『テレコンバータについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (6製品)


価格帯:¥299,980¥335,580 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『テレコンバータについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンバータについて

2014/12/10 22:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 tomo3booさん
クチコミ投稿数:5件

本レンズの購入を検討していますが、テレコンバータに関してご教授をお願いします。
AFが作動しないとかの話を聞きましたが、制限があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:18257504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/10 22:58(1年以上前)

まず公式サイト見てもらえますか。その上で分からないことだけ質問してください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_80-400mm_f45-56g_ed_vr/accessory.html
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_teleconverter_tc-14e_3/spec.html

書込番号:18257523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/12/10 23:12(1年以上前)

こんばんは。

TC-14E IIIは、AF-S Dタイプレンズはダメみたいですが、
AF-S G or EタイプレンズならOKのようですね。

ただ、一部レンズでは、テレコン装着時の焦点距離が上手く表示されない注記を
見た覚えがあります。このレンズがどうだったかは覚えておりませんが・・・

書込番号:18257585

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/10 23:31(1年以上前)

>テレコンバータに関して

 物理的なレンズとの装着もありますが、
 マスターレンズの開放F値の
 1.4倍の合成F値になりますので、
 ボディ側のAF対応F値に
 注意しないといけませんね。

80-400mm f/4.5-5.6で、
1.4×テレコンを使用すると、
テレ端400mmでの合成F値は、
5.6×1.4=7.84
約F8相当になります。
例えば、D7100では、
F8対応の測距点は、
中央1点のみになります。
F8対応ボディでない場合は、
AF精度が、落ちますよ。

書込番号:18257655

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/10 23:52(1年以上前)

tomo3booさん こんばんは

http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.html#section10

このページのAF-Sテレコンバーター使用上の注意を見ると判ると思いますが

>AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR ※3
>TC-20E III/TC-17E IIとの組み合わせではAF撮影できません。TC-14E III/TC-14E IIとの組み合わせでは、オートフォーカスがF8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能です。

となっています。

書込番号:18257724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/12/11 00:32(1年以上前)

こんばんは

TC17 & TC20 を使うと合計F値がF8を超えるので使えないですよ。

それと私の持っているTC14(Uですが)でも相性はよくありません。
正直、AF速度の低下、画質の低下がわかります。

このレンズ使う時はテレコン無前提で考えた方がいいと思いますよ。

書込番号:18257841

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/11 01:41(1年以上前)

>AF速度の低下、画質の低下が
>このレンズ使う時はテレコン無前提で

 D7100やD4sに装着して、
 私も、そんな感触ですね。

クロップやトリミングが
良かったりしますね。

計算上は、焦点距離が延びますが、
ズームレンズにテレコンは、
お勧めしませんね。
F2.8や4ぐらいの単焦点望遠レンズに、
1.4Xくらいが、実用的な感じです。

書込番号:18257940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/11 01:48(1年以上前)

>本レンズの購入を検討していますが

 本レンズを所有してますが、
 400mm超えでは、
 テレコンをかますより、
 シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports が、
 良さそうですね。

  http://kakaku.com/item/K0000693433/?lid=myp_favprd_itemview

  

書込番号:18257947

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/12/11 05:17(1年以上前)

このレンズと、TC-14EUを使用してます、
ボディは新しいF8対応機種でないと苦しいですね、
テレコン使用よりD7100+クロップのほうが良いと思います(そのためにD7100を購入)
サンヨン+TC-14EUの使用が実用的す。

書込番号:18258060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/12/11 07:04(1年以上前)

おはようございます。

このレンズ、テレコン大三元所有しています。

(三種の中で)なんとか使えたのはX1.4ですね。

皆さんお書きのようにズーム、しかも暗いズームは不向です。

テレコン使用は非常用ぐらいで考えておいた方が良いと思いますよ。

出来ればテレコン無しでトリミングで対応した方が良いと思います。

使う個人の許容範囲にもよりますが・・・

書込番号:18258157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/11 07:13(1年以上前)

tomo3booさん おはようございます。

テレコンは開放F値が明るいレンズ用のものでこのレンズはF5.6の暗いズームなので物理的には付くようになっているようですが、F8でオートフォーカス出来るボディで何とか×1.4が使用できる程度だと考えられればいいと思います。

F5.6の暗いズームにテレコン使用の場合はご使用のボディにもよりますが、トリミングされた方が結果が良くなる場合もあると思います。

書込番号:18258176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2014/12/11 09:06(1年以上前)

tomo3booさん

> AFが作動しないとかの話を聞きましたが、制限があるのでしょうか?

D7100などの最近のモデルでしたら、F値がF8でもAF動作が出来るモデルがありますが
それらのモデルより古いモデルでしたらF値がF5.6までAF動作なのでので、テレコン装着した場合「AFは動作しません。」

書込番号:18258383

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/12/11 09:17(1年以上前)

このレンズ(VR80-400)に1.4テレコン付けてボディはF8対応で使ったことがありますが、2度と使おうという気にはなりませんでした。
AFは遅く頼りない感じ、描写は明らかに落ちます。

いくら高価でも所詮は暗い(F5.6)ズームです。こんなレンズにテレコンを付けるものではありません。

書込番号:18258404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/11 10:18(1年以上前)

tomo3booさん
メーカーに、電話!

書込番号:18258544

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/12/12 06:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D4S + 80-400mm + TC14E2

D800E + 80-400mm + TC14E2

D4S + 80-400mm + TC14E2

D4S + 80-400mm + TC14E2

こんにちは、tomo3booさん

スレ主殿の使用状況、対象、鑑賞方法等、不明内容が多いですがコメント致します。

機能的な制限は、既に皆さんが挙げられていますが、「TC-20E III/TC-17E IIとの
組み合わせではAF撮影できません。TC-14E III/TC-14E IIとの組み合わせでは、
オートフォーカスがF8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能です。」
と成ります。

使用上の制限は、上記の機能制限の為、AFの効くTC-14Eの装着でさえ、AFポイントが
制約されて撮影の自由度が減ります。ファインダーに表示されるポイントにF8対応の
表示が有る訳では無く、たまに対応しないポイントで、「あれ!動かん!!」と言って
シャッターチャンスを逃すことも有ります。(笑)

性能的も、AFが遅くなる、ピント位置が変化する、ピント精度が悪くなる等々
デメリットが多くなります。また、光学性能も劣化します。

スレ主どの許容範囲と鑑賞方法(サイズ)次第ですが、テレコン使用前提では、メリットは
少ないと思います。400〜600mmの必要性が大きいなら、他社の150-600mmレンズの方が
良いかも知れません。(総合的にはどっちもどっちの世界になりますが・・・)

皆さんも書かれていますが、テレコンよりもクロップまたはトリミングの方が宜しいかと
思います。

「縮小サンプルならば、この程度使えるよ」的なサンプルをUPしておきます。

書込番号:18261456

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/12/25 12:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレコンなし

TC-14E III 装着

TC-14E III 装着

TC-14E III 装着

解決済みとありますが、たまたまこのスレッドを見つけたので私の経験を投稿させてください。

私は本レンズとAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIとの組み合わせで撮影することがあります。

他の方々が言われているようにオートフォーカスは中央のみになりますが、私の場合、撮影対象物をファインダーの真ん中に持ってきますのでさほど不便に感じたことはありません。

また合成焦点距離が、例えば本来ならば560mmとなる筈の時(400x1.4=560), Exifは550mmと表示されます。

当初はD300SとDfで撮影後、クロップを多用してまあまあの作品に仕上げていましたが満足していたわけではありません。
もっと撮影倍率を上げればあまりクロップをしなくても済むと思うのですが、本レンズにはニコンの他のテレコンバーターは装着できないということですし、倍率の高い大砲のようなレンズの導入は体力的にも財力的にも私には無理です。

幸いなことに当家の大蔵大臣がD810の許可を出してくれたのでD300Sを処分して現在はD810の高画素画像からのクロップをいろいろと試行錯誤しているところです。

本レンズ使用による撮影対象物にもよりますが、テレコンバーターを装着しさらにクロップした画像・画質に何も問題を見いだせないのでしたらテレコンバーターの使用をお勧めします。クロップしなくても鑑賞できる撮影対象物だったらもっと良いと思います。

参考までに私の画像をアップロードしておきます。いずれも本レンズでの撮影で多少なりのクロップを行い画像処理をしています。

書込番号:18303833

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomo3booさん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/25 22:38(1年以上前)

皆様、いろいろな情報、アドバイスをありがとうございます。
ご参考にさせて頂き、結論として購入することにしました。

また何かありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:18305368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング