『D7100との組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:+37,980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (7製品)


価格帯:¥299,980¥339,745 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:+37,980円↑) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『D7100との組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信36

お気に入りに追加

標準

D7100との組み合わせについて

2013/04/04 12:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

初めてここで質問させて頂きます。

現在C社製のカメラを使っていますがが、80-400mm f4.5-5.6D VR ED(旧型)とD7100の組み合わせで、1.3のクロップアップ時は最大で約800mmになりますが、3脚なしの手持ちで航空機写真の撮影は可能でしょうか?  (新型のGタイプが良いのでしょうが、予算がついていけない為に中古購入を検討です。)

それともやっはり3脚は必須でしょうか。 航空祭での撮影などの為に買い替えを検討しておりますが、Nikon製のカメラ・レンズは使い勝手が良く判らない為に質問させて頂きております。

皆様、アドバイスをお願いします。

書込番号:15976581

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/04/04 13:20(1年以上前)

旧型のVR80-400をD300につけて手持ちで撮影していましたけどSSを上げれば大丈夫ですよ。
かなりしっかりとした写りでしたからトリミングにも耐えられました。

ただ、バランスを考えるとバッテリーグリップを装着したほうが構えは安定するでしょうね。

書込番号:15976636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/04 18:18(1年以上前)

別機種
別機種

1/10秒で流し撮り

芦屋基地にて

oku4さん、こんにちは。

別のカメラ&レンズですけど、一脚があると全然違いますよ。
航空機の流し撮りには一脚使用をオススメします。
ただし、
日中のブルーインパルス撮影でしたら手持ちでもOKです。

書込番号:15977377

ナイスクチコミ!3


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2013/04/04 18:37(1年以上前)

フルサイズの800mmとちがって、クロップされた小さなファインダーでの800mmですから、なかなか困難だと思います。できなくはないと思いますが。
三脚を使う場合は雲台も重要です。

書込番号:15977437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/04 18:46(1年以上前)

oku4さん、

かつて旧80-400mmを使っていて、新80-400mmに乗り換えました。

旧型の80-400mmはレンズ内蔵の超音波モーターではなく、カメラのボディー側のモーターでAFを駆動するのでAF速度が遅く、航空祭にはキツイと思います。無理してでも、新80-400mmの購入を強くお勧めします。それが無理なら、マウント変更等はせずC社の100-400mmの中古を探した方が良いのでは・・・。

航空機撮影ですが、流し撮りや夜間撮影をしない限りは三脚は不要です。手ぶれ補正の恩恵で手持ちで充分です(SSの目安はジェット機1/1000sec,プロペラ機1/250sec程度)。

なお、航空祭では一部の基地ではエプロン地区への三脚/一脚の持ち込みを制限されておりますので、お気を付け下さい。

書込番号:15977474

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/04 18:51(1年以上前)

oku4さん こんばんは

やはり三脚は有った方が安定しますが ビデオ雲台のように自由に動かせるタイプや自由雲台タイプでないと使いにくいかもしれません

後 手持ちですが これは本人の体力や 構え方の安定性で変りますので 出来るとも出来ないともいえません

書込番号:15977491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/04/04 18:52(1年以上前)

クロップしようがしまいがファインダーから見えるのは600mm相当の画角です。

D7100でクロップするのは面積で1/1.69(=1/(1.3x1.3)にトリミングするのと
同等です。

したがってクロップしようがしまいが手ぶれに対する影響の程度は同じですが、
クロップすると実質的に拡大したことになるので影響が大きく見えることに
なりますね。これもトリミングすると手ぶれの影響を拡大することになるのと
同等です。

航空写真で手持ちできるか否かという点では、誰にでも当てはまる解はありません。
シャッター速度を速くすればその分手ぶれに強くなりますし、画像をどのくらい
拡大して鑑賞するかによっても大いに異なります。鑑賞者のブレに対する厳しさも
かなり異なります。

このような背景ですが、あえて言い切るのなら、晴天でしたら十分手持ち可能です。
ファインダー像がぴたっと停まる瞬間がありますから、手ぶれ補正の状況も確認
できます。

書込番号:15977499

ナイスクチコミ!2


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/04/04 21:46(1年以上前)

モンスターケーブルさん

飛行機の流し撮りというのは、初めて見ました。
いい写真をアップしてくれてありがとうございます!!

書込番号:15978184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2013/04/04 21:51(1年以上前)

航空祭の現場では三脚・一脚の類は不要だと感じています。

特に機動飛行などはわりと近い距離を高速で飛び回るため
かえって三脚等があるとスムーズに追えないと思いますよ。

それに会場はフライトが始まると大変混雑しますので、三脚に他の人が接触したりして
お互いに危険なので、そういう面からもやめた方がよいのではないでしょうか。

書込番号:15978211

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/04/04 23:32(1年以上前)

ニコンのカメラだから使い勝手とかは関係ないと思います。
三脚や一脚が必要かどうかは、
撮影者の体力、
撮影時の明るさなど露出条件などで
大きく変わります。

私は、シグマの50-500でα77に付いている機能の1.4倍や2倍
(35mm判換算で1500o)でも手持ち撮影もします。
但し、それなりにシャッタースピードも上げます。

航空ショーで、三脚を使っている方も見受けられますが、
いくら使用者が注意しながら使っても、
相手がよそ見をしながら歩いたりしているとぶつかる可能性も有ります。
人の動きの少ない場所など周囲に十分配慮して使う必要があるかと。
例えば建物の壁をすぐ後ろにしたり…
まだ一脚に自由雲台を付けて撮影した方がぶつかるリスクは低くなりますが…

私は、機動性と危険性をかんがえて一脚も持っていきませんね。
嫌な思いをしたくないし、させたくないですから。

書込番号:15978737

ナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/05 04:44(1年以上前)

こんばんは。

三脚は持ってませんが
飛行機で縦横無尽に飛んでますから
三脚につけたカメラで追いかけるのはしんどいような気がします。
撮影者も三脚の周りをグルグルしないといけないのですから
場所もそれなりの広さが必要かと・・。

手持ちが追いやすいですし無難だと思います。

書込番号:15979281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/04/05 06:39(1年以上前)

oku4さん こんにちは。

現在キヤノン使用でボディに予算をつぎ込んでレンズを旧タイプと言うのなら、キヤノンの400oなどレンズにお金をかけられた方が良いと思います。

望遠撮影はレンズの性能が一番ハッキリ解りますし、APS-Cやクロップともなるとレンズの中心部分しか使用はしませんが、レンズに求める性能はフルサイズ高画素機以上になりめすので、D7100を検討されるのであれば80-400oは新型で考えられないとがっかりする事になると思います。

書込番号:15979378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/05 08:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

328は手持ち。

ロクヨンも手持ち可能だがしんどい。

上空は手持ちじゃないと追いにくいでしょ?

ビデオ雲台も有るけど、手持ちに比べるとスポイルされる。

>現在、某社のEOS-1DMK3に単焦点の望遠レンズで主に航空ショーで
>飛行機を撮影しておりますが、体力的に機材の重さがかなりの負担になってきており

>1.3のクロップアップ時は最大で約800mmになりますが、3脚なしの手持ちで
>航空機写真の撮影は可能でしょうか?

換算800と言ってもトリミングと同じですので、400mmF5.6でどれだけブレるか想像して
ください。
三脚、一脚が必要な度合いは、体力や人によるので何とも言えませんが、手持ちに比べると
機動性に制限がかかるのは確かです。1脚+ビデオ雲台は、倒す恐れがあるのでまず使えないし。

重さや体力は個人差があるので何とも言えませんし、ブレ度合いやファインダーに
導入維持できるかも、個人差があるので一概に返答できないです。
ニコンプラザなどでレンズセットを貸してもらって試すのがいいかと思います。

書込番号:15979619

ナイスクチコミ!1


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:20(1年以上前)

kyonkiさん

アドバイス有難う御座います。

SSはやはり1/1000程度でしょうか?

段々と体力が無くなっていくのは悲しいですね(汗)

書込番号:15980121

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:25(1年以上前)

モンスターケーブルさん

アドバイス有難う御座います。

また写真もアップして頂き、有難う御座います。

とても参考になります。

撮影後、自宅のPCで画像を確認した時にピントが合って

いないと自分の腕にガッカリしますよね。

日中のブルーインパルスの手持ちOKの件ですが、撮影する

方には有利ですがやはりT−4は遅いですね。(苦笑)

書込番号:15980140

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:30(1年以上前)

usagi25さん

アドバイス有難う御座います。

確かにファインダー、小さいですよね。

焦点距離もそうですが、やはり手振れが恐ろしいですね。

撮影機会がそれほどありませんので、ピントを外した時の

ガッカリ感は相当なものです。(笑)

もちろん、自分の腕が悪いのですが・・・。

雲台はやはり自由雲台でしょうか?

書込番号:15980158

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:41(1年以上前)

yoshizaneさん

アドバイス有難う御座います。

そうですか、旧型は超音波モーターではないのですね。

ちょっとキツイかも、ですね。

もう手放しましたが、以前C社の100-400mmを所有していた時は

AFもそれなりに速く結構良かった記憶がありましたが・・・。

それと、確かに場所によっては1脚/3脚の持込みは出来なかったように

私も記憶します。

書込番号:15980197

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん

アドバイス有難う御座います。

確かに3脚があっても、雲台はそれなりでなければおそらく大型の航空機

を除けば追随出来ないでしょうね。

体力や構え方(腕前)、あまり自信がありません。 (>_<)

書込番号:15980212

ナイスクチコミ!1


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:50(1年以上前)

woodpecker.meさん

アドバイス有難う御座います。

クロップは関係ない事が良く理解出来ました。

でも仰って頂いたように拡大しているので、それなりに

影響しているような印象を受けますね。

何とか、手持ちで頑張ってみたいと思います。




書込番号:15980234

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:54(1年以上前)

F4ファントムさん

アドバイス有難う御座います。

1脚/3脚の件、了解です。

確かに、昨年岩国の基地祭に行きましたが、確か22〜23万人

ほど来ていてもの凄い人混みだったことを記憶しております。

後、目の前を高速で通過するF−16やF−15を三脚につけて

撮影するのは至難の業で非現実的ですね。

書込番号:15980244

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 12:59(1年以上前)

okiomaさん

アドバイス有難う御座います。

確かにこちらが撮影している時は夢中ですし、参加されている方々も

普通は空を見上げている事が多く事故のもとですね。

でも50-500mmで手持ち撮影されているとは、凄いですね。

私も手持ちで頑張ってみようかと思います。

書込番号:15980263

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 13:01(1年以上前)

DF02さん

アドバイス有難う御座います。

仰る通りですね、シャッタースピードを上げて手持ちで頑張ろうかと

思います。

飛行機は縦横無尽に飛んでいますものね。

書込番号:15980269

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 13:15(1年以上前)

写歴40年さん

アドバイス有難う御座います。

仰る通りですね。

昨年の岩国のデータを再度見直すと、焦点距離は350mm程度あれば

何とかなりそうです。

そこで旧型の80-400mmで(新型は良さそうですが予算が・・・)

クロップ時望遠780mmなど大それたことを考えずに、いっその事

180mmの単焦点1本で、画素数は変りますが270mmとクロップして350mm

の2種類にして使った方が価格的にも、重量的にも良いかもしれませんね。

悩みどころです・・・





書込番号:15980300

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/05 13:19(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

アドバイス有難う御座います。

そうですね、まずは7100を入手してレンズを検討しなくては

なりませんね。

でも、焦点距離が稼げる7100はC社使いとしてはとても羨ましい

機能ですね。

7DMK2はまだ発売前ですが、このような機能を搭載する予定はなさそうな

雰囲気です。

書込番号:15980308

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2013/04/05 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

ビデオ雲台

ビデオ雲台

ビデオ雲台

ビデオ雲台

雲台は人それぞれ使いやすいものがあると思いますが、僕はビデオ雲台に落ち着きました。手を放せばその場所で止まり、小さな力でスムーズに動かせますし、土台が大きいので安定感があります。
自由雲台は動きものに使ったことがありませんが、固定の重さを変えられるものならなんとかなるかも?ただ、あまり上を向かせられないような気も?

で、ちょっと思ったんですが、シグマ50-500とキヤノンのAPS-Cで同じ換算800ミリですが、そっちじゃダメなんですかね?

書込番号:15982090

ナイスクチコミ!4


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/06 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして、
どのカメラどのレンズを使われるにしろ
航空祭会場では、手持ちで撮って頂きたいと思います。
時々 バーダーさんが三脚を使って撮られていますが…
混んだ会場では危険が伴います。

航空祭に備え 普段から長玉手持ちでわざと低いSSで鳥等で練習される事をお勧めします。
三脚 雲台にお金をかけず その分明るいレンズにお金をかけるほうが賢明だと思います。
手持ちガンガン楽しみましょう。





書込番号:15983757

ナイスクチコミ!2


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/07 08:42(1年以上前)

usagi25さん

素晴らしい映像を有難う御座います。
1脚/3脚+雲台は時と場合、場面によって使い分けないといけませんね。

でも掲載して頂いた写真を拝見すると800mmの威力が伺えますので、今まで
経験した事のない未知の世界に踏み入れたくなります。

C社+シグマ50-500mmも良いのですが、腕が悪いだけなのですが何となく
C社のAFの食付きが悪いように思えてならないのです。
スイマセン、もちろん前述のように私の腕が悪いだけなのですが・・・。


書込番号:15987772

ナイスクチコミ!0


スレ主 oku4さん
クチコミ投稿数:22件

2013/04/07 09:07(1年以上前)

Kurodamaさん

素晴らしい写真を有難う御座います。
そうですね、航空祭は何とか手持ちで頑張(踏んば)ってみたいと思います。
700mmを超える世界はまだ経験した事がありませんので、何とかこの世界に
突入してみたいと思います。

それと、結構体力勝負ですよね。 少しお酒を控えて精進します。(汗)

書込番号:15987826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/04/14 09:13(1年以上前)

D7100との組み合わせでしたら、十分に手持ちでの撮影も可能です。
新型の方がVRが一段効くようになりましたので、より手持ちに適しています。
又新型はテレコンも使えるようになりました。

書込番号:16014102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/14 10:34(1年以上前)

oku4さん

 きちんと読んでいないのですが、旧80-400mmお考えでしたらAFスピードが極端に遅い為、飛行機撮影には向かないと思います。
 私もメインのD800E+500mmF4が重くて持ち歩きが嫌な時用にD7100購入し、新しい80-400mmの様子を窺っております。
 現在、軽装時にはD7100+300mmF4か70-200mmF2.8を使用していますが、新80-400mmは同等程度に解像するとか?。本当だろうか?。 懐疑的では有るが本当ならこの2本要らないなぁ〜 !?。

書込番号:16014385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/17 17:15(1年以上前)

岩国のフレンドシップデーでの戦闘機の撮影のために購入したこの新レンズです。しかし残念ながら航空祭の中止が本日発表されました。新レンズがとても気に入って期待していたのですが・・・(涙)口コミ内容と違いますが。ご報告まで。

書込番号:16026966

ナイスクチコミ!1


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/17 20:58(1年以上前)

機種不明

岩国FD今年は残念ですね。

スパホ今年は 見れるかと思ったのですが.....

また 来年行われる事を楽しみにしましょう。。







書込番号:16027795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/04/17 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧型はAFが遅くて飛び物には向かないとおっしゃる方がいますが・・・・・
高速で飛来するチゴハヤブサがそれなりに撮れるんですから飛行機ならそう
難しくないんじゃないかな?

書込番号:16028308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/17 23:11(1年以上前)

ブロー二ングさん

>旧型はAFが遅くて飛び物には向かないとおっしゃる方がいますが・・・・・
高速で飛来するチゴハヤブサがそれなりに撮れるんですから飛行機ならそう
難しくないんじゃないかな?

私もこのレンズ、旧タイプ共に所有しておらず、Nikon SSで試した印象ですので、こうして撮られておられるのなら大丈夫なのでしょうね !!。 失礼しました。

書込番号:16028511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/18 08:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

暗くなると、暗いレンズだとAFも厳しい

条件がよければ気にしなくてもいい

現状、爆速といえるのはこの辺のレンズ

>旧型はAFが遅くて飛び物には向かないとおっしゃる方がいますが・・・・・

絶対比較と相対比較の基準が違いますからね。
500F4と300F4、80−400などと500F4を比べたら、遅すぎて
比べ物になりません。
ですので、絶対評価をして自分の撮影条件にマッチするかですよね。

ブローニングさんの環境は、都会の鳥撮影の基準に当てはまらないぐらい、
いい環境にお住まいです。うらやましい。

飛行機でも、夜間とか流し撮りを狙うなら明るい単焦点とズームのAFとでは絶対的な
差があります。
いいレンズとの差は、撮影条件が厳しくなったときに差が出てきます。
耐久レースで遅くまで撮影できるのは明るい単焦点。その他の人はカメラなんて
構えもしてません。

書込番号:16029523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 ちょっと一服 

2013/04/19 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

>旧型はAFが遅くて飛び物には向かないとおっしゃる方がいますが・・・・・

旧型でも、完全にフォーカスを外さなければ結構行けます。
最短距離から飛んでいるものなどにピントを合わせれば、確かに旧型は遅いです。
完全にピントを外すと、最短距離まで戻ってピントを合わせようとしますので・・・

328でもピントを外してしまえば、同じ事です。
どんなに速くても、ピントが再び合った頃には後ろ姿です・・・

書込番号:16034856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 ちょっと一服 

2013/04/19 19:35(1年以上前)

書き忘れたことがあります・・・

D7100のボディ内モーターが、強力ではないような気がします。
旧型は、D300よりD700・D800の方がAFが速いです。

D7100で使用するのでしたら、新型が良いと思います。(画質も良いですし・・・)

書込番号:16034989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング