SSD > crucial > CT120M500SSD1.PK01
生まれて初めて「プチフリ」という現象を嫌というほど経験させられました。
TrueImageのイメージを移植した後です。
ネットでいろいろ検索して、
1.LPM対策(PFBユーティリティ?)
2.アライメント調整
3.ファームアップ(MU03→MU05)
を全部やってみましたが、効果ありませんでした。
最後の手段でOSのインストールからやり直すと、
嘘みたいにプチフリはなくなりました。
安いのは良いのですが、あまりに手間がかかり過ぎです。
これがSSDの普通でしょうか?
以前に買ったプレクスターのM5Sは対策ゼロでもプチフリは全く無かったです。(アライメントずれはあったのに)
少々値段が高くても、本当の意味でHDDと同様に使える商品が一番なのではないでしょうか?
プレクスター以外に、プチフリに強いメーカーをご存じでしたら、どなたか教えてください。
初心者が手を出してはいけない商品かと思います。
書込番号:17410360
1点
i5から、かなり性能の低いAtomまで本製品を乗せてみましたが、今のところ私はプチフリを経験しておりませんね…
スレ主の環境はどのようなものでしょう?
書込番号:17410382
0点
>最後の手段でOSのインストールからやり直すと、
>嘘みたいにプチフリはなくなりました。
それではTrueImageのほうに問題がありそうな気がしますが…
書込番号:17410600
2点
こんばんは。
レノボのノートPC2台です。T400とG550。
ノート内蔵のSATAコントローラとの相性もあると思います。(ちなみにSATAVではなくSATAUです)
それと TrueImageとの相性も <-- ただ、これが使えないと痛いです。
OSを再インストールするまでは、とても使えたものではありませんでした。
環境によっては問題ない人もいるようですね〜。
ただ自分の環境でも、プレクスターだと同じ様にやっても問題皆無でした。(プチフリという用語すら知らなかったのに)
書込番号:17410646
0点
現状、出ておられないようなら問題ないかな…。
古いチップでの環境移行だと、IDEモードになってたり、SSDに最適化されて無い状態でデータが移植されちゃうのかもしれませんね。
SSDは異なりますが、同様の例で、以下のようなこともありました。
http://review.kakaku.com/review/K0000618421/#tab
私や他の人は問題が無いが、プチフリが発生したという人がいる…という。
クリーンインストールが無難なのかもしれません。
書込番号:17410689
0点
>現状、出ておられないようなら問題ないかな…。
そうでもありません。怖くてこのままでは、次回からはプレクスターしか買えません・・・
ここまでプチフリがひどい物とは思いませんでした。不良セクタだらけのHDDと同じです。
フラッシュメモリの性能そのものより、コントローラチップの出来次第です。
サムソンはどうでしょうか?
「サムソンはプチフリが無い」
と聞いた事があるので、期待しています。
書込番号:17410942
0点
CCエンジェル復活さんへ
840 Pro / 840 EVO / 840 各シリーズでしたら、ほぼプチフリが出ないSSDです。これで 出るようでしたら、お使いのパソコン環境のどこかに不具合がある可能性が高いと考えてもいい程 信頼性が高いです。プチフリを経験された方なので 特に 840 Pro をお勧めします。
パソコンの移行でしたら下記URL、参考にしてください。移行の際には SSDの初期化 Secure Erase される事をお勧めします。
http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm
書込番号:17411081
0点
今時プチフリ(死語)って、これスレ主の勘違いかパソコンかソフトが悪いんだろ。
コントローラが一昔前のPhisonやJMICRONならわかるけど、
マーベルでしかもメーカーがCrucialだから、まずプチフリは考えられません。
それでもプチフリが本当に起こるのなら、それは故障品ですわ。
OSのインストールでプチフリがなくなったのなら、
それは明らかにSSDのせいではありません。
ソフトのせいです。
このスレはこの製品の悪評を撒き散らしているほかありません。
これから買おうとしている人の判断に誤解を招きます。
Crucial M500は前作M4と同様に名機です。
このスレで判断してほしくないですね。
書込番号:17414975
8点
そうですね C300も全く問題なく素晴らしいですよ。
ちと とろいですが^^;
なのでこれも優秀なはずです。
書込番号:17415146
0点
OSの新規インストールとイメージマウントの違いは知りたいところではありますが、
残念ながらよく分かりません。
ソフトのせいにするのは簡単ですが、プレクスターのM5Sは同じやり方で全く問題なかったのも事実ですし・・
次回購入時には、
イメージマウントの際は、高くてもプレクスター様かサムスンにします。
OS新規インストールの際はまたこれ買います。安いので(笑)
まぐたろうさんはこの商品で問題無しだそうですが、OSの新規インストールでしょうか?
それとも何か別のツールでクローン作成?
書込番号:17417756
0点
私は本製品を利用の際にはクリーンインストールしましたね。
現状では…使用している全てのSSDは、クリーンインストールしたものです。
が、クローンで環境移行した経験が無いわけではなく
Intel製やシリコンパワー製のSSDでTodobackupを使用したこともあります。
※Todobackup http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
私もXPも頃に、そのお手軽さ・利便性の高さから、Acronis True Imageを愛用していたのですが
2011だか2012だかの頃からかトラブルが多くなったようで、評判が芳しく無くなってしまい・・・
※ http://review.kakaku.com/review/K0000434008/#tab
で、上述の無料ソフトTodobackupに乗り換えました。
無料版はTrue Imageほど痒いところに手が届く仕様ではないですが、使い勝手が似ており、最低限の機能は付いているので重宝してます。
勿論、SSDへのクローンでトラブルも起きていません。
ただ、あくまで私のケースですので
慣れ親しんだTrue Imageが良いのであれば、それが良いのだと思います。重要なのは満足感と安心感ですからね。
無料ソフトはサポートが有りませんし。
ちなみに私は
サムソン、Intel、シリコンパワー、トランセンド、Crucial、CFD、後なんかあったっけ?…の、廉価なラインナップのSSDを購入・使用しておりますが、今のところプチフリを体感した事は有りませんね。
随分昔の16GBとか32GBとかのSSDでは頭を抱えましたが、最近の製品は、そういう問題を既に過去のものにしてるんじゃないかなぁと思い掛けているところです。
口コミを見ると、まだまだトラブルに悩んでいる方は居られるようですがね。
書込番号:17418025
0点
TrueImageは二年弱ぐらい前から機能拡張が過ぎた所為で不安定な物になってきて
分かってる人はもう避けて他のソフトに移ってるような存在ですよ。
そのプレクのSSDへ使ったときのTrueImageは同じバージョンの物ですか?
それにクリーンインストールで問題ないならSSDが原因と見るのは筋違いと感じます。
SSDが原因だったらクリーンインスコでも問題は解決しませんよ。
バックアップソフトの問題で移行に失敗してたとみるのがまだ叶う見方かと。
>フラッシュメモリの性能そのものより、コントローラチップの出来次第です。
この製品もM5Sと同じMarvell製なんですが・・・
書込番号:17419302
3点
HDDからのイメージクローニングでしょうか?
Windows7以降はインストール時にSSDなのかHDDなのか判断して、
自動的にディスクの最適化やSuperfetchを切ったりします。
Vista以前では、SSDとHDDでOSの動作が異なることはありません。
HDD前提の設定で、SSDには不適切な設定もそのままになります。
また、もともとのSATAのモードはIDEとAHCIのどちらだったでしょうか?
IDEですとNCQがサポートされないのに加え、Trimも少々疑わしく
これをOSインストール後にIDEからAHCIへ変更するのは経験上、
あまり碌なことにならないです。
TrimといえばT400はVistaみたいですが、Vistaではこの機能は使えません。
C300はアライメントがずれていてtrimが使えない環境には弱かったはずです。
一方でプレクの、特にM5の初期型は確かこの環境に強かったような記憶があります。
(ちょっと古い話なんであやふや)
この機種がC300からどう進化してるのかわかりませんが、
クローニングにはこの辺も注意が必要かと思います。
書込番号:17419769
1点
>Windows7以降はインストール時にSSDなのかHDDなのか判断して、自動的にディスクの最適化やSuperfetchを切ったりします。
==>
7 or 8 で HDDにインストールして、EaseUS等で SSDにクローンしたらどうなるのでしょうね?
今のシステムは多分、最初はHDDでインストールしたものだが、Trimは有効になってる(Win8.1 update).
>この機種がC300からどう進化してるのかわかりませんが
===>
C300 64Gで さっきまでWin7で使ってたけど、プチフリとか経験した事ないです。
スレ主はボロクソに書いてるようだが、手順を見直した方が良いと思います。
スレ主の書いてある内容だけだと、初期不良なのか、手順ミスか、ソフトの問題か、全く切り分けは出来てないですね。
オリジナルの環境が残ってるなら、正しい手順でOSのクリーンインストールでも同様か調べた後で同じであれば、初期不良を疑う、良品交換しても同じなら、初めてボロクソに書きまくっても良いでしょう。
TrueImageは TrueImage11位までは、絶対安心のクローンソフトだったけど、最近はそうでもない感じだよ。
僕の中での評価は落ちてます。
実は、昨日、サブマシンを Crucial C300 64G -> CFD CSSD-S6T256NHG6Q に EaseUSでクローンしたばかり。
数世代前のSSDから最新のSSDなので、さぞや体感もあがってるかも と少しは期待しましたが、大幅にあがったのはベンチマーク性能だけでした。わずかにキビキビ感がましたような気もする程度。
これなら、CFDを CT120M500SSD1.PK01 に置き換えても 実質体感性能は HG6Qと変わらないでしょうね。
書込番号:17479036
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT120M500SSD1.PK01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2019/02/03 7:27:14 | |
| 7 | 2015/09/27 5:38:09 | |
| 15 | 2014/05/04 17:03:29 | |
| 0 | 2014/04/06 20:58:45 | |
| 7 | 2014/03/24 16:38:36 | |
| 7 | 2014/03/16 19:52:35 | |
| 5 | 2014/04/16 12:12:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





