『X7 vs RX-100』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『X7 vs RX-100』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信44

お気に入りに追加

標準

X7 vs RX-100

2014/10/08 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 dopesickさん
クチコミ投稿数:15件

初心者です。カメラなど全く興味なかったのに、娘が生まれてからというもの、俄然興味が湧いてきましたw
初心者なりに調べて、この機種にたどり着きました。ですが対抗として、全くベクトルが違うかと思いますが、ソニーの高級コンデジRX-100が気になってるのです。そうです、調べすぎて頭でっかちになっているのです。なにより一番イヤなのは面倒で持ち出さなくなること、これです。いくらX7が一眼で最軽量といってもコンデジに比べると思いし、デカい。でも店頭で触るにつけ、ファインダーを覗いてカシャッとするやっぱり一眼ならでの興奮も捨てがたいのです。RX100は写真サンプルを見てもすごい綺麗だしボケもきれいです。「一眼いらない、これでいいんじゃね?」みたいなブログをみるたびにどんどん悩んでしまいます。

ミラーレスだったらもうX7を買ってしまおうという考えなのでここでは選択肢に入れません。

皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

書込番号:18027941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/08 12:41(1年以上前)

RX100、コンデジとしては優秀ですが、粗もありますよ。
特に逆光状態だと、盛大にパープルフリンジっぽいものが発生します。

書込番号:18027967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/08 12:43(1年以上前)

じゃ、PanasonicのLUMIX GM1は、どうですか。
センサーは、7Xより、若干小さいだけ。
小さいけど、レンズ交換が出来て、将来色々撮れますよ。
新しいのも出るので、安くなると、思います。
メーカーのHP
http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html
紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=hdqK9V0huhM

書込番号:18027980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/08 12:48(1年以上前)

こんにちは。
難しいお話は抜きにして‥‥

X7ダブルズームキットの換算焦点距離は28.8−400mm相当、RX100は28−100mm相当です。RX100の画角で満足できるのなら、軽量コンパクト最優先での選択はアリかと思います。

お嬢さんが小さいうちはRX100で十分だと思いますし、一眼レフは将来の楽しみにとっておかれては?

書込番号:18028002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/08 12:50(1年以上前)

もうちょっと待つとLX100
先週発売のG7X
…も 良さそうですね(笑)

書込番号:18028010

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/08 12:55(1年以上前)

あらためて新鮮に思ったことなんですが

X7のダブルズームキットって安いんですね〜^-^/
RX-100Vとあまり変わらない値段・・・・

私ならどっちを買うんだろうって、スレ主さんの事を考えずに関心してみていました(笑)

まぁ・・・
写りだけをいったら、今のコンデジはどれもがよく写り、
絞りや機材機能をよく知ってる人が使えばさらに綺麗に仕上げれますので、カタログだけでは比較決めれない写りですね^^

どちらの機材にも、オート撮影というのがあるので、カメラ任せにつかう事しか考えないのであれば
やがておっしゃるように、重くて嵩張る一眼レフは出番減ってくるので、コンデジがいいでしょう^^

ですが、絞りやシャッター速度など、なぜボケる、なぜクッキリ撮れるなど、更に上質な写りを自分で見つける楽しみを持つならば
レンズ交換が出来る、一眼レフの方が「レンズ次第」ですので楽しみは無限大に広がっていきます^^

更にレンズに投資もまっているでしょう、更にボディの買い替えも出てきますでしょう。
撮ろうとする楽しみが広がっていくのが一眼レフではないでしょうかね^^


一眼を買ったから綺麗に撮れると勘違いされやすいですが、操作が解らなかったら、1、2万のコンデジで十分です。
そういう意味では、高額のコンデジを買ったところで、似たようなものです。

オートで撮るだけなら、そこまで高額のコンデジ要らないと思います^^


重さ、写りを分かってきて、妥協点というところが、ミラーレス機というものが存在しますので
鼻から「ミラーレスは選択肢にない」というのは、オートで綺麗に勝手に撮影できるのが、X7やRX100だと思っていませんか^^

おそらく、いまのままですと使わなくなるのが、大きいというだけでX7でしょうね。

私だったら、写真を写すのがすっごく好きですから、レンズ交換して可能性を広げていけるX7を選ぶと思います^^


でわでわ〜

書込番号:18028026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/08 13:13(1年以上前)

こんにちは。
両方いきましょう。
いっぺんにではなく、順番に。
まず、RX100、これでしばらく撮ってみましょう。

で、レンズを変えていろいろ撮ってみたい、走っている姿も撮ってみたい(外で活発に遊ぶようになたり、幼稚園に入ったり)、という段階でX7(そのころにはX10くらいかも)を追加です。

これがもっとも無駄がないんじゃないかと思っています。

書込番号:18028075

ナイスクチコミ!7


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/10/08 13:25(1年以上前)

「RX100でいいんじゃね?」とスレ主さんが思うなら、多分その通りだと思います。

用途は別にしても、RX100で満足するユーザーもいますし、デジタル一眼機でないと満足できない人も居ます。
現在何らかのカメラを持っていて、機種に不満があるならアドバイスのしようもありますが、新規での購入なら、目的(被写体と撮影後の鑑賞法)と予算次第です。

カメラスレの住人は、それぞれに思い入れもありますし、せめて予算がないとアドバイスにきりがなくなります。

なので、ざっくりですが、子供撮りがメインならRX100でも充分綺麗に撮れますよ。
初値で6万円台だったカメラですから、買い時だと思います。

長く使うなら、倍率もそこそこあるので用途の広がるFZ200あたりでも良いかもしれません。

書込番号:18028108

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/10/08 13:30(1年以上前)

RX100とX7だから悩むんですよ。

RX100Vと7DUで両方でいいじゃないですか?


と、予算が出る前に提案しておきます(笑)

書込番号:18028124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/08 14:05(1年以上前)

ただスナップで撮るならコンデジでも良いでしょうね。

どこまで工夫して撮るかに掛かってきます。コンデジは工夫の余地が、ちびっとしかありません。
代わりにお手軽という土産が付いてきます。

書込番号:18028197

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/10/08 14:12(1年以上前)

こんにちは。

>なにより一番イヤなのは面倒で持ち出さなくなること、これです。
>いくらX7が一眼で最軽量といってもコンデジに比べると思いし、デカい。

初一眼を検討されている方の多くがこのことを仰いますね。
これはぶっちゃけ使ってみないと分からないんですよね。
一眼の魅力にはまっちゃうと1D+大三元ズームでも苦じゃなくなります。(2kg超)

アドバイスとしては、「はまっちゃうかどうかは使ってみないと分からないから、
とりあえずX7を買っちゃいましょう」というところでしょうか。
そしてできれば同時に明るい単焦点レンズを1本買いましょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000436357_K0000388425_10501010009_10501010010

個人的にはボディよりレンズが重要かと思います。
はまるかどうかは単焦点を買うかどうかも関係するかと。

書込番号:18028211

ナイスクチコミ!3


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/08 14:33(1年以上前)

RX100は日中はいいですが、夜の室内の高感度ノイズ厳しくないですか。あと、運動会も厳しいです。
コンデジと一眼は競合し得ません。使い分けて両方の良さを引き出せます。
まずは コンデジで楽しんで、後で一眼買い足しましょう。

書込番号:18028256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/08 14:40(1年以上前)

娘さんが生まれたとの事。

確かにこのダブルズームキットも魅力的ですが

私は
EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000484118&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

上記の機種をオススメします。
望遠レンズは、もう少し大きくならないと必要にならないことと、
上記の18-135mmSTMレンズでも十分カバーできる高倍率ズームレンズであることです。

いずれ必要になるであろう望遠ズームは、その時にでも、、、遅くないです。

そして
ボディーですが、X7の小ささに魅力を感じますが、結局レンズを付けてしまえば、、、ですね。

私見ですが、X7、X7i両機ともに、持ち出した時の感覚は、50歩100歩っていうところでしょうか。
むしろ
X7iのバリアングル液晶が欲しくなります。
瞬時に動画機能に切り替え、バリアングル液晶を回転させ、動画撮影もできますし。


ところで
コンデジの話。
確かに、古今コンデジの性能は格段にアップし
コンデジで十分!と言える娘さんの写真は残せると思いますが

店頭で一度でもデジイチの感触を得てしまった以上
コンデジを買った後に、
あの時デジイチにすればよかった、、、という後悔が残るような気がします。

実は
その逆で
ああ、やっぱりコンデジの方が小さくてカバンのポケットに入るし、、、ってなこともあり得ますがw

私は
X7ではなく
今の時点では、娘さんがまだ小さいという事から
バリアングル液晶のついた、
X7iをオススメし
更に
付属のレンズは、ダブルズームではなく
18-135mmSTMのセットをお勧めします。

しばらくは
旅行なども含め、これ一本で十分です。
そのかわり
ダブルズームに付属の、18-55mmSTMよりは太く、大きいですけどね。レンズは1本で済みます。
バリアングル液晶での動画撮影との相性もいいですね。

ちなみに私は、Kissシリーズに関しては
1つ前の、X6iを所有してますが、
18-135mmSTMセットでの購入をし、

X6i用にタムロンの70-300mmVCと
タムロンの10-24mm超広角ズームを追加しました。

そして
いつの間にか
18-135mmSTMは使わなくなり、保管庫へw(海外用になりました)
タムロンの17-50mmF2.8VCを追加w

現在
X6i用セットは、全部タムロン製の10-24mm、17-50mmF2.8VC、70-300mmVCとなりました(笑)

キヤノンとの相性も良く発色が好きです。

んで
今は7Dm2を待ってます(笑)

書込番号:18028274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/08 15:00(1年以上前)

バッのボケが必要なければ、RX100でいいと思います。

書込番号:18028319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/08 15:03(1年以上前)

dopesickさん こんにちは。

あなたが何事にも熱中するタイプならば一眼レフを、そうでないならばコンデジが良いと思います。

X7など一眼レフはシステムで撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを、膨大なキヤノンEFレンズより選択出来るところが最大のメリットで、カメラを購入後も熱中するほどお金がかかるものだと思います。

反面RX100はそれだけで完結しますので、どちらが良いかはあなた次第ですが動きの早いお子様の写真など一眼レフで傑作を撮れたとすると、コンデジでは撮りたくなくなると言うのも事実だと思います。

一眼レフは大きく重いですがAF性能など一昔前では技術のあるプロでしか撮れなかった写真が、設定さえ間違わなければ簡単に良い写真が撮れるというのも一眼レフのメリットで、同じ写真をコンデジで撮ろうとするとそれなりの技術が無いと撮れないと言うのも事実だと思います。

書込番号:18028329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/08 15:12(1年以上前)

>バッのボケが必要なければ、RX100でいいと思います。

RX100なら苦もなくできるってことですか?  (・_・?)

書込番号:18028354

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/10/08 15:14(1年以上前)

ほら男爵さん

>もうちょっと待つとLX100

LX100は触ってきましたがめちゃ良かったです。
でも現在カカクコムでも最安値が10万円超ですからね〜・・・
ちょっと手を出しづらいかもですね。

書込番号:18028360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/08 15:27(1年以上前)

>RX100なら苦もなくできるってことですか?  (・_・?)

えっ!? お江戸ではそう言う解釈になるのですか?

書込番号:18028392

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/10/08 15:38(1年以上前)

いやいや、ク(苦)が抜けてるということでしょう(^^;)

>バッのボケが・・・

書込番号:18028415

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/10/08 15:50(1年以上前)

脱線すいません(^^)

RX100は使ったことがないので分からないのですが、
動体に対するレスポンスはどうなんでしょう?
コンデジがなかなか一眼に追いつけないのはAFスピードで
あったり、AFの追従性であったり、レリーズタイムラグで
あったりします。

一般的には一眼レフは瞬間への対応力が高いです。
仮に画質が同等であったとしても、シャッターチャンスを
逃してしまえば画質もくそもないということ。

ただ、コンパクト機はいつでも持ち歩けて、偶然のシャッター
チャンスに遭遇しても対応できるというメリットはあるのですけどね。。

書込番号:18028440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/08 16:15(1年以上前)

サブでRX-100(2代目)を所有しています。
写りは満足なんですが、ズーム動作の速さや動体へのオートフォーカスやレリーズタイムラグ等写り以外の部分は不満です。
重さは慣れます!X7行っときましょう。
写りにしても安めで良いので単焦点を買い足せば、いくら高級コンデジといえ違いは歴然(多分・・・)。

書込番号:18028525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/08 17:02(1年以上前)

少しリキ入れにこれを購入。

胸Pに入る実用コンデジがあると、少なくともスマホよりは撮りやすく便利なので、別途お考えください。
2Lまでの印刷なら1万円級コンデジで十分いけます。

書込番号:18028623

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/10/08 18:09(1年以上前)

横スレ失礼します。


◎BAJA人さん

>RX100は使ったことがないので分からないのですが、
動体に対するレスポンスはどうなんでしょう?

↑こんなこと私に聞いてくださいよぉ。

Ans.動体へのレスポンスなど微塵もございません。のんびり、すべてのーーーんびりです。
  でも、レフ機には難しいことはあれこれしやすいので、よいコンビだと思います。

書込番号:18028794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/10/08 18:14(1年以上前)

こんばんは。

>皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

RX100って初代のやつですよね?
まさか最新のRX100Vの事でしたら、価格はコンデジにしては相当高いと感じますが・・

RX100の利点としては
@収納性が高く、持ち運びに便利。
Aピントの合う範囲が広く、初心者?撮影でも失敗が少ない可能性がある。

X7
@万一カメラ撮影の魅力にはまった場合、システム拡充の元となる。
Aなんと言ってもレンズ交換式は飽きない?
B将来お子様があっちこっち動き出しても対応がとりやすい。

お奨めは両方買うということで(笑)

書込番号:18028806

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/10/08 18:17(1年以上前)

不比等さん

フォローありがとうございます。
今度からは不比等さんに聞きます(笑)

書込番号:18028815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/08 18:36(1年以上前)

私も子供の誕生を機にデジタル一眼レフを購入しました。

頑張って6Dを買ったのですが、持ち出すのが面倒臭いです…。
お出掛け用にMが欲しいです。
今は頑張って6D持ち出してます。


と言うことで、RX-100 をオススメします。



それから…
今、娘は生後5ヶ月なのですが、笑っている…と思ってカメラを向けると笑いが止まります…(^_^;)


と言うことで、RX-100M3 をオススメします。

書込番号:18028865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/10/08 19:24(1年以上前)

生まれたばかりなら RX100 のほうがいいよ。
ほかにも荷物、増えますから。
RX100 で撮れなくなってから(動きが早くなってから)一眼レフを検討すれば
いいと思います。

書込番号:18029013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/08 22:35(1年以上前)

BAJA人さん、そうですか…
発売前で10万円なら…と期待に胸が高鳴りますが…吾輩だけかな?(苦笑)

だって10万円ですよ♪
4/3のボディに12ー35F2.8付けたら…ねぇ?(/ ̄∀ ̄)/

…ま、一般的感覚で無い自覚はありますですハイ( -"-)…

G1XUは少々大きいですしね〜(安くて?性能も良さそうですが…今回はコンパクトに纏めたいっ!)

書込番号:18029956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2014/10/09 02:23(1年以上前)

こんばんは。
私も両方あると補完し合えて便利だと思います。
ご自宅やちょっとしたイベントでは一眼レフ、普段のお出かけ等には高級コンデジ…と使い分けるのがベストですね。

とにかく小さいうちは何かと荷物が多いですから、優先順位を付けるなら高級コンデジを先に購入して、少し大きくなってきた頃に一眼を追加というご意見に賛成です。

なお、その場合はX7iの方がより差別化できてバランス的にいいのかな?と思います。
バリアングルでハイハイしてるところをローアングルで撮れますし、顔見せながらの方が笑顔を引き出せたりするんじゃないでしょうか。

また、カメラも故障する可能性がありますから、予備の意味も含めて2台体制だと(万一大事なイベントの前日に壊れたなんて場合を考えると)安心です。
…と、海水浴の前日、防水コンデジに不具合が発生したので、慌てて閉店間際のヤマダに滑り込んだ経験のある者の意見でした(笑)。

あ、最後に、私の友人でレフ機はデカいとミラーレスの購入で相談してきた人が二人いました。
一方はミラーレスを買い、それでもいまだにデカい重いと言ってますが、もう一方はレフ機を買って以来すっかりカメラにハマり、今ではフルサイズ機に1.5kgもあるレンズを付けてあちこち行ってます。
小さい方が確かに持ち出し率は上がりますが、許容できる大きさや重さは人それぞれだとホントに思います。(^^;

書込番号:18030633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2014/10/09 05:28(1年以上前)

RX100なんか絶対買わない方がいい。
キヤノンの出したG7 Xのほうが圧倒的にいいと思うけど。
高感度も色もいいし、ボケもレンズも段違いにいいよ。
キャノンならではの熟成したモデルと思った。

あと、やっぱりカメラは最新型に限るんだよね、仕方ないんだけど。
センサー性能も今のキヤノンはトップだし。

書込番号:18030778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/09 07:03(1年以上前)

BAJA人 さん、ご説明ありがとございます。
「ク」が抜けていたのでしすね。毎日苦労してますので、無意識の内に「ク」が抜けたのだと思います。
ちょっと「バツ」が悪い気がします。

書込番号:18030916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/09 08:35(1年以上前)

>センサー性能も今のキヤノンはトップだし。

え?
G7Xはソニーから調達でしょ…?

書込番号:18031096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 dopesickさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/09 10:19(1年以上前)

皆様ご返信本当にありがとうございます!まさかこんなレスが付くとは思っても見ませんでしたw
みなさんほんと、優しいなあ

皆様のご意見を参考にしながら決めました。

両方買います。

でも、レスにあったように順番に。

最初はRX100でどんどん娘を撮りたいと思います。そして幼稚園頃に、また一眼を検討したいと思います。

私のカメラへの興味の最初は「ボケ」でした。何も知らない時は「なんであんな写真が取れるんだろう・・?」って不思議でしょうがなかったんです。私は「カメラ?んなもんスマホで充分でしょ」っていう人たちの枠組みだったんですwでも、娘が笑った顔がクッキリと全面に写っていて、その後ろの背景がボケている写真が取れたらカッコイイなあ・・ってうっとりし始めたのが最初なのです。

店頭で試したところRX100はボケも十分綺麗でした。まずはこれでf値、ISO等勉強します。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:18031335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/10/09 10:21(1年以上前)

すみません、勘違いでした!

G7 Xのほうがいいのはレンズ性能とキヤノンの最先端のデジタル処理技術なんですね。

書込番号:18031340

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/10/09 13:23(1年以上前)

チルト液晶…ナシでよいですか?

書込番号:18031828

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/09 14:21(1年以上前)

ボケに魅せられてカメラに興味を持ったのならKissに50/1.8くらいにしないと満足できない予感。
1型センサーのRX100では工夫しないとボケにくいんじゃない?
近寄ってドアップなら豆粒センサーのコンデジでもぼけますからね。でも普通の人物スナップの距離じゃ背景はぼけにくいかと。
F値にしたってRX100は明るいのは開放だけだし。
結論出された後ですいません。

書込番号:18031978

ナイスクチコミ!4


スレ主 dopesickさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/09 15:04(1年以上前)

AE84さんレスありがとうございます。
それだと単焦点レンズを買増ししなきゃならないので、所定持ちには少々しんどいです。
RX100はカタログでも自然で美しいボケ味が得られると謳っておりますし、何より店頭で試し撮りした自分でもいい感じでしたよ。もちろん素人目ですが。。こんなブログもありますhttp://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2012-08-21-1

書込番号:18032090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/09 15:39(1年以上前)

ブログを覗いてみましたが…
事実を書いている…と、思います

ただ、吾輩が書き足して欲しかったのは
『小物や小さな花を主人公とした写真や背景を遠くにとれる条件ならばこんなに背景がボケます』…って事ですね(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18032177

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/10/09 17:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

モデルは30cmの南アルプス天然水(赤ちゃんのバストアップくらい)

背景距離3m。ボカすためには縦構図で目一杯寄る

横構図で一杯に撮るには、撮影距離が1.5倍くらい離れます

被写体が60cmだとさらに2倍の撮影距離が必要です

スレ主さん、水を差すようなコメントでごめんなさいね。

でもね、スレ主さんが当初よりもボケにこだわりを見せ始めたもんだから、前のお二方もムムムム…これは危険だ…
と思って書き込んでるんですよ。スルーしてもいいのだけれど、スレ主さんががっかりしたら嫌だから。

だから私もとことんおせっかい焼くことにしました。

子供撮りでボケ写真を撮りたいパパママにとって、お花の“ボケますよ”って作例は、要注意なんですよ。

なぜなら背景ボケってのは…

1.実焦点距離÷F値 (メーカーの仕様表から計算する)

2.被写体までの撮影距離 (近い方がボケる=被写体が小さい方が寄りやすい)

3.被写体から背景までの距離 (遠い方がボケる=屋内より屋外の方がボカしやすい)

あたりの要素で決まってくるんです。

RX100は、コンデジとしては大きなセンサーなんだけど、Kissに比べたら小さなセンサーなんです。
これがどう関係するのかっていうと、小さなセンサーは、より大きなセンサーよりも
換算焦点距離と実焦点距離のかい離幅が大きくなるんです。

だからRX100は、換算28mm-100mmってうたってても、実焦点距離は10.4mm-37.1mmしかないのです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/spec.html

望遠端37.1mmでの開放F値は、F4.9です。
よって項目1の計算結果は、37.1÷4.9=7.57 となり、これがRX100のボカす力なんです。

私の手元にはRX100がなくてRX100Vしかないのだけれど、
参考までにどのくらいボケるのか撮ってみました…

いや、暇人だっておもわないでよッ(汗)
多忙な中、無理して撮ったんだからぁー(笑)

あと、ここはKissX7の板だから、この画像は早々に消されちゃうかも(汗)

RX100シリーズは大ヒットシリーズだし、私もU、Vと子供撮りに使ってますけど…
それはボカすためじゃなくて、逆なんですよ。ボカさないために使ってます。

んで、ボケが最優先で予算が厳しいなら、EOS-Mのダブルレンズに50F1.8かな…
子供が動き出すまでは綺麗に撮れますよ。

動き始めると、ちょっと…いやかなり厳しいです。
でもそれはRX100も同じか…もっとダメかです。

結論を出すのはスレ主さんだし、そこにケチつける人はいないはずですけど、
自分がどう撮りたいか?優先順位は?ってのはハッキリさせてから機材を決めた方が良いですし…
その結果、違う機種が候補になる場合は、ここはいったん閉めちゃって、対象機種の板で質問されてください。

ではでは、楽しい楽しいパパカメラライフスタートまで、もうチョイ頑張ってください。

書込番号:18032334

ナイスクチコミ!3


スレ主 dopesickさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/09 18:36(1年以上前)

不比等さんレスありがとうございます!
数式のところはあとでじっくり読ませて頂いて勉強いたします汗
なんかボケより何より、不比等さんの撮られた1枚目の天然水の画像がめちゃめちゃ綺麗でますますRX100(M3ですが)に魅力を感じてしまいましたwおそらくシチュエーション的には赤ちゃんの人物用は最後の画像で、要はこれくらいのボケで満足できるか?ってことですよね。。微妙だと思います。でもたまに娘に寄って数枚のボケ写真を取り、あとはボケない写真でもいいのかな、とも考えています。ご提示頂いたEOS-Mに50F1.8も非常に魅力的だなと思いました。もう少し熟考いたします。あとそろそろスレチっぽいので出しゃばらないように致します。

書込番号:18032560

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/09 19:01(1年以上前)

×F値にしたってRX100は明るいのは開放だけだし。
○F値にしたってRX100は明るいのはW端だけだし。

誤記訂正。すいません

書込番号:18032634

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/10/09 22:05(1年以上前)

>要はこれくらいのボケで満足できるか?って ことですよね。

そんな感じです。

明日、APS-Cでの参考画像を同じ構図でアップしますね。

書込番号:18033373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/10/10 11:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Mの22単でバストアップのイメージ

Mの22単で全身のイメージ

50F1.8でアップ

50F1.8で全身

ぜぇwはぁwぜぇwはぁw

言い忘れてましたが、天然水とクーピーの距離は、ジャスト3mです。


使用機器は、

α6000
E24mmF1.8(撮影はF2.2に調整)
E50mmF1.8

です。

書込番号:18035057

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/10/10 11:46(1年以上前)

別機種

家の中だとこの距離で撮れるケースは少ないです

おまけに50F1.8で縦構図

APS−Cセンサーのボディに50mmF1.8ってレンズの組み合わせは、各社安価で出しています。
子供のボケ写真の登竜門ですね。

書込番号:18035066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2014/10/10 13:42(1年以上前)

出来ればフルサイズ85mm1.4が理想ですが、
このセンサーサイズでもキヤノン機ならめちゃくちゃ美しいボケが撮れると思います。
昔のことですが、ボケはキヤノンが一番と巨大掲示板に書き込んだところ、
ボケガーとかバカにされて、
ボケガーはドシロウトといつまでたっても写真が下手くそなやつばっかりwww、
とかとんでもないことを言われてマジでムカつきましたが絶対にそんなことは無いですw。
ぜひキヤノンの一眼レフでボケを追求してください!


書込番号:18035364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング