『2017年式の電費とバッテリー無償交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『2017年式の電費とバッテリー無償交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

2017年式の電費とバッテリー無償交換

2024/07/02 08:07(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:45件

表題の通りですが、現在2017年式走行距離55000kmで満充電時の街乗りEV走行が30km程度です(エアコンOFF)
年式的にみてこれくらいが妥当なのでしょうか?
あと、無償のバッテリー交換になった方で「走行バッテリー交換直前のEV走行距離は何kmだった」など
情報がありましたらお聞かせいただきたいです。

書込番号:25794898

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件

2024/07/02 09:26(1年以上前)

>Cloretsmintさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=25058370/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83o%83b%83e%83%8a%81%5b

上記のスレッドを見る限り、70%を割り込んでいる可能性はあると思います。バッテリー容量測定をおすすめします。

書込番号:25794979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2024/07/02 09:34(1年以上前)

>Cloretsmintさん
13.8kwhのバッテリー容量で平均電費が4km/kwhとしたら55km程度なので、新車時は50km、電費良い運転すれば60km程度は走れると思います。
スレ主さんの電費がどのくらいで走行されているのかが気になりますね。メーター表記で平均どのくらいですか?

見かけ上電費が良い走行しているのに30km程度しか走れないのであれば単純60%。ならまだ保証期間中だと思うので、有償ですがディーラーに測定を依頼しても良いかもしれません。
そうでなくとも保証ギリギリで交換チャレンジはしても良いと思います。

書込番号:25794988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件

2024/07/02 09:59(1年以上前)

揚げ足をとるつもりはないのですが、17年式はgg2wなので12kwhだった記憶が。

書込番号:25795013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2024/07/02 10:16(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
ありがとうございます、拝見してみます。


>外野の夜明けさん
13.8kwh×4km=55km で算出かと思われますが、メーター上でバッテリーがなくなりエンジン走行になった場合でも
CHAdeMOに繋ぐと残量は約30%~35%はあります(シリーズハイブリッドなので当然と言えば当然)
充電後のチャージ量をCHAdeMOで見ると大体 90% 5.65kwhくらいが表示されます。(正確かは不明)
現状だと満充電からエンジンが始動するまでをトリップで測ると(実電費)およそ30kmです。

書込番号:25795027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/02 13:46(1年以上前)

>Cloretsmintさん

>充電後のチャージ量をCHAdeMOで見ると大体 90%5.65kwhくらいが表示されます。(正確かは不明)
>現状だと満充電からエンジンが始動するまでをトリップで測ると(実電費)およそ30kmです

ということは、
5.65kWhで30km走れるということでしたら、電費は、5から6km/kWhくらいなので、標準的だと思います。

問題は、現在のバッテリー容量ですが、
30%から90%まで充電して、充電量5.65kWhなら
単純計算で、バッテリー容量は約9.4kWh。

新車時点で12kWhなら、現在は約78%まで劣化。
マイナーチェンジ後の13.8kWh版ならば、約68%です。

仮に後者なら、バッテリー保証の適用もあり得ると思います。

書込番号:25795263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度3

2024/07/02 17:05(1年以上前)

30km電気で走れるのが、実走行距離なのか、航続可能で表示される距離なのか

今の時期か 冬か 

全然違ってくると思うのですが、

そのうえで、2017年1月なのか12月なのか、年式にも1年近く違いが出るので
古くなれば、経年で、能力は落ちますね

難しい計算は抜きにして、三菱のクルマが、実際に使ってる電気量は、スペックよりもずーーーーと小さいと思って間違いなし。

そして、保証交換に該当するかどうかはAhなので、距離表示は目安、充電量も目安

69.9%になるかどうか。それがカギ。

7年11か月後に測定したらいいと思いますよ。
もっと早く、交換にしてもらえるかなって思えば、善は急げ
仮に1回分のお金使っても、1万円はかからないし、参考になるので、1年前に1回測るのもいいかな。

書込番号:25795477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2024/07/04 11:14(1年以上前)

>tarokond2001さん
CHAdeMOの数値が正しければその計算が正しいかと思うのですが
実際、交換に至った2017年以前の年式車で交換直前のバッテリーでの走行(実走行)が知りたいところであります。

>akaboさん
電気での実走行距離が30キロですね。流石に予想走行距離は当てにならないので汗
初年度登録が2017年4月で、測定は寒い時期が理想と聞いたことがあるので
来年の1〜2月に測ろうと思っているところです。

書込番号:25797654

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度3

2024/07/04 11:53(1年以上前)

過去の書き込みを参考にすると、
実走行で30qが目安だと思います。
それよりも短いなら、使い勝手に影響する程度の容量低下だと思いますが、
あとは70%を割るかどうかなので。
寒い時期に図ると、Ahが低く出るということは無いと思います。
充電できる容量や走行距離は、変数が多く、気温の影響を受けますが、Ahに限っては、電圧や温度の影響を排除する計算式になっていると思いますので。

書込番号:25797679

ナイスクチコミ!1


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/12 09:40(1年以上前)

>Cloretsmintさん
遅レスで申し訳ありません。
久々にここを覗いたら少し興味のあるテーマでしたので書き込ませてください。

私は2014年型GG2Wに乗っています。
3年落ち走行距離36000q、バッテリー容量90%のものを購入して、ちょうど今月で満7年乗りました。
よって新車登録からは10年になります。
走行距離が約30キロとのことですが、一つの目安にはなります。
ただ、これだけでは容量が70%未満に低下しているかの判断はできません。

GG2Wの容量は12Kwhですが、満充電したからといって12Kwhすべて利用できるわけではありません。
初期型では28%程度容量が残った状態でエンジンがかかりますし、
中期型以降でも25%くらいでエンジンがかかります。
なお、初期型の急速充電はMAX50アンペアですが、中期型以降はMAX60アンペアになりました。
つまり、初期型の方がバッテリー保護重視の傾向が強く、中期型以降はバッテリーに負荷がかかりやすい設定です。

私の場合ですが、年1回の容量測定はかならずしていました。
そして新車登録から5年くらい経過したころに、ハイブリッドモニターを購入し、
ほぼ毎日容量を記録しました。
このハイブリッドモニターは大変正確で、ディーラーでの容量測定の結果との誤差はほとんどありません。
バッテリーには個体差がありますので、私の測定データがほかのものと全く同じになるとは思いませんが、
わたしの車の場合は3000qで1%劣化するという結果でした。
そこで、新車登録6年目の頃から、「8年以内に70%を切る使い方をしよう」と思うようになりました。
バッテリー劣化の最大要因は
1.満充電での放置
2.高温状態
と言われています。
急速充電はそれほど関係ないようです。それでも夏場に急速充電を集中して複数回利用すれば
必然的にバッテリーは高温になりますので劣化は進むと思います。
こうしてバッテリー劣化計画を進めました。特に夏場は夜ドライブと急速充電をセットにしました。
ディーラーでの容量測定はセルバランスを整えるという意味がありますので、定期的に行うと効果があります。
駆動用バッテリーはたくさんのバッテリーの集合体です。
一つのバッテリーの容量が低下すると全体の容量も下がります。
なので、ディーラーで容量測定すると、容量が数%アップすると言われますが、
これはセルバランスが整っただけで、バッテリーが修復されるわけではありません。
(よく世間ではバッテリーがリフレッシュされたと表現されますが、一度劣化したバッテリーは元には戻りません)
結局新車登録から7年7か月くらいでハイブリッドモニターが68%を表示しましたので、ディーラーで測定をお願いし、
結果は「68%で無償交換」となりました。(走行距離101000q)
ただし、これからも長く使いたかったことから交換は7年11ヶ月にしてもらいました。
その後2年経過し現在は93%の容量があります。(走行距離118000q)

スレ主さんがまずしなければならないのは、現在の容量把握だと思います。
そして出来ることならハイブリッドモニターを購入して、毎日記録を付けてください。
GG2Wの中期型以降のオーナーの方には走行距離5〜6万q程度で無償交換できた方が結構いらっしゃるようです。
がんばってください。
無償交換はおよそ70万円のボーナスと考えれば、これは大きいですよ。

書込番号:25807353

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:55〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング