『テレコンバーターで、星座や月を撮る以外に … 。』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

動体追従性を高めた超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜400mm 最大径x長さ:94.5x196mm 重量:1500g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオークション

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオークション

『テレコンバーターで、星座や月を撮る以外に … 。』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」のクチコミ掲示板に
70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2を新規書き込み70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

打ち上げ花火, 飛行機, 流れ星やオーロラなどを撮る事を考え
たとき、距離を表す目盛りが (ないよりも) あった方が良いの
かなぁ … と思っています。

地表面に三脚を立ててレンズを上に向けると なんとなく地球の
大気と宇宙空間の境界線までの距離を意識します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%B0%97%E5%9C%8F
オゾン層(10k-50km), 流星(約50k-150km), カーマンライン(karmanline 100km ?),
オーロラ(約100km-500km), ISS(国際宇宙ステーション 約400km), ハッブル宇宙
望遠鏡(約600km), 月(約38万4400km), ベテルギウス(Betelgeuse 約642光年)

大気は、4つか5つの「層」に分類されるそうです !
約1万k-600km : 外気圏 (Exosphere) ?
約600k- 85km : 熱圏 (Thermosphere) ?
約 85k- 50km : 中間圏 (Mesosphere) *
約 50k- 10km : 成層圏 (Stratosphere) *
約 10k- 0km : 対流圏 (Troposphere)
* 成層圏と中間圏を併せて中層大気 (middle atmosphere) とも呼
ばれる
( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%97
地球の大気 - wikipedia より )

ところでこの「ズームレンズ」は、テレ端からワイド端に変倍してもピントは
ズレないのでしょうか ?
LA-EA2, LA-EA4 経由で使えるオススメのテレコンも教えてください !

書込番号:21223424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2017/09/24 01:45(1年以上前)

狭義のズームレンズは主群と変倍群にわかれており主群の合焦距離は
変倍群の動作に関係いものをさします
シネマ用TV用ズームなどと呼ばれるおのは
今でもこの形式ですが重いなどの欠点あり

コンピューター設計技術の向上により
群構成に問わられない
レンズパワー(凸レンズ的能力)可変の
バリフォーカルレンズが開発され
カタログ的には画角が変化するものは
すべてズーム(広義の)呼ばれます


70−400の5倍強のレンズがどちらに当たるかは
メーカに電話で聞くしかないでしょうね

SELP28135Gで
「フォーカス中の画角変動(ブリージング)やズーム時の軸ズレを最小限に低減し」
と謳うならこれ以外のレンズはダメなんだろうけど

書込番号:21223464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20043件Goodアンサー獲得:1257件

2017/09/24 06:57(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

>> ところでこの「ズームレンズ」は、テレ端からワイド端に変倍してもピントは
ズレないのでしょうか ?

AFのズームレンズは、バリフォーカルレンズですので、当然ピントはずれます。

書込番号:21223665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/09/24 09:24(1年以上前)

ほんの1kmくらいから先は、全て∞ピント(無限遠)じゃないですか?
つまりISSも月も同じピント位置です。

また、絞りによってはパンフォーカスになり、ピントの概念が薄れます。

距離という目盛りは、
自由度の高いカメラという道具には当てはめづらいと思います。

書込番号:21223936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2017/09/26 00:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

_DSC4509(1024x720)-18mm域

_DSC4509(1024x720)-18mm域 拡大

_DSC4508(1024x720)-13mm域 拡大

_DSC4507(1024x720)-11mm域 拡大

前作 (70-400mm F4-5.6 G SSM だった?) 使った記憶はありますが、
顕著なピントのズレは感じられなかったような気がしています (α-9
などで撮影) 。

F値変化のある G-Lens で、狭義の (?) ズームレンズですらないなら
使い勝手が、前作よりも、悪くなったのかも。。
一応 KONICA MINOLTA 当時 α-Sweet digital とほぼ同時に発表さ
れた DT11-18mm F4.5-5.6 で MF Mode-M の置きピンで試してみまし
た (トリミングありの画像含みます) 。

書込番号:21229105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに 0 2025/03/08 17:33:58
西九州新幹線かもめを撮影しました 4 2022/11/06 18:29:46
次はハス池です 4 2022/07/25 12:08:25
楽しいなぁ! 1 2022/08/02 22:36:03
SSMUとSSMの形状違い レンズコートにて 1 2021/11/24 19:50:11
AF時の鳴き 8 2021/11/18 8:14:43
スーパーGTを撮影しました 0 2021/10/31 0:21:35
試し撮りをしてみました。 0 2021/10/09 13:22:25
SEL100400GMと撮り比べてみました 10 2019/12/15 11:13:01
フィルムカメラとの相性ですが。 8 2018/11/04 7:43:32

「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」のクチコミを見る(全 467件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
SONY

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング