『駆動用バッテリー容量残存率』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『駆動用バッテリー容量残存率』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

駆動用バッテリー容量残存率

2017/09/06 23:54(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:498件

この間12か月点検で駆動用バッテリー容量残存率を計測しました。去年容量残存率が86.5%,今年が走行距離55000km 容量残存率79.5%で1年で7%容量残存率が低下しました。ディーラーからは来年容量保証でバッテリー交換出来るかもとも冗談交じりに言われました。あとディーラーの話では容量保証ではバッテリーは一式交換ではなく容量が低下しているバッテリーセルのみを交換するとの事でした。ちなみに普段家ではV2Hで45%位まで給電(放電)した後タイマーで普通充電するパターンが多いです。出先でも普通充電で急速充電はほとんど利用していません。あと回生ブレーキは頻繁に使います。B0で走行して止まる時B5で止まります。皆さんのPHEVのバッテリー容量残存率はどうですか?自分のPHEVは2013年式です。

書込番号:21175682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/08 09:31(1年以上前)

納車1年後リフレッシュ前

納車1年後リフレッシュ後

納車2年後リフレッシュ前

納車2年後リフレッシュ後

>HIDセレナさん

この手の質問と回答は定期的に出ますね。

過去スレも時間が有る時にでもご確認下さい。
ただし、タイトルと回答内容が一致しない事も多々あるようですので。。

自分の場合の状況をお伝えいたします。
使い方や車(バッテリー)の個体差があるので、あくまでも参考値として頂けると幸いです。

車両状況
2014年3月納車
走行約52000km
回生ブレーキも頻繁使用
ほぼ毎日の急速充電+毎日夜間自宅充電
V2H導入無し


-----自分の過去回答より引用--------

バッテリー劣化の度合いについては、OBDツールで取得した画像をご確認下さい。

販売店曰く、バッテリー容量は40whを基準にするとの事で、自分の車については1年経過後した
リフレッシュ後の容量は38.1whでした。

但し、OBDツールでの情報によると、100.26%となっていますので、実際の自分の車の100%容量は
38wh程度のようです。
同様に2年経過時は、36.6whで96.32%となっています。

ほぼ毎日、急速充電を繰り返してもこの程度の劣化なので、通常使用における急速充電による
劣化の度合いは無視してもよいのではないかと思います。
最初に書いたように、体感上の差異は認められません。

-----------ここまで-----------------

来年3月に最初の車検がやってきますので、そこで再度リフレッシュをしようと思っています。

ま、程度の差は有りますが、バッテリーは使っても使わなくても経年劣化しますので、
細かい数値の変化には一喜一憂してもあまり意味は無いかと思います。。
ユーザー心理としては劣化度合いが少ない方が嬉しいですが。。


気にせず普通に使うのが、精神衛生上宜しいですね。

書込番号:21178933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/09 18:52(1年以上前)

自分のPHEVは14年型で今年の10月に初車検です。

バッテリーのチェックしてもらう予定なのでご報告しますね。

V2Hの影響は結構ありそうですね。

V2H、迷ったのですが現状導入しておりません。

次のPHEVで導入しようかな。

書込番号:21182715

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/09 21:07(1年以上前)

走行距離63776Km、通算時間39monthsで、計測後の電池現在容量34.2Ah(85.5%),車載充電18*1000Ah,急速充電6*1000Ah,充放電積算電流量60296Ah,経年劣化12.18%、サイクル劣化10.45%でした。ほぼ毎日普通充電、70Km走行に不足分を急速充電しています。

書込番号:21183069

ナイスクチコミ!0


SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/11 22:04(1年以上前)

リフレッシュはしたことが無いですが、
最近は急速充電で70%辺りから電流が下がるようになりました。
ハイブリッドモニターでバッテリー内の温度差が大きいと電流も下がりやすい傾向です。
エアコン使用で冷えるとこと冷えないとこの差が出るようです。
普段は自宅でついつい満充電してしまうのですが、
ここの書き込みを見ていると急速充電で満充電しない方が
バッテリーにやさしいのかなと思ってしまいます。

書込番号:21188667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:55〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/828物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング