カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
不具合もなく調子よく使っているのでファーム最新版にしたところ不具合発生です。
アップデートが正常に完了してホーム、オーディオ、マップと画面を切り替えていたところなんとなく反応にタイムラグがありおかしいなと思っていたらブラックアウト、しばらくするとマップになりって感じ
一度電源落としてから電源再投入したら一瞬ホーム画面が出てすぐにブラックアウト‥
ファームウェアアップデートがきっかけで故障?
その後しばらく確認作業してみると音楽は再生したまま画面オフ状態でタッチパネルもステアリングボタンでの操作も全く利かず
他の方の書き込みにある故障の症状とほぼ一緒だけどアップデートする前は全く問題なかったのにアップデートがきっかけで不具合発生したってのが気になります。
他の方と違うのかなって思ったのはタッチパネルでの切り替えでも症状発生、あれ?なんかタッチパネルの反応悪いなと思ってて地図画面にしようとホーム画面から地図のところタッチして一瞬地図画面が出たと思ったらブラックアウト(時計は表示されているので正確には画面オフ)
オーディオメインで利用しててナビはオマケ程度に考えて地図も最初のままで大丈夫だったけど初めて地図更新の為にアップデートをやっておこうとしたらこのざま…最悪…
もう一台の車は805Lでこちらも地図更新作業に入ろうとしていたので悩む…
メーカーが無償で面倒見てくれるなら頼みたいけどどうなんだろ
書込番号:22968463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去スレ見ると「ボタンが押されたままになる→基板交換(無償)」というのもありますが、経年考えるとメーカーもそこまでは…という気もします。聞いてみるしかないかと。私も701Wなので気になります。ファームは最新にしていましたが、地図更新しようか悩みますね。
書込番号:22968580
1点
書き込みありがとうございます。
メーカーが対応してくれなかったらYouTubeの分解清掃の動画を参考にして自分でバラしてやってみようかと思っています。
メーカー送る前に無償修理が確定ならサービスに送るけど、送ってみて有償無償か判断されるのは気が引けます。
ナビの利用頻度が少ないのでこんななのによくリコールにならないなと不思議に思います。
ちなみに一度電源落ち不具合で基盤交換しています。確かメイン基盤交換だったかと
自分的には今のKENWOODの最新ナビよりZ700頃のモデルの方が操作性が良かったので出来ることなら使い続けたいですが…
未だにもう一台の方の805Lは操作し難いです…
書込番号:22972476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(*゚ー゚) さん
アップデート要因なら無償の判断もあるかもしれません(メーカーへの交渉のキモですね)が、物理ボタン(スイッチ)やその他の原因なら有償でも仕方がないかと思います。私も現在の機種が使いやすい(物理ボリューム・HDMI IN端子)ので、使える限界まで使おうと思っていますが5年経つのでそろそろ(壊れたら買い替え)かな…とも思っています。
書込番号:22972597
1点
その後どのようになりましたか?使えるようになりましたか?
私も地図データの更新を検討してます。
私の現在ファーム 2.4.0015 なので最新の2.5.0015にする必要があるようなのですが、ファームバージョンアップしないままで地図データ更新はできないのでしょうか?
この機種の地図更新は2020.4が最後のようですが、再延長はしないんでしょうかねぇ?
更新できないようにガード掛けているためなのか、地図の新機能に対応しないために更新できないようになるのか、どうなんでしょうねぇ。
書込番号:23245730
1点
本日サポセンから回答がありました。ファーム2.4の場合は2.5にしなくても地図データ更新可能だそうです。
地図更新提供期間を有期にしてるのは、7年も経過すると地図更新にハードが追い付かなくなるためとの事でした。しょうがないですね。
ファーム更新でプログラムサイズが大きくなればPCと同じように処理速度が遅くなるのはしょうがないですね。
私の場合、2.4で何ら支障が無いのでファーム更新せずに地図のみ更新する事にしました。
また、ファーム更新が原因で使えなくなった場合の修理は、保証期間外は有料だそうです。
書込番号:23252252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 7:47:21 | |
| 0 | 2019/12/06 13:55:11 | |
| 6 | 2020/02/25 23:03:34 | |
| 2 | 2019/06/23 21:34:43 | |
| 1 | 2019/01/20 11:44:18 | |
| 4 | 2018/06/26 8:39:38 | |
| 0 | 2018/04/24 21:04:34 | |
| 3 | 2018/03/31 8:54:26 | |
| 8 | 2018/04/15 11:58:08 | |
| 0 | 2017/09/30 21:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





