『初一眼レフ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初一眼レフ

2013/05/12 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:7件

今までコンデジで撮影してきましたがお金に余裕ができたこともあり一眼レフを購入することにしました。いろいろなカメラで迷いましたがまわりの言葉にのせられ最新の良いものということでD7100に決めました。機能と使い方等まったくわからないので良いものと言ってもよくわからないのですが家電店で数台見た中でかっこいい!と思いフィーリングと値段で決めました。
長い前置きになりましたが一眼先輩方に質問です。
買うのは良いのですがレンズキットにするかボディを買ってレンズを別買いするか迷っています。家電店には18-105のセットがありました。このくらいズームすればいいかなとは思いました。主には旅行や子供のイベント(運動会、サッカーほか)の際に人物を撮る為の購入です。予算は全部で15万前後です。おすすめレンズがあれば教えて下さい。
ボディが10万強なのでレンズは4万以内で検討してます。

またD7000についているレンズとD7100のレンズは同じものですか?型番は同じようなきがするのですが…

よろしくお願いいたします。

書込番号:16126555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/05/12 21:52(1年以上前)

>ボディが10万強なのでレンズは4万以内で検討してます

無理です。
ボディとレンズの予算配分は、4:6または3:7でレンズに重きを置いてください。

とはいっても、最初からは予算が厳しいでしょうから、18-105キットで始めてその後に70-300などの望遠レンズの追加が宜しいかと思います。

書込番号:16126586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/12 21:52(1年以上前)

このキットは使い易いカバー範囲のレンズだと思います♪

ただ…D7100の能力を生かしきれるか?という事ならば…タブンムリー(笑)

しかし、まずはこのレンズで…良く使う範囲、不満、要望を見極める事が大事かと…思います(o^∀^o)

良いフォトライフを〜

書込番号:16126589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/12 22:11(1年以上前)

D7100とAF-S18-105VRか・・・・最初のレンズとしては、良いとは思いますが、出来ればAF-S16-85VRのキット。
それにタムロンか純正の70-300VC/VRのいずれかの2本セットが初めとしてはお勧めなんですが。

出たばっかりで、まだまだ高いんですよね、このカメラ。
同じクラスをご検討なら、EOS7DかEOS60D、K-5IIなどもありますけど、そっちじゃ駄目でしょうか?

書込番号:16126674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/12 22:15(1年以上前)

Raw現像はしないんですか?
何かソフトの購入をお勧めします。

純正のCaptureNX2などはいかがですか?

書込番号:16126689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/05/12 22:16(1年以上前)

予算が限られているので、キットレンズでも良いと
思いますよ!
単品買いなら、D7100+シグマ17-70なんかも
面白いと思いますよ!

http://s.kakaku.com/item/K0000474729/

取り合えず揃えるなら、オススメです!


書込番号:16126691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/12 22:23(1年以上前)

18-105のキットレンズ推奨。
CP良いし予算以内が理由です。

カメラにはまってから、別途必要なレンズを買い足したほうが良いですね。
ある程度ご自身で良し悪しが判断できないうちに、いろいろな意見に惑わされ高いレンズ購入しても勿体ないです。

基礎的な知識などを身につけられてから(必要を実感してから)次のステップに進まれるが吉。

書込番号:16126721

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/05/12 22:25(1年以上前)

こんばんは。

>主には旅行や子供のイベント(運動会、サッカーほか)の際に人物を撮る為の購入です。予算は全部で15万前後です。おすすめレンズがあれば教えて下さい。

この予算ですと、ボディはD7100ではなく、D7000にしてレンズに資金を投入することをお薦めします。

使用目的に応じてレンズは18-105VRとタムロンSP70-300を使い分けると良いかも。

書込番号:16126731

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/12 22:28(1年以上前)

キットレンズ以外と使えますよ!

ただ、運動会とかサッカーの試合をアップで撮りたいときは、キツイです。

ですので、キットレンズと純正の70-300mmをお求めになるのが良いかと思います。
ご予算より若干高くなりますが、APS-Cで、焦点距離は1.5倍ですので450mm換算で使えますし、7100は、1.3クロップもありますからね。
結構狙えます。

レンズメーカのものも安くであると思いますが、まずは純正がさしてトラブルもなく使えると思いますのでオススメします。

この70-300ですが、結構キレのあるレンズですよ。コレで満足がいかなくなったら、新型の80-400とかでしょうがお高いです。

書込番号:16126740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/12 22:36(1年以上前)

ご予算15万円ですよね。
60Dのダブルズームキット(8万弱)はどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000168320/

単焦点レンズや三脚が欲しくなるでしょうから余力を残された方が吉かと。

書込番号:16126780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/12 22:44(1年以上前)

わにしゃんさんこんばんは。

カメラはフィーリング大事です。望遠も105mmで十分のようですのでD7100 18−105mm VRレンズキットで行きましょう。
18−105mm VRはD90、D7000、D5100、D7100でキット化されている、汎用性と写りの良さをバランス良く両立させたレンズです。

交換レンズは追々考えましょう。
カメラを手に入れて1ヶ月もしたら「明るい単焦点レンズ」や「長い望遠ズームレンズ」の影がわにしゃんさんの背後に忍び寄っているかもしれません… (笑)

書込番号:16126809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D7100 ボディの満足度5 NIS 

2013/05/12 22:48(1年以上前)

スレ主さんの用途と予算を考えると、D7100ではなく、
D7000 18-105mm VRキット+Tamron SP70-300mm はどうでしょうか。
(SP70-300mmがイベント用のつもりです)

書込番号:16126838

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/12 22:50(1年以上前)

すでに言われていますがレンズキットをお薦めします。コストパフォーマンス的にも良いです。

しばらくはキットレンズで撮影してカメラに慣れると良いと思います。

さすがに、キットレンズではサッカーの撮影は厳しいですが、金銭的にゆとりがでたら望遠レンズを買い足せばいいです。

基本的に標準ズームレンズ(キットレンズ)を中心に目的に応じてレンズを買い足していくのが一眼レフです。

書込番号:16126850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/12 22:53(1年以上前)

D7100+VR18-105mmLKで決定で宜しいでしょう。

VR18-105mmはかなり使えるレンズで、無理に解像力を狙っていない分、ぼけが素直です。
要するに、いきり立っていない良さですね。使い方次第で十分絵作りできます。

書込番号:16126863

ナイスクチコミ!6


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/12 23:12(1年以上前)

はじめまして(^_^)
私も初心者で、子供中心のイベントや運動会などを撮ってます。
まず、レンズですが、200mmから300mmは欲しいですね。
運動会などの屋外では砂埃の中でのレンズ交換が嫌なので近くも遠くもお手軽の18-300mm純正レンズを使用しております。
室内やスナップなどの場合純正16- 85mmが写りも良くレンズも軽いのでオススメだと思います。
予算が15万程度なので、D7100だとオーバーしてしまいますね(^_^;)

今ニコンで揃えるならちょっと背伸びしてD7100 18-200レンズキットか予算内のD7000 18-300スーパーレンズキットが良いように思います。
その後から自分に合ったレンズを買い足しにすればよいかと…m(_ _)m

あと、レンズはオークションで程度の良いもの落とせば新品相場の7割程度ほど安く購入できますよ。

あくまでも私感ですので、参考までにしてくださいm(_ _)m

書込番号:16126952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/12 23:20(1年以上前)

間違いました
> あと、レンズはオークションで程度の良いもの落とせ ば新品相場の7割程度ほど安く購入できますよ。

新品相場の7割程度で購入できます。

でした…m(_ _)m

書込番号:16126989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2013/05/12 23:30(1年以上前)

今後お金をかけたくなければ、D7000の18-300スーパーズームキット。
コンデジとの明確な差を感じたいなら、D700中古+50mm。
15万という予算から入るなら、こんな選択肢もあったり。
ステップアップならD7100+18-105のセットが良いと思いますけど、すぐ飽きるかも。
4万以下で画質も良いのは、DX35mm、50mm、85mmの単焦点レンズでしょうか。

書込番号:16127035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2013/05/13 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中日フォトメイツの撮影会やってました。

18-105oキットレンズ、ボディー+3万円以下なら良いと思います。中古でも1.8万円程度で出ていることもありますが、キットなら1年保証がつきますからね。

VRがついててお気楽撮影には十分な性能ですね。

岐阜県郡上市のひるがの高原牧歌の里で今日撮ってきた写真を載せておきましょう。

私はPhotoshopLightroom4でraw画像を現像して仕上げていますが、これはホワイトバランスオート、jpeg撮って出し(画質はNormal)の画像です。誰でもこの程度は撮れます。

ここのフォトコンの特選はD7100に18-105oレンズキット。シーズン券買ったので狙って2台にしようかな(笑)

書込番号:16127173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/13 05:23(1年以上前)

初一眼との事ですので、まずは
D7100+VR18-105mmを購入して、一眼レフカメラに慣れてはどうでしょうか?

その後、
望遠ズームや単焦点を選べば良いと思います。
是非、楽しいフォトライフを送ってください。

書込番号:16127550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/13 08:12(1年以上前)

小学生以上の運動会、サッカーでは、DXで望遠300mmは欲しいところです。

後は皆さんの推奨のとおりです。

書込番号:16127784

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/13 08:30(1年以上前)

用途と予算を考えると
Power Mac G5さんのおっしゃるように
先ずは D7000 18-105mm VRキット+Tamron SP70-300mm あたりが
良いかと思います。

後々、28mmF1.8、35mmF1.8、50mmF1.8、85mmF1.8S辺りのお好みの画角の単焦点レンズや、
B-700などのスピードライトも欲しくなるのと思います。
ご予算の追加が難しい場合はD7000、
徐々にでもご予算の追加が可能ならD7100が良いかと思います^ ^

書込番号:16127837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/13 10:59(1年以上前)

わにしゃんさん、こんにちは。

>家電店で数台見た中でかっこいい!と思いフィーリングと値段で決めました。

道具選びには機能や性能比較などの理性の部分と「かっこいい!」というような感性の部分のバランスが重要ですよね。
特に趣味の道具ではこの感性の部分が非常に大切でしょう。
D7100の選択で間違っていないと思いますよ。

>買うのは良いのですがレンズキットにするかボディを買ってレンズを別買いするか迷っています

用途・目的とご予算を考慮して、まずは18-105のキットで購入されるのがよろしいかと思います。
まずはこのキットで一眼レフ機の操作に慣れて、ご旅行や普段のスナップなどの撮影を楽しみましょう。

ただ、お子さまの運動会に関してはおそらくもっと望遠を使いたくなる場面が多いと思いますので、この先必要に感じられれば70-300oなどの望遠ズームの追加を検討されればよろしいかと思います。
その際はもちろん純正品が色々と安心ですが、ご予算に応じてサードパーティー製からお選びになられても構わないと思います。

書込番号:16128140

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/05/13 12:10(1年以上前)

予算15万。
それでこのD7100で18-105レンズキット+望遠レンズは無理です。

まず、D7100+18-105で\144,000程
あと、D7100+18-200で\170,000程 (1.5倍クロップで300mmまでカバーする手※35mm換算450mm)
この選択になると思いますが、
更に、絶対購入しなくてはいけないのが、メモリーカード。クラス10の16GBを二枚。
それ以外にもお手軽掃除キット。三脚など買うものが出てきます。

予算15万で決めているのでしたら、まずD7100+18-105mm+メモリーカード+掃除キット
それからまたお金を貯めて、もしくは自分が一眼にハマルと思ったら望遠ズーム、70-300mmを買いましょう。
初心者様でしたら、いきなりボディとレンズを別々に買うよりも、最初は純正の方がいいですよ。
純正以外ではレンズとの相性トラブルがあったら解決が難しくなります。

本来、D7100の性能を活かそうとすると、18-105mmではなく最初から16-85mmとの組み合わせがいいのですが、\165,000です。

なので、皆様もおっしゃってますがD7000にした方が予算内では納まりますよという事です。
ましてや18-105mmでの写りの差は、D7000もD7100もあまり変わらないという事ではないでしょうか^^

なので、ちょっとの無理をしてでも、D7100がいいなと思うのであれば、最初から

D7100 + 16-85mm + メモリーカード + 掃除キット = 約\170,000がいいと思いますよ♪

2万ケチっても、いずれカメラ性能がわかってくると16-85mmが欲しくなるような気がします。

書込番号:16128313

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/13 13:24(1年以上前)

「高性能カメラ=1眼レフ」という刷り込みは強烈ですね。でも1眼レフなんて重くて嵩張ってしょうがない。いまは頭に血が上っているんでしょうが、半年か1年したら、9割以上の確率で「重い」「嵩高い」と文句をいいつつ、「サブカメラには何がいいでしょうか」なんて質問するはず。悪いこといわないからミラーレスにしておきましょう。「動きものは一眼レフ」という認識は大間違いで、よほど特殊な場合だけです。それより、軽快なシステムのメリットがどれだけ大きいか冷静に考えてみましょう。センサーサイズ至上主義も間違いです。そりゃ比較すれば、センサーサイズの大きなカメラのほうが画質はいいはずですが、その差が現れるのは、通常のめったにしないような大伸ばしをしたときだけです。A2程度までならマイクロフォーサーズでじゅうぶん。AFの速さも一眼レフと変わらないし、とっさのスナップにはライブビュー(背面モニター)で撮れるミラーレスのほうが、いちいちファインダーを覗かないといけない1眼レフより絶対に有利です。

書込番号:16128528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D7100 ボディの満足度5 NIS 

2013/05/13 14:52(1年以上前)

てんでんこさん

まあ、それは人それぞれでしょうね。
言われているのとは逆に中途半端なm4/3にして、使いこなせるようになってきて満足できなくなって結局一眼レフにするという方も多いと思いますよ。
個人的にはミラーレスも好きでNEXを中心に使ってみましたけど、少なくとも現時点では、「軽量コンパクト」というのを特に重視するのでなければ、総合的に一眼レフのほうが優れている点が多いと思います。

世界で唯一ミラーレス一眼のシェアが大きく伸びていた日本でもすでに失速の兆しが見えてきました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130510/1049159/

書込番号:16128698

ナイスクチコミ!6


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/13 22:06(1年以上前)

ふと思ったんですが、機種は解りませんがコンデジを使用してますよね?私もよく使ってます。私のは24mm×5倍と書いてました。最大96mmになると思います。(35mm換算だと何ミリかは解りませんがm(_ _)m)
大抵のコンデジならこの位はあると思います。
で、キットレンズの18-105mmにしても画角(ズーム)は殆ど変わらないと思います。
この場合、コンデジはパッと見綺麗に見える場合がありますので、一眼にした時のメリットは広角側が強くなった事と連写ができる程度しか体感出来ない可能性があります。お使いのコンデジよってはコンデジの方がズームアップ出来る可能も有りますね(~o~)

一度コンデジのレンズを見てはどうでしょうか?

書込番号:16130044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/13 22:09(1年以上前)

こんばんは。

D7100に18-105VRレンズキットに1票です。

とりあえず初デジイチということなので
このレンズでいろいろ撮ってみて
それからレンズ買い増しを検討されたほうが無駄がなくて良いと思います。

ただ運動会やサッカーは300mmクラスの望遠が必要かと思います。
AF-S VR70-300かタムロンA005あたりがお奨めですが
D7100レンズキットと一緒となると予算オーバーですが。

ホントはこのご予算ならD7000の18-105とAFーS VR70−300が予算内で収まりそうなんですが(^^;


とりあえずD7100に決定されたようですので
D7100と18-105レンズキット、
あとは運動会に必要な300mmクラスの望遠ズームは
運動会の前まで頑張って貯金(笑)で良いと思います(^^)

書込番号:16130057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/05/14 08:55(1年以上前)

サッカー撮影用にクロップと55-300mmを使用してます。

少年サッカーってポジションが決まってなかったりして、FWやMFの時はいいんですが、
DFの時なかなかクロップなしの300では届かない感じがありましたが、
クロップと300なら、相手のゴール裏から自分のゴール前までカバーできます。

ピッチに入れず、公式戦になると サイドからも寄れないこともありますし
何よりも ボールを持って前を向いた写真を取れるのは、相手ゴールからしか撮れないので、

望遠はクロップをつかって200から300mmはあったほうがいいかなぁと思います。

自分は予算がないので、今は55-300mmを使ってます^^;

書込番号:16131430

ナイスクチコミ!3


evo2ndさん
クチコミ投稿数:17件

2013/05/15 17:18(1年以上前)

私もコンデジから(P500 光学36倍)からD7100+18-105を購入しました。
一眼初心者ですが、デジタル物は、やはり最新機種が良いとの信念で
これに決めました。(予算の関係でDXフォーマット)

18-105の記事を見ると多少不安にはなりましたが、今のところ、7100に
慣れる事で精一杯です。

但し、ヤフオクで55-300を買ってしまいました。(16000円)
その他に、欲しい物が次から次に出てきて、大変です。

書込番号:16136274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング