『重量バランス』のクチコミ掲示板

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの中古価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの買取価格
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの純正オプション
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのレビュー
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのクチコミ
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの画像・動画
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのピックアップリスト
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオークション

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの中古価格比較
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの買取価格
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのスペック・仕様
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの純正オプション
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのレビュー
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのクチコミ
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの画像・動画
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのピックアップリスト
  • D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットのオークション

『重量バランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットを新規書き込みD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

重量バランス

2013/05/08 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット

スレ主 matai1010さん
クチコミ投稿数:35件

D7100でもお世話になったのですが、なるべく軽い一眼レフを購入したいと思っています。

D5200に16-85を装着するとバランスが悪くなりそうですが、皆さんはどう思われますか?

D7100に16-85を装着すると1250g。D5200に付けると1040g。国内・海外旅行に持って

行く場合、少しでも軽い方がいいと考えます。それに本体よりレンズと言われて

います。単焦点のレンズも購入予定です。D7100の方が上級機種ですが、

皆さんはどうお考えになりますか?御指導ください。今まではD40でスナップ写真や風景を

撮っていました。

書込番号:16109784

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットの満足度4

2013/05/08 17:36(1年以上前)

D5200とほぼ同サイズのD5100を使ってますますけどね、VR16-85程度なら問題ないと思いますよ。

ただ、これ以上レンズが大きく重くなると確かにバランスは悪くはなりますね。
ボディが小さ過ぎるのも良し悪しで、構えにくくてぶれやすくなります。

書込番号:16109845

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/08 17:45(1年以上前)

こんにちは

板がD5200 標準ズーム+マイクロレンズキットとなっていますが、マクロもお使いになるのでしょうか?
D7100にしても、レンズが重いと、肩から提げて下を向きますね。
D5200へ16-85がいいかと思いますが。

書込番号:16109887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/08 17:47(1年以上前)

基本通り構えれば問題ないですよ

ボディとレンズの重心の位置に左手で全重量を支え
右手は添えるだけ

なので基本問題になるのはボディとレンズのバランスではなく総重量です

バランスが大事なら328なんて手持ちで撮れませんよ

中級機だとボディの3倍の重さとかです

D5200で70−200/2.8でもすこぶる快適でしょう
ただしLVで手持ちは除く(笑)

書込番号:16109893

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/08 17:53(1年以上前)

軽さだけですか?

D3200は除外されているのですか?

レンズも16−85よりは、18−105の方が軽いと思いますが?

単焦点も計画されているようですが、これを加えると・・・重たくなりますよね。

キット付属の物は、40mmのようですが、大丈夫なのでしょうか? 

バランスに関しては、御自分の手の大きさも関係するとは思いますので、お店に出向いて確認する以外無いと思います。

書込番号:16109915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/08 18:15(1年以上前)

こんにちは♪

まあ・・・重量バランスを気にされる方も居ますけど・・・

私個人的には・・・そんな事を気にしていたら、撮影にならないと思います(^^;;;
なにせ・・・一眼レフは「レンズの方が重たい」のが当たり前。。。
レンズへヴィ・・・が当たり前なので。。。
そんな重量バランスなんか気にしていたら・・・描写の良い大口径レンズや、望遠レンズは・・・ことごとく「使えない」って話になっちゃいますので(^^;;;

カメラは、左手で「レンズを持つ」。。。
つまり・・・撮影する時は、左手で「やじろべえ」のように重量バランスを取って構えるのが「基本」だと思うので。。。
ことさらに、レンズとボディの重量バランスを気にする必要は無いはずです。

まあ・・・レンズへヴィで・・・見掛けのバランスが悪い。。。
つまり・・・ファッションセンス的にお洒落ではない。。。
って言う意見は理解でき無くもないんですけど(^^;;;

「重量」バランスを気にしたのでは・・・一眼レフでは撮影にならないと思います。

書込番号:16109975

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2013/05/08 18:31(1年以上前)

D5200 と 16-85 の組み合わせで使っています。

初めてのデジイチとして購入してからあまり日が経っていない初心者ですが、普通に撮影している時には、特にバランスが悪いとかは感じません。

しかし、標準のネックストラップ付をつけて首からぶら下げると、少し下向き加減になります。レンズ先端までの長さが、それなりにありますので、この時はバランスが悪いと感じますね。速写ストラップとかも考えたのですが、今一つ自分にはしっくりきませんでした。現時点では、ハンドストラップとカメラを入れられる大きめのウエストポーチが、カメラを持って出かける時のスタイルになっています。

書込番号:16110037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/05/08 18:43(1年以上前)

機種不明

一度 両方手に取って、考えた方がいいです。 SCで一度D7100?16-85触りましたが、たしかにちと重いですが、
バランスはいいですね。 慣れれば どういうことないです。
自分はD5100に18-105や10−20の広角レンズなど付けてますが、たしかに機動性はいいですね。軽いのは長く歩いたりする時には確かに助かりますが。

今 どちらをと なったらD7100に行くかもです。 8万円台になったら…
悩ましい選択ですね、連写性能&ファインダー性能でどこまで妥協するか…
カタログと睨めっこですね(≧∇≦)

ここいらで一息 茶でも…

書込番号:16110083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/08 19:15(1年以上前)

16-85VRまたは、18-105VRお好きな方が良いかも。

書込番号:16110207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/08 19:16(1年以上前)

一眼レフじゃないけど、旅行での撮影ならニコン1とか良いと思いますが。

静止画も動画も、臨機応変に撮影できますよ。

書込番号:16110211

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/05/08 19:47(1年以上前)

D5000系より小形のD3000系各機種に、VR16-85mm/VR18-105mmで海外へも行きますが全く問題なしです。
ちなみにD40に上記レンズも良い感じです。

書込番号:16110315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/08 20:10(1年以上前)

通常はD7000に16-85を着けてますが、D5100に着けてみても、バランスが悪いとは感じません。

書込番号:16110403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2013/05/08 23:54(1年以上前)

バランスというより、軽いとブレが大きくなるし、望遠だとブレが目立つ。

でもだからといって常に手ブレを気にして重いカメラを持ち歩く必要があるのかというと、そんなおかしな話はないわけで。

書込番号:16111634

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/09 01:15(1年以上前)

こんばんは。

旅行に持っていくのでしたら確かに軽いほうが良いですが
D7100にしてもD5200にしてもかさばりませんか??
重さよりそっちのほうが気になります。

D5200に16-85VRで1040グラムとのことですが
どちらにしても両手で構えて撮るのでそんなに気にならない重さだと思いますが。

旅行で重さが気になるのでしたらコンデジのほうがズームもついて軽くて便利です。
とくに今のコンデジはよく撮れますし。

重量バランスは気にしたことないです。
こればっかりは人それぞれだと思いますのでなんとも言えないって感じです。
でもバランスを気にしだしたら望遠レンズは厳しくなりますよね。

書込番号:16111877

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/09 06:48(1年以上前)

バランスを気にしていたら、
ちっちゃいレンズや大口径の超望遠など使いたい場合どう考えますか?
レンズの大きさによって使えないものとなります。
気にする必要はないかと。
保持する手でバランスを取りましょう。

書込番号:16112183

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 matai1010さん
クチコミ投稿数:35件

2013/05/09 08:05(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

確かにバランスを気にしていたら、小さいレンズや大口径の超望遠など使用できない

わけで、まさに「目からウロコ」でした。基本的な所に気づきませんでした。

皆様のご意見を参考にして以下の様に整理しました。

@旅行用:NIKON−1 J3などコンパクトなカメラを別途検討する。

A風景・ポ-トレイト:ちょっと遠いですがニコンのSCに行ってD7100/D5200に

    16-85/18-105を付けて持った感触を確かめてみて、それから

    判断したいと思います。

お世話になりました。

書込番号:16112306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット
ニコン

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D5200 標準ズーム+マイクロレンズキットをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング