『航空祭で使用してまいりました。』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:+37,980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (7製品)


価格帯:¥299,980¥339,745 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:+37,980円↑) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『航空祭で使用してまいりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信44

お気に入りに追加

標準

航空祭で使用してまいりました。

2013/10/28 09:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ダイヤモンド飛行というのでしょうか?

子供連れの観客も多かったです

皆さん、こんにちは。

北九州市の「築城基地航空祭2013」へ行ってきました。

持参した器材は、D3s+80〜400o、D800E+24〜120oです。

すごい観客数に驚きましたが、中には超望遠を構えるカメラマンもチラホラ。

私は、単焦点は持ち出さず、軽装備としたのですが、

この80〜400o(時には、TC-14使用、もしくはDXクロップ)は、活躍してくれました。

初めての航空機撮影で、SSをどうしたものか迷いましたが、ISOをオートに設定して臨みました。

拙作は、メインのブルーインパルスです。ご笑覧下さい(^^;

書込番号:16764672

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/28 09:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

交差

上昇

急降下

続きです。

書込番号:16764676

ナイスクチコミ!15


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/28 09:52(1年以上前)

スレ主 さま

どれも、見事で素晴らしい写りですね。

小生も、飛行機撮りではなく冬鳥撮影用にやっと決心し・・・

手持ちのシグマAPO 50−500mmやマクロ150mmf2.8等々その他を整理して
80−400mmを購入致しました。まだ、届きませんが楽しみにしております。

合わせて・・・300mmf4.0(ライトグレー)もブラックから入れ替えました。
白鳥を冬場追いかけますが、上手く取れるか自信がありません。(笑い)
他に、70−200mmf2.8とテレコン2x(TC-20EV)で望みます。

そこで質問ですが。この写真は?手持ち?・・・それとも三脚使用なのでしょうか?

書込番号:16764719

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/28 10:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>mabo-871さん

早速、ありがとうございます。

このレンズを購入してから、328や428の出番が減りました(^^;

旧型に比べ格段に進化している点で、安心して使えますね。

航空祭では、三脚や一脚の使用は禁止されています(中には違反者も)し、動きものなので私は手持ちで挑戦しました。

初めてで、難しかったです。

書込番号:16764914

ナイスクチコミ!13


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/28 12:48(1年以上前)

 いらしてたんですね(航空祭は北九州市ではないですが)。

 皆さんバケツのようなレンズで撮影している場所ですので……。
 私も望遠レンズがあれば一度は行ってみたいと思っていますが渋滞が嫌でいつも逆方向に出かけています。

書込番号:16765297

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/28 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>小鳥さん

お久しぶりです(^^ゞ

お元気ですか?^^

そうですか、築城基地って海の近くでした。。。

迷彩を施したゴーヨンらしきものを見かけましたが、このレンズで十分です!

ロクヨンを振り回すなって、私にはとても出来ないし、この80〜400はズームである点も飛行機撮りには便利。

調子に乗って、12月1日の宮崎県の航空ショーにも行ってみようかと(^^;


書込番号:16765529

ナイスクチコミ!10


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/28 15:42(1年以上前)

11/3に入間基地の航空祭に行く予定です。
頑張って大きいレンズを持っていこうと思ってました。

もちろんスレ主さんの腕も良いからですが、このレンズでも結構いけそうですね。
ただニコン機はD7100しか持っておりませんが大丈夫でしょうか?

書込番号:16765785

ナイスクチコミ!0


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/28 16:04(1年以上前)

スレ主 さん

返信ありがとうございました。手持ちでも、VRが効いているようですね。

何とか頑張って、レンズを活かせる様に頑張って冬鳥撮りに挑戦して見ます。

書込番号:16765832

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/28 16:35(1年以上前)

> しの字さん

こんにちは。

レスをいただき感謝です(^^ゞ

D7100はDXフォーマット機の高画素タイプのようですから、焦点距離が1.5倍(400o→600o)と稼げるのは有利な点ですね。画素数が多いのも、トリミングに耐えるものかと思います。

あとは、秒間のシャッター回数において6コマ/秒だと物足りないかもです。

そこは、腕でカバーしていただくとして、長くて重いレンズは必ずしも必要ではない?と

特に普段風景を撮る自分は、機体の大写しより、全体的なショーの様子にと思って臨んだので尚更そう感じました。


>mabo-871さん

再度の書き込みありがとうございます。

ジェット機撮影なので、像を止めることに専念し、SSを上げ(自動ISOが上がり)1/2000秒以上なので、
手ぶれは心配しませんでした。

秒コマ数にこだわり、12bitRAWで速度を上げると同時にVRはOFFとしました。(ファインダー内画像が揺れるののがいやで)


冬鳥撮影は楽しみですね^^

作品のアップをお待ちしております(^^ゞ

書込番号:16765909

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/28 17:12(1年以上前)

footworker様

早速のご返答ありがとうございます。
鳥の撮影で使ってるキヤノンの1DXと428は持って行かないことにします。
でも24-70とか70-200などは、あった方がいいですか?

スレ主さんに負けないようないい写真が撮れるように頑張ってきます。

書込番号:16766012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 17:48(1年以上前)

素晴らしい写真ですね!

自分は父親譲りのD300と70-300なので、11/3に入間基地で行われる航空祭(しかも初参戦)では良い写真が撮れるか心配です^^;

300mmだと何も撮れなさそうですよね^^;

自分も80-400は欲しいですが、就職してからになりそうです(笑)

書込番号:16766125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/28 17:50(1年以上前)

>しの字さん

広角は持っていかれた方がいいと思います。

展示してある航空機を写しこむ際はもちろんのこと、星形作成やハートを射るシーンでは必要となります(なりました)。

特に24oでは、空いっぱいに出来上がる星形を全部は写すことが不可能でした。

14〜24oを持って行こうかと思ってはいあたのですが、日帰りバス旅行だったので手荷物を軽くしたわけです。


それと、余談ですが、両肩からカメラを下げるには、こちらが便利ですよ。



http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/0898821002057/

書込番号:16766130

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/10/28 17:54(1年以上前)

あれ?
誰がスレ建てしたかと思いきやfootworkerさんでしたか^^

築城へようこそ。
footworkerさんがいらっしゃっているのなら築城へ行けば良かった。
家から車を飛ばせば1時間半ぐらいです。

書込番号:16766145

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/28 17:56(1年以上前)

>Corei9005さん

こんにちは。

レスありがとうございます。

貼ってある作例の撮影情報からもお分かりの通り、70〜300oでも十分ではないでしょうか。

D300はDXクロップ出来たかどうか忘れましたが、出来なければTC-14かTC-17を導入という手もありますね。

どうぞ頑張って、またこちらで作品を見せていただいたらうれしいです(^^ゞ

書込番号:16766150

ナイスクチコミ!2


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/28 18:03(1年以上前)

>kyonkiさん

こんにちは^^

そうだったんですね、割と近い処にお住まいだとは!

小倉競馬場の正門前あたりだとばかり。。。(^^;
(自分も、夏競馬に行ったことがあります)

こちらからは、バスに揺られること3時間(休憩を除くと2時間半)。

上で、小鳥さんにご指摘を受けたように、着いた場所がどこやら??

航空祭は初めてでしたが、仮設トイレ渋滞、焼きそばやさんは長蛇の列でした。人出は何万人???

書込番号:16766175

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/28 18:35(1年以上前)

footworkerさん、ご無沙汰しております。

とってもカッコいい航空機のショット掲載、ありがとうございます。
自分ではなかなか、地理的にこの手の対象を狙えるチャンスがまったく無いのですが、
なんといってもキャンバスが雄大でワクワクしますね。
最近、永遠のゼロとか大空のサムライを読んだこともあって、小学生の時に戦闘機の絵を描いていたことも思い出しました。

ひとつ質問なのですが、
この絵はこのレンズで撮影された後、RAW→JPEG以外の調整は特にしていないと理解しても良いですか?

この機材の組み合わせでのノイズ感とか解像度合い、コントラストの様子などは素のままとすると、機材選択の良いサンプルと思います。
(正直に云いますと、最新式のズームの切れ味はさすがに実用上悪くないな、と納得すると同時に、ニコンのD一桁機の抜群のAF性能を再確認しています。D600で苦労しているもので・・・)

良い機材を手にされて、また一つ撮影の新境地が広がりましたね。


書込番号:16766283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/28 18:53(1年以上前)

footworkerさん、
Corei9005さん、

こんばんは。

あげ足をとる訳では無いのですが、他の方が読んだときに誤解されるといけないので…。

D300はDX機になります。
それと、70-300は純正テレコン、着かないと思います。

ケンコー、シグマのテレコンは着くかもしれませんが、望遠端F5.6にテレコンを着けると更に暗くなります。

AFが効かなくなったり、遅くなり、動き物なら、避けた方が無難かと思います。

D7000にA005を使っていて、ケンコーのテレコン、以前、検討しましたが、上述の理由でやめました。

D300なので、35mm換算で450mmになりますので、まずは、それで使ってみてからでしょうね。

御無礼、御容赦下さい。

自分も先の構成で、サッカーや野球の撮影、トリミングで、頑張っています。

航空ショーは、高い撮影技術とAF性能が要求され、大変そうですね。

footworkerさんの作例、広角での構図、勉強になりました。

有難うございます。

書込番号:16766339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/28 18:56(1年以上前)

footworker さん お久しぶりです。

お見事ですね。天候にも恵まれてよかったですね。

80-400もfootworkerさんの手にかかれば最高のできになりますね。



鉄鳥もはじめますか?

書込番号:16766348

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/28 19:03(1年以上前)

>ロクヨンを振り回すなって、私にはとても出来ないし、この80〜400はズームである点も飛行機撮りには便利。

 言って下されば私が振り回したのですが……。
 バス旅行だったのですね。持ち出すのも大変なら私が保管しておきますよ。

>迷彩を施したゴーヨンらしきものを見かけましたが、このレンズで十分です!

 私は本番に行ったことが合いませんが、1週間以上前から場所チェックなのかバケツのようなレンズを担いだ人がたくさん現れます。
 皆さん相当気合が入っていますね。

書込番号:16766369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 20:10(1年以上前)

ほのぼの写真大好き様
70-300には純正テレコンつかないようですね…^^;
やはり300mmの時にF5.6ですから限界なんですかね…

そもそも自分はFX機に触れたことがないのでDXクロップが何なのかよく分かりませんでした^^;
航空祭は父親の50-500などを持って行きたいのが理想ですが、父親に断られそうなので70-300で頑張ろうと思います

書込番号:16766638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/10/28 20:14(1年以上前)

footworkerさん、こんばんは。

お久しぶりでございます。
お写真拝見しましたが、本当に航空祭初めてですか?

あまりにも凄く美しい写真なので、見入ってしまいました。
ブルーの背景の空のごとく、天晴れですね!

また、これからも楽しませてくださいませ。
ではでは。(^o^/

書込番号:16766656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/28 20:37(1年以上前)

footworkerさん、紺碧の空とマッチして素晴らしいですね。
とても初参戦とは思えません。来月17日の芦屋基地航空祭も是非!
http://www.mod.go.jp/asdf/ashiya/kouhou_event/25koukuusai/

小鳥さん
>>私も望遠レンズがあれば一度は行ってみたいと思っていますが渋滞が嫌でいつも逆方向に出かけています。

築城基地はJR築城駅前ですから来年は是非JR利用で行かれて下さい。
望遠レンズがなくてもキットレンズでもそこそこ撮れますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002793/SortID=16764353/ImageID=1712834/

書込番号:16766764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/28 20:43(1年以上前)

Core i9005さん、

こんばんは

シグマの50-500ですが、航空祭では、高価な超望遠の単焦点、純正超望遠ズーム(80-400、200-400)を除くと、このレンズで撮影に臨んでいる方、多いようです。

お父様に事情をお話して、借りれないか、相談してみたら、如何でしょうか?

身近にこのレンズがありながら、相談せず、諦めるのは、あまりに勿体ないです。

学生時代は親と仲良くするのは、照れ臭いかもしれませんが、歳を重ねるうちに、親が老いていく姿を見るにつけ、親孝行したくなるし、親に優しくなれるものです。

また、お父様も同じ趣味を持ち、息子と世代を超え、会話出来ることは嬉しいことと思います。

是非、相談してみて下さい。

ちなみに自分も欲しいレンズの一本です。

書込番号:16766796

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/28 20:49(1年以上前)

>D300はDXクロップ出来たかどうか忘れましたが、出来なければTC-14かTC-17を導入という手もありますね。

 footworkerさんは昔D300を使ってた(今は嫁に行った)と思ってましたが……。

>>モンスターケーブルさん

 JRの渋滞、と言うか人出も凄いですよ。
 何駅も離れた所に臨時駐車場が出来てそこから皆がJRで出かけているくらいです。
 当駅ならともかく離れた駅も「祭りか?」と思うくらいの人出になります。
 高速道路までの道路も普段はそれほど渋滞しないのに、……ハンズマン朽網店がオープンした時のような渋滞になっていました(ローカルな話題)。

書込番号:16766822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 21:51(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん、ありがとうございます
父親にも相談してますが、お前はどうせすぐ壊すと言われて全く聞いてもくれません^^;(小さい頃よく物を壊してたので)
仕方ないので70-300で頑張ります^^;

書込番号:16767181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/10/28 22:16(1年以上前)

ウォー羨まし過ぎる。とっても素晴らしい青空背景に、ブルーの演目羨まし過ぎ!!!!

自分の行く、ここ数年の航空祭はすべて曇りか小雨模様の空ばかりでストレスが
溜まっていました。

金曜日の夜から、遠路はるばる出かけて行こうとしていましたが、台風の接近と仕事の
都合も重なり、止む無く今回は断念してしまいました。

こんなに素晴らしい写真を見せられると、今はただ断念したことを後悔しています。

80-400mmはブルーの編隊飛行を撮るには最適ですよね。単機をアップで撮るには
FX機では少々短いですが、スモークを入れてブルーらしさを表現するには、自分も
うってつけだと思います。

今後も素晴らしい写真をUPしてください。

書込番号:16767361

ナイスクチコミ!2


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/29 08:10(1年以上前)

機種不明

皆さん おはようございます。

台風27号の通過の後で、好天に恵まれたことが最大のラッキーでした^^

それと、T-4(今回知りました、トレーニングのTだとか)によるブルーインパルスの編隊飛行は圧巻でした。

両脇にカメラぶら下げていたのですが、思わず拍手喝采!!感動ものでした。

ブルーインパルスの飛行は、正味40分間程度でしたが、夢中でシャッターを切りました!^^

航空自衛隊の経費も相当なもので、存在はやむなく認めても、せめてず〜〜〜っとこのような形で、お披露目があればと

願うものです。平和が続いてくれますように。。。という思いでした。


>藍月さん

こちらこそ、ご無沙汰です。

RAWでのピクチャーコントロール設定はスタンダードにしていますので、NX2で「風景」に変更。クイックフィックスでヒストグラムの両端をスライドしています。トーンカーブもほんの少しいじっています。アップした画像のほとんどがノートリで、一部トリミングです。

実は、私が一番心配したのがピントなのですが、力量不足の私には、これが精いっぱいというところです(汗)

ブルーインパルスの演技(艶技)を写しとめることに限れば、見失った編隊をズームの広角域で探し出せるので便利ですね^^

レスに感謝です(^^ゞ


>ほのぼの写真大好きさん

ご指摘ありがとうございます!!(^^ゞ

何しろめまぐるしい機種変更をしてきた自分でして、D300sも使ったことがあるのですが。。。

この場をお借りしてお詫びしますm(_)m


初めての♪航空ショー参戦でしたが、日本晴れという又とない条件に恵まれました。

撮影は、カメラまかせ(笑)。

朝4時起きだったのと、撮影疲れで帰路のバスの中では、自分のいびきで目をさましながら。。。でした(笑)

どうもありがとうございます。感謝です。

書込番号:16768564

ナイスクチコミ!5


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/29 08:28(1年以上前)

>ナニワのwarlockさん

お久しぶりです^^

そして、どうもありがとうございます(^^ゞ

天候に恵まれたことが一番ですね!

こちらでは、「ななつ星」が走っています。

北斗七星をバックに夜行列車を。。。な、何を言わせるんですか!(笑)


>小鳥さん

再度、ありがとうございます!

最近はロクヨンの出番がありません。。。でも、思い出のレンズなので(今のところ)手放せないでいます(^^;

私のようなトウシロには、ブルーインパルスで十分です(汗)

戦闘機を見たって、F-?さっぱり分かりません。。

私も、上に挙げたストラップを買うなど、気合は入ってましたが。。。(笑)






書込番号:16768608

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/29 08:38(1年以上前)

>Core i9005さん

こんにちは。

純正テレコンがつかないことを知らず、失礼しました。

でも、DX機+70〜300なら、換算105〜450oとなるので、ブルーインパルスにはもってこいで、近くを飛ぶ戦闘機にも対処できそうです。

>Digic信者になりそう_xさん

お久しぶりです。お元気ですか。

初めての航空祭に臨むに当たっての下準備として、

ブルーインパルスの写真集の購入、上記ストラップの購入、カメラのセンサーの清掃、フィルター(C-PL、クロス)の準備、プログラムの入手。。。テルテル坊主。。。

クロスフィルターは使わずじまいでしたが、相当気合いは入ってました(笑)

レスをいただき、ありがとうございます。(焼肉を思い出しました(^^;)



書込番号:16768636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/10/29 08:41(1年以上前)

おお、九州のレンズ王。
いろんなジャンルで楽しんでますね。

500F4か600F4の作例ももうちょっとしたら出るのかな?

たくさん撮って楽しみましょうね。

書込番号:16768642

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/29 08:58(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

どうもありがとうございます。

芦屋基地には行けませんが、実は、12月1日宮崎での航空祭には行くことを決めています(^^;

今回を練習がわりに、失敗を生かして宮崎を本番というつもりでしたが、「天候」が今から心配です(^^;


>RED MAXさん

レスありがとうございます。

ビギナーズラックとでも言っていいかもです、本当に好天でした!

なんか、ハマってしまいそうな自分が怖いのですが。。。また挑戦してみたいと思っています。

航空機マニアの方々や、航空機を専門に撮っておられる皆さんには、笑われそうな作例ではありましたが、

80〜400oは、ブルーインパルスの編隊飛行にうってつけと感じて、勇んでスレ立てさせていただいた次第です。

どうかこれまで撮られたお写真をアップしていただき、色々とご教示いただければありがたいです^^

書込番号:16768684

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/29 09:03(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

こんにちは。お久しぶりです^^

最近はカワセミ撮りはしないままで、ロクヨンは家宝として我が家に鎮座しております(^^;

ゴーヨンはもっていませんが、ニーヨンヨンを手放したのは最近になって後悔していますよ。

でも、それに代わる新型80〜400oの出来の良さ、コンパクトさに惚れ込んでしまいました。

望遠好きな自分です、また色々とご教示下さい(^^ゞ

どうもありがとうございます。

書込番号:16768696

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/29 09:32(1年以上前)

機種不明

D800Eを手にして、急いで。。(^^;

>モンスターケーブルさん

当日いらしてたんですね^^

お写真を確認するのを忘れ、失礼しました。

お写真にある、Fなんとか(笑)の展示飛行時間頃に現地入りしました。

しかし、なんと言っても、かっこ良すぎるブルーインパルス操縦士たちの演技に大拍手の思いでした。

書込番号:16768771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/29 18:45(1年以上前)

footworkerさん こんばんは。
お久しぶりです。

築城に行かれたのですね。
昔は国道10号線でよく通っていました。
今はたまにバイパス?です。

今度は機内からお願い致します!(汗;

書込番号:16770287

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/30 07:39(1年以上前)

>Nikon Life.さん

こんにちは。お久しぶりですね^^


>今度は機内からお願い致します!(汗;

機内からとは。。。空撮のことでしょうか?

いくらかかるか。。いえいえ、その前に高所恐怖症なのでダウンです(^^;


いい気候になりました。撮影を楽しみましょうね^^

どうもありがとうございます。

書込番号:16772454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/30 11:03(1年以上前)

どれもこれも素晴らしい写真ですね。

書込番号:16773003

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/10/30 16:01(1年以上前)

>ひっちょりんさん

こんにちは。

どうもありがとうございます。

ほんとに素晴らしいのは、ブルーインパルス搭乗員のテクニックとカメラD3s、そして80〜400oですね^^

書込番号:16773779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2013/11/01 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

少しいらない雲があったのでレタッチしました^^;

スレ主様、こんにちは^^

私もこの間の築城航空祭に行ってきましたので、この話題に乗っかりました!
去年も結構いい天気でしたが、今年は台風一過のすばらしい青空で撮りがいがありました><

いつも航空祭に行くとついつい目が行っちゃうのが、やっぱりゴーヨンあたりの超望遠レンズたちですw
私の望遠は28-300mmのみなので、なかなか店頭でもお目にかかれないレンズを見れる機会でもあり、上空を見ても地上を見ても興奮しっぱなしでしたねww

一時期私も80-400mmを考えていましたが、現段階では28-300mmが手に入りましたので、300mmf4か200mmf4 microのリニューアル待ちで行こうと考えてます!(普段は昆虫撮りなのでw)

ブルーインパルスは去年も少し撮ったので、大体の演目は分かりました。
今回は、D800+28-300mmに、☆撮りのためにD5100+シグマ15mm魚眼をセットして撮影しました。
通常の飛行はボチボチいい感じに撮れ、いざ☆の時間。魚眼なら余裕だろうと思ったのですが、まさかのギリギリ一杯で、ちょっと焦って連写してましたww
魚眼なだけにちょっといらないものが写っちゃてたので少々レタッチしましたが、とりあえず☆が収められて良かったです^^

次は新田原ですが、今年は行くのきびしいのでこちらはまた来年の楽しみにw
以上、お騒がせしました^^

書込番号:16779743

ナイスクチコミ!7


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/11/01 07:55(1年以上前)

>インセクタートシさん

おはようございます。

素晴らしいお写真(特に2枚目!)をアップいただき、ありがとうございます。

確かに、私も興奮しっぱなしでした(^^;

近くの観客の「来た、来た」に反応しながら、「どこどこ?」って感じで。。。


☆はうまく撮れましたね^^

実は、私も魚眼は準備してたのですが、レンズを付け替える余裕はありませんでした。

12月1日の新田原には、これまたバス旅行(5時半出発)で行くことにしていますが、天候は?

今回の収穫は、ブルーインパルスに限れば超望遠の単焦点は不要で、むしろズームが便利と分かった点です。

またよろしくお願いします(^^ゞ

書込番号:16780250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/11/01 11:32(1年以上前)

機種不明

今年の築城基地航空祭は、会場へは入らず、この瞬間を撮ることだけに専念しました。

footworkerさん、はじめまして。

AF-S80-400VRのクチコミで築城基地航空祭が登場したので、無条件で、反応してしまいました(笑)
ブルーのお写真、どれも素晴らしいです☆☆☆


ワタクシも今年の3月、AF-S化されたと同時に購入し、これ一本で“勝負”しています。
軽量で写りもバツグンですよねv(^_^)v
ちなみに、普段、築城基地に来られてる常連マニアで、Nikon使いの方々のほとんどが購
入し、常用しているほど、戦闘機撮影の定番ズームレンズとなりつつあります♪


これからもAF-S80−400VRで撮影された作品を楽しみにしています。

でわでわ。



※12月1日のニュータ(新田原基地の愛称)航空祭へ行かれるとのことですが、築城と違い、晴天
だと、会場となるエプロンではド逆光となるので、可能であれば滑走路の南側で撮影されてること
を強くオススメします。


書込番号:16780777

ナイスクチコミ!6


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/11/01 12:21(1年以上前)

機種不明

400o、F6.3、1/2000秒、ISO200

>まるよんライダーさん

レスをいただき、ありがとうございます^^

>戦闘機撮影の定番ズームレンズとなりつつあります♪

そうなんですね^^

まず、超望遠単焦点に比べて軽量なのが何よりですね。

>会場となるエプロンではド逆光となるので、可能であれば滑走路の南側で・・・

ありがたい情報です!アドバイスいただき感謝です(^^ゞ

私自身は、普段は風景やお祭りなどを撮っているのですが、

セントウキを撮りに行くと妻に話したら、ヤメトキと言われた口です(汗)

これからもよろしくお願いします。

書込番号:16780895

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/11/01 15:06(1年以上前)

機種不明

130o、F7.1、1/2000秒、ISO200

↑画像を再掲してしまいました(^^;

書込番号:16781293

ナイスクチコミ!2


ryokenkaiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/01 17:40(1年以上前)

この写真!好みです!!

書込番号:16781658

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/11/01 17:59(1年以上前)

>ryokenkaiさん

こんにちは^^

レスありがとうございます。

私には、司令塔からスクランブル発進の司令を受けた複数の戦闘機があわてて発進しているように見えました(^^;

(ブルーインパルス隊員様、失礼しました)

書込番号:16781708

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2013/11/05 09:25(1年以上前)

皆さん どうもありがとうございます。

これからもAF-S80〜400oVRを楽しんまいりたいと思います^^

書込番号:16797270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング