『ACモードでの消費電力が大きい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『ACモードでの消費電力が大きい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ACモードでの消費電力が大きい?

2024/10/14 08:55(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件

はじめまして、2019年式GG3Wに乗っている者です。

キャンプで車載冷蔵庫(定格40W)をACモードにて使用していますが、一晩で明らかに消費電力以上に駆動用バッテリーが減ってしまいます。
例)夕方6時バッテリー残80%→翌朝8時バッテリー残10%
※メーターのバッテリー残量メモリ。

電力消費計測器を繋いでみたところ、車載冷蔵庫の消費電力は一晩で0.13kWh 程度でした。

AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?
これほどバッテリーが消費する理由は何が考えられますか?
何か、もっとバッテリー消費を抑えられる方法があれば教えて頂きたいです。

車両情報
距離6万キロ
EV総合距離 55km程度
搭載電子機器は純正クラリオンナビと純正ドラレコのみ

なにかご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:25925075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/10/14 10:16(1年以上前)

すいません、オーナーでもない門外漢ですが・・・

>AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?

たぶん一つはシステム稼働用の電力でしょうね。
コンピューター1台分くらいは消費するかもしれませんが、とはいえ多すぎる気がしますね。
あと、HV車でもそうですが、エアコンの電力消費は非常に大きいです。
おそらくエアコンはOFFで使われているだろうと思いますが、もしかするとバッテリー冷却用にエアコンOFFでも実は稼働しているのかもしれません。
もしそうだとすれば1kW近く電気を食っていてもおかしくありませんので、そのあたりは取説などに記載がないでしょうか?
想像でコメントしてスミマセン。

書込番号:25925181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/10/14 10:18(1年以上前)

>すはらGG3Wさん

バッテリーのDC出力をACに変換するためにインバーターを使います。
インバーター自体の消費電力が大きいのでしょう。

書込番号:25925186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2024/10/14 11:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
何かしらシステムは動いているとは思いますが、流石に消費が大きすぎるので悩んでおりました。
エアコンはOFFにしております。
消費電力は分かりませんが、バッテリー冷却のためにファンが回ることはあるようです。

書込番号:25925257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2024/10/14 11:14(1年以上前)

>すはらGG3Wさん

これを購入してそこから電源取ったらいいのでは
https://www.jackery.jp/products/explorer-2000-new

書込番号:25925259

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/14 11:21(1年以上前)

インバータはコンセントに繋がってる機器の電源がOFFでも常時AC変換してるので待機電力の消費もありますし、
インバータの熱ロスもありますから使ってる機器の消費電力以上に消費しますよ。

書込番号:25925269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/10/14 11:23(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。
変換ロスも結構無視できないものなのですね。

そうなると、アウトランダーって使える電力(AC)は意外と少ない?
短時間で大容量よりも、長時間でチョロチョロ使う方がロスが多い?

参考になりました。

書込番号:25925272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/14 11:27(1年以上前)

>かに食べ行こうさん
ありがとうございます。
アウトランダーがあれば、ポタ電よりも大容量で快適かも!と期待しておりました。

こんなにバッテリーが減るなら、ポタ電買ったほうがいいかもしれないですね…
車載冷蔵庫だけなら小型モデルで済みそうですし。

書込番号:25925279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/10/14 11:32(1年以上前)

>BREWHEARTさん
情報ありがとうございます。
まさかここまでロスや消費が大きいとは思っておりませんでした。

車載冷蔵庫はシガーソケットでも稼働するので(そちらのほうが効率が良い?)、これならレディ状態でシガーソケット挿して稼働させたほうがバッテリー消費は抑えられるかな?と考えています。
シガープラグの延長が面倒ですが…

書込番号:25925285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2024/10/14 13:21(1年以上前)

車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ

仕様を再確認したほうがいいかと

書込番号:25925423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/14 13:40(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
スペック表では定格40W、実測でも最大45W程度でしたので間違いないと思います。
車載冷蔵庫は大体このくらいの出力ではないでしょうか?

書込番号:25925440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/14 16:44(1年以上前)

>車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ

ググればいっぱい出てきますけど。

書込番号:25925630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/14 20:57(1年以上前)

>すはらGG3Wさん
現行での話なので参考になるか分かりませんが…

キャンプで600Wのセラミックヒーターと40Wの電気毛布を10時間使用してバッテリー残が15%くらいでした。

バッテリー容量や仕様が異なる影響があるにせよ、冷蔵庫40Wでは考え難い程バッテリーを消耗している気がします。

ヘッドライト、低速コール音、稼働し続けている電子機器、何かないでしょうか。

ひとまず、「そんなもんだ」ではない意見ということで。
私も、キャンプでの電源としても期待した人間ですので、良い解決に向かうことを願っています。

書込番号:25925948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2024/10/14 21:47(1年以上前)

>ヌマノナカさん
貴重な情報ありがとうございます。
エアコン、ヘッドライト、ナビ画面などはOFF、メーター照度も最低にしています。

ひとつ気になるのは、低速コール音(近接車両接近音のことですよね)はOFFにはしていない点です。
私の年式の車両はOFFスイッチがありますが、押しても押さなくても全く変化が分からなかったので、特に使用していませんでした。
(先ほども確認してきましたが、停車中には鳴っていないようです。低速走行時にはフォォォーンと聞こえます)

もしかしたら、これが電力食ってる可能性が少なからずあるかもしれません。
ドラレコも動きっぱなしなので、次回はケーブル抜いて、一つずつ可能性潰していくしか無いのかなぁと思います。

書込番号:25926025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/10/15 07:36(1年以上前)

アウトランダーの走行用バッテリー容量は調べていないので分かりませんが、おそらく10kWh以上は搭載されていると思います。
10kWhと仮定し、容量に対して使用可能領域が8割と仮定して8kWh。
夕方6時〜朝8時までの14時間で80%→10%とのことなので、70%として5.6kWh。
1時間当たり400Wh消費したことになりますね。

使用された冷蔵庫が40W消費したとして、ACインバーター等によるロスを多めに見たとしてもせいぜい100W。
残りの300Wがどこかに消えたことになります。

ナビやドラレコは消費したとしてもせいぜい数ワット〜十数ワット程度じゃないかと思います。
もっと大きな消費源があると思いますが、可能性としてはやはりシステムインバーターとかエアコンくらいではないでしょうか。
空調のエアコンスイッチは切っていても、バッテリー冷却のためのエアコンは稼働しているかもしれません。
その判断には、コンプレッサーと冷却ファンの稼働音がしていなかったか?ということと、冷却すれば結露水が出ますので、車体下に水が垂れていなかったか?が判断材料になると思います。

書込番号:25926337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/10/15 08:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
計算は概ね合っていると思います。
(バッテリー容量13.8kWh、残量80%だと実質7kWh程度使えます)

やはり消費が大きな要因がどこかにありそうですね。
真夏のキャンプだったので、夕方〜夜にかけてもバッテリー冷却動作が行われている可能性もあると思います。

私のモデルは空冷式なので、エアコンではなくファンだけが回るようです。
実際にどのくらい稼働していたかは、今となっては分かりませんが…。

今はかなり涼しくなってきましたが、自宅でもいろいろ検証してみようと思います。

書込番号:25926355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/23 00:03(1年以上前)

皆様、貴重な情報ありがとうございました。
インバータ自体の待機電力と、バッテリー冷却の為の電力が大きい、というところで着地しそうです。
更に検証しながら、少しでも効率的で便利な使い方を見つけられればと思います。

書込番号:25935165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GOLDJPさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:24件 dohi-net.com 

2024/10/26 18:15(1年以上前)

テントとソーラー発電

発電状況

こんばんは。

車の電源の解決方法では無いのですが、私もキャンプで冷蔵庫(コンプレッサー式冷蔵庫)はよく使っています。


私の場合は車から電源を取らず、テント内にポータブル電源(2330Wh) 100V 2200W (最大3000W)を設置して
冷蔵庫を -10度設定で利用しています。 テントの外には ソーラーパネル210W一枚を設置してポタ電に接続しています。

夏場での検証ですが、朝から設営、冷蔵庫を稼働させて夕方までは 太陽光発電により ポタ電の残量は100%を維持したまま
冷蔵庫が利用出来ています。そのまま翌朝まで冷蔵庫稼働させっぱなしでも 翌朝バッテリー残量は 80%以上を残しています。

日中の冷蔵庫の消費電力は 46W前後 発電が123w (多い時で 150w前後) 余剰電力はポタ電に溜まります。

翌朝日が昇り、お昼の撤収頃には 発電によりバッテリー残量は100%に戻っている事が多いです。

車から電源を取りますと、インバーター以外の車両コンピューター系でも消費されるかと思いますので
電源に特化したポタ電をお勧めします。

書込番号:25939371

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:55〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング