120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ
120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月26日
レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
手持ちの雲台はQHD-63Qで一脚を使ってサーキット等で使用しています。
今までは70-200 2.8で使用していて、クイックシューで固定したまま一脚を持って移動してました。
120-300は重く、この雲台でも大丈夫でしょうか?
こちらのレンズをお使いの皆さまはどんな雲台を使っているのでしょうか?
教えていただければありがたいのですが。
書込番号:18655128
0点
1脚ならば、重さを支えるだけですから、使って見てから、考えれば良いでしょう。(壊れ無ければ)
雲台を固定した使い方(脚の部分を持った儘移動は、どんなに頑丈な雲台でも、駄目です)
3脚の場合には、載せた儘離れる事や雲台を動かす時に、しなったりしますから、耐荷重が重要です。
書込番号:18655219
![]()
4点
waccyoさん こんばんは
このレンズではなく300mmF2.8での使用での事ですが 基本は 急なお辞儀が怖く 雲台無しの直付けですが どうしても角度が必要な場合 QHD-63Qの前の型付けています。
担ぐ時など 心配で いつもより強めに固定しますが 今の所 問題なく使えています
書込番号:18655297
![]()
1点
waccyo さん こんばんは。
>サーキット等で使用しています。
との事ですが、上や下方向への撮影も多いでしょうか。水平方向であれば、三脚座に直付けでいいと思います。
野鳥や飛行機など上方向の被写体も撮るなら、雲台があったほうが便利です。ただし、自由雲台は思わぬ方向に倒れたりして、指を挟んだりします。機材の重量が増えるほど安定せず、使い辛かったりします。各社から一脚用の雲台が出ていますので、そちらを使った方がいいと思います。
耐荷重から判断すれば、シルイのL-10やKIRKのMPA-2あたりでしょうか。(L-10は販売が終了しているかもしれません。MPA-2はプレートは別売です。)
私自身はレンズが違いますが、タムロンの150-600と純正のゴーヨンをMPA-2で使っています。150-600にはちょっとオーバースペックかもしれませんが、ゴーヨンでも耐荷重も十分で安定しています。
移動する場合は本来外すのが基本だとは思いますが、そのままで担いでいます。きつく締め込むようにしていますが、今のところ緩んだことはありません。(ストラップを首から変えたりはしていますが…)
シルイL-10 http://www.sirui-japan.com/products/cat30/l-10.html
KIRKのMPA-2 http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/mpa2/
書込番号:18655419
![]()
1点
またやっちゃいました。
首から変えたりは→首から掛けたり
です。
何度もすみません。
書込番号:18655445
2点
流し撮りならビデオ三脚もありだと思う。邪魔になるだけだけど綺麗に撮るなら最適。
書込番号:18655644
1点
デジ亀オンチさん、ご回答ありがとうございます。
やはり外して移動が良さそうですね。
もとラボマン2さん、ご回答ありがとうございます。
多少の移動ならOKのようで安心しました。
天気が良くなったら撮影に行って試してみます。
タヌキの金時計さん、ご回答ありがとうございます。
この冬は白鳥、これからは飛行機と車を主に撮影予定なので自由雲台を使ってます。
KIRKの雲台は魅力的ですね。購入を検討してみます。
wan1wanさん、ご回答ありがとうございます。
ビデオ三脚ですか?検討もしてませんでした。
いろいろと種類がありそうなので、合わせて検討してみます。
みなさん、ありがとうございます。
なるべく外して移動します。
書込番号:18656677
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/10 22:58:29 | |
| 4 | 2022/09/10 20:51:14 | |
| 3 | 2022/08/29 13:05:09 | |
| 6 | 2021/03/18 18:05:19 | |
| 19 | 2020/01/23 12:50:20 | |
| 7 | 2019/04/10 23:47:31 | |
| 7 | 2019/03/15 22:33:46 | |
| 2 | 2019/03/04 7:22:16 | |
| 3 | 2019/02/25 18:28:38 | |
| 8 | 2019/02/17 22:08:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo109/user108895/2/1/2110dcf3cb9d5d6b6db4722ed92337e3/2110dcf3cb9d5d6b6db4722ed92337e3_t.jpg
)




