『ポートレート』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
最安価格(税込):

¥48,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,200 (22製品)


価格帯:¥48,800¥48,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥48,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『ポートレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

ポートレート

2018/01/15 08:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

x7iでのポートレート用として
このレンズの背景のボケなどが知りたいです。
どなたか参考になる写真アップお願いできませんか?

書込番号:21511957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/15 09:11(1年以上前)

機種不明

>yuuyuu73さん

x7iでこのレンズを開放F1.4で撮ると
フルサイズの50mm F2.4くらいのボケとなり
大ボケまではしません。

ですが
遠近感とボケが共存する、不思議な空間で写ります。

光と陰の境目は
反射光がふんだんにあるので
レフ板も不要とし
絶好の撮影場所だと思います。

ポートレートの広角レンズで
回りの状況も入れて、肉眼と同じ遠近感を得たい時に
使えば良いと思います。

ピント合わせが難しく
4mも離れると、AFの精度だけでは
ピントがバラつくから
何らかの対処が必要。

書込番号:21512029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/15 09:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

>yuuyuu73さん

30mm F1.4で、aps-c機で撮ったのが
もふたつ スマホに入ってました。

書込番号:21512049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/15 09:23(1年以上前)

機種不明

yuuyuu73さん こんにちは

旧型ですが ボケの雰囲気はあまり変わらないと思いますので 人物ではないのですが ボケの雰囲気を見る為テストした写真 被写体までの距離が1m以内の写真貼っておきます。

書込番号:21512051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2018/01/15 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>yuuyuu73さん
撮り方で色々変わるとは思いますがこれでは参考になりませんか。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
ピント面が薄い分、調整も撮り方もコツが必要なレンズですが
バシッと決まればいい写りしてくれますよ。
暗いところばっかで申し訳ありませんが少し貼ります

書込番号:21512184

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/01/15 21:41(1年以上前)

機種不明

シグマ用ですが。

カメラはシグマですが、こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000888521/SortID=20572701/
参考になるでしょうか。

書込番号:21513684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/27 10:05(1年以上前)

>yuuyuu73さん
このレンズ、
発売当時はAPS-C機に唯一無二の標準域
(フルサイズ換算48mmF1.4)
が得られる高画質Artシリーズレンズということで話題になったレンズですよね。
ただF1.4解放時の画質の甘さは否めません。
私の場合はEOS70Dで動画撮影に使いたかったので軽くてF1.4標準域の画角を持つこのレンズが都合が良かった感じでした。
動画ならF1.4のボケ感が画質が甘めでもさほど気にならず使えました。
ただ静止画は後発で出たフルサイズ用の35mmF1.4Artがずば抜けて画質が良く静止画撮りで30mmF1.4はほとんど使いませんでした。
試しにスタジオ撮影した程度ですが、参考にアップした画像はフルサイズ機1DXにつけて撮ってます。
30mmF1.4の画角のままなので周辺減光が出てますが寄ってポートレートを撮ればこの程度フワッとボケます。
1Dmark4(フルサイズ換算で1.3倍)につけて撮ったこともあるのですが1.3倍クロップだと周辺減光があまり感じられずいい感じで撮れていた記憶があります。
キャノンAPS-Cカメラならキャノン純正にこの焦点のF1.4がないのでポートレート用に欲しくなるレンズですね。
現在はUSB-DOCKが出ており自身でピントを追い込むことができるのである程度はピントの甘さも詰められるのかと思います。
ちなみに私が購入した時は近接撮影でピントが甘かったのでシグマにカメラボディーと共に調整に出しました。
量産品なのでピントの甘さに当たり外れがあるのは仕方ないかなと思います。
カメラボディ側もプロ機と初心者向け機ではピントの合う精度の許容範囲が異なるのでシグマでも使用するカメラボディとよく使う距離でピント調整しなければなりませんと言っていました。
近接撮影になればなるほどピントはシビアなのでカメラボディとレンズのピント調整は要チェックかなと思います。

書込番号:21545139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/27 10:07(1年以上前)

当機種

>yuuyuu73さん
画像が添付されてませんでした。
失礼しました。
1DXにて撮影
ISO100
1/125
F1.6
ストロボ使用

書込番号:21545142

ナイスクチコミ!2


triaxisさん
クチコミ投稿数:6件

2018/01/31 13:31(1年以上前)

>ただ静止画は後発で出たフルサイズ用の35mmF1.4Artがずば抜けて画質が良く静止画撮りで30mmF1.4はほとんど使いませんでした。

30mmの方が後発ではないでしょうか。
後発のフルサイズの35mmArtとはどのレンズのことでしょうか。

書込番号:21557726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥48,800発売日:2013年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング