『D600の中古と、D7100新品、それともレンズ。。。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『D600の中古と、D7100新品、それともレンズ。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件

FXとDXの違いはあるのは承知していますが、価格差がだいぶん縮まってきました。D600なら、モノによっては予算内でも手が届くものがマップカメラさんとかで有るようなので、ちょっとウズウズしています。

今はD40Xを使っていますが、白飛びしやすいのと、古いMFレンズで露出計使えないので、もうちょっといいカメラにしたいな、というのが理由です。

いつかはFXを使ってみたいと思っていて、D600もありなんですが、大きくて重くなるのと、ダスト問題が引っかかっているところです。35mmサイズは当面フィルム機(F100&FE)でいいやと思ってここまで来ているので、別にFXを焦って欲しいわけではなく、もう少し小型軽量化されてからでもいいかと思っています。

一方のD7100だったら、現状の使い方はできてしまうし、学校行事などではクロップ機能が便利そうだと感じています。新品も買えるし、使い勝手は今より良くなるんじゃないかと思います。

予算は8万円台で、D40Xは整理するのが条件になっています。
焦らずに、とりあえずD7100に行くのがいいでしょうか?
皆様のご意見を聞かせていただきたくて質問しました。

因みに、普段は子供を学校に送ったあとの散歩にカメラを取っ替え引っ替え持ち出して、ほぼ毎日写真をとっています。D40Xも週に2回は使っています。買い替えるカメラも、同じような使い方を考えています。

書込番号:18237336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/04 20:30(1年以上前)

JAPAMENさん

> 古いMFレンズで露出計使えない
デジタル用のコーティングされたレンズにされた方が画質は綺麗かと思います。

ISO感度で対処させたい場合ですと、現行が6400ですので、次期D7100の方がいいかと思います。(D5300/D3300は12800)
(室内でスポーツ写真など、高速なシャッタースピードを必要とする場合は、高感度撮影になるかと思います。)

書込番号:18237380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/04 20:32(1年以上前)

ここの常連さんの一台あたりの稼働率比そんだけ使えばD750でも元が取れそう。
D7100でも新品がお勧めです

書込番号:18237389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/04 20:33(1年以上前)

ニコン D7100は7D2のようにわざとらしい階調再現ではなく、自然で豊かなトーンの出る機種です。 ニコン DX18-300mmと新品購入しましょう。

書込番号:18237393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/12/04 20:33(1年以上前)

D600はセンサー清掃でニコンに出し続けるとある日突然D610に生まれ変わって帰ってくると聞きました。。
私ならば600にします。

書込番号:18237397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/04 20:37(1年以上前)

JAPAMENさん
こんばんわ

撮る被写体によってくると思います

散歩に使用されてるようですが
スナップがメインであれば
D600の方がよいのかなと思います

動体がメインならD7100かと思います

あとはお持ちのレンズに合わせるのも
いいかもしれませんね

D600のダストが気になるようなら
予算の関係もあるかと思いますが
D610の中古も検討されてみてはいかがですか?

書込番号:18237410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/12/04 20:49(1年以上前)

自分は一時期、D7100とD600を使っていましたが、最終的にD7100を手放しました。
RAW+JPEGで連写した時の息継ぎが一番の理由です。

書込番号:18237464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/04 20:57(1年以上前)

JAPAMENさん

今だと、「D750」に一票です!!

書込番号:18237490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/04 21:06(1年以上前)

望遠重視、屋外 昼間使用多、ならば7100
広角重視、室内使用多、ならば600/610でしょう。
 
D600→610への無料交換がありますが、保証書に最初に買った店のハンコがないと駄目な気がします。
中古でこれができるとニコンが破産する気が…

書込番号:18237527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/04 21:08(1年以上前)

当機種

ニコン D7100とニコン DX16-85mmを新品購入されたら幸せになれるでしょう。

書込番号:18237536

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/12/04 22:04(1年以上前)

>焦らずに、とりあえずD7100に行くのがいいでしょうか?

こればっかりは…
分かりません、

D7100でもD600でもD610でも…
D5300でも。。。

カメラに何を求めるかですね。
その辺をもう少し考えた方が宜しいかと
学校行事と言うことであれば、近い将来レンズへの投資などを考えているか
今持っているレンズを生かすのか…
その辺も考えて見てはいかがでしようか?

書込番号:18237791

ナイスクチコミ!4


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/12/04 22:24(1年以上前)

微妙ですね。

と、言うのも随時と散財しているようなのでD7100を含む幾つかのカメラを我慢すればとっくにフルサイズが買えたはずです。
ただ、D600が大きく重いと感じるならD7100も大きく重いと思います。DX用レンズは軽いですけどね。

FXを視野に入れているならD7100は我慢して今ならよりコンパクトなD750を目指すべきではないでしょうか?

D7100は良いカメラですがスレ主さんにはFXの方が合っている気がします。
頑張って貯金しましょう!

書込番号:18237899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/05 00:29(1年以上前)

こればかりは、使う方がイメージアップして決めないと。

当方、D600/D7000を使いますが、結局レンズ次第ですね。
合わせるレンズをどうするかを加味して機種が決まる気がしますよ。

書込番号:18238383

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/12/05 09:30(1年以上前)

スレ主さん

予算が8万円とのことで、レンズまでの投資を考えると、今回は無理してフルサイズへ行かず、D7100を選択するのでよいのではないでしょうか?
もし20万ぐらいの予算が組めるのでしたらフルサイズへ行くのもアリとは思いますが・・・

自分は昨年の10月にD7100を購入しましたが、やはり当時の予算感からでした。9万円台まで下がってきて、これならDXレンズは流用できるし満足度高いとの判断でした。(D40X後継のD60からの買い替えでした)

購入後暫くは大正解でしたが、その後のNikonのFX攻勢を見るにつけ(D610、Df、D810、D750と立て続けにFX機を連発)やっぱFXいいなぁ〜と思うようになり・・・
でも、センサーサイズが小さくとも、望遠には強いし、良いレンズを使えば素晴らしい描写力だしと、半分自分を納得させながら今でもD7100を使っています。
センサーサイズの違いを除くと、AF性能や連写性能(JPEGに限る)、AFモーター内蔵なので古いレンズも使える、露出制御を積極的にコントロールできるなど、基本性能は高く使い勝手はとても良いので、暗い場所でのノーフラッシュ撮影を除けば、自分にとっては十分な性能では?と感じています。

もちろん、D750欲しいという物欲はあります(ごめんなさい、D600系には食指が伸びません)いつかは買うだろうなと思いますが、他の趣味にも散財しているので、もうしばらくD7100で行く予定です。

あんまり参考になんなかったかなぁ〜?(^^;;;


ちなみに、D7100のレビュー書いてます。
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=642535/#tab
http://kakaku.com/productaward/2013/index-camera.html このレビューはプロダクト大賞のレビューピックアップでも採用されてます)

このレビューは少し書き直さないとな〜と思ってます。
まず電池の持ちはいいです。購入後は色々と設定をいじくりまわしてたので、液晶モニターの点灯時間が長く、電池の消耗が速かったのですが、一旦セッティングが決まってしまえば、設定を変える項目は限定され、電池の持ちは非常に良くなりました。
念のため予備バッテリーは持ち歩いていますが、1日の撮影で1000枚を超え、2000枚近くになっても、電池もちます。

あと動き回るダンサーをよく撮影しますが、もっぱら3Dトラッキングを使ってます。非常に気持ちよく被写体に喰いつきますので、素晴らしい表情のダンサーの一瞬をとらえることができました。その作例のリンクです(レンズが良いのが要因ですが、その性能を引き出すD7100も素晴らしいと思います)
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

書込番号:18239063

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/05 11:58(1年以上前)

ダイナミックレンジの広さが必要なら、古サイズがいいと思います。

書込番号:18239359

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/05 13:01(1年以上前)

こんにちは、
私ならD7100かな?
現在ニコンのFXはDf、D700、DXはD300、D7100、D40を使用、
メインのフイルム機は数十台(ニコン)使用してます、
フイルム機と併用なのですが画角の変化を求めるならD7100にレンズはFX用にするとF100でもレンズが使用できます、
50mm一本でも併用でフイルム機は50mmとして、D7100で75mmとクロッブ利用で約100mmとして利用できるのはメリットです。

D7100はクロッブの利用が目的で購入で、普段はDfかD40を中心に使用、
D7100やりCCDのD40が好みなのです
…。


書込番号:18239542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/12/05 20:28(1年以上前)

D600を中古で購入しました。
購入してすぐにf22くらいで写してダストが確認されたので、着払いでカメラを送って、シャッタユニット交換されて返却されてきました。

シャッタユニット交換後は様子見ですが、今のところ目立つダストはないようです。

先日、ピント調整のついでに、無料でローパス清掃もしてもらいました。

千葉の某公園でニッコールクラブの一団と遭遇したのですが、D600の比率が意外に高かったので、世間で騒ぐほどではないかな、と安心したのが購入のきっかけです。

他のカメラもローパスが汚れないわけではないので、D600を出すついでに有料でローパス清掃は頼んでいます。

個体差もあるかもしれませんが、D600を買って後悔した気持ちは全くなく、お買い得だったなと思っています。
今のところ、特にD610への交換希望もないです。

D7100とD600は全然違うカメラだと思うので、目的に合ったお買い物ができるといいですね。

書込番号:18240661

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/12/05 23:21(1年以上前)

長文になってしまいすみません。

D7100は、、、
取りあえずと言うには
出来過ぎたカメラだと思いますよ^ ^
D40と比べ、子ども撮りに凄くいい。

特に運動会は良いです。
僕は現在D40も使っていますが、
レスポンスと画質が圧倒的に違います。
よりトリミングも出来ますし、
連写も倍近く違いますし、
AF性能も良くなっている事が体感できます。
ダンスなどでは音付きで動画も撮れますしね。

ホールなどでの学芸会などでは
高感度性能が段違いなので、
嘘でしょ!?ってくらい画質が違います。
D40では使えなかったF値が使えるようになったりするので、
使えなかった焦点域のレンズが使えるようになったりします。
そうすると、
ホールなどではより後ろから撮れるようになります。
より後ろから撮れると、より上方から撮れるので
前被りがグッと減ります。
それにより、シャッターチャンスがグッと増えます。
お子さんの頑張ってる様子や楽しんでる様子が
より多く撮れるようになります。
また、
感度自動制御のSS上限が異なり、
子ども撮りに必要となるSSを賄えるようになるので、
ギリギリの暗さで、照明がコロコロと変わる時など
とても役に立ちます。
旅行に行った時などは
環境光の変化も激しかったりするので
感度自動制御へ早く切り替えできる事が助かります。
そのほか、旅行では
子供以外にも風景や珍しい料理や花などを
子供と交互に撮る場合もあるので
任意で記憶しておいた設定を一瞬で引き出せる
ユーザーセッティング(U1、U2)がとても便利です。
オマケに子供撮りとは関係有りませんが、
僕的にはブツ撮りでもD40とは圧倒的に
異なる機能がいくつかあるので、
大変気に入っています。

D610も使っていてこちらはこちらで利点があり
大変気に入っていますが、
重さと、予算が厳しいと感じられる場合は
無理する事ないと思います^ ^
望遠レンズになる程、重さと予算は厳しくなりますので、
望遠もよく使うけど、軽さを重視するなら
DX最新機種がベターだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

書込番号:18241286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/06 01:53(1年以上前)

被写界深度が欲しいのならDXのD7100(集合写真、スクール撮影など)。 ボケ量が欲しいのならFXのD750.D4S(ブライダルスナップ、ファッションなど)という使い分けをプロは致します。

書込番号:18241701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:89件

2014/12/07 23:46(1年以上前)

現実問題、予算八万なんでしょ?
何故D750を薦める人が居るのか不思議。

勿論、白飛びはフルサイズのほうがしにくいけど、用途も考えるとD7100が良いんじゃないかな。
とりあえず、D7100なら学校行事にピッタリ!です。
という私も、仕事で学校行事全般をD7100メインで撮ってます。(^-^)
D7100なら徒競走やリレーも完璧です。(勿論、JPEG撮りで。)
レンズ?
標準ズームは安いもの(18-55等のキットレンズ)でも大丈夫だけど、望遠は70-200F4VRが理想。
予算的にダメなら、18-300f6.3VR一本で。
それもダメなら55-300mmVR。

つか、D7100じゃなくてD5300ダブルズームキットが良いんじゃないかと思う。Wi-Fiも付いてるし!(スマホで、その場で友達とshare出来て楽しいと思う!)
学校行事程度なら、走り物もしっかり追えば大丈夫だよ。(^-^)
今ならキャッシュバックもあって、余裕で予算内だし。
一応、年間で学校行事を散々撮ってる自分が言うんだから「間違いない。」と自信を持って言える。
D5300DZKを薦める。\(^o^)/




書込番号:18248209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件

2014/12/08 11:48(1年以上前)

短い期間でたくさんのコメントをいただき、感激しております。

持ってウロウロするのが自分のスタイルということと、予算を考慮すると、方向性としては、D7100で気持ちが傾いております。D7100も私の使い方を十分満たしてくれそうです。

ただ、皆様おっしゃるように、じっくり考えないといけないなと思っております。年末には結論を出す予定ですので、それまでの間、手持ちのD40Xと古サイズフィルム機、M43などなど、使い込んで、考えを深めたいと思います。

コメントいただいた皆様お一人おひとりにお返事できればよいのですが、まとめてお礼をさせていただく形となり申し訳ございません。皆様のご意見を参考に、じっくり考えて答えを出したいと思います。ありがとうございました。



書込番号:18249193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング