『タイヤ選びについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

タイヤ選びについて

2018/08/13 17:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 Cookie24さん
クチコミ投稿数:20件

タイヤのサイズは155/65R14 75Sです。
おススメのメーカー&グレードはありますか?
あまりにも高価なのはアレですが、
基本的には費用対効果(乗り心地や燃費等)で考えています。


主に車を走らす地域は南関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)です。

みなさんの貴重な意見お待ちしてます。

書込番号:22028905

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/13 17:53(1年以上前)

こういうのは必ずスーパーさんが教えてくれますよ。

書込番号:22028952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/08/13 17:54(1年以上前)

Cookie24さん

155/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14

重心が高いスペーシアですから、フラツキを軽減する為にミニバン用タイヤや軽トールワゴン用タイヤが良さそうですね。

これに該当するタイヤとなると、下記の3銘柄のタイヤは候補になりそうです。(REGNO GR-Leggeraは価格面から外しています)

・BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・TRANPATH LuK 155/65R14 75H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c

・エナセーブ RV504 155/65R14 75H:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c

次にこれら3銘柄のタイヤの選択のポイントですが、下記のようになるのではと考えてます。

・ウエット性能重視でウエットグリップ性能b のBluEarth RV-02CK

・価格重視で価格コム内では3銘柄の中で最も安価なTRANPATH LuK

・省燃費性能重視で転がり抵抗係数AAのエナセーブ RV504

という事でCookie24さんが何を重視されるかで選択するタイヤを決定して下さい。

尚、価格面より候補から外したREGNO GR-Leggeraは静粛性等の快適性能やウエット性能を重視される場合に選択したタイヤです。


最後に↓は候補の3銘柄にREGNO GR-Leggeraも加えた4銘柄の比較表ですので、参考にしてみて下さい。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000836047_K0000954476_K0000610302_K0000730829&pd_ctg=7040

書込番号:22028960

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/08/13 18:34(1年以上前)

>Cookie24さん

>費用対効果(乗り心地や燃費等)で考えています。

ダンロップのルマン5がイチ押しです!
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/

比較的リーズナブルなスタンダードな低燃費タイヤですが、スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で、ミシュランタイヤに似た非常に完成度高い乗り心地と走行性能は、プレミアムコンフォートタイヤ並です。

書込番号:22029031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/08/13 18:40(1年以上前)


※ミニバン用タイヤや軽トールワゴン用タイヤは、タイヤメーカーが売る為に考えた謳い文句です。

乗り心地と燃費が犠牲になります。

書込番号:22029041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2018/08/13 20:14(1年以上前)

こんばんは

スペーシアのタイヤ履き替えなら、基本スーパーアルテッツァさんの3銘柄からの選択がいいと思います。
私は、スペーシアの前身のパレットに、トランパスLu Kを履かせて2年ほどになりますが、標準タイヤに比べると、やはり揺すられ感が減り乗り心地は向上しています。偏摩耗も少ないです。

軽だとどうしても経済性重視から安いタイヤ選びがちですが、少し良いタイヤ選んだ方がいいです。

書込番号:22029219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2018/08/13 20:17(1年以上前)

>Cookie24さん
 ブリヂストンのNEXTRYはいかがでしょうか。格安モデルに入るんですけどブランドものなのでそんなに悪くないかなと思います。オートウェイというサイトで3,540円/本で売られています。

 

書込番号:22029228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/08/15 16:14(1年以上前)

私もスーパーさんの挙げた3銘柄を推しますね。

・BluEarth RV-02CK
・TRANPATH LuK
・エナセーブ RV504

ミニバンは背が高く、車格の割に重量が重いので、コーナーでふらつき気味になるのです。
この「ふらつき防止」のためにサイドウォールを強化したのがミニバン用タイヤです。

セダン用の一般タイヤと比較すれば静粛性や乗り心地が悪くなりますが、
「ふらつき防止」とのトレードオフの関係ですから、あとは好みで選べばよいでしょう。

やはりスペーシアならミニバン用タイヤがマッチしていると思いますよ(^^)/

書込番号:22033591

ナイスクチコミ!4


スレ主 Cookie24さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/16 15:17(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
投稿ありがとうございます。
費用対効果が一番いいのはREGNO GR-Leggeraでよろしいんでしょうか?
数千円程度の差なら、優れたモノを使いたいと思ってます。

書込番号:22035726

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/08/16 18:52(1年以上前)

Cookie24さん

確かに価格コム内での価格の比較ならREGNO GR-Leggeraを4本買っても、他の3銘柄のタイヤとの価格差は数千円です。

しかし、これを割合で考えるとREGNO GR-Leggeraは他の3銘柄のタイヤよりも3割〜5割も高くなってしまうのです。

又、REGNO GR-Leggeraは費用対効果が高いという表現は少し違うような感じがしますね。

私ならREGNO GR-Leggeraは静粛性が高いけど、価格も高いタイヤと表現します。

ただ、静粛性の感じ方は様々である事がREGNO GR-Leggeraのレビューをご覧頂ければ分かるかと思います。

この辺りはタイヤ交換前に履いていたタイヤ銘柄によっても、REGNO GR-Leggeraの静粛性の感じ方は大きく変わってしまうのです。

純正タイヤからREGNO GR-Leggeraへの履き替えなら、静粛性の良化は体感出来るはずと考えています。


結論ですがCookie24さんが数千円程度の価格差なら良いものをとお考えならREGNO GR-Leggeraをお勧め致します。

ただし、実店舗販売なら、REGNO GR-Leggeraと他の3銘柄のタイヤとの価格差は1万円を超えるかもしれませんね。

書込番号:22036170

ナイスクチコミ!6


スレ主 Cookie24さん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/17 15:33(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。

優れる点が静粛性だけなら他でもいい気もしますね。
僕は車に疎いので、そんなに良さが感じられないかも。


ちなみにGSやオートバックスで車検見積もりの際、
タイヤも試算してもらってのですが、
組換・交換等の工賃込で52000〜54000円でした。
価格コムだと4本で26000円。
実物はネットで買って交換だけやってもらうことできないんですかね(苦笑)?

書込番号:22038118

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/08/17 16:03(1年以上前)

Cookie24さん

ネット通販で購入したタイヤでも交換をお願いする事は可能です。

例えばAmazonで購入したタイヤなら↓のようにオートバックスや宇佐美や出光リテール等でタイヤ交換を行ってもらう事が可能なのです。

https://www.amazon.co.jp/b?node=5298159051&pf_rd_p=49142c03-dc2b-40eb-8f3d-dd3d32b019b8&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00U8TRRJ0&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=PJJ20KWRXFMDR9C5ETRK&pf_rd_r=PJJ20KWRXFMDR9C5ETRK&pf_rd_p=49142c03-dc2b-40eb-8f3d-dd3d32b019b8

又、宇佐美ならAmazonで購入したタイヤでは無くても↓のようにタイヤ持ち込みでの交換に応じてくれると思います。

https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html


あとは、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。

先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。

又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。

それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。

尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

この事より、Cookie24さんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。

その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。

https://garenavi.com/

それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。

私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。


あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。

この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。

尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。

書込番号:22038152

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:10〜1554万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,963物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング