『アイドリングストップが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『アイドリングストップが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップが…

2017/01/24 12:04(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:32件

1/22に納車されたのですが、アイドリングストップが全然作動しません。
取説を見たら、作動条件があるようですが、走り始めて10分〜20分ぐらいで作動条件は満たして作動するように思えるのですが?(私は30分以上掛かります。)
バッテリーが弱いんですかね?
皆さんは、何分後ぐらいからアイドリングストップが作動しますか?

書込番号:20597906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2017/01/24 12:28(1年以上前)

>(私は30分以上掛かります。)

一応、アイドリングストップは作動しているということですよね?

書込番号:20597969

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15424件 鳥撮 

2017/01/24 12:28(1年以上前)

犬好き野郎さん

冬場ですから、車内の暖房がアイドリングストップ条件を満たしていないという事はありませんか?

つまり、取扱説明書の4-77頁に記載されているように、車内が十分に暖まっていないと判断されてアイドリングストップしない可能性もあると思いますが如何でしょうか。

例えば取扱説明書の4-82頁に記載されているように、空調を燃費優先にすればアイドリングストップしやすくなるようですよ。

書込番号:20597973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/24 12:45(1年以上前)

スズキ車はそんなもんみたいです。
氷点下からのスタートだと30分以上走らないと無理。
更にもっと低い温度だと、走行してエンジンやバッテリーが完全に温まっても一度エンジンを切らないとアイドリングストップしない模様。
説明書云々ではなく実体験からです。

気温20数度の環境ではすぐにアイドリングストップしますし、リッター30キロを超えることもしばしばありますが、冬の環境ではリッター20キロ程度で御の字です。
エンジンが温まっても、冬場の冷たい空気は車にとっても厳しい環境のようです。

書込番号:20598038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/24 13:01(1年以上前)

スズキの仕様なのか、他のメーカーも同じかなのかは
判りませんが。
エンジン動時の条件(ほぼ外気の温度)が低いと
かなりの確率でアイドリングストップは入りません。
走行や気象条件でその後どんなに暖かかくなっても、、
どうやらエンジン始動時に条件を確定のようです。
以前スズキのサポートに確認しました。 
同じ事どこかに書いた気がします。

騙された思ってエンジン再始動してください。
私の寒い冬の朝の儀式となっています。(笑)

書込番号:20598095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2017/01/24 13:16(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>茶風呂Jr.さん

回答ありがとうございます。
一応、アイドリングストップは数回していました。
室内も暖かくなっていたので、おかしいなぁと思いました。
そういえば、燃費設定ってのがありましたね。
一回試してみます。

書込番号:20598128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/01/24 13:36(1年以上前)

>国民恐妻さん
>[正]メカニック[義]さん
回答ありがとうございます。

そういえば、そう言う体験ありました。
完全に車が温まって状態で、買い物する為、エンジンを切って、1時間後ぐらいに乗ったらアイドリングストップがすぐに作動しました。
そんな設定になっているんですね(u_u)
現行のノアも所有しているのですが、そちらはエンジンが温まったら、勝手にアイドリングストップが作動します。
燃費優先設定にしたら、どうなるんですかね?
どっちにしろ、一回エンジンを切らないといけないんですかね?

書込番号:20598170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2017/01/24 20:12(1年以上前)

>犬好き野郎さん
OEMのフレアワゴンに乗っていますが、
今の時期氷点下の朝やその後だったりすると30分ぐらいアイストかからないことあります。
低水温の表示はもちろんもっと早い段階で消えますがそれでもアイストかかりません。

この時アシストも働かないことが多いです。

それでも−4度ぐらいでも温まり切れば働きます。正確には測っていませんが30分以上かかることも。


逆に夕方等で氷点下でもその前の昼間温度が高いせいかアイストがかかるタイミングもっと早いです。
鉛バッテリー、リチウムイオンバッテリーの温度も絡んでいると自分は想像しています。

(因みにアイスト設定は標準のままです。)

参考程度に

書込番号:20599067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/01/26 12:23(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>スーパーアルテッツァさん

返答ありがとうございます。
燃費優先設定にしましたが、やっぱり乗り始めの冷えた状態からはアイドリングストップは作動しませんでした。

書込番号:20603916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15424件 鳥撮 

2017/01/26 14:45(1年以上前)

犬好き野郎さん

それでもアイドリングストップが作動するまでの時間が当初の「30分以上」よりも短縮されたのではと思いますが、この辺りは如何でしょうか。

書込番号:20604252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2013年モデル
スズキ

スペーシア 2013年モデル

新車価格:126〜162万円

中古車価格:13〜122万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング