『オートライト機能について…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートライト機能について…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライト機能について…

2013/09/26 17:23(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 koishiplusさん
クチコミ投稿数:6件

先月3ヶ月と少し、待った末に納車の運びとなりました 車はA180sportsです。
とても運転し易く、大変気に入っています。(出だしがモタモタしますが)しかし、慣れないとでも云いますか?  曇りの掛かった天気の時、薄暗い程度の場合でも、気持ちのイイ位ライトが点灯します。
いちいちスモール位置に変更する等の工夫が必要です。 この部分だけがどうも……なのです。
先々週、ドライブに出掛けた日曜日。御殿場ICへ向う左車線走行の渋滞の中(夕方、しかも雨降り)右車線を走るCLA250の姿がありました。自車のライトは勿論点灯中。 しかし横を通り過ぎるCLAはスモールすら点灯していませんでした。 何故?何か設定があるのかも?と、ディーラーに問合せると、「現車のオートライトに関して設定はございません!」と即答される始末。
じゃあ何故、隣のCLAは?と喰い下がったものの、それ以上の解答は得られませんでした。

そこで…この疑問を解消したくれる方は存在しませんか? 同じ悩みをお持ちの方はどうでしょう?
社外品でもこれを使えば多少解消される筈?程度で構わないのですが。 宜しくお願いします。

書込番号:16635262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/26 19:58(1年以上前)

スレ主へ
単純にオートライトにスイッチを入れていなかったのでは?
どこかのライトが点灯していて、ヘッドやスモールが点灯していないのでしょうか?

書込番号:16635741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/26 21:48(1年以上前)

koishiplusさん、こんばんは。
納車おめでとうございます!

私は2010年式のEクラスに乗っています。
ちょうど、ライトスイッチに「ゼロ」がなくなった最初の型でした。
私も納車後しばらくは気になって、ネットで調べたりディーラーさんに聞いてみたりもしましたが、やはりオフはできないとのお答えでした。

2年以上経って、今は全く気にせずオートのまま運転しています。
走行中にスモールにすることもありません。
自分の車のライトが明るいうちから点灯していても、自分で運転するのには何の悪影響もないですし、首都高の高架下や薄暮の時刻などは、対向車や後続車のライトがついている方が見やすいです。
まだ明るいくらいの時間帯なら対向車から見て眩しくて困るということもないでしょうし、周囲の車や歩行者からの視認性が良くなって、より安全と考えています。
最近はCやAなどオフできない車が増えてきて、「自分の車だけ早い!」と思うことも少なくなりましたし。

そのCLAはどうだったんでしょうね。
ユーザーが普通にできる方法では、オフにはできないと思いましたが。
でも、雨の夕方だったら、早めにライトは点いてくれた方がいいかな、と私は思いますよ。

koishiplusさんのお悩みを解決する答えになっていなくて申し訳ありませんが、ご参考になると幸いです。

書込番号:16636217

ナイスクチコミ!5


tamtomさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/26 23:29(1年以上前)

オートライトはどうやっても調整できないと思います。
対向車のCLA=ヘッドライトの向きが逆なので当然あり得るとこでしょう。
しかも1回付くとよほど明るくならないと消えないので仕様と思うしかありません。
早く大昔のシートベルトと同じ道を辿るよう願ってます。

書込番号:16636715

ナイスクチコミ!7


スレ主 koishiplusさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/27 10:30(1年以上前)

有難うございます。
確かに慣れれば気にならなくなる程度だと思います。
要は気持ちの問題ですね、多分…
今迄もオート付きの車を乗っていたのですが、オート以外の、通常の手動で操作していました。特に高速道のトンネル、日陰部などでイチイチ点いたり消えたりを繰り返す車を見る度に違和感を感じていたので。
自分も今、そう云う状態で走っている事に違和感があったのです。 点いたら中々消えてくれませんし
これからは"もうオートしかない"と割り切って乗っていこうと考えています。

書込番号:16637957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koishiplusさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/27 10:41(1年以上前)


右を通過して行ったCLAは同一車線(片側二車線)なので、確認したのはヘッドライトではなく、テールランプ及びライセンス灯だったので、間違いなく点灯していなかったのです。
ただ気にしません、これからは。 何せオートしかないのですから。

一度点くと中々消えない…にも納得しました。 22日に八重洲地下駐車場に車を停め、まだ外が明るい内に出たのですが、外を走っていてもライトが消える様子すらありませんでしたから。 なるほど、と思いました。

書込番号:16637984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/28 13:27(1年以上前)

そのCLAはおそらくパーキングライトにスイッチで切り換えて走行しているものと思われます。
スイッチの位置で言うと一番左とひとつ手前の左です。

これで走行中は全てのライト類は消えますが、エンジンを切ったりキーを抜けば片側のポジションが点きますので切り忘れに注意が必要です。

書込番号:16641991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 18:31(1年以上前)

Aクラスのライト点灯を消す方法ですが、ライトスイッチを改造できないですか。
たとえば、パーキングランプの配線をスイッチのところでカットしてして通常走行はパーキング位置にしておけば、エンジン停止してもパーキングランプは付きませんよね。
この方法はだめですか?

書込番号:16658181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/02 20:59(1年以上前)

コーディング。

でもせっかく安全のための早期点灯システムになっているのに、日本にはわざわざ無駄にするバカがいるんだね。

どこをどうするかは自分で調べるといいが、メルセデスのAUTO位置にはヘッドライト点灯の条件として環境光だけではなくワイパーの作動状況やら、、、さまざまな要素が絡み合っているんでご注意を!!!

書込番号:16658850

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/02 21:03(1年以上前)

ちなみにこちらで乗っているE350T/BlueTECは曇天程度でも日中から点灯しています。っていうかそれが当たり前。

書込番号:16658880

ナイスクチコミ!8


スレ主 koishiplusさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/02 21:14(1年以上前)

皆様、色々なお話有難うございます。
前回書きました文書とは矛盾しますが、純正部品以外の物を取付けると保証が受けられなくなる……みたいな事をディーラーに言われてしまいました。
言い分は、こうです! サービスの手の出せない、治せない場合は本部(?)から支援を受ける。この時、壊れた・故障した個所(付近)に純正部品以外を使用していると保証外になると云うものでした。
因みに、リジカラなる部品があって、これをディーラーで取付けて貰おうとしましたが簡単に断られました。

ちょっと長くなりましたが、ライトの配線云々をイジると簡単に保証が受けられなくなりそうで…です。

書込番号:16658938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/10/03 21:58(1年以上前)

最近CLAを納車された友達もライト点灯は早すぎ!
何とかしたいとの意見、安全のためなんてメーカーの言い訳コストダウンではないのか?
乗っている方はみんな早いと思っていますね
何とか改善すべきだと思います。
現在はポジションランプ位置で切れ忘れに注意しているとの事、みんな悩んでますね。
先日Eクラスを試乗しましたが、オートライトの点灯タイミングは気になりませんでした、感度調整が可能なのかな?

書込番号:16662869

ナイスクチコミ!0


スレ主 koishiplusさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/03 22:30(1年以上前)

残念ながら感度の調整及び調整スイッチ等は存在しない様です。
昨日は雨模様で朝のエンジンスタート時からライトは点灯…
主な運転手は妻。 やはり気になる様で、ポジション位置に変更して運転。職場に着く頃には、すっかり変更した事を忘れ、時間差で出勤して来た同僚に指摘されるまで点灯したまま…しかも国産車にある、注意喚起に繋がる様なブザー等も鳴らなかったので気付かなかったと言っていました。(注意不足で約1時間)
こうなると、もうオート位置から動かすな!と言っているのと同じです。 逆に考えるならオート位置しか要らないのでは?とも思えます。

書込番号:16663037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/10/03 23:28(1年以上前)

>残念ながら感度の調整及び調整スイッチ等は存在しない様です。

上で書かれている方がいますが、コーディングで解決するんじゃないですか?
日本仕様では機能を殺されているAUDIのLEDデイライトなんかもコーディングすれば復活するようですし、
輸入車ですから、ここではなくみんカラあたりで情報を集めた方がいいと思いますよ。

書込番号:16663338

ナイスクチコミ!0


α3さん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/11 06:03(1年以上前)

最近発売となりました◆メルセデスベンツ用AUTO-ZEROライトモジュールを使用しますと現行Aクラスのライトスイッチ問題は解決します。 


以上

書込番号:16691107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/18 16:41(1年以上前)

現在はW204(2012)に乗っています。Cクラスも最終期モデルからオート1本になりました。ヨーロッパでは古くからライトの効用は日本と異なり、「前を照らすもの」であると同時に、他車に自分の存在を知らせるもの」と考えられ、日中でも快晴で無い限り、四六時中点灯のままです。その文化の違いが大きいと思います。トンネル内で照明があるから前が見えるのにどうしてライトを点けるんだ?なんていう人日本人には多いですよね?トンネル出口にある、信号の無い交差点からミラーを見て本線に合流したことありますか?トンネルをライトなしで走ってくる車はミラーに映らず滅茶苦茶怖いです。また、古くシールドビームやH4の時代は消費電流が大きく、バッテリーを痛めるから、なんてハード面の反論もありましたが、H.I.D,LED化のご時世にはそんな心配もご無用です。現にアイドリングストップでもライトはONのままで設計されていますよね? 日本人はライトをもっと積極的に安全面に利用すべきだと思います。日本も事故の際に相手に自分をアピールしていたか?を問われる時代が来ると思います。国産車が消えていて自分が点いていても「車が必要と判断しているんだ」と思えば良いじゃないですか?恥ずかしい話なんて一つもありません。むしろ安全意識が高いと褒めあう事だと思います。消えるのが遅いのは設計思想の違いだと思います。

書込番号:17086020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/22 18:27(1年以上前)

ITおじさんの言われる通りですね!
何を置いても安全優先のヨーロッパ車特有の機能だと割り切る事が肝要ではないでしょうか。
ヨーロッパを旅行しますと、日本では考えられない様な明るい黄昏時でも、殆どの車が点等
しています。
最近でこそ、監督官庁辺りで『早めの点等!』などと言ってますが、安全性にかける熱意の
様な面からしても、まだまだヨーロッパの様な習慣には到底及ばない状況ではないでしょうか。
そう言った意味合いからも,このオートライト機能はスバラシイ機能だと信じる事が大切だと
思います。

書込番号:17439474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 Aクラス 2013年モデルの満足度5

2014/10/18 17:44(1年以上前)

ヘッドライトの感度調整、コーディングで出来ますよ。
あとスモール的なLEDも日中は100%の光量でデイライトになります。
ヘッドライト点灯時は50%に戻ります。

実際、感度調整しても点灯は走行中の他車よりも早いです。むしろ点灯してるのはメルセデスだけですがw

書込番号:18065743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2013年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2013年モデル

新車価格:298〜596万円

中古車価格:56〜291万円

Aクラス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/618物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング