『バッテリーが減る!原因不明・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『バッテリーが減る!原因不明・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーが減る!原因不明・・・・

2019/12/17 11:06(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:119件

マツダのフレアワゴンなんですが、スペーシアのOEM(販売店がマツダなだけで全く同じクルマ)なんでこちらで質問させて頂きます。

モデル末期(2017年現行モデルが出る直前)に購入したのですが、12ヶ月点検でバッテリーが要交換に。早いなと思いましたが、バッテリーの当たり外れもあるということで保証期間内で交換。ところがその後6ヶ月でまた要交換。で、これはおかしいということで今回電装関係もチェックしてもらったのですがエンジン停止状態での電流など全て正常範囲内。ディーラーも原因不明との回答でした。普段は近所の買い物ですが週2回は片道20kmの往復をしているのでバッテリーが極端に消耗する走り方とも思えず・・・。

誰か似たような症例ありますでしょうか?
正直原因不明というのが乗ってて気持ち悪いです。どこか欠陥があるのではと不安です。

書込番号:23112156

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/17 11:15(1年以上前)

ドラレコとかエンジンスターター、あるいは室内灯が点けっぱなしとかありませんか?またはオルタネーターが上手く充電していないとか。
特にそのような不備が無ければ漏電かもしれませんよ。

書込番号:23112162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:399件

2019/12/17 11:26(1年以上前)

>tagosakuMk-2さん
ドライブレコーダーで駐車監視とか、、、、
使っていたら一番怪しいです。

書込番号:23112182

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/17 11:43(1年以上前)

暗電流の測定をしましたか?

10Aぐらいが測れるDMMが必要ですが、そんなに高いわけではないです。

(秋月電子では5400円であります)

ACしか測れないのは安価ですがクランプ式でDCが測れるのは高価です、クランプ式アダプタでも直流(DC)が測れるの高価です。

書込番号:23112216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1426件

2019/12/17 11:45(1年以上前)

>tagosakuMk-2さん
普通は1回や2回バッテリーが上がったくらいではバッテリーは交換しません。
交換しなくてはならない何かがあるのでは?
よく見てもらった方がいいですよ。

書込番号:23112222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51628件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2019/12/17 12:24(1年以上前)

tagosakuMk-2さん

バッテリーが減るという事なら、やはり後付けの電装品が怪しそうです。

例えばドライブレコーダーで駐車監視したり、OBDU端子にレーダー探知機等を取り付けていれば、車のバッテリーを消費してしまう事があるのです。

という事でtagosakuMk-2さんがお乗りのスペーシアに、上記等の電装品を取り付けていませんか?

書込番号:23112271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/12/17 12:38(1年以上前)

>tagosakuMk-2さん
至って普通な使用状況だと思いますがアイスト車だと2年位で使え無くなる物が多いと思います。

アイスト車でキャンセルすると6年位使える物が多いです。

マツダで無償交換してくれたのはOEM車でもあり面倒だから交換してくれたのだと思います?

ナビが取付てあれば電圧確認出来ると思いますのでアイスト使用時とキャンセル時でも確認してみれば如何ですか?

因みに自分の車はキャンセラーを取付てありますが燃費も変わりませんというよりキャンセルしていた方が燃費が良いですね。

書込番号:23112292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2019/12/17 12:46(1年以上前)

ドラレコの駐車時の監視ついてはDも当然に考えることですから、指摘がなかったと言うことなら取り付けてないと言うことになりますかね。

充電機器の不具合と考えるのが素直かと思うけど。オルタの不具合?ベルトの緩み等も考えられますかね。

バッテリーの異常とは考え難いですね。

書込番号:23112299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2019/12/17 12:48(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

私も最初は漏電を疑いましたが、電装関係のチェックを1週間かけてしてもらった結果、エンジン停止時の電流は3mA(5mAまでは正常範囲内)と言われ、漏電の可能性は消えたと思いました。
電装品はドラレコ(駐車監視)が付いてますが、エンジン停止時に起動したことはほとんど無いです(ファイルチェック済み)。レーダーは付けてません。あとはエンジンスタータ-、ナビでしょうか・・・。ブレーキサポートとか付いてますけどこれもバッテリー食うんでしょうか?電装関係はディーラーオプション・メーカーオプションのものだけでショップ等で後付けしたものはありません。

電動スライドドアで消費するバッテリーって大きいですかね?(両側電動スライドドアです)

書込番号:23112302

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2019/12/17 13:10(1年以上前)

うちの車はオルタネーターが死んでた、リビルトに替えたらそのオルタネーターも死んでた…って事があった

書込番号:23112349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:399件

2019/12/17 13:19(1年以上前)

>tagosakuMk-2さん
>電装品はドラレコ(駐車監視)が付いてますが、エンジン停止時に起動したことはほとんど無いです(ファイルチェック済み)。
勘違いされていますよ
機種により監視方法はいろいろですが、駐車監視機能オンだと衝撃感知するのにもずっと電気が流れています。
ファイルが出来ているとかできていないとかの問題ではないです。
毎日1時間以上稼動しない車で駐車監視は確実にじわじわバッテリーを痛めます。
まず原因はこれで間違いないと思います。

書込番号:23112364

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件

2019/12/17 18:09(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。
走らない日もあるので消費電力に対して充電が足りてないのかもしれません。
ドラレコに関しては駐車監視をキャンセルして様子を見てみようと思います。

書込番号:23112865

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/18 01:01(1年以上前)

2台前の車ですが、日中は問題ないが、ヘッドライトを付ける夜間に止まったことがあります。

原因はオルタネーター整流ダイオードの1相がパンクして、充電不足になっていたのでした。

オシロスコープで波形を見てました(ディーラーメカにできるかどうか?)町の整備工場ですが、廃業して無くなってます。

書込番号:23113764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11944件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2019/12/18 07:29(1年以上前)

>tagosakuMk-2さん
自分も同じ42型のフレアワゴン乗っていますが、
一回目の車検でも50%以上の判定で、
今まで乗っていた車では初めて車検時バッテリー交換進められませんでした。

走行距離は月1000Km程度は走っています。
ドラレコは着けていますが走行中のみのものです。

もしオルタが壊れていたら回生の充電も不具合が出るような気もします。

ただこの車、充電制御で結構充電をさぼるようでかなり電圧が低い状態でも充電しないことあります。
少ない状態で長時間エンジンかけない状態だとバッテリーの劣化が早くなるかも…
シガーに挿す電圧計見てみるといいかもしれません。

またドライブレコーダーの電源を内蔵ならどこから電源取っているかも調べた方が良いかもしれません。
シガーソケット部分とカーナビ用電減部分で別系統です。(リチウムバッテリーがあるため)
適当に着けられていないか確認をしてもいかもしれません。

もし自分ならスーパーアルテッツァさんと同意見で追加電装品を疑いますね。

参考程度に

書込番号:23113950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2013年モデル
スズキ

スペーシア 2013年モデル

新車価格:126〜162万円

中古車価格:11〜129万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング