『デュアルカメラブレーキサポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『デュアルカメラブレーキサポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信44

お気に入りに追加

標準

デュアルカメラブレーキサポート

2015/05/23 17:23(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:4246件

スペーシア一部改良、素晴らしい。

デュアルカメラブレーキサポート、とてもかっこいいですね。
フロントから見るとレンズが2つ並んでいて、高級感抜群。
ドラレコも並べると、最高です。

改良Sエネチャージも搭載。
現時点では、トップオブザ軽ですね。

ダイハツのシングルカメラ併用の優位性は、一瞬でした。


書込番号:18802801

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/23 18:01(1年以上前)

デュアルカメラがカッコいいとか・・・
レンズが並んで高級感抜群とか・・・
ドラレコも並べると最高とか・・・

自動ブレーキって、そう言う類のものじゃないと思う。



書込番号:18802890

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/23 19:03(1年以上前)

ぼんぼん船さん。

それを言うと、車に趣味性は無くなりますね。
ヘッドライトもホイールも少なくとも、外から見えるものは、購入欲をそそる形にしています。
デュアルカメラが、仮にルームミラーに組み込まれた「ピンホール」のレンズなら魅力半減です。

しっかりと存在をアピールすることは、とても大事な事ですよ。

それに実際かっこいいでしょ?

書込番号:18803119

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/23 19:19(1年以上前)

>それを言うと、車に趣味性は無くなりますね。

趣味性と安全性は別の話なので、
自動ブレーキシステムなら、
見た目がカッコいいカメラよりも
性能が良いシステムの方がイイです。

単眼カメラ + レーダー + レーザー
の方が高性能なら、そっちがイイです。


>ヘッドライトもホイールも少なくとも、外から見えるものは、購入欲をそそる形にしています。

ヘッドライトもホイールもエクステリアパーツです。
自動ブレーキのカメラは、機能パーツだと言うのが私の認識です。
なので、カメラが全く目立たないようにデザインされていても別に構いません。

カメラが2個付いていてカッコいいから、このクルマを買おうって言う人よりも、
自動ブレーキが高性能だから、このクルマを買おうって人の方が多いと思いますよ。


書込番号:18803179

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/23 19:33(1年以上前)

>デュアルカメラが、仮にルームミラーに組み込まれた「ピンホール」のレンズなら魅力半減です。
>しっかりと存在をアピールすることは、とても大事な事ですよ。

さすがにカメラついてる場所がカッコいいから買うって方は圧倒的少数派ですよ?
デザインよりも何よりも機能性最優先の自動ブレーキを、カッコいいから見える場所に置くってことはないと思います。
かっこよさ、受けの良さは二の次でしょう。むしろカメラ位置をあの場所にすることをカッコいいからだろうということを開発者が聞いたら憤慨すると思います。
計測に計測を重ねた試行錯誤の末の位置を見栄えを気にした位置だからだろ?と言われたら憤慨ものです。
なので結果的にあの場所にあってカッコよく見えることはあっても、初めからあの場所に置くことは考えてないと思いますよ?バックミラーに付けるのが良いと決まったらそこにつけてるでしょう。

書込番号:18803217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/23 19:36(1年以上前)

機能パーツでも、デザインで差別化出来るなら、メーカーはかっこよくしますよ当然。
そしてユーザーもかっこいい方を買いますよ。

単眼+レーザー+レーザーの方が高性能なら…
当然、同レベルの性能での話です。

書込番号:18803226

ナイスクチコミ!4


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/05/23 19:39(1年以上前)

このステレオカメラでは、カメラ間にはドラレコは難しそうですね。

アイサイトでもドラレコのスレがよく立ったりしますが、スペーシアはカメラ間がアイサイトより狭いので
両サイドのどちらかになりそうですね。

もしドラレコを付ける時は、ディーラーから注意とかあるかもしれません。

アイサイトの場合、結構制限や注意があるんですよ。

書込番号:18803234

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/23 19:48(1年以上前)

>単眼+レーザー+レーザーの方が高性能なら…
>当然、同レベルの性能での話です。

性能的に同レベルなら、カメラは一つの方がイイです。

同じ性能でカメラが2つ必要だとしたら、
技術的に劣っていることの証明ですから、
カッコ悪いの極みだと思います。

もし仮に 「 レーザー&レーダー システム 」 の技術が進んで、
カメラが無くても同じ性能が発揮できるようになれば、カメラなんて無い方がイイです。

当然でしょう。

書込番号:18803264

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/23 19:55(1年以上前)

開発者が計測に計測を重ねた結果…
当然ですよ、かっこ第一で性能がおろそかになっては本末転倒です。
私は、結果的に「かっこいい」と思っているだけです。
機能性を極限まで追求し、しかもかっこよいという事です。
どうして開発者が怒るのでしょうか?
最大の賛辞ですが。

書込番号:18803284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/23 20:18(1年以上前)

ぼんぼん船さん。

私は、単純に見た目が「かっこいい」と思ってるだけなんですよ。

もちろん改良前モデルより高性能になっている事は必要ですし、実際カタログを見る限り高性能ですから。
カメラが2つあるのは、広範囲をカバーするためですね。
1つで、2つより高性能にするのは容易では無いですね。

今後、レーザーがカメラより高性能になるかどうかはわかりません。
しかし現時点では、カメラが圧倒的に高性能です。
高性能なのに「結果的にかっこいい」からほめているだけですよ。

あなたのように、「目立たない方が好き」と言うのも理解できますよ。
これは好みの問題ですから。

書込番号:18803356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/23 20:28(1年以上前)

>私は、単純に見た目が「かっこいい」と思ってるだけなんですよ。

それでイイんじゃないでしょうか。

私は、自動ブレーキって、そう言う類のものじゃないと思う。
それだって、イイじゃないですか。


>高性能なのに「結果的にかっこいい」からほめているだけですよ。

それもイイんじゃないでしょうか。
私は、別にカッコいいと思わないから誉めないだけです。

ダイハツのシステムより高性能なら、
そこは素直に褒めます。立派です。

でも、
トップオブザ・スーパーハイト軽は、タントのような気が・・・
だって、ピラーが無くって凄く乗り降りが便利なんだモン。


書込番号:18803380

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/23 22:33(1年以上前)

>カメラが2つあるのは、広範囲をカバーするためですね。

違います。
3次元位置を推定するためにステレオカメラにしているだけです。
基本的に見ている方向は同じです。

単眼でも位置推定はできますが複雑なシステムになってしまいます。
フォーカスを連続的に変化させたり、レンズ球面収差を利用したり。

書込番号:18803809

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 05:45(1年以上前)

カメラが2つある主目的は、広範囲のカバーです。
人間の眼と同じです。
片方のみでは、視野角が狭まります。
歩道を歩いてる歩行者や、左右の車線ラインを正確に把握するためです。

書込番号:18804455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/24 07:50(1年以上前)

2つのカメラに映る映像のズレによって、対象までの距離を測っています。ズレが大きいほど距離は近いですし、ズレが小さければ距離は遠いです。

人間の目と同じことをしているだけです。片目だとイマイチ距離感が掴めません。

なので広範囲をカバーするためではなく、距離を正確に測るために2つ置いているんです。ミリ波や赤外線を併用するのであれば、カメラは1つで大丈夫です。

書込番号:18804605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 08:59(1年以上前)

カメラ2つの目的は,複数ありますが、主目的はあくまでも広範囲を予め把握しておく為です。

書込番号:18804741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/24 09:28(1年以上前)

広範囲を捉えるのにわざわざセンター部に置く必要ありますか?それが主目的ならば出来る限り左右目一杯に付けるのが一番かと思いますが。もしくは広角レンズを用いるとか。

ちなみにメーカーの説明は
「人の目と同じように左右2つのカメラが対象との距離や形を捉え、そのサイズや輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、車線の左右の白線(区画線)も認識するなど、カメラで捉えたさまざまな情報をもとに警報や自動ブレーキで衝突回避をサポートする、先進の安全技術です。」(スズキHPより)
また2つカメラのパイオニア、スバルアイサイトの説明は、
「1台のカメラがとらえる画像情報からも、白線や標識、写っている物体との相対速度などを得ることができる。しかし、カメラから得た情報をコンピュータで解析し、ドライバーに違和感を与えないハイレベルな制御を行なうためには対象物との正確な距離情報が必要だ。ステレオカメラは、2つのカメラから得られる情報を元に、三角測量の原理で対象物までの距離を計測する。」(スバル HPより)
だそうです。

どこにも、広範囲を捉えるために2つにしました!とは書いてありません。

>歩道を歩いてる歩行者や、左右の車線ラインを正確に把握するためです。
と仰っていましたが、メーカー側からすればそれは1つのカメラで出来るそうです。

書込番号:18804807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 10:56(1年以上前)

広範囲と言うのは、面積(容積)だけを指しているのではありません。
対象物をもれなく正確に捉えるという事です。
あげ足をとるようなことは、勘弁して下さいね。

それと私が言っているのは、前方から見える、デュアルカメラが「かっこいい」と言う事なんですよね。

書込番号:18805010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/24 11:50(1年以上前)

お言葉ですが揚げ足を取っているのはそちらですよ。

働きたくないでござるさんと私が言った立体的に正確に感知するということを半ば否定してまで広範囲ということを押したのに、今更「そういうことも含意している」と言ったって後出しも甚だしいです。

私は別に論破しようとかそう思って書いているのではなく、ただ誤りだと感じたので書いただけなのに指摘したことを揚げ足取りだと受け取ってしまうのは心外です。

書込番号:18805153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/24 12:59(1年以上前)

>対象物をもれなく正確に捉えるという事です。

正確に「位置」を推定するのが目的です。
前述してますが単眼(他センサーなし)では難しいのです。

大昔の院生時代でありますがこんな私でもステレオカメラによる3次元位置推定で
論文や学会発表していますが、過去論文でも広範囲視野確保のためという理由でステレオ化する人はいませんでしたよ。

ステレオ化が広範囲のためと主張されるのであれば、主張している論文なり研究者とか教えてくれませんか。
元研究者として非常に興味がありますので論文を読んでみたいし、研究者と対談もしてみたいですね。

書込番号:18805358

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 14:11(1年以上前)

書いてますとおり、私の言いたい事は、ビジュアル的に「かっこいい」という事なんですよ。
そして、2次的に「レーザー方式」にも負けてないし…
という事です、整理しますとね。

かっこ悪いと思われるのなら、「どこがかっこええねん、ダサいわ」と言って下さいよ。

書込番号:18805555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/24 14:52(1年以上前)

反発される方が多いので、念のためメーカー(スズキ)の相談室の技術に問い合わせました。
デュアルはシングルに対し、正確かつ広範囲(面積・空間)の対象物に対応します。
との事でした。

書込番号:18805668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/24 17:36(1年以上前)

2つのカメラの使用によって距離感をはかれるということについてはどのような見解でしたか?

書込番号:18806081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/24 17:45(1年以上前)

私は、関電ドコモさんに1票!
デュアルカメラ搭載で、他の軽自動車より高性能なのは明らかなわけですから。
スバルのアイサイトより性能は落ちるみたいですが、この性能で安価な点(コスパ)は評価できますね。
「カッコいい」かどうかは主観的な話なので、それをとやかく言う必要はないと思います。

書込番号:18806115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/24 22:02(1年以上前)

馬の耳に念仏だわ、もう良いです。

書込番号:18807000

ナイスクチコミ!11


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/05/24 23:57(1年以上前)

スペーシア自体がカッコいいと思わないので見た目は何とも思いませんが
競争が激しいホンダあたりも負けないものを出してくる可能性が高まりましたね。
駐車環境が軽しか買えないので、これだけ優れたものをスズキが出してきたのは
賞賛できます。

書込番号:18807396

ナイスクチコミ!7


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/05/25 00:17(1年以上前)

なんかスレ主さんのスレを見てると、シングルカメラを2つ付けたから能力が上がったと思ってるのかな?
シングルカメラ2つ付けようが3つ付けようが、能力は変わりません。

ステレオカメラは2つで1つの機能(3次元)をしています。
最大の違いは距離の測定時間で、作動可能速度でもかなりの差があります。

シングルとステレオとでは、視野角の差(面積)は無いですよ。
そこら辺の違いはカメラの数ではなく、カメラの性能の差でしょう。
実際アイサイトの2から3では、解像度もですが視野角が40%増えています。

書込番号:18807448

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/25 07:05(1年以上前)

私は、カメラを2つ付けたから、能力が上がったと言っているのでは、無いのです。

「かっこいい」と言っているだけなんです。
間違わないで下さいね。

そしてその後に副産物的に、高性能になっている(スズキ技術部談)と言う事です。
あくまで高性能と言う部分は、行きがけの駄賃ですね。

「かっこいい」が主でございます。(ミーハーですので。)

書込番号:18807792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/25 10:35(1年以上前)

>シングルカメラ2つ付けようが3つ付けようが、能力は変わりません。

スレ主さん的には、
能力的に同じなら、3つ付いていた方がカッコいいんですよ。きっと。
ステレオカメラ+ドラレコカメラ が、凄くカッコいいそうですから。

カメラなんて、
玄関にも付いているし、
携帯電話にもパソコンにも付いている。

いったい、何処がカッコいいんだか・・・

書込番号:18808152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/25 11:34(1年以上前)

ぼんぼん船さん。
そうです、そういう反応が聞きたかったんですよ。
「僕は嫌いだ」とか「どこがええねん、だれもそんなとこ見てないわ」とか「俺もレンズ並んでたらかっこええわ」とかね。
おっしゃるとおり、3つ付いていれば更にいいですね。
ドラレコと計4つ。
ハイ、かっこいいです。

書込番号:18808269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/25 16:51(1年以上前)

スズキのメーカーの相談室のほうにメールで問い合わせをし、先ほど回答が来ました。

問合せ内容はストレートに、カメラが2つあるのは広範囲を捉えるためか映像のズレから距離を把握するためかどちらかと尋ねました。

問合せ規約上文章を載せることはできませんが以下の通りでした。
・そもそも1つのと2つのとでは単純比較できないため、必ずしも2つだから広範囲を捉えられるとは言えない。
・2つカメラを設けることで人間の目と同じよう映像のズレから対象との距離、また対象の形状を捉えることが出来るため。

とのことでした。

結果的に広範囲を捉えられることはあったとしても、そもそも2つ設けるのは映像のズレを利用するためであり、広くなったことはシステム上そもそも利用できるものではなさそうです。

関電ドコモさんも以前問い合わせられたらしいですが、私の回答と真反対ばかりか今回の回答では否定されたことを以前は回答したということ?考えにくいですね。ちなみに電話での問い合わせでしょうか?

まあメーカーの回答がこうなので、揚げ足をとられたとかそれでも広範囲を捉えるためだというのならもう知りません。しかしながら2つカメラの原理は有名なものです。

ちなみに私のカメラが与える外観の印象ですが、特に判断の基準に上ることではないのでそれといってという印象です。とはいえカメラはカメラでもかっこ悪いドラレコはダメです。

書込番号:18808931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/25 19:28(1年以上前)

関電ドコモさんへ

納得です。
スレ主さんの意見を尊重します。


書込番号:18809296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件

2015/05/25 19:37(1年以上前)

電話での生の声での対応です。

しかし私は直前にも、コメントしましたが、主旨は「デュアルカメラはかっこいい」と言う事なんですよねぇ。

最初の文章を、もう一度読んで下さいよ。

私にそんなに、「デュアルカメラは広範囲をカバーすると言ったのは間違いでした。ごめんなさい」と言わせたいのですか?

でもそう言うと、スズキの技術の話は、なんだったん?となるんで…

あなたは「デュアルカメラ」はかっこうがいいとか悪いとか、と言う対象物で無いと言う事なんですよね。
貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:18809318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/25 20:43(1年以上前)

なかなか存在感のあるカメラ。スーパーハイト系でないと視界に入りそう?

個人的にはありだけど、撥水コートとか色々制約があるとかないとか聞きます。

書込番号:18809550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/05/26 19:03(1年以上前)

デュアルカメラブレーキサポートは素晴らしいと思いますが、総合安全評価が低いのが残念です。

書込番号:18812214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/26 21:21(1年以上前)

スズキ「デュアルカメラブレーキサポート」が凄い理由

http://allabout.co.jp/gm/gc/455150/


やはり、カッコより性能が魅力的ですね!

書込番号:18812701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/05/27 18:04(1年以上前)

私も前のタイプより、カッコ良くなったと思いますよ。

ただ、フロントガラスの周辺に色々付けるのはスキではありませんので、ドラレコ並べるのは美しいとは思えません。
ミラーが必要な様に、ドラレコも必要な物とは思いますが、後着けドラレコはだいたいかっこ悪いですよ。
ETCのアンテナも車検のステッカーもかっこ悪いと思います。
テレビのアンテナもジャマ。出来れば視線に入れたくないですね。

せっかくカメラ2個着いてるのだから、そのカメラをドラレコと共用して標準装備出来ればスマートで良いと思いますよ。
3Dで録画出来て、さらにバックカメラの映像も録画出来るシステムになれば、もっと良いなぁ。

このカメラの間に車検のステッカー貼られると、3年後に剥がす時にカメラがジャマになりそうです。
フロントガラスの左端(点検ステッカーの隣の辺)に貼るのが目障り感が少なそうですね。

書込番号:18815139

ナイスクチコミ!3


min_305さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/28 16:53(1年以上前)

せっかくカメラがあるんだから、ドラレコを追加で付けるんじゃなく、そのカメラを生かしてドラレコ機能を追加してくれないもんですかね。カメラを収めているカウルの後部にSDカードスロットでも付けて、どちらか片方のカメラの映像を延々とループ記録してくれれば充分なんですが。

書込番号:18817894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/28 17:01(1年以上前)

>せっかくカメラがあるんだから、ドラレコを追加で付けるんじゃなく、そのカメラを生かしてドラレコ機能を追加してくれないもんですかね。

そりゃそうだ。
そっちの方が、遥かにスマートでカッコいいですね。

書込番号:18817914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/06/03 09:57(1年以上前)

先日スペーシアカスタムをデュアルカメラ付で契約しました。
納車は今月末ですが・・・

ドラレコをつけたかったのですが、まずスズキの純正オプションは着けられません。
外品を検討しているのですが、地デジのチューナー?がフロントガラスに着いているので
カメラ周辺に着けることは出来ないとの事。
着けるならダッシュボードの上にした方が良いと言われました。
残念です。本当にせっかくだからデュアルカメラとドラレコが一体化されれば良かったのに。
もっと言えば全方位モニターで前後左右にもカメラがあるから生かして欲しかったなぁ〜

書込番号:18834999

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/06/05 23:49(1年以上前)

新型ラパンには付いてませんでしたね。
試験的に導入ってことなんでしょうか?
まだCMも見ないしダイハツの優位性がまだ勝ってそうですね。

書込番号:18843510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/22 21:29(1年以上前)

私もかっこいいと思います。
カメラが大きいのはレンズ などは大きい方が性能的に有利だから。2つあるのも性能的に有利だから。機能美だと思えばかっこよく見えます。
そもそもこんなものを軽自動車に採用を決断したスズキがかっこいいです。
何年か前までABSすら採用をためらっていたメーカーとは思えません。

書込番号:19074336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件

2015/08/22 22:57(1年以上前)

8月18日の、ワゴンR改良S-エネチャージ搭載時には、デュアルカメラは見送られましたね。

ワゴンRは、販売数上位を宿命とされてるので、2万円の価格アップは厳しいんでしょうね。

これについては、来年のFMC時には、搭載されるでしょうね。

ソリオが12月に本格的ハイブリッド搭載。

今、スズキから目が離せませんね。

素晴らしい。

書込番号:19074709

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2016/01/03 23:28(1年以上前)

スズキのデュアルカメラブレーキサポートは日立オートモティブシステムズが納入しているようですが、
他社(ホンダ、マツダ等)が採用する予定はないんでしょうかね? ドライブレコーダとの統合の話が
でるように、自動運転に向けたシステムをカメラに統合することに(コスト的な)優位性がありそうに思うのですが、、いかがでしょうか?

書込番号:19457817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件

2016/04/30 20:05(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=qFm3Ee0Jz4Q

https://www.youtube.com/watch?v=93GmjkYolFc


「デュアルカメラブレーキサポート」恐るべしですね。

もう軽では、スズキしか選べない状態になりそうです。

と言うか、ダイハツの「シングルカメラ+レーザー」の性能がこんなに低いとは思いませんでした。

単なる「レーザーのみ」と同じレベルとは…

ダイハツ車の質感も魅力的でしたので、少し残念です。

ダイハツも頑張って、全社で切磋琢磨して欲しいですね。

書込番号:19833709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/09/28 21:10(1年以上前)

もう、王蟲は無理でも蜘蛛みたいな目が沢山あれば全て解決ですね。
デコトラ電飾みたいに点滅すれば、最高にカッケーっすよ。
やっぱり道交法違反すかね?

書込番号:20246991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スペーシア 2013年モデル
スズキ

スペーシア 2013年モデル

新車価格:126〜162万円

中古車価格:10〜133万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,169物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング