『D610と悩んでます。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

D610と悩んでます。

2013/12/17 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 monjaさん
クチコミ投稿数:26件

D7100とD610(またはD600)、両方お持ちの方、または持ってられた方がいらしたら教えてください。

当方、D90と55-300でスポーツを手持ちで撮ってましたが、落として本体、レンズとも壊れて買い替え検討中です。
やはり、フルサイズの解像感や諧調性に憧れてD610を考えてたのですが、スポーツ(動体)を撮ることや55-300でももう少し望遠がほしいと思っていたことを考えると、
D7100の利点
・51点AF
・1/8000秒のシャッタースピード
・APS−Cの画角+1.3クロップ
・ローパスレス(どう程度の効果かよく分かりませんが)
・唯一の欠点と言われるRAWのバッファ不足はJPGでしか撮らないので問題なし
からフルサイズの憧れを捨てD7100にすべきとの思いもあります。

両機をお持ちの方から見て、単に仕様の数値的スペックではなく、使用感としてAFスポット数やシャッタースピードなど、スポーツを撮るならD7100のアドバンテージはD610より高いものでしょうか?
また、画質面は当然フルサイズが上とは思いますが、D7100でも遜色のないレベルでしょうか?

D7100にアドバンテージがあるなら金銭的にもありがたいですが、さほどに動体撮影にD7100のアドバンテージがなくD610のフルサイズの画質のメリットの方が上なら、D610(画質)にシグマ50-500(望遠)も考えようかとも思っています。

前述のとおり数値より感覚的な所感をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:16965495

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/17 00:54(1年以上前)

>画質面は当然フルサイズが上とは思いますが
「画質」って、えらくザックリした内容ですね。

スポーツなら、何をどう考えてもD7100でしょ。

屋内競技でノイズが気になるならD610も無くはないケド。
スポーツ撮影なら、多少のノイズなんか気にしないで、
動きのある絵をガンガン撮った方が良い写真が残るよね。

スポーツ撮影で、
「まずはライブビューで白飛び確認して、ピントもコントラストAFで詰めて…」
なんて撮影は、やらないでしょ。
「背景の、アウトフォーカスにつながるボケのグラデーションが…」
なんて鑑賞の仕方は、しないでしょ。

解像感も豊かな階調も、
ジャマにはならないケド、
スポーツ競技撮影での、機材選びの要素としては、
優先順位は後の方だと思います。

書込番号:16965697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2013/12/17 04:22(1年以上前)

自分は、サッカーを撮りますが、RAWは使いません。
バッファを喰い、連写の足を、引っ張られるので。
SSも、1/2000以上は、使いません。
人それぞれでしょうが。
頑張って、D4がいいでしょうね。
おサイフが、許せればですが。

書込番号:16965967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/17 06:24(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

今まで、55-300のレンズで撮られていたのでしたら
フルサイズ換算テレ端450ミリ相当ですよね
それをフルサイズ機+Σ50-500に、変えても
焦点距離は、あまり変わらないかと(((^_^;)
結局望遠側が足らないですよね

ならば、D7100+Σ50-500の組み合わせが
良いと思います^^
この、組み合わせで望遠側750ミリ相当
まぁ、これだけ有ればグランド全て撮れます^^

画質?スポーツ写真ならば
画質よりも躍動感を!
迫真の、シーンをアップで!
それも汗が飛び散るシーンをアップで
撮りたいとは、想いませんか?^^?
そう考えればD7100しかないのでは?

但しΣ50-500は、大きく重たいので
三脚や一脚は、あった方が良いかも^^

書込番号:16966049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/17 07:37(1年以上前)

屋外、明るい環境でのスポーツ撮影なら、D7100の方が、いいかと思います。

タムロンから150-600mm(A011) が発表されていて、キヤノン用は12年19日発売のようです。ニコン用も近々、発売開始になるかと思います。定価147,000円とのことですので、シグマの50-500mmを検討されるのなら、タムロンのこのレンズも候補にされたら、如何でしょうか?

他には、1.3倍クロップとの併用で、手振れ補正の付いた純正かタムロンの70-300、単焦点でよければ、純正300mm F4辺りを候補に検討下さい。

書込番号:16966145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/17 07:54(1年以上前)

望遠重視ならD7100がいいと思います。風景ならD610でしょうが・・・

書込番号:16966176

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/12/17 11:19(1年以上前)

D7100ですね。
55-300でも足りないと感じていたなら選択肢なしだと思いますが...。

AFの食い付きや1.3クロップなど、屋外スポーツ撮影なら最強です。
D4に500mmレンズを使う覚悟があるなら別でしょうが...。

書込番号:16966669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/17 11:48(1年以上前)

D600/D7000 その他、使っています。

スポーツ撮りはしませんし、従って長い望遠もあまり使いませんが、感覚的にはD7100が良いでしょう。
D610だと500mm級を持ってこなければなりませんし、AF枠が狭いのも難点か。
さらにx1.3クロップを考えるとD7100優位ですね。

書込番号:16966731

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/17 13:14(1年以上前)

こんにちは。
使用感としての動体撮影のレスポンスはD7100が上となります。
画質面でもローパスレス効果を謳っているのはダテではなく、大まかに言うならフルサイズ機との見分けはつきにくいでしょう。

また1.3クロップを活用するとして、レンズは55−300ではなく最低でも70−300は欲しいとこです。
純正でもよいですが、少しでも安く済ませたいならタムロンが良いでしょう。
安かろう悪かろうのイメージを一新していますので、DX55−300よりはパフォーマンスは高いですね。

フルサイズで太刀打ちできるとしたらD4クラスを持ってこなければでしょうけど、現状の環境がDXフォーマットに慣れている環境なので、素直にD7100が良いかと考えます。

D600もD610もこの用途だと、一歩下がるのが現状でしょう。
何とか撮れないことはありませんが、といった感ですね。
最もD90よりは楽だとは考えますが、更に楽?なD7100にいかれるのが良いと思いますよ。

書込番号:16966999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/17 14:06(1年以上前)

両機種とも所有してませんが
FXはDf,D700, DXはD300,D40etc.を所有です
撮影目的から察するとD7100+シグマ50-500です、
本来ならレンズは80-400mm f4-5.6G VRをお勧めします、
先月、シグマとこちらとで80-400を選択しました、
価格的にほぼ倍しますが長く使用出来る、
シグマとニコンの相性?(D7100で使用できても、次の機種で使えるか不安)
開放付近での写り、で純正を選択です。
自分もD7100はクロップも有るので購入したいです。

書込番号:16967118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/12/17 14:22(1年以上前)

D7100とD610を使っています。

他の皆さんもおっしゃるとおり、迷うことなくD7100をお勧めします。
ちょっと値が張りますが、できればレンズは80-400の組合せが最強です!!
SIGMAの50-500だとAFも遅いし、重いし・・・・。価格差だけのことはありますよ。
そういえばタムロンが600mmまでの新ズーム発表しましたからそちらの様子を見るのもいいですね。

D610の場合、AFの測距点が中央よりで狭いのが最大の難点です。数ではなくエリアの狭さです。
結局、D610ではアクティブな被写体ではほとんど使わなくなりました。

2台持ちしての雑感ですが、APS-Cとフルサイズを比較して優劣をつけるようなものではなく、それぞれ得意分野が全く異なるものと感じています。
使い方も、必然的にまったく異なる使い方になってくると思います。自分の場合スポーツ、鉄道、航空機(エアショー)はD7100+80-400が鉄板です。一方でD610は朝日や夕日、夜景、人物ポートレイトなどの場合、明るい単焦点との組合せで明らかなアドバンテージを感じてます。

個人的には鉄道撮影などは2台持ちしたいので、実はもう一台D7100が欲しいと思っているくらいです。

書込番号:16967153

ナイスクチコミ!3


スレ主 monjaさん
クチコミ投稿数:26件

2013/12/18 00:03(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

圧倒的にD7100ですね。
D610なら動体もいけると思って、それならフルサイズと思いましたけど、APS-Cだとしても目的として動体、望遠ならD7100と云うことですね。腹が決まってきました。

80-400、ほしいですが手が出ません。笑
D7100なら1.3クロップがあるので、18-300か28-300あたりの300oで間に合いそうなので、超望遠は少し様子を見ようかと思ってます。
ちなみにDXなら18-300が広角も使えてよいとの意見が多かったですが、テレ端でAFが迷うとの書き込みも多かったので、いまは28-300がいいかなと思ってます。
55-300でレンズを変えないまま室内でスナップも撮ってた時にもうちょっと広角もあればと思ってたので(広角も望遠もと贅沢です)評判は良いですが70-300は考えてないです。

D7100にするなら超望遠レンズ買うお金でD610やα7の手の届くフルサイズで未練を満たしたいとも思います。

いずれにしろ、今はオフシーズンで慌てて買う必要がないので、それだけに余計に悩むこと多しです。笑



書込番号:16969187

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/18 15:36(1年以上前)

ボディ優先でご購入を考えてるうちは、フルサイズという言葉の亡霊が頭から離れないからでしょうね^^

一度フルサイズを手にされると解ると思いますが、使う用途が少しだけ違うボディであり、そしてレンズがあるという事です。

使う被写体においては、やはりD7100と望遠レンズが今回はいいと思いますし、
出来たら50-500よりも300/4+テレコンの方がいいかなと思えます^^

動体撮るには、AFの速さがモノをいいますので、私は70-200/2.8VR2と300/4をテレコン使いながら使い分けています。
フルサイズに置いては、D600/610dehaありませんが、D800Eでも戦闘機を撮ったりもしますよ^^

その場合、80-400VRも欲しくなりますね(笑)


>D7100にするなら超望遠レンズ買うお金でD610やα7の手の届くフルサイズで未練を満たしたいとも思います


そのお考えはご自由ですが、D7100を買った場合、D600など買うよりも、本当はレンズ資産を増やした方がいいかなと経験上申しておきます^^

望遠で動きもの撮るには、やはりレンズが第一です。
来シーズンまで時間があるならば、尚更80-400や300/2.8などの資金繰りを考えた方がいいようにも思えたり^^

D610とD7100の写りの差は、日中スポーツ撮影ではさほど変わらないと思いますが、夕暮れや高感度必要な撮影
またボケた作品作りたいときは、その差はフルサイズがやはり一枚上ですね^^

書込番号:16971042

ナイスクチコミ!2


スレ主 monjaさん
クチコミ投稿数:26件

2013/12/19 23:40(1年以上前)

なるほどですね。
レンズ優先が長けた方のほとんどの意見で、それが本来であるとも思います。

しかし、写る写真はともかく、機能で分かりやすいおもちゃを手にしたいという子供心が抜けない大人の典型ですから、本体で悩んじゃいますね。笑

書込番号:16976515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング