『十字キー要改善で落胆。D3200との店頭比較』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (91製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

『十字キー要改善で落胆。D3200との店頭比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ365

返信30

お気に入りに追加

標準

十字キー要改善で落胆。D3200との店頭比較

2013/04/27 08:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

次のスケジュールまで時間が空いたので、目の前のヤマダ電機へ

『X7あるじゃない』と手にとって見る。
十字キーの端から印刷が消えた。X4で操作性の高さを評価したダイレクト設定ができない。
店員によると「Q」ボタンで液晶表示から機能を選んで設定するのだという。
QがQuickのQだとするなら、なんとも皮肉であるw

帰宅後、キヤノンに問い合わせたが同上の仕様であった。
なぜX4では出来て、X7では削ったのか。このあたりもキヤノンの現状を映し出している。
すぐにファームウェアで改善してほしい。

店頭ではD3200も展示されていた。双方を比較すると大きさはほとんど変わらない。X7が
少し軽い程度だ。

センサーを埋め込んだ分ライバル機より早いはずのコントラストAFも、D3200と比べて
大して差はない。

軽いカメラが好きだ。だからKissFは隠れた名機だと思うし、私自身も8万ショット以上
撮影した。それだけ優れたカメラだったのだ。

だから、小型機には小型機なりの明確なコンセプトがなければならない。
一般人は広告で左右されるから、小型機開発者は手を抜いていいということにはならない。

KissFから比べれば、X50なんていうのは出すのが恥ずかしいぐらいの商品だし、X7も十字キーが
改善されたところで、Digic6搭載カメラまでのつなぎでしかない。コントラストAFを自慢できる
レベルにできてない。

純粋な価格比較で言えば、D3200が4万で買えるのに、X7は7万もする。
かつてキャノネットで価格破壊を実現したキヤノンはどこに行ったのだろうか?


書込番号:16064269

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/27 08:48(1年以上前)

いつもより某記者さんのキレの悪さを感じます(・ω・)

書込番号:16064285

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/04/27 09:10(1年以上前)

>純粋な価格比較で言えば、D3200が4万で買えるのに、X7は7万もする。

D3200の初期価格 \76,298 (2012/5)
http://kakaku.com/item/K0000365261/pricehistory/

X7の初期価格 \71,799 (2013/4)
http://kakaku.com/item/K0000484119/pricehistory/

X7の方が安いじゃないですか!?

それより某記者さんなら、家電量販店とかの店頭品ではなく、マスコミの権力をかざして発売前のレビューをお願いしますm(_ _)m

書込番号:16064333

ナイスクチコミ!43


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4

2013/04/27 09:23(1年以上前)

ごめんなさい、言いたいことがよく解らない。

>次のスケジュールまで時間が空いたので、

しらねーよ。

>このあたりもキヤノンの現状を映し出している。

どういうところ?

>軽いカメラが好きだ。だからKissFは隠れた名機だと思うし、私自身も8万ショット以上
撮影した。それだけ優れたカメラだったのだ。

え? X4の話じゃなかったの?

>だから、小型機には小型機なりの明確なコンセプトがなければならない。

???

>一般人は広告で左右されるから、小型機開発者は手を抜いていいということにはならない。

????

>KissFから比べれば、X50なんていうのは出すのが恥ずかしいぐらいの商品だし、X7も十字キーが
改善されたところで、Digic6搭載カメラまでのつなぎでしかない。コントラストAFを自慢できる
レベルにできてない。

なんでもいいから、わかるように書いてよ。

クチコミなんだから、自分の文章に酔ってなんかいないで、人に伝えるように書いてほしい。

書込番号:16064362

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/27 09:57(1年以上前)

ではD3200のが良いって事で(^O^)

書込番号:16064444

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/27 10:06(1年以上前)

>小型機には小型機なりの明確なコンセプトがなければならない。

法外に小さい。それだけで十分では?
ヨドバシで触ってきたが、可愛くてイイネ!

まぁ、D3200も24Mがあの値段ならイイネ!ですけど。

書込番号:16064466

ナイスクチコミ!6


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/27 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。

十字キーの件は使い方も関係あると思いますよ。

元々WB、AFモード、ドライブモード、ピクスタが割り振られていたと思いますが、
昨日撮影に行った際はWBオート、ピクスタオート、ワンショットAF、静音撮影モード固定で
いじったのは絞りとISO、AFエリア、露出補正ぐらいでした。
40STMとの組み合わせは軽快で実に楽しく撮影できました。

ようはフィールドで実際に使ってみないと使い勝手云々は分からないということですね。

書込番号:16064507

ナイスクチコミ!16


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/27 12:07(1年以上前)

僕も十字キーに関しては改悪だと思いました
二秒セルフ、一枚撮影、連写の切り替えを良くするのですが
従来のキッスだとブラインドタッチでドライブモードの切り替え
が出来てその時点で液晶はドライブモードの画面が大きく表示されて
とても使いやすく、二機能一ボタンの中級機に比べて美点だったのですが
X7の場合、Qボタンを押す→ドライブモードを選択(一括表示なので順繰りに移動しないとならない)
→セルフか連写かの最終選択と3ステップ踏まないとならないので不便です
X7iは従来通りみたいなので、何故統一しないのか不思議です
最近のキヤノンの新製品はそれぞれがバラバラのコンセプトで作られてる気がします

書込番号:16064832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/27 13:17(1年以上前)

>X7iは従来通りみたいなので、何故統一しないのか不思議です

ボディサイズが違うから、デザインが変わったわけで、不思議がる方が不思議。


それにしても、D3200の値下がりぶりからすると、24MPって商品付加価値にまったくならなかったと思える。
昨今、ボディサイズのダウンサイジングブームが果たしてどれだけ商品訴求力があるのか、スレ主にはそのあたりを深く突っ込んでほしかった。
D3200を引き合いにだすようじゃ、disに勢いが足りない。

書込番号:16064998

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 13:25(1年以上前)

で、D3200の敗北宣言ってことでOK?
まあ24Mくらいしか取り柄がなければ仕方ないだろ。
それよりも、X7とD4でも比べて、ボロクソにX7を貶せばいいよw
あ、画質はあんまり変わらないかもだけど…

書込番号:16065023

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/27 13:34(1年以上前)

店頭で触っただけでは論評が薄っぺらい
記者ならメーカーから貸し出し機を優先的に回してもらえるようになってから再登場願う。

書込番号:16065047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/27 13:52(1年以上前)

ダイレクト操作と目視しての操作っていうのはね
永遠のジレンマなんですよ

初心者向けに作ると目視しての操作になって
わかりやすくなるけど手数が多くなるんです

インタフェースを考える上での基本中の基本です


同じ操作へのアクセス方法(入り口)を
減らすか増やすかというのも一つのジレンマです

理解していれば個人個人やりやすい方法でアクセスできる
可能性が高くなる増やす方向のほうが良いわけですが
理解していない人にとっては複数の入り口は
別のものに見えるために混乱を生じやすくなります


記者さんていうのは何か評価を下すのに
必要になる下地の勉強はしないもんなんですか?

書込番号:16065085

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/04/27 13:56(1年以上前)

次、いってみよー

書込番号:16065092

ナイスクチコミ!4


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 15:10(1年以上前)

次は、もういらねーな。

書込番号:16065280

ナイスクチコミ!7


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/04/27 15:34(1年以上前)

いつも通り買いもせず、店頭で触っただけで 感想を述べたいのなら「小記者」か「小市民」に改名すべき。

書込番号:16065329

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/27 16:16(1年以上前)

今店頭で触ったけど、あ!触っただけね( ̄▽ ̄;)
いや〜軽いっす
D3200はやっぱレンズが重いんだろか、X7は持ってる自分が恥ずかしくなるくらい軽かったっす
個人的にはリトルニコンの大きさぐらいまでが一眼レフだけど、X7はやっぱ女性や高年齢の方には最高っすね
いやーめっちゃ可愛くて、観賞用にしたいっくらい
隣に6Dが並んでるんすもん(゜ロ゜)え!フルサイズ…
もちろん6D触ってやっぱいいなーとうっとりしたんすけど、奥からD800が睨んでました( ̄▽ ̄;)
え!D800が無造作に置いてある(・・;)
すっかりX7とD3200の事は忘れてしまいましたっす
いやー田舎のコジマも進歩したんすね〜

書込番号:16065422

ナイスクチコミ!4


kt3908さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/27 21:50(1年以上前)

>次のスケジュールまで時間が空いたので、目の前のヤマダ電機へ
「次のスケジュールの為の準備もしないでヤマダ電機へ」と、いうことでよろしいでしょうか?
…仕事して。

>帰宅後、キヤノンに問い合わせたが
次のスケジュールは大丈夫でしたでしょうか。仕事そっちのけ?
…仕事しようよ。

>このあたりもキヤノンの現状を映し出している。
ヤマダ電機あたりでチェックするあたりが某記者さんの現状を映し出している。

書込番号:16066574

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/04/27 22:01(1年以上前)

展示品を触るぐらいならX7の良さはわかるまい。

その程度だから記者さんは暇してるんだな。

書込番号:16066620

ナイスクチコミ!9


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/27 23:24(1年以上前)

>ボディサイズが違うから、デザインが変わったわけで、不思議がる方が不思議。

あの〜スイッチのデザイン自体が同形状ですよ?動きも同じ 割り当てる機能を
省いてるんですよ
十字キーに各機能を割り当てるのはコンデジでもメジャーな手法であのスペースに納める事は
可能だった筈です。

>初心者向けに作ると目視しての操作になって
わかりやすくなるけど手数が多くなるんです

逆だと思います。クイック設定画面で設定箇所を選ぶ訳ですが、項目が多岐に渡っていて
初心者には扱いにくいと思います。
今迄のkissは二桁機に対して「手数は多いけど判りやすい」だったのですがX7では「手数が多くなって、判りにくく
なった」と思います

>ようはフィールドで実際に使ってみないと使い勝手云々は分からないということですね。

と言う事は503CWさんも買ったばかりでまだ、使い勝手は判らないですよね?

高級カメラをお持ちで撮影スタイルも確立されてるみたいですが、初心者ほど色々なシチュエーションで使い
上級者ほど使い方が限定されると思います。
僕がkissを使うときは三脚使用の際時間が無い時は頻繁に二秒セルフはつかいましたし、撮影中に連写モードに
切り替える事も多かったです

>展示品を触るぐらいならX7の良さはわかるまい。

と言う事はスペクトルムさんは買われたのでしょうか?同様の事を他の参加者の方も言っておられますが
実際に買われた方だけがこのスレッドに参加してるのでしょうか?

書込番号:16067000

ナイスクチコミ!6


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/28 00:15(1年以上前)

スマホを4〜5台張り合わせたくらいのサイズ。
驚愕の小ささです。

>なぜX4では出来て、X7では削ったのか。このあたりもキヤノンの現状を映し出している。
言いたいことは分ります。
せめてユーザーが選べる仕様にして欲しかったとは思います。 



>503CWさん
六義園ですね、私も撮影に行きました。

x7+40mmの組み合わせに興味があります。
添付されているお写真は撮って出しでしょうか?
とても綺麗です!

書込番号:16067202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/28 02:34(1年以上前)

何故、毎度自身の無知をさらけ出すことしかしないのだろうか。
せめて、通常使用する場面で半日くらい使ってからならまだしも。

書込番号:16067536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/28 03:40(1年以上前)

>純粋な価格比較で言えば、D3200が4万で買えるのに、X7は7万もする。


X7はリリース直後で、D3200は約1年前にリリースされた機種・・・。

記者なのに、そんな考察も出来ないのか??このスレ主さんは・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:16067598

ナイスクチコミ!12


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/28 08:44(1年以上前)

おはようございます。

>mik 21さん

少なくても店頭で触っただけのスレ主さんよりは使い勝手は分かると思いますよ。
ただ発売間もないですからまだ使いこまないと分からないこともある点に関しては同意致します。

>HI7GI9さん

ご名答です、ツツジが綺麗でしたね。
写真は全てjpg撮って出しで一切レタッチやリサイズはしてないです。
参考にして頂ければ幸いです(^^

書込番号:16068040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/04/28 10:46(1年以上前)

Apophis さん、ナイス!

書込番号:16068398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/04/28 12:14(1年以上前)

当機種

mik 21さんへ

>逆だと思います。クイック設定画面で設定箇所を選ぶ訳ですが、項目が多岐に渡っていて
>初心者には扱いにくいと思います。

ん〜、どうなんでしょう?
スマホを使い慣れている方から一眼レフに移行する場合には、案外操作に違和感がないかもしれません。

書込番号:16068676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2013/04/28 16:48(1年以上前)

いいよ。買ってダメだと思ったら、ぼくちゃんにちょーだい。

書込番号:16069422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/29 21:38(1年以上前)

キスデジユーザーがそんなにごちゃごちゃスイッチをいじるのだろうか?
オートで撮って再生してキタムラで2Lくらいにプリントしてお仕舞いが大半だと思う。
Mの時でもそうだが倍以上の売価のカメラと同等比較する人が多いんですね。

普段1Dとかいじっているとこの潔さがとても新鮮だし、肩に力が入らずにいいと思う。

ベイブルー買ったから9月頃に買おう

書込番号:16074490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2013/04/30 17:50(1年以上前)

十字キーの件はX7iとの差別化のための意図的なデチューンでしょ。

このカメラの武器は「世界最小・最軽量」の一本勝負。キヤノンが一眼レフユーザの裾野を広げるべく、真の入門機として位置づけたモデルなわけで、なるべく安く売るために初心者が使わなそうな機能を徹底排除した結果なんじゃない?つまり、この十字キーの件は、まさに「小型機なりの明確なコンセプト」を貫いた結果なんだと思うよ。

つか、X7って基盤を高密度化したり、シャッターユニットを新開発したり、小型化のために色々と新しいことやってるわけで、それが発売直後で7万弱って安いと思うけどなぁ。

だからX7に文句言うんじゃなくて、「もっと高くてもイイから、小さくてマニュアル操作がしやすい一眼レフもつくって頂戴よキヤノンさん」って言うのが節度ある大人だと思うよ。

書込番号:16077441

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/30 18:00(1年以上前)

今日再度触ってきました。
そんなに気になる事かな?という感想です。
裏面がごちゃごちゃしていないのと Qボタンで
なに不自由なく操作出来て初心者にも優しいと思いました。

ああ、欲しくなってきた。

書込番号:16077479

ナイスクチコミ!6


ranabutさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/01 19:04(1年以上前)

あれって思った。

X50=D3200
kissX6i/X7シリーズ=D5200 モデルチェンジ毎年毎年いるのか?X6iなんか、ついこの間出たばかりの気がする。
60Dと7Dの間=D7000
7D=D7100
6D=D600
5DV=D800
こんな感じ

だからX7とD3200は同じ土俵で比べられないはずなんだがなー
間違ってたらごめんよーー。

書込番号:16081953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/05/04 19:36(1年以上前)

とにかく軽いのは良い事ですね。
物欲がそそられます。

書込番号:16094268

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング