17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日



レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
レンズ内にチリやゴミが混入したため、シグマにレンズ内クリーニングを依頼しようと思っています。
費用は、概算でどの程度かかるものでしょうか。
なお、保証期間は過ぎています。
ご経験された方、よろしくお願いします。
書込番号:23644765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>野球小僧松風さん
タムロンに17-50mmF2.8を
レンズクリーニングに出した事が有りますが
8000円台だった記憶
チリ1つ無い新品みたいになって却って来ました
書込番号:23644774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

野球小僧松風さん こんにちは
https://www.sigma-photo.co.jp/popups/pricelist/
レンズクリーニングの項目が無いので この料金内になるかは分かりませんが 参考としてみると レンズ内だと 分解が必要ですので ”分解を必要とする一般機能の修理”に入る場合 7700円 カビが出ていると 15070円になる可能性が有ります。
でも レンズ内ゴミ除去の項目が無いので シグマに確認した方が確実かもしれません。
書込番号:23644794
2点

写真への影響はありますか?
影響がなければクリーニングの必要性は低いよ。
綺麗にしてもズームレンズなら、
またすぐにゴミが入るし。
書込番号:23644875
5点

私なら、
撮影に影響なければ、
そのままにしますね。
取り除いても、いずれまた付きますから…
書込番号:23644961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>野球小僧松風さん
シグマレンズは多用してしますが、これまで、レンズ内のゴミの混入を理由に保守点検に出したことはありません。
なぜなら、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんのご指摘のように、レンズは例え防塵防滴を謳ったものでも、使用すれば空気の動きは必ず発生しますから、外部からの細かなチリなどの混入を防ぐことはできないと思っていますし、多少のチリなどの混入では通常は写りに影響はありません。一度クリーニングしても使用していればどうせまた混入します。
内部にカビのある場合、あるいは写りに影響が出るほどの量が混入しているならクリーニングの必要はあるでしょうが、詳しい価格は、もとラボマン2さんのご指摘の通りで、シグマに問い合わせるのが一番だろうと思います。
なお、もしシグマにクリーニングに出すなら、ボディも一緒に送って、ピントチェックもきちんとしてもらえばいいと思います。
書込番号:23644969
1点

>野球小僧松風さん
自分もシグマ17-70o使ってます。
目視で見ると多少の埃は入ってますが写りに問題ないのでクリーニングは考えていません。
もちろんカビなら別ですが。
使えば埃が入ります。
クリーニング出して戻ってきても使えばまた入りますから同じことの繰り返しになります。
埃なら気にしないのが一番だと思います。
書込番号:23645002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ内の多少の埃と前玉の多少の傷は気にしないのが一番かと。
書込番号:23645061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか「クルマの洗車サービスを利用したいのですが」
って聞いてるのに「クルマが汚れてても走行性能は変わりません」
って言ってるようなもんたな。
書込番号:23647190
20点

>なんか「クルマの洗車サービスを利用したいのですが」 って聞いてるのに「クルマが汚れてても走行性能は変わりません」 って言ってるようなもんたな。
アンタの例え話はいらんよ。
まぁレンズに多少埃が入っても描写に影響する可能性は低いけど、埃が多いなら描写に影響する可能性は大いにあるだろうな。
車だって足回りが泥だらけなら走行に影響する可能性あるだろな。
まぁレンズも車も程度の問題であって汚れていても問題ないってわけではない。
カビじゃなくて多少の埃ならクリーニングしても、使えば埃が入るから気にしない方が良いって意見が多いけどな。
書込番号:23649429 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/01/21 17:27:22 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/30 9:29:41 |
![]() ![]() |
16 | 2021/10/31 15:40:17 |
![]() ![]() |
10 | 2020/12/12 21:37:17 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/08 16:11:14 |
![]() ![]() |
16 | 2020/07/31 21:15:42 |
![]() ![]() |
7 | 2020/03/02 14:22:01 |
![]() ![]() |
8 | 2020/01/17 10:24:38 |
![]() ![]() |
12 | 2019/09/06 0:12:13 |
![]() ![]() |
1 | 2019/08/31 15:17:04 |
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1057件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





