、後続レジェンドはボンネット僅かに跳ね上がっていたがむち打ちに至らず、マーク2バンパーは傷があるものの原型とどめていた。

2回目はNEWビートルでPレンジ深夜信号待ち停車中に橋の上が凍結していて、750CC二輪車が80km/hでブレーキ掛けた際に転倒し私の車のリアバンパー下部にバイクだけが追突しノメリ込み、ライダーは運転席横を通過して滑って行き軽度の打撲で済んでいた。私はまた何も無かった。単純に4輪車が追突したと感じるくらいの衝撃だった。

こういうたった2回の経験をした上で導き出した答えは、Dレンジでクリープを押さえつける程度のブレーキ踏力ならPレンジロックの方が確実。ブレーキランプ点灯していないから追突したという理由がまかり通るなら駐車中のクルマへの追突事故はもっと増えるはずだが、上記の記事だと車間距離が重要とのことも書いてあったとおり、追突する運転士の危険予見能力の低さと安全運転意識が問題で有り、信号待ち含め停車車両への追突事故はブレーキランプ点灯が原因による物ではないという事だと考えています。

なので、追突の心配をするなら街中での回生ブレーキで減速する行為など、そちらを重要視したほうがいいのでは?
1円にも満たない程度の僅かな電気代回収のために、日常的に不自然な運転をするわけでしょ。
もう少し総合的な判断と効果的な判断をされた方がいいような。要するに普通に走った方が身のためということですよ。
メーカーもオモチャ的な要素がなければサンデードライバーに400万円超のクルマをローン組ませてまでも買ってもらえないから、色々不必要なモノでも流行に任せて付けるのでしょうが、それも使い方一つだと思いますよ。

ある意味、私はクルマに冷めているのかもしれない。

書込番号:16730830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/20 13:38(1年以上前)

長文レスありがとうございます。

>それでも私は信号待ちでブレーキランプ点灯させる必要性はあまりないと感じPレンジ待機します。

この貴殿主張が私の考えとは違う点ですが、考え方はひとそれぞれかもしれません。

一方で私は、駐車以外の停止中あるいは後続車が接近していて危険と感じる場合には、ブレーキランプを点灯すべきと考えます。
このトピの主張である怪しいランプでの発光ではなく、きちんとブレーキランプを光らせて危険性を後続車に知らせる方が、安全であるとの主張です。正解はわかりませんが、30年におよぶ運転歴からの経験からの自論です。


Pシフトの件、信号待ちごとにP←→Dを動かすという意味ではないのですか?
この操作を行うとしたら、街中では頻繁に(数百m毎に)Pレンジに入れるのでは? この時ゴツンと音しませんか? トルコンオートマの感覚で云いましたが、PHEVはトルコンオートマやCVTとはロック機構が異なり丈夫なのでしょうか?
なんか負担掛けているようで、ブレーキで停止したままの方が車に優しいと考えた次第です。

書込番号:16731116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/20 14:16(1年以上前)

字光式ナンバー様、今日は家でゆっくりしているのと、最近投稿中毒化しているので、休日に思う存分書いて平日投稿しなくなるようにリハビリ中ですので、蛇足と長文申し訳ありませんがお付き合い下さい。

Pレンジロックはオートマチックと一体型の機構だとおもいますので、このクルマに限らず丈夫さは松下電器並に尋常ではないと思います。
20年位前にイラストを見た時のうっすらとした記憶で話しますと通常のオートマチックギアのPロックは歯車に掛かるのですが、バネで歯車に接触し噛み合うので音がして当然だと思います。因みにフットブレーキ踏んでもカチッと音が聞こえます。坂道でアクセル踏んでもカチッという音は聞こえます。なので、カチカチ山みたいに音がしても気にしません。

あと、Pロックが噛み合ったあと外れ易かったり壊れやすいと、坂道で駐車する機会の多いユーザーのクルマでクルマが動き出したという事故が少なからず聞くはずですが、そういう事例を聞いたことがありません。マスコミ記事レベルの話しにおいて。
ここ20年以内のAT車の話ですよ。

そこで、私の考える可能性は過去の事例の多さで判断していることが多いので、近親者にたまたま特異な事故があっても、固有の問題なのか傾向としての問題なのかで、危険性を判断しています。

なので、過去の事例に縛られている頭の固い人間なのかもしれません。
よって私みたいな愚か者はこういう新機構のクルマ特有の事故を予見出来ない可能性があります。

したがって、パドルシフトも普段から使っておらずこのサイトを見て使ってみたら、ウォッシャー液が吹き出したりしたのでしょうね。
そこで、パドルシフトを使いこなそうとはせずに、使わないようにしようとすることにしました。
自分は不器用ですから(高倉健風)、ハンドルとペダルとウィンカー操作くらいに徹します。

書込番号:16731241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/20 16:35(1年以上前)

テーマとしてPHEVの回生ブレーキ、特にパドルシフト減速に対するお知らせ機能についてご意見を伺いました。
後続車に対する注意喚起はフットブレーキのみで良いが多くのご意見と受け止めますが、自分としては必要性があると思います。PHEVのB0〜B5に関するトリガー取得に関するテクニカルなお話などあればもっとよかったのですけど・・・
しかし、いろいろなをご意見くださり、ありがとうございました。

書込番号:16731802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/20 18:32(1年以上前)

よし、おっさんが答えよう。その前にトリガー取得に関するテクニカルな話とは?

書込番号:16732264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/20 21:15(1年以上前)

減速度(マイナスの加速度)が一定の値に達したらブレーキランプを点灯させるのが最も単純明解かと思います。
具体的には進行方向の加速度をセンサーで感知して設定値と比較するとか、車速センサーのパルス幅(速度に反比例)の値をパルス周期ごと前回値と比較するなどの方法が考えられます。
アナログ回路で実現するなら前者の方法、デジタル的に処理するなら後者の方が適していると思います。

書込番号:16733030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2013/10/20 21:57(1年以上前)

terminator_5さん のヒントで答えが出ました!!

ACC(レーダークルーズコントロールシステム)やアイサイトなどの逆バージョンですよ。
例えば10メートル以内に後続車が近づいたらブレーキランプ点灯。5メートル以内に最接近したら,ブレーキランプをフラッシュのごとく点灯・消灯を繰り返す。

もっと技術的に確立するならば,お釜ホラレ無いようにするシステム。ACCのようにこのまま行くと衝突されるのであれば,後方車両にブレーキランプで威嚇しながら,前方ACCで可能な範囲で加速して,お釜を掘られないように逃げる。

これで解決。

ビジネスモデル特許 取ろうっと!!

書込番号:16733298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/20 23:35(1年以上前)

加速度センサー

スマホ内蔵の加速度センサーを使ったアプリでも実現できそうですね。

問題は、スマホからブレーキランプへの信号の受け渡しですが、カメラ用のLEDフラッシュを受光センサーで感知する方法がシンプルかも知れません。

書込番号:16733814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/20 23:47(1年以上前)

高速パトカーみたいにリアウインドウに文字盤表示させればいいんですよ。車間距離とれとか、それも面倒なら日章旗のシール貼っておくとか、但し繁華街にそういうクルマでいかない方がいいかもしれません。

書込番号:16733875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/21 00:43(1年以上前)

>回生ブレーキ中であることを後続車へ知らせる機能装備は絶対に必要だと思いますが

あれっ、ブレーキ踏むから回生ブレーキが働くのじゃないのですか?
だいたいハイブリット車の後ろは、ゆっくり走るので、敬遠してるから、あまり影響ないですが…。


>大型の排気ブレーキと同様にブレーキランプが点灯すれば良いな、と思うことが良くあります。

トラックのエアブレーキは、やたらブレーキランプが点灯するので、後続車が怒って
「ブレーキばっかり踏みやがって」とけんかになると聞きますけどね〜。

書込番号:16734104

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/21 05:19(1年以上前)

昨日ドライブにでかけ150キロ程走ってきました。高速で初めてACC(レーダークルーズ)を使用しましたがGOODですね!快適でした。
前の車にある程度の速度で接近すると結構な感度で減速しました。自車のテールは確認できないのですが停止までするとありますのでブレーキランプは発光するのでしょう。
であれば、回生ブレーキによる減速も後部に発光ありでは?

車速やエンジン回転数など車両情報をODBU経由で汎用的にデータを取得できるのですから、PHEVのパドルシフトB0〜B5までをオプションでODBUで受け渡しできるのではないでしょうか。回生ブレーキと一定以上の減速を掛け合わせて、「回生ブレーキ中」の文字点滅なんて可能では。(フットブレーキ使用時は通常のテールランプ発光と区別して)

書込番号:16734438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/21 11:48(1年以上前)

>回生ブレーキによる減速も後部に発光ありでは?
ブレーキペダルを使えっての回生ブレーキによる減速では現状でも発光します。

パドルではブレーキランプ点灯させずに回生減速。
ブレーキペダルではブレーキランプ点灯させての回生減速。これでいいとおもいます。

どちらの減速でもブレーキランプ点灯するならパドルの意味無いような・・



ハドルでの回生量は、ブレーキペダルでの回生量とだいぶ違うのですか?

書込番号:16735202

ナイスクチコミ!0


スレ主 PanPacificさん
クチコミ投稿数:12件

2013/10/21 13:04(1年以上前)

ペダルブレーキでの回生量とパドルシフト回生量はずいぶん異なると感じています。パドルシフトによる減速への機能としてやっぱりお知らせ機能は不要ですか。
せっかくのパドルシフトですのでペダルブレーキ回生とは別にうまく活用したいと思います。

書込番号:16735491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/21 19:13(1年以上前)

どちらにしても車間距離とれの自動表示機能が必要ですよ。さらにダブルカメラのドラレコと。私のはダブルカメラ。

血の気の多い連中は車間距離詰めるからな。
自宅で指でも詰めてろといいたい。

書込番号:16736577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/21 22:54(1年以上前)

>ペダルブレーキでの回生量とパドルシフト回生量はずいぶん異なると感じています。
そうなのですか。それですとギリギリまでパドルで減速したくなりますね。確かにブレーキランプ等、後続車に強く制動中であること知らせたほうがよいと感じます。

電池がお腹いっぱいになった場合の回生抜け等を考慮して、ブレーキペダルでは早いうちから熱変換する仕様なのかも。

ブレーキペダルでの制動でもしっかり回生するものと思って、見当違いな書き込み繰り返していました。
すみませんでしたm(__)m

書込番号:16737648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/10/18 14:30(1年以上前)

もう動いていないスレッドの様ですが、たまたま通りがかったので、一応貼っておきますね。

自動車基準の国際調和、認証の相互承認等に関する「道路運送車両の保安基準」、「装置型式指定規則」及び「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」の一部改正について
http://www.mlit.go.jp/common/000132162.pdf

> 【改正概要】
> ○ アクセル操作装置を解除することによって作動する電気式回生制動装置が作動している場合について、現在はいかなる減速度であっても制動灯等の点灯を禁止しているが、減速度がある一定以上になる場合にあってはその点灯を義務付ける。
> (補足)減速度と点灯要件の関係の詳細は以下のとおり。
> @ 減速度が 0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
> A 減速度が 0.7m/s2を超え 1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
> B 減速度が 1.3m/s2を超える場合 :点灯義務
(略)
> 【適用時期】
> ○ 平成 26 年1月 30 日以降に新たに型式の指定等を受ける自動車に適用します。

それでは。

書込番号:18065201

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング