『ピントに関する不具合』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (7製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『ピントに関する不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信31

お気に入りに追加

標準

ピントに関する不具合

2014/09/06 16:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 cvkさん
クチコミ投稿数:11件

このレンズはそれ以前にもピントに関する別の不具合で幾度か点検に出しましたが、普通に撮影していてどう考えてもこんなにピントを外す分けがないという写真が続出したので、その件に関しても改めてニコンに確認を取りました。撮影条件は以下の通りです。

《望遠側にズーミングしながら、AFを随時SFで駆動させて撮影する》
 例:200mm、300mm、400mmといった感じで合焦させながら撮影する。

 すると、上記のような条件で撮影した場合、このレンズはピントが甘くなる傾向があるとのことでした。

 これは明らかに不具合、もしくは欠陥だと思うのですが、当然ながら先方は「そのような傾向がある」として、「不具合、もしくは欠陥」という認識は完全に否定。
 しかし、そのような傾向を把握していながら、なぜ公表しないのかと尋ねたところ、「その必要性を感じていないから」との答えでした。
 ならば「(こちらで)公表しても構わないのですか?」と尋ねたところ、公表の承諾も頂きました。

 このような事実を把握していながら、見識の相違を口実に公表しない(隠している?)ニコン。今更ですが、また彼らの醜態を見せつけられた思いです。
 このレンズをお使いの方で、同様の症状に悩まされている方はどれぐらいおられますか?

書込番号:17907402

ナイスクチコミ!1


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 17:16(1年以上前)

 使用状況が良く判りませんでしたが「ズームレンズではない」というニコン側の話でしょうか?
 それとも200oで撮って、300oで撮って、400oで撮ってとその都度AF-Sで撮影するだけでズレるのですか?

 

書込番号:17907460

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/06 18:02(1年以上前)

>《望遠側にズーミングしながら、AFを随時SFで駆動させて撮影する》
 例:200mm、300mm、400mmといった感じで合焦させながら撮影する。


言っている撮影の仕方がよくわかりません

レス内容からだと
200o 300o、400o毎にAFを作動させて撮影するとピントが甘くなる?と言っているように感じますが…
そうであれば不具合かもしくはAFの苦手な被写体問題かも


それとも、
AFを作動させながら連続的にズーミングを行いながらシャッターを切るとピントが甘くなる?
これならば別に問題ないかと思いますが…





書込番号:17907584

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/09/06 18:12(1年以上前)

手元にこのレンズがあるので試してあげたいけど、質問の意味がよく分かりません。

書込番号:17907624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/06 18:25(1年以上前)

推測ですが、焦点距離を変えるとピント面も微妙に変わってしまう仕様なのではないでしょうか。

そういうときはCFしてください、ということなのでしょう。CFで親指AFしてはいかがでしょう。

いずれにせよシャッターを切るということは構図が決まっているということでしょうからズームは止めた方がいい気がします。

書込番号:17907668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 18:53(1年以上前)

>いずれにせよシャッターを切るということは構図が決まっているということでしょうからズームは止めた方がいい気がします。

 私はMF時代、ズームレンズを使う時に望遠側でピントを合わせて広角側にして撮影する事もありました。
 その方がピント合わせが楽だったからです。
 基本、ズームレンズはピントを合わせた後はズームしても変わらないと思います。

 今回の場合、ズームで焦点距離を区切りながらその都度SF(この用語が判りませんがAF-SでのAFの事?)してますので関係ないと思うのですが……。

 AF-SとAF-Cで変わるのであればレンズのせいでなく被写体か撮影者(カメラ)が動いてるからだと思います。
 三脚を使い静物を撮って、200o時でAF、300o時でAF、400o時でAFしたのがピントが甘く)、逆に400oでAF、300mmでAF、200mmでAFでの順に撮るとジャスピンなら文句言いたいのも分かります(この事をニコンが「そのような傾向がある」と言ったのなら発表しても良いと思う)。
 望遠側に動かす時に何かあるのですかね?

書込番号:17907752

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/09/06 19:16(1年以上前)

このレンズは使用してます、
「AFを駆動させながらズームさせるとピントが甘い」と言うことですよね…
インナーフォーカスレンズだからだと思います、欠陥ではありません。
ズームさせる=ピントを手でずらしている
…では?
焦点距離も同様ですよね。


書込番号:17907830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/06 19:17(1年以上前)

これは、アレだな。わかってない人が自分の思い込みがおかしいにも関わらず、その誤った思い込み通りにならなくて怒っている・・・。そう、逆ギレってヤツだ。

ニコン担当さん、世に広く物を売れば、時にはそんな人もお客になるもんだよね。
ご苦労様です(^ω^)

書込番号:17907833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 19:24(1年以上前)

>ズームさせる=ピントを手でずらしている

 広角側にした場合は微小なピンズレが分からないという事でしょうか。

書込番号:17907863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2014/09/06 20:06(1年以上前)

チョと使用状況がご説明からではよく分からないのですが
ズームレンズとバリフォーカルレンズ若しくはバリューフォーカスレンズで
ググってみてください

過去ではズーミングしてもミントのズレのない物が存在しましたけど
今現在は焦点を手軽に変化させられる物はバリフォーカルレンズが殆どです
メーカーもそれを存じていると解釈してるのではないかなぁ?想像ですが

書込番号:17908040

ナイスクチコミ!1


スレ主 cvkさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/06 20:13(1年以上前)

 SFとはAF-Sのことです、失礼しました。

 撮影状況は、ズーミングしながら、焦点距離によるピントの誤差を修正するためAFで随時ピントを合わせながら撮影するという意味で、一度大きくピントを外してからAFすれば問題ないということです。

 AF-CではなくAF-Sとしたのは、AF-Cでは合焦動作に別の要素が介入する可能性を排除するためです。
 橘屋さんがおっしゃっている、「インナーフォーカスレンズが原因」の可能性とはどういうことなのでしょうか?
 もしそうであればインナーフォーカスのズームレンズは全て同じ傾向であると思うのですが、そういうことではなく、メイカーによるとこのレンズにそのような傾向があるとの説明でした。
 「望遠側にズームした際」の理由は分かりませんが、自分の推測では広角の方が被写体深度が深いので、広角側にズームしていってもそれほどピントに影響はないということだと思います。

書込番号:17908075

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 20:45(1年以上前)

>三脚を使い静物を撮って、200o時でAF、300o時でAF、400o時でAF

 した場合でも同じ現象ですか?
 普段使いでピンズレが気になるのであればカメラやレンズ以外の問題が大きいです。

>AF-CではなくAF-Sとしたのは、AF-Cでは合焦動作に別の要素が介入する可能性を排除するためです。

 普段の撮影では被写体も自分も動きますのでAF-Cの方がピントが合うと思います。

書込番号:17908200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/09/06 21:17(1年以上前)

テレ側からワイド側にズームしながらでも、同じなのでしょうか?

で、当レンズでズーム流しは、出来ないのでしょうか?

たいていのズームレンズで、テレ→ワイド、ワイド→テレのズーム流しは出来ますので、欠陥と言うことなのでしょうか?

書込番号:17908333

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/06 21:27(1年以上前)

インナーフォーカスはどうしても
ズーミングによるレンズの移動が起きますので、ピントはズレると思った方が良いかと。
望遠側から広角側に持って行っても同じで目だだないだけかもしれません。
望遠側に行くほど被写界深度も狭くなりますのでなおさら顕著に見えるのではないでしょうか?

レンズが悪ではなく、
スレ主さんが知らないだけで、普通の現象と思った方が良いですね。
機構としてそういうもんだとスレ主さんは認めるべきだと思います。

書込番号:17908380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2014/09/06 21:28(1年以上前)

こんばんは。

静止物をズームしながら撮影する必要性や局面ってあるんですか?

動体、例えば運動会の徒競走では、ズームしながらAF-Cで追って連写してますが、きっちり追従してくれますよ。

書込番号:17908389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/06 22:18(1年以上前)

cvkさん

可変焦点レンズと呼ばれる物には次の二種類があります。

バリフォーカルレンズ(varifocal lens):焦点距離を自由に変化できるが焦点移動を生じるもの。
ズームレンズ (zoom lens)       :焦点距離を自由に変化でき焦点移動が生じないもの。

ズームレンズを生産するにはレンズを複雑に移動させる構造上高い精度が要求され非常にコストが掛ります。
AFの機能が組込まれてからは多少の焦点移動はAFに任せることによりコストを下げ販売価格もリーズナブルにしています。

これはどのメーカーでも多少の差はあれ避けることはできない可変焦点レンズ構造上の課題です。
ので
>これは明らかに不具合、もしくは欠陥だと思うのです

は、明らかに認識不足、誤解です。
個体のバラツキも考えられますので気になるようでしたら検査・調整に出されることを勧めます。

>このような事実を把握していながら、見識の相違を口実に公表しない(隠している?)ニコン。
 今更ですが、また彼らの醜態を見せつけられた思いです。

可変焦点レンズの焦点移動は構造上避けられないことは周知の事実で隠しているわけではありませんので公表されてもメーカーとしては何の問題もありません。

正確な例えでありませんが高性能のスポーツカーは燃費が悪いと言う周知の事実に対しなぜ燃費が悪いのかとクレームを入れる様なものです。
まぁスポーツカーと言えども燃費がいいのには越した事は有りませんが。

ニコン担当者対応の不手際によって怒り心頭の気持ちはお察ししますが、cvkさんの品格を貶めるものになりますので感情的にならずに上記書込みは一考を要すかと思いますが・・・・

可変焦点レンズに関してはこちら↓を一読されることを勧めます。

http://homepage2.nifty.com/MINOX/phase16.htm
http://home.a00.itscom.net/shisan12/lens03.htm
http://hinden563.exblog.jp/20118919/

書込番号:17908606

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/06 22:23(1年以上前)

こんにちは♪

おそらく「バリフォーカルレンズ(可変焦点レンズ)」による現象のことをおっしゃっているのだと思います。

本来「ズームレンズ」と言うのは、ズームで「焦点距離」を移動させても、焦点(ピント)が移動しないレンズのことを「ズームレンズ」と言うのですが・・・

写真用のズームレンズのほとんどが・・・ズームさせると焦点(ピント)が移動するレンズで・・・
バリフォーカルレンズと同じ現象が起きます(^^;(^^;(^^;
※小型軽量化や収差補正、オートフォーカス時のフォーカススピードの改善上・・・致し方ない事です。

なので・・・AF-Sで撮影するなら・・・
ズーミングして「焦点距離」を移動させるたびに、フォーカスをやり直す必要があります(^^;

ご参考まで♪

書込番号:17908630

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/06 22:37(1年以上前)

>なので・・・AF-Sで撮影するなら・・・
> ズーミングして「焦点距離」を移動させるたびに、フォーカスをやり直す必要があります(^^;

 スレ主さんはそれをしていますよね。

>撮影状況は、ズーミングしながら、焦点距離によるピントの誤差を修正するためAFで随時ピントを合わせながら撮影する

 ですので……。

 随時ピントを合わせながらズレるとのことですので、普段の撮影のことなら三脚使用での確認が必要だと思ったわけです。
 普段の撮影だけでちゃんと確認してないピンの甘さならニコンも「そのような傾向がある」と言うしかないですね……。

 また、「普通に考えてどう考えてもピントを外すわけがない」と「ピントが甘くなる傾向」は意味も違うような気がしますけど……。

書込番号:17908692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/06 22:52(1年以上前)

>>撮影状況は、ズーミングしながら、焦点距離によるピントの誤差を修正するためAFで随時ピントを合わせながら撮影する

>ですので……。

ああ! すいません<(_ _)> 読み飛ばしてました(>_<)

となると、「焦点移動」が原因では無いですね。。。失礼いたしました<(_ _)>

書込番号:17908760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2014/09/06 23:04(1年以上前)

最初のお話だとよく分からなかったの
ズームとバリフォーカルのことを引き出して来たのですが
スレ主さんのお話を聞くと
>焦点距離によるピントの誤差を修正するためAFで随時ピントを合わせながら撮影するという意味で、一度大きくピントを外してからAFすれば問題ないということです
これに基づいてAF操作をされているのであればズームとバリフォーカルのお話は関係ないかな

レンズの幾度か調整されているとの事ですが
その時カメラも同時にメーカーで調整されたのですか?
もしレンズだけとの事ならば一度カメラの方を疑っても宜しいかもしれませんね
サブミラーを通してAFセンサーで拾う訳ですが
センサー面や窓に小さなゴミとか噛んでいたりするとピントがおかしいときも有ります
ブロアーで吹いても中々取れないときも有りますから
もしかしたら?それかもしれないと云う確立も無きにしも非ずです

書込番号:17908806

ナイスクチコミ!0


スレ主 cvkさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/06 23:07(1年以上前)

蝦夷狸様

 ご丁寧に説明して頂きどうもありがとうございます。
 ズームレンズは全てズーミングによる焦点移動があるものと思っていましたが、ご指摘とリンクを拝見して、それは「バリフォーカルレンズ」であるということを初めて知りました。

 今回の症状は、ズーミングによる「焦点移動(ピントのズレ)」にAFが的確な追随をしていないということのようですが、これまで他のバリフォーカルレンズでそのような症状を体験したことがなかったので、不具合だと感じてしまいました。
 メイカーも認めた特性であり、構造上、避けられないのであれば、ズーミングしながらの撮影は控えるべきですね。

書込番号:17908826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/07 00:13(1年以上前)

できれば、対応してくれた担当さんに、軽めに詫びてきなよ。よく分かりました、ご迷惑おかけしましたって。
こーしてカメラも人付き合いも、経験値が上がってくるよね。

書込番号:17909089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/07 11:01(1年以上前)

まあ、メーカー方が言ったこのレンズと言うのは
ただ単に聞かれた80-400を指しているだけで
このレンズに限定している言いかたでもないでしょうしね。

ほかのインナーフォーカスのレンズでも程度差はあれ、その傾向はあると言うことです。


>このような事実を把握していながら、見識の相違を口実に公表しない(隠している?)ニコン。今更ですが、また彼らの醜態を見せつけられた思いです。

まあ、このようなことを書く前にもう少し調べるとか、聞くなりすれば良かったですね。


まあ、同じようなかんじで
例えば
200oの画角が他のレンズの200oと比べ違う、こんなのはおかしい欠陥ではと。。。
でも、これも画角が違っても不思議ではない。
スレ主さんはどうして画角が違うかご存知ですか?

また、室内で撮ったら画の色が時たま変な色になる、おかしいのでは…
なぜ起きるか知っていますか?

更には、絞りを絞っていくと何かボケた感じなる、おかしいのでは…

ボディに付けたレンズのマウントが動く…

上記のことなんて取説などに書いていないことも、公表していないことも多々あります。
一概に、メーカーの対応にすぐ憤慨する前に、
なぜかと、考える、調べることも必要かと思いますね。
ネットの社会になって調べることは容易になった訳だし、
誰でも、知らないことはいっぱいあるしね…





書込番号:17910222

ナイスクチコミ!4


スレ主 cvkさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/07 16:45(1年以上前)

かげたろう様

 ご投稿ありがとうございます。
 カメラ内のゴミの可能性もあるのですね。勉強になりました。
 ちなみに点検はカメラとレンズを合わせて確認しました。また、この症状は他のカメラでも変わらないように思いました。
 みなさんに色々と原因の可能性を推測して頂いてありがたいのですが、この現象については既にメーカーが認めています。

 かげたろう様のおっしゃるとおり、ズームとバリフォーカルの違いが問題ではなく、他のバリフォーカルレンズも全てそうであれば仕方がないのかもしれませんが、メーカーが認めているとおり、このレンズのAFがズーミングによる焦点移動(ピントのズレ)において、的確な追随をしていないということに疑問を抱いています。

書込番号:17911154

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/09/07 20:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

200、300、400mmとAF-Sで順次ピントだし

一旦、近距離にピントをずらしAFさせたのも

200、300、400mmとAF-Sで順次ピントだし

一旦、遠距離にピントをずらしAFさせたのも

こんばんは、cvkさん

スレ主殿と皆さんで問題認識に隔たりが有るような気がします。

>このレンズはそれ以前にもピントに関する別の不具合で幾度か点検に出しましたが、普通に撮影していて
>どう考えてもこんなにピントを外す分けがないという写真が続出したので、その件に関しても改めてニコンに
>確認を取りました。撮影条件は以下の通りです。

>《望遠側にズーミングしながら、AFを随時SFで駆動させて撮影する》
> 例:200mm、300mm、400mmといった感じで合焦させながら撮影する。

> すると、上記のような条件で撮影した場合、このレンズはピントが甘くなる傾向があるとのことでした。


言葉遣いが難しいですが、自分は、スレ主のピントを外す(違う所にピン)≠ニコンのピントが甘い(ピンは来ているが甘い)
と受け取りましたが、どういう状況なのでしょうか?

又、甘いの判断は個人差が有ります。出来れば問題画像と問題では無い画像を提示して頂けると、皆さんも含め理解が
早いと思います。

因みに、自分の機材で言われるような撮影を試してみましたが、特に差は無い様に感じます。比較が出来ればいいかと思い
簡易的に撮影しましたので、大したサンプルでは無いですが、取り敢えずUPしてみます。遠距離、近接で試してみました。
尚、そのままではなぜかUP出来ないので、4000X3000にトリミングしています。

書込番号:17911849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2014/09/07 22:01(1年以上前)

あぁ、、、少し調べてみたのですが
このレンズ個体に因ってVRの安定不良やフードのガタ
しばらく使用していたらピントリングが日増しに重くなり
しまいにはレンズ鏡胴内部に塵の様な鉄粉が出始め
修理に出すとリングを止めているねじが緩んで鏡胴内部を削ってしまい 鏡胴交換修理されてもどって来たなど
数は少ないにしろその様な事案か存在するみたいですね
修理されている方はサービスに修理依頼をするも
鉄粉の目視が出来る場合を除いて
動作確認したが再現出来ずで点検のみでもどった方も居て
幾度か点検以来を重ねて漸く普通に使える様に成った様ですよ

今一度面倒でも足をお運びに成られた方が良いかもしれません
どちらのサービスへ持ち込まれたのか存じませんがお時間あるなら違う拠点が良いかもしれません
情報ばかりでお力に成れずすいません<(_ _)>

書込番号:17912323

ナイスクチコミ!1


スレ主 cvkさん
クチコミ投稿数:11件

2014/09/09 15:39(1年以上前)

RED MAX様
 早速ご親切にも検証して頂き、本当にありがとうございました。
 RED MAXさんの場合は全く問題ないように拝見致しました。
 ちなみにピントの症状について一例を示しますと、ズーミング後に再度AFボタンを押しても合焦動作の行われた様子がないといった感じです(特別AFが作動しずらい条件ならともかく、そのようなことが割とあるといった感じで)。

 せっかく検証して頂いたのにこんなことを申し上げて、どうか気を悪くなさらないで頂きたいのですが、
おそらく不具合と言われるものには、全ての個体に発生するのではなく、個体差や条件によって発生するというものも多く含まれているのではないかと思います。
 だとすれば必ず発生するとは限らす、ゆえにメーカー側もそのような“傾向”があるという言い方をしたのではないでしょうか。
 ですが、逆に考えるとそれを認めたということは、そのような傾向が一定量報告されているとも推測できます。
 となると、少なからず同様の件で悩まれている方もおられるように思うのです。
 私見ばかりで大変恐縮ですが、もし同様の件で悩まれている方がいらしたら、体験をご報告頂けると、客観性が広がり本件の参考になるかと思います。

かげたろう様
 ご親切に、色々な情報をご提供くださり、どうもありがとうございます。感謝致します。

書込番号:17917623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/09/09 19:12(1年以上前)

ニコンのズームレンズですが、レンズ名称にzoomがつくものと、つかないものがあります。

この件と関係しているのでしょうか?

どなたか、ご存知でしたら、教えて下さい。

スレ主様、横スレ、失礼いたします _(._.)_

書込番号:17918161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/09 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ワイド端 AFで

画像1撮影後、MFでズーミング、ピンボケ

テレ端、手持ち、解放 F5.6、ノートリミング

手持ち、流し撮りも可能

当レンズを所有してます。
購入後、フードを触ると、
ぐらつきを感じ、
よく調べると鏡筒自体のガタつきでした。
メーカー保証・無料修理で完治しました。

ピンずれの件ですが、
レンズの仕様であり、問題無いと思います。
他の方も書かれていますが、
現行ズームは、他のレンズも含め
ズームして焦点距離を、変化させると
フォーカスは、ズレます。

AFと一緒に混同すると訳が、分からなくなります。
簡単な検証として、
ワイド端でAF→MFにして→ズームリングだけ操作しテレ端撮影
はっきりフォーカスアウトです。
画像1〜2枚目参照

しかしながら、AFを作動させると、合焦します。
ただし、合焦までのタイムラグは生じます。
タイムラグ回避であれば、
ボディ側のAF-Sモードで、
フォーカス優先にすれば、レリーズできません。
AFで合焦してから、撮影します。

AFでは、
ズームレンズの場合、
ズーム域によって。フォーカスのズレは生じるようです。
個体差もありますが、メーカーにて
最善の再調整は可能です。
シグマでは、USBドッグ使用で自前でできます。
単焦点レンズでも、撮影距離・光源によって、
AFズレは、生じるようです。

シビアに追い込むなら、背面液晶LVで、
拡大して追い込むコントラストAFですね。
位相差AFは、条件によりズレが生じます。

あとは、もとからボディ側の
AFズレがあり、広角では気づかず、
望遠側でわかることも有りますね。
その為に、ボディAF微調整があります。

当レンズは、単焦点には一歩譲りますが、
400mm/F5.6として使うと
コンパクト性も有り、
手持ちも可能な良いレンズだと思います。

全て、手持ち撮影、Jpeg保存の画像です。

1枚目・・・・・ワイド端でAF撮影
2枚目・・・・・MFにして、ズーミングでテレ端に
        合焦しません。ピンボケ

3枚目・・・・・テレ端開放F5.6、ノートリミング

4枚目・・・・・手持ち、流し撮りも可能です。SS 1/40。
        飛行場では、単焦点よりズームが便利です。

スレタイ
 『悪』 ピントに関する不具合は、
 
   レンズが可哀想な気がしますけど・・・・・・

書込番号:17918229

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/09 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7100、80-400mm AF−C

D4s、80-400mm AF−C

4枚目は、別レンズでした。<m(__)m>

 AF-Cでズーミングしながらでも、
 合焦は、します。

手持ち撮影
1枚目・・・・D7100と当レンズ
2枚目・・・・D4sと当レンズ

書込番号:17918706

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/09/09 21:59(1年以上前)

こんばんは、cvkさん

返信ありがとうございます。自分のレンズはAF(自分はシャッターボタン半押し)の度にレンズの距離環
が動きますので、その都度ピントを合わせに行っていると思います。200mm→300mm→400mmと少しずつ
距離表示が遠くなります(近接より遠景の方が動きが大きかったです)。この辺はバリフォーカルレンズが
故の動きかと思います。

とするとお持ちのレンズは個体不良ではないかと思われます。でも、大きくずれた場合はAFするが、
微調整はしないとなると、どういう症状でしょうね?AF機能の問題だとカメラ要因も可能性有りだと
思うし、今一度、症状を整理してニコンと根気よく、相談してみた方が良うと思いますよ。

書込番号:17918835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/10 00:27(1年以上前)

こんばんは 
もしかすると メーカーの担当者の方もここの多くの方のように
バリフォーカルレンズ についての質問と勘違いして回答している可能性がありますね

なので再度メーカーにレンズを送って
「ピントが微妙にずれている際にAFが作動しないことがある」
「特に三脚にすえてズームをした際に生じたピントズレの際にAFが作動しない」
といったかたちで報告すればちゃんと点検してもらえると思います。


書込番号:17919470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング