『アドバイス求ム。1台目で悩んでいます...』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『アドバイス求ム。1台目で悩んでいます...』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

アドバイス求ム。1台目で悩んでいます...

2013/03/17 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

皆様初めまして。
初めて書き込みします
お詳しい方々の率直なご意見やアドバイスを是非参考にさせて頂きたく思います。
何卒宜しくお願い致します。

昨年の冬に初デジタル一眼を買おうと決意し、写真初心者なのに恐縮ですがD7000が第一候補に。

しかし近々後継機等の発表があるのではとグッとこらえて待っていた所、今回のD7100が発売!!

そして今日現在悩んでいるのは大きく下記になります。。。


・7000と7100ではスペックの差はあるものの本体価格に約50000円の差がある点

・ゆくゆくはフルサイズを購入したいと考えており、レンズはFXフォーマット対応の物を選ぼうと考えている
具体的な候補「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」

・D7100を出す金額を考えた時にD600が気になり始めてしまう笑


撮る物もハッキリしていないので買ってから悩めと言われるのが目に見えていますが、それでもあえて書き込ませて頂きます。笑
現段階では望遠での使用は考えてないです。
また遅れましたが自分は決してお金に余裕がある訳ではない23歳会社員です。笑

長々書き込んでしました。暖かい返信どうか宜しくお願い致します!


書込番号:15902659

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/17 12:58(1年以上前)

こんにちは
いずれ、フルサイズなら…
今でしょ!
D600 に、されたらどうでしょうか。

書込番号:15902695

ナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/17 13:00(1年以上前)

移行が前提なら初めからフルサイズで良いと思います。
レンズもフルサイズをメインに揃えるら画角が異なるので尚更フルサイズが良いと思います。

書込番号:15902705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/03/17 13:04(1年以上前)

焦る要素がないなら夏まで貯めてD600。

書込番号:15902712

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/17 13:07(1年以上前)

フルサイズに憧れがあるのであれば、D600に進む方が良いかと思います。

資金を貯めて、消費税が高くなる前に導入できるといいかも。

書込番号:15902724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/17 13:07(1年以上前)

こんにちわ。もしかしたら、D600が気になったら次はD800が気になりだしてなんてことはないですか?

フルサイズに移行したいという気持ちがあるなら、最初からフルサイズをと思います。 

可能な限り上位機種でとも思いますが、D7100はDXの中の上機種だと思いますし、最新の設計でローパスレス。
風景写真とかが得意の機種だと思います。

D600は、FXの入門機。オールマイティな能力が魅力の万能機と思っています。

両方とも2400万画素ですね。望遠を使うことを前提とするならD7100がAPS-Cなので焦点距離が1.5倍でしかもさらにクロップがあるので有利かと。

D600ですとフルサイズですが、DXクロップでも使えますね。フルサイズはボケ味が良いので好んで使いますが、やっぱり使用目的が漠然としすぎる質問なので的確な回答はむずかしいかもです。

フルサイズですと、中古のD700という手もありますよ?

書込番号:15902727

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/03/17 13:08(1年以上前)

ゆくゆくはフルサイズさん
こんにちは

>ゆくゆくはフルサイズを購入したいと考えており
>具体的な候補「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」
これなら、最初からD600のレンズキットの方が良いですよ
金額も3万程度しか違わないし

しかも、今月中なら、結構ご立派なニコン純正カメラバックももらえるし
桜も咲くし、今決断した方が良いですよ。

書込番号:15902732

ナイスクチコミ!3


iptさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/17 13:30(1年以上前)

すぐにフルサイズ買うのでなければレンズはDX用でいいとおもいます。
まずは18-105キットでいいんじゃないでしょうか?
24-85だと他に広角レンズが欲しくなると思います。
お金に余裕があれば16-85がおすすめです。
予算次第ですがD7000のレンズキット買っていっぱい撮りまくる。
それから何が欲しいか考えても遅くないと思います。
フルサイズ買ってもサブで活躍してくれると思います。

書込番号:15902796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/17 13:33(1年以上前)

レンズを含めた重さや大きさが苦にならないならD600を勧めます。

しかし、ここまで進歩したD7100も捨てがたい!

・・・なにを写すかによりますが!

書込番号:15902805

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/17 14:23(1年以上前)

初デジタル一眼ですよね。

なぜゆくゆくはフルサイズを、とお考えなのでしょうかねぇ。
憧れ、所有欲なら別ですが、FX買うのは FXとDXの写真が見分けられるようになってからでも遅くはありませんよ。
その時にはD600で満足できるかな?

D7100、欲しいね。
10万切るのは夏までかかるかなぁ〜。

書込番号:15902940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/17 15:05(1年以上前)

D7000+18-200mmがD7100のボディと同じ価格です。

18-200mmならオールマィテイで楽しめます。 D90も良かったけどD7000は素晴らしい!

消費税が8%になる前頃には新製品のD7100も79800円ぐらいかも?その時にD7000をオークションに!出して、D7100を買うのもありかも!!

書込番号:15903086

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/17 15:12(1年以上前)

今買うなら迷う必要なくD7000です!

D7100を買う予算があるなら、その分をレンズ資金に回せるので、なおさらD7000です!

確かにD7100はスゴいですが、D7000だってじゅうぶんスゴい!5~6万円程の性能差はないですよ!

5~6万円あったら買える機材を考えるとワクワクしませんか?

書込番号:15903101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/17 15:26(1年以上前)

まずはD5100でいいんじゃない、値段もお買い得だしフルサイズ買っても
不要にはならないよ。
逆にDX中級機の方が不要になるかもね。

書込番号:15903137

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/03/17 15:34(1年以上前)

こんにちは。


今のD7100を買うのでしたら
D600のほうが満足感は高いと思います。
D7000とD7100でしたら
価格差を考えたらD7000のほうがCPが良いです。


いまのD7100は新機種としては魅力ですが
D7000との5万円の差を埋めるほどではないと思います。

もう少し待てるなら
夏のボーナスシーズンの7月まで待つのもありだと思います。
そこでD7100がどれくらいの値段になってるかでしょう。


ただフルサイズも考えてるなら
遠回りせずにD600のほうが
後々無駄な出費をせずに済むと思います。

書込番号:15903159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/17 15:58(1年以上前)

今でしょはちょっと食傷ぎみデス。

書込番号:15903235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/17 16:03(1年以上前)

ワクワク感でD7100(私が使ってみたいから・・・(~_~;)  でも・・・

>・ゆくゆくはフルサイズを購入したいと考えており

それなら迷わずにD600に行きましょう!
予算が無いなら待ちましょうよ♪

書込番号:15903258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/17 16:31(1年以上前)

こんにちは。

ゆくゆくはフルサイズとのことですので、他の方が言われるとおり最初からD600にするほうがいいのかもしれませんが、初めてのデジイチで、撮りたいものがまだハッキリしておらず、決してお金に余裕があるわけではないのでしたら、D7000にしてFX対応の少し良いレンズにお金を回す方が幸せになれる気がします。

ただ、フルサイズにしたいと思われている動機といいますか、理由によってはやはり遠回りしないほうが良いと思いますので、そのあたりのことをお話していただければ皆さんからより的確なアドバイスをいただけるのではないでしょうか^^

少なくとも、望遠側を考えていない時点でD7100は候補から外しても問題ないと思います。
スレ主さんの使用状況を想像すると、D7000との価格差に見合うほどの利点は見当たらないので・・・

今年は桜の開花が早いので、早めに手に入れて撮りはじめることをおススメしておきます^^
悩んでるときも楽しいですが、撮ってる時のほうが数倍楽しいですから。
良いお買い物が出来ると良いですね。

書込番号:15903361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/17 17:34(1年以上前)

所有欲が強い性格の人は妥協しちゃダメです。
あとで◯◯にすれば良かった…と後悔します。
フルサイズが欲しいならD600を買うべきでしょ。

下手にD7xxx買うくらいならまだD5100とかD3200のほうがいいかも。
初一眼レフだし

書込番号:15903602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/03/17 17:40(1年以上前)

遠回りして散財繰り返すのが嫌なら中古のD700かD600を買って、レンズは24-85など言わず
フルサイズ用でも、24-70/2.8から。もしくは評判実績のある単焦点レンズから。
そこからはじめられたらいいと思います。

フルサイズのみならず、DXでもカメラよりもレンズの性能のほうがボディの差以上に出ます。
ただ、そんな金額、予算がないというのが殆どの話なんですよね・・・・^^

ここに行き着くには、多くの人が多大な悩みと散在、遠回りと葛藤を繰り返し、
そしてフルサイズでいいレンズを揃えていく苦労の段取りを経験したりしてします。

まず、何を写したらいいのか、なにを撮ったらいいのか解らない段階であれば
D7100もD7000もD5100もたいして差はありません。
コストパフォーマンスを優先し、まず写すことをはじめてみるのがいいと思います。

DXレンズはフルサイズに使えません。フルサイズ用レンズはDXでは広角側が不足します。
まず、写してみることからはじめるには、やはり16-85mmレンズや18-105mmレンズと使い
DXカメラが予算的には優しい話だと思いますよ。

D7100のチョイスだけはいまの金額では、ベストとは思えませんね。
この金額払うならD600でしょう。(ゆくゆくはフルサイズという思いがあるなら尚更です)


書込番号:15903630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/17 18:19(1年以上前)

「D600に一票!」です。

スレ主さんの撮影対象や撮影暦、技術等の情報は皆無ですが、「いつかはフルサイズ」という
お気持ちがあるのであれば、多くの方の意見にありますように、遠回りせずにFXからいったほうが
良いと思います。
その気持ちがある限り、DX機を買ってもFX機への憧れが日毎に募るばかりです。

私がそうでした。
FX機が欲しかったのに、デジ一の最初はD7000を購入。しかし、D7000を手にしてもFX機が気になり続け、
結局、半年もしないうちにD7000を売却し、FX機へ移行しました。
そのため、最初からFX機にすれば良かった、FX機を求めていたのに価格面でDX機を選択してしまった、
という後悔に似た気持ちがず〜っと付いて回りました。

でも、それだけにFX機を手にした時の喜びは一入(ひとしお)でしたけどね。
隣の芝生は青く見えやすく、またその魔力から逃れるには強靭な精神力が必要です。

・・・こんなことを書いておきながらですが、DX機にはDX機なりの面白さ・良さがあるんですよね。
それもFX機を使ってみて初めて感じることです。両方買いましょうか、一生懸命お金を貯めて。

書込番号:15903798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/03/17 18:32(1年以上前)

始めての一眼レフ選び楽しいですね。最初から7000や7100を視野に入れるということはモノに対するこだわりがある方と勝手に想像します。
もし、貴方の腕時計が10万円以上のものかそれを欲しいと思っておられるならD600を買うのが良いと思います。DXを買われてもすぐにFXが欲しくなると思います。どうしても、通過点としてDXが書きたいならリセールバリューを考慮して7100ですね。カメラとしての本質からの選択はみなさんが仰られてるとおりですので違う方向から勝手にアプローチしました。

書込番号:15903859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/17 18:56(1年以上前)

キヤノン5DマークUがあこがれの24-105Lレンズ付きで198000円で衝動買いした事もありました。(D90をヤフオクに出して)
写りに差が無く、あまりの大きさ(重さは別に苦になりませんでしたが)に3か月でリタイア!
D7000+16-85+18-200+35mmF1.8に変えました。

フルサイズでもD7000でもD7100でも写りに差はありません。(A3ナビまでのプリントなら・・・もちろんプロの方で会社の経費で買うならフルサイズをお勧めですが)
それより、操作性+発色に重点を置くべきです。(只今、毎日10枚写すを実践中です)

書込番号:15903980

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/17 19:32(1年以上前)

↑明後日も晴れるかな?さんに1票。
初デジ一眼は 私は、自分の手に1番シックリ馴染む機種を選択しました。

どの機種を選んでも、自分の使用する、あるいは必要な機能は十分に備えている。
むしろオーバースペック気味であろう。

その機種で十分に写真を楽しめるようになるまで、あるいは
機能に不足を感じるようになるまで、使い切る。
それから 何をどのように撮りたいか、見えるようになって自分の求めるタイプの機種を選びました。
背伸びし過ぎたのがD800で、気づいてすぐに 高値のうちに手放しました。




書込番号:15904139

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/17 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

どうせなので、85oにズームした時の姿を。

24o マニュアルフォーカスです

48o (50oに合わせようと思ったけど微妙にズレました)

85o (三枚ともISOオート、JPEGファインで撮影です)

ゆくゆくはフルサイズさん、こんにちは。

キーワード「いずれはフルサイズ」「D600」「お金に余裕がある訳ではない」ですね。

まずFX(フルサイズ)かDX(APS-C)かの選択ですが、いずれはFX機をお考えで且つ現行のD600の仕様(大きさ、重さ、機能、性能)に納得がいくのであれば、迷わずD600にされるのがよろしいかと思います。
昨年9月の発売から約半年が経って、相当値段が下がっていますしね。
この場合は、候補に挙げられている「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」を単品ではなくキットで購入されれば、(現時点の価格情報をざっと見る限りでは)単品で揃えるよりはいくらか安価で購入出来るようです。

ついでに、3月末までの購入であれば「NIKKOR発売80周年記念ニコンオリジナルグッズ プレゼントキャンペーン」でカメラバッグをもれなく貰えます。
http://www.nikon-image.com/event/campaign/nikkor80th/

「欲しいバッグはコレじゃない!」と思われるかも知れませんが、何も無いよりはイイと思いますし、D600がこのバッグの価格分(16,800円 Nikonダイレクト価格)程度値下がりするのにはまだ相当な日数がかかるように思います。

いずれにしても、店頭などで実機を手にとってみて、持った感じやシャッターの感触、ファインダーや液晶画面の見え具合などを確かめて、可能であれば撮影データを持ち帰って画像を見比べるなどして納得の上で決められるのがよろしいかと思います。

初のデジタル一眼選び、悩みつつも楽しんで良い買い物をして下さいね。

※参考にならないとは思いますが、蛇足ながらニコンプラザのデモ機(D600+AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR)で撮った写真を貼っておきます。

書込番号:15904296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/19 03:23(1年以上前)

24-85を買うなら、D600にしたほうがよいです。
このレンズ、フルサイズにしては安くて軽い手振れ補正つき標準ズーム、というところに意味があります。

フルサイズセンサーの力で、暗いところに強い便利なレンズとなるわけですが、解像という点で見るとほどほどの性能です。
実際のところ、天気のいい日に風景を撮るならNEX-5R+キットの電動ズームと、D800+24-85で周辺の写りは大差ありません。
DX機で使うと、無駄に大きく、画角は使いにくく、写りも普通で、割高なレンズとなってしまいます。

確かに将来フルサイズに移行すると考えると、APS-Cのレンズを買うのは無駄な出費となるという考えもあります。
が、D7100やD7000自体決して安い買い物ではありませんので、これらのボディに24-85を使って真価を発揮させないのは、それはそれでもったいないですよ。

D7100やD7000を買うなら、たとえ将来フルサイズに移行するとしても、まずは16-85や18-105などのレンズを使うことをお勧めします。
カメラのレンズは結構高く売れますので、必要なくなったら売ってしまえばいいです。 フルサイズに移行するころにはもっといいレンズが出ているかもしれませんよ。

書込番号:15909738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/03/19 07:17(1年以上前)

是非、D600に逝ってください。
その方が必ずや後悔しないと思います。
そしてその写りを見て、幸せになれるでしょう。

書込番号:15909956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング