30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
- 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1084
最安価格(税込):¥48,800
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2013年 3月22日
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
30mm F1.4 EX DC HSM との違いを教えて下さい
自分でも調べたんですがよく分かりませんでした、、、
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMの方が新しいんですかね?
買うとしたらどちらが良いでしょうか?
書込番号:22152975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃が食べたいさん
こんばんは。
どちらも使ったことない者ですが…
30mmの新旧比較について、下記ページがまとまってるんじゃないでしょうか。
https://aozora-ref.com/sigma-30mm-f1-4-dchsm-art
公式ページは次の通りですね。
新(30mm F1.4 DC HSM)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_30_14/
旧(30mm F1.4 EX DC HSM / EX DC)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/discontinued/standard/30_14/
新の方は、キヤノン製デジタルカメラに搭載のレンズ光学補正機能に対応したSIGMA GLOBAL VISION(以下SGV)交換レンズ用ファームウェアのリリースが予定されていると思います。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/02/27/2120/
なので、新レンズを選んだ方が良いんじゃないかと思います。
以上、そのうち買おうと思いながら、カメラ熱が冷め気味で見送っている者より。
書込番号:22152990
![]()
1点
古いほうが EX DC HSM
新しいほうが DC artかな
フィルター径は同じ62mmでも
新型は前玉が凄く小さくなってるけど
口径食が劇的に改善されてます。
逆光耐性は たょっとだけ良くなりました。
新型は1.2倍デジタルズームすれば
フルサイズをカバーするくらい
イメージサークルが広くなってます。
書込番号:22153003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>桃が食べたいさん
EX DCが旧型になります。こちらの使用経験はありませんが、こちらのArtレンズの方は我が家にあります。開放だとシビアなピント合わせも要求されますが、しっかりした写りをするいいレンズだと思います。
Artなら、周辺部の画質の低下を許容できれば、そのままフルサイズで使用も可能ですし、USBドックでファームアップや微調整もできます。
さらに、EX DCの方は、生産終了品のため、シグマのHPによれば、既に故障内容によっては、修理対象外となっています。
新しい方がいいと思います。
書込番号:22153059
1点
桃が食べたいさん こんにちは
30mm F1.4 EX DC HSMが初期型で 30mm F1.4 DC HSM Artが新しいレンズになっています。
外見的な違いは 初代の方は フードが花形 2代目が丸型で見分けしやすいと思います。
また 1型から2型は 最短撮影距離も違っていて 2型の方が少しですが寄ることできますし 1型の場合ピンずれが起こりやすくメーカーでの点検修理良く行われていたのですが 2型では少なくなっていると思います。
後 ピントの問題が大きかったのか 2型の方はUSB DOCKを使い自分でピント調節ができるようになっています。
書込番号:22153262
2点
EX付きが古くArtが新しいです。
オススメはArt。
最短撮影も短くなり使い勝手が良くなりました。
USBdockにも対応しているため、PCがあればファームアップ対応も自宅で出来ます。
書込番号:22153690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EXの中にも前期型と後期型があります。前期型はピントの調整の問題がある個体が散見されるようです。後期型は解決してあるのか出数が少ないのかそういう書き込みは見られません。
EXの前期後期の見分けはレンズの胴体の仕上げがツルツルかザラザラかで分かり、ツルツルの方が後期型です。
もちろん、最新型のARTの方がEXより良いでしょうが中古相場は全然違うので、もしも予算的にEXを狙うなら後期型をお勧めします。少なくともオークションでは前期、後期で相場があまり変わったりしていません。
書込番号:22154631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/05 2:57:26 | |
| 0 | 2022/11/26 22:51:31 | |
| 15 | 2022/02/07 0:00:04 | |
| 4 | 2021/10/19 20:40:34 | |
| 10 | 2021/09/22 17:20:38 | |
| 2 | 2022/01/11 1:25:08 | |
| 0 | 2020/07/15 12:37:14 | |
| 14 | 2020/07/01 12:10:52 | |
| 5 | 2019/12/22 17:22:33 | |
| 9 | 2019/11/17 16:21:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo79/user78931/2/e/2ef986399384b3c9a7ad35fba7048d54/2ef986399384b3c9a7ad35fba7048d54_t.jpg
)




