マザーボード > ASRock > B75M-DGS R2.0
Silicon Power SP SP004GBLTU160N02 (4GB) 1枚では起動しますが
2枚差しでは起動しません。
相性なのでしょうか?
書込番号:20444101
1点
SP004GBLTU160N02が片面実装のメモリだったりしませんか?
B75M-DGS R2.0が対応するメモリのバンク数的に2枚だと対応できないからではないかと思います。
相性とはいえないでしょう。
書込番号:20444133
1点
この書き方では動かないのが特定の1枚なのか、そうでないのかが判りません。
またスロットに関しても判りません。
先ずは1枚で全スロットを試します。
起動するスロットとそうでないものがあるなら、マザーボードやCPUもしくはその固定に問題があります。
今度は別な方で全スロットを試してみます。
これでも同じスロットが使えなかったら、完全にマザーボード側の問題と考えていいです。
どのスロットでも動く個体があって、どのスロットでも動かない個体があればメモリーモジュールの問題となります。
書込番号:20444143
0点
メモリの仕様を見ますと、512Mx8 8Chips となっていますので、SS片面実装タイプになるのでは?と・・・
書込番号:20444388
0点
8GBの片面ならまだしも、4GBの片面でというのは考え難いです。
SandyBridgeもIvyBridgeも1Gb、2Gb、4GbのDRAMに対応しているので、512Mb×8(=4Gb)のDRAMには対応しています。
CPUソケットのピン曲がり、CPUの不良、CPUクーラーの固定不良等によるCPUとCPUソケットのピン接触不良、またはマザーボードと予期せぬ場所でのケースや金属スペーサーとの接触によるショートの方が確率は高いと思います。
書込番号:20445817
0点
レスありがとうございます。 情報を追加します。
DDR_B1 (CPUから遠い側)に 同Memory を追加差しするとBEEP 短音 3回鳴ります。
DDR_B1 のみに一枚差しでもBEEP短音 3回鳴ります。
DDR_A1(CPUから近い側)のみに一枚差しなら動作します。
Memoryを交換しても同じ症状です。 他社ELPIDA製1GB(古い)でも症状同じです。
DDR_B1 とメモリ端子にも接点復活スプレーを吹きつけましたが
症状は変わりません。
DDR_B1 ソケットは目視では異常があるかはわかりません。
これらの症状はマザーを外して段ボール上で最少構成でやっても同じです。
CPUのソケットの問題の可能性が高いのでしょうか。
書込番号:20448935
0点
接点回復材は拭き取らないと駄目ですよ。
べたべたなのは油なので電流を通しません。
従ってソケットやスロットには使ってはいけません。
ソケットのプラスチックにも影響がある場合もあります。
CPUクーラーのリテンションモジュールが金属製ですと不具合を起こす場合もあります。
他にもCPUクーラーの固定が不適切で、均等に力が掛からない状態では駄目なこともあります。
CPUの不良ということもあります。
マザーボードとケースの予期せぬ場所での接触も原因となることがあります。
これに関してはケースから出して検証すればはっきりするでしょう。
書込番号:20449311
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B75M-DGS R2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/12/03 10:26:29 | |
| 1 | 2013/04/15 15:34:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








