『canonの一眼レフかolympusのミラーレスか』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,300 (前週比:-500円↓) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『canonの一眼レフかolympusのミラーレスか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 canonの一眼レフかolympusのミラーレスか

2017/01/04 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 97ayaさん
クチコミ投稿数:2件

カメラは初心者の女子大生です。

カメラを新しく趣味にしたいと思い、購入をずっと検討しています。色々ネットで調べ、店頭の方の意見も聞いた上でこの2つに絞りました。
・canon eoskiss x7
・Olympus om-d e-m10 markii
(どちらもダブルズームレンズキットの予定)

主に撮ろうと考えているのは人物、風景など普通のものです。心の中では予算的にもcanon寄りだったのですが、店員さんの話を聞くとolympusのこの機種をよくオススメされます。
ミラーレスにするにしろ、ファインダーがある方がいいなと思っています。ファインダーがないとiphoneで撮っているのと個人的に変わらないかな...と。あと後者にはwi-fi機能がついているのも魅力的です。前者はSDカードで接続できると聞いたのですが、快適ではないと伺いました。

持ち運びの楽さと日常の風景を構えずに気楽に撮れると考えるとミラーレスと思ってます、しかしcanonの方がレンズの種類も多く長い目で見ると、どうなのかと考えてしまいます。

また、om-d e-m10 markiiが買える予算があるなら、canon eoskiss x8iの購入や、Nikonの一眼レフ、もしくは違う種のミラーレスも浮かんできて悩んでいます。めちゃくちゃな文章でとても申し訳ないのですが、たくさんの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:20537205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/01/04 01:04(1年以上前)

こんにちは^_^

カメラを新しく趣味にしたいと思い〜

イイですね〜♪

さてさて、本題です。
趣味になるまで、まずはEOS Kiss X7が良いと思います。
決して馬鹿にしてるんではありません。
趣味が深みにハマってくると、カメラはカメラでも方向性が色々あるんで、自分がどんなカメラを必要としているのかが自分で見えてくると思います。
現時点で、予算があってもその時の為に貯えておいて下さい。

書込番号:20537224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/04 01:07(1年以上前)

>しかしcanonの方がレンズの種類も多く長い目で見ると、どうなのかと考えてしまいます。

レンズラインナップは遥かにキャノンの方が多いですが必要ですか?

多いけれど価格が高いですよ

そもそも使うレンズなんて限られていますから心配の必要は無いと思いますけれども

書込番号:20537230

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 01:12(1年以上前)

手振れ補正の有無を気にされますか?

書込番号:20537241

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:104件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2017/01/04 01:13(1年以上前)

>97ayaさん

カメラ選びも楽しいですよね。

さて、比較されている二機種の大きな違いは、撮像センサーの大きさです。

1.カメラのサイズやレンズがコンパクトなほうが良ければ、より小型のミラーレスが便利ですが、マイクロフォーサースだと映した結果はよりスマホに近くなります。(もちろんレンズにもよりますが、ボケを求めると大きく高い F値の小さなレンズが有利になります)

2.既にご存知のように、背景のボケや、被写体を引き立たせるのは、KISSのほうがAPS-Cサイズの撮像センサーなので、有利です。 CANONであれば人肌も比較的綺麗にでます。
  交換レズも豊富にあるので、ヤフオクなので安く買えるでしょう。 WiFi付きSDカードでスマホとの連携も取れます(自分はそうしてます)。


予算がどの程度かで、選択の範囲も変わってくると思います。

ご自分がどんな写真が撮りたいかで、それに必要なレンズも変わってくるので、難しいですが。
店員さんは場合によっては、売りたい機種を勧めることもあるかと思います。

長期的な視野でご選択されるといいですね(^^♪

書込番号:20537244

ナイスクチコミ!6


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/04 01:16(1年以上前)

多機能リモコン RM-1
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1169?_ga=1.224070744.2107079248.1483459782

リモートコントローラーRC-6
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4524b001.html

「約5m離れてシャッター操作が可能」・・・便利です。

書込番号:20537249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2017/01/04 01:43(1年以上前)

kissx7は、APS-CセンサーでWレンズ付きで、この価格はお手軽だと思います。
ま、上に行くか、そのままの機材で行くのか、その時に決めればいいと思います。
楽しいカメラライフを。

書込番号:20537300

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 02:33(1年以上前)

>97ayaさん

はじめまして

私はm4/3〜APS−C〜APS−H〜フルサイズ、ミラーレスも一眼レフも使っています。

>主に撮ろうと考えているのは人物、風景など普通のもの

どちらを選ばれても問題ないと思います。

>店員さんの話を聞くとolympusのこの機種をよくオススメされます。

店員さんはあなたの事を親身に考えてアドバイスしない場合があります。お店の都合で売りたいものを勧めてくる事があります。

>ミラーレスにするにしろ、ファインダーがある方がいいなと思っています。ファインダーがないとiphoneで撮っているのと個人的に変わらないかな...と。

これは良い判断だと思います。ファインダーを覗いて正しい姿勢でしっかり構えて撮る基本を最初から身に着けるのは良い事です。これにより、手ぶれ補正に頼り切りにならずに済みます。

>Wi-Fi

写真を直ぐに他の機器に転送するには便利だと思いますが、カメラを趣味にする場合大切にしたいカメラの基本機能では無いと思います。

>持ち運びの楽さと日常の風景を構えずに気楽に撮れると考えるとミラーレスと思ってます

気楽さを突き詰めるとまたスマホに戻る事になり趣味を突き詰めると重くて大きなカメラとなりますので、各個人のバランスの判断ですね。

>しかしcanonの方がレンズの種類も多く

これもどこまで凝るかが問題で、キヤノンにせよオリンパスにせよ良いレンズが欲しくなるとレンズは大型で高価になります。又はボディにお金をかけるよりレンズにお金をかけた方が良いとも私は思います。勿論限度というモノがありますが。

>om-d e-m10 markiiが買える予算があるなら

ボディにお金をかけるより、何処の製品でもボディはエントリークラスでも最初からレンズキットは避けて、ボディ単体と少し良いレンズを少しだけ選ばれるのも良いと思います。後から良いレンズが欲しくなりますから。

或いはキヤノンキスX7やペンタックス等のエントリー機のダブルレンズキットはコスパが高いです。レンズが2本付いてちょっとしたミラーレス機のボディ単体より安いです。

この先、良いレンズを買い足しても人物や風景の撮影が主なら、ボディはそのまま使えますから、まずはこうした一眼レフのダブルレンズキットから始められるのが第一歩としては安上がりだと思います。

一眼レフでもミラーレスでも少し大きめのレンズを着けると内蔵フラッシュが影を作ります。一番小さいので構いませんから早い時期から外部フラッシュもお求めください。その予算も考えるとキヤノンに限らず一眼レフのダブルレンズキットは経済的に思います。

書込番号:20537365

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2017/01/04 03:06(1年以上前)

書き忘れましたが、6084さんの指摘の通り、どのモデルでもいいのですが、ファインダー付きがいいですね。
明るい外光の時や逆光の時は、液晶モニターは見にくいので、ファインダー付きを勧めます。
店頭に行くと、色々勧めてきます。
メーカーの派遣だと、そのメーカーを勧めたり、場合によっては他社の知識が無かったりで、あまり参考にしない方がいいです。
話しは参考程度に聞いた方がいいです。

書込番号:20537385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/04 03:42(1年以上前)

>97ayaさん

ファインダーがある方がいいと思っているなら!断然、キヤノンの一眼レフのほうが楽しいですよ。

最初だからKiss X7でも良いとは思いますが、ご予算があるならバリアングル液晶がある Kiss X8i のほうが撮影が楽しくなると思いますよ。

書込番号:20537412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/04 06:31(1年以上前)

SNSにアップ前提なら、後付けでは無く、内蔵タイプの方が快適に使えると思います。
操作性や転送スピードは段違いですね。

SNSは考えてなければ、X7でも良いでしょう。

個人的には初心者ならミラーレスの方が、みた絵と実際の写真が一致するので、イメージ通りの写真が撮れます。
一眼レフは光学ファインダーなので、見た絵と写真はリンクせず、そこに最初は苦労するかも。
そこが面白いと言えば面白いかと。
ただ、撮って帰って来て、ガックリなんて事も…。

書込番号:20537487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 06:46(1年以上前)

一眼レフが「見えた通りに写る」って言うのは遠の昔に神話だったってバレましたが、電子ファインダーも「見えた通りに写る」「事前にわかる」とは実感できません。はい。

あくまで構図の決定とフォーカスの確認用で、勿論それすら完璧では有り得ず、動体なんか扱うと構図の決定にすら致命的な支障を来した機種も有りました。

露出や色も幾らか結果に近い所を反映しているって位に割り引いて使っています。「事前にわかる」は限定的な範囲だと思います。

>ただ、撮って帰って来て、ガックリなんて事も…。

レフ機でもミラーレス機でも経験します。PC画面で見ないとフォーカスは良く分からなかったり。背面表示パネルなんてあてにならないし。

書込番号:20537498

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 07:00(1年以上前)

それでも!ファインダー付きのカメラが良いです!

書込番号:20537516

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/01/04 07:01(1年以上前)

どっちも持ってないんで参考程度で、
正直、どっちでも良いと思いますが・・・

実際に店頭で試写する事をおすすめします。

持った時に、ホールド感が違います。
持って電源を入れる時に電源スイッチの位置、方式が違います。
ファインダーの見え方も違います。
同時に、持った時に電源ONとファインダーを覗いた時に電源ONでも
感覚が違います。
シャッター半押しした時、フォーカス速度も違います。
シャッター音、手に伝わってくる感覚も違います。

その辺のフィーリングってかなり大切です。
感覚的に自分に馴染む方が良いと思います。

遠くを試写したり近くを試写したり、
何度か試してるうちに感覚の違いが解ると思います。
馴染めそうな機種の方をどうぞ!

それから、
私はあまり使わないけどWi-Fi内臓の方が便利だと思います。

書込番号:20537518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/04 07:38(1年以上前)

>6084さん

初心者前提の話をしてるので、全ての人に当てはまる事とは思ってませんよ。
初心者には一眼レフは最初は難しいので、挫折せず覚えて行く覚悟があれば、面白いとは思います。

ただ、個人的には一眼レフより、ミラーレスの方が持ち出す機会は多いですけどね、

書込番号:20537560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 08:15(1年以上前)

>初心者前提の話をしてるので、全ての人に当てはまる事とは思ってませんよ。

承知しました。

>初心者には一眼レフは最初は難しいので、挫折せず覚えて行く覚悟があれば、面白いとは思います。

??一眼レフは原理的に初心者向きだと思います。写真の基本原理を理解しやすいかと。「見えた通りに写る」は大昔の神話でしたけれど。

フイルム時代の完全マニュアル時代ならともかくAEもAFも一般化して久しいですから「覚悟」なんてそんな大げさな事は無いと思います。

まぁ商売上「一眼レフは大げさでは無い」とアピールしたくてキヤノンはフイルム時代の昔からキス系を作り、宣伝してるのだと思いますね。だから見た目小さく可愛く作る。

でもしかし、キヤノンの肩なんか持ちたくありませんが、初心者はいつまでも初心者じゃ無いって言う主張もキス系には込められている様にも感じます。

また、ちょっと極端な例えですが、レンジファインダーカメラなんて「写り具合を自分で想像する」必要があるので現代では初心者向きじゃ無いですね。あたしは好きですけれど。

書込番号:20537599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/04 08:35(1年以上前)

>97ayaさん

是非、両方の機種をお買い上げされた方が幸せになりま〜す!!

キヤノン機(EF-Mレンズ除く)とμ43機ですと、μ43へのマウントアダプターがあるので、後々便利かと思います。

私もAPS-Cのデジタル式一眼レフとμ43のミラーレス一眼とフィルム式一眼レフを使っています。

なので、カメラの住み分けが一番大事だと思います!!

書込番号:20537631

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/01/04 09:17(1年以上前)

>97ayaさん

E-M10mk2がお薦めです。

ファインダーで撮影するより、ライブビューで撮影する方が自由で楽しいです。ファインダーは覗かないと見えないので自由な構図が取りづらい。

なのでスマホの自由さと一眼の写りでミラーレスなカメラがお薦めです。

でもでも
EOS Kiss X7もコンパクトで素敵だと思います。

Wi-Fiがないのが残念ですがFlashAirが使えます。
http://kakaku.com/item/K0000754965/

このレンズ、EF50mm F1.8 STMも人気です。
http://kakaku.com/item/K0000775509/

初心者カメラ講座
http://ametamabiyori.com/category/lecture

これを読むとEOS Kiss X7になっちゃいますね^^
http://ametamabiyori.com/lecture_reason_ichigan

書込番号:20537700

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/04 10:07(1年以上前)

こんにちは。

EOS一眼レフと旧OMD E-M10を使っていますが、レンズを含めたコンパクトさでは、
圧倒的にOMDだと思います。
レンズの豊富さはキヤノンが上ですが、一般人が手軽に買いやすい価格帯の
コンパクトな単焦点レンズなんかは、逆にOMDのほうが選択肢が多いと思います。
また魚眼から800mm相当の超望遠まで一通りのレンズは揃っていますので、
将来的にもレンズ選択で困ることはないんじゃないですかね。

EOSレフ機にももちろんいいところがあるので私は併用していますが、今回スレ主さんの
ご希望にはマイクロ4/3のミラーレスのほうが合っているかなと思いました。

書込番号:20537803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/04 10:28(1年以上前)

追記

上で仰ってる方がおられますが、ミラーレスだと露出補正なんかの結果を
リアルタイムで確認できますので、初心者にも取っつきやすいというのは
あるんじゃないかと思います。
一眼レフでの露出補正は、経験による勘頼りな面がありますからね。

特にOMDのようなEVF機ですと、外光にも左右されず結果も見易いですし、
多少の誤差はあっても露出補正やWBの違いが撮影前に確認できるのは大きいと思います。
E-M10mk2はいい選択だと思いますけどね。

書込番号:20537864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/01/04 11:09(1年以上前)

>97ayaさん
>前者はSDカードで接続できると聞いたのですが、快適ではないと伺いました。

このFlashAir(国内正規品)を使っていますが、快適ですよ。
http://kakaku.com/item/K0000754965/

写すとスマホに画像一覧が表示されます。
好きな写真をタップするとスマホに転送出来ます。

カメラでフォーマット出来ますし、スマホとの接続も専用アプリで簡単ポン。

書込番号:20537941

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 11:34(1年以上前)

機種不明

レンズ2本に同じボディ2個でレンズ交換せずに使ってます。

>カメラの住み分けが一番大事だと思います!!

住み分けも何も初心者はマウントを一つにした方が良いです。
初心者のうちからお道具ばかりゴロゴロしてても上達しませんよ。←どこかの受け売りwww

>m4/3、あたしのは旧機種ですがGX7(現行機はGX7Uですね)、レンズは7−14と14−150の2本だけで大概の物は撮れます。(添付写真)←言ってて自分がゴロゴロじゃねーかボケ!

>EVF機ですと、外光にも左右されず結果も見易いですし、

アイピースに目をしっかり押し付けないと外光がそこから侵入して返って見えづらくなるという話も読んだ事があります。眼鏡使用の方は注意が必要らしいです。

書込番号:20537986

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 11:49(1年以上前)

あくまであたしの主観ですが、写真のパナGX7は、「如何にも初心者はずーっと初心者でいて欲しい、自分の考えなんて持たないで欲しい」って感じのユーザーインターフェイスでした。初心者に親切なようでバカにされてる感もありました。そういうのは幾らかは設定で停止できますけれどね。

書込番号:20538019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件

2017/01/04 12:11(1年以上前)

こんにちは。
両機とも所有していませんが、とりあえずであれば、X7も悪くないと思います。
価格的にも底値に近いでしょうし、キヤノンユーザーは多く、キットレンズのバラシ品やアクセサリー類もヤフオク等で出回っていて比較的安価に入手もしやすいので。

ただ、いくら世界最小のレフ機といっても、マイクロフォーサーズのミラーレスよりもかなり嵩張ります。
スペック的にも少し古い世代のもので、どちらかというとバランス型ではなく、小型化のために一部の機能を省略したモデルです。
Wi-FiもFlashAir等で画像の転送等は可能ですが、リモート撮影等はできませんので、自撮りや(ご自身を含めた)集合写真等をされることが多いのでしたら、内蔵タイプの方が便利ですね。
それらを十分承知された上でしたら、コロンとしてかわいいし、女性にはホワイトモデルなんか魅力的ですよね。

なお、写真を趣味にすると言っても、その態様は人によって様々です。
撮影のためにはデカくて数十〜百数十万円する数キロにもなる機材を持ち出すことを全然厭わない方もいれば、スナップ的に軽くてコンパクトな機材を気軽に持ち出せる方がよいとされる方もいます。
そこまでいかなくても、多くの方が色んなタイプの機材を併用されていると思います。

そこで、何を優先するのか、今後どういう機材を追加していくのかも重要ですが、それらはご自身で使っていきながらでしか分からないと思います。
なので、あまり高価でないバランス型のモデル…キヤノンであればX8iや8000D、ニコンならD5500等をとりあえず使ってみて、ご自身で必要な機能(持ち出しやすい軽量コンパクトさも含めて)を見極められるのもいいかもしれませんね。

私もレフ機は何台か持ってますが、普段持ち出すのは初代EOS MのようなミラーレスやFZ1000のような万能コンデジが多いです。(^^;

書込番号:20538076

ナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/01/04 12:12(1年以上前)

>97ayaさん

>持ち運びの楽さと日常の風景を構えずに
>気楽に撮れると考えるとミラーレスと思ってます

とのことでしたら、ミラーレスがよろしいかと思いますが、
いかがでしょうか。

今後、一眼レフ→ミラーレス化は確実に進むでしょうし、
システム小型化のメリットがあるマイクロフォーサーズは、
多分(ですが)、今後も継続発展するシステムだとおもいます。

ご参考まで。

書込番号:20538079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/04 12:18(1年以上前)

一眼レフだと、ある程度、何回か撮影していって、こうなったらこうなるみたいな、勘が必要になると思います。
その前に原理を勉強し、理解は必要です。

まあ、ミラーレスにしても、撮って行くうちに原理を必要としていきますけどね。

最初の取っつき易さではミラーレスでしょうね。

まあ、一眼レフでもオートで何でも撮れない事はないけど。
それじゃあ面白く無いし。

例えば、月を撮る時は、ミラーレスの方が初心者には撮りやすいかも。
一眼レフのファインダーを見て撮ったのに、何で真っ白なの?みたいな人は多いかと思います。
ただ、それを自力で攻略出来るか?どうか?していくつもりか?で一眼レフも面白いかと。

凝り性か? 簡単に撮れればな?で機種選びが分かれるところかな?

書込番号:20538085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/01/04 12:25(1年以上前)

こんにちは。既にみなさんのアドバイスで出尽くした感がありますが、キヤノンの一眼レフやオリンパスのミラーレス機を使っている経験上、ちょっと違った視点から書いてみますね。

○ファインダー
一眼レフの光学ファインダー(OVF)は見やすいという反面、色具合はわかりません。それからKiss X7のファインダーは倍率が低く、深い谷底をのぞき込むような感じですし、視野率が低いのでファインダー画面の外にあるものまで写り込んでしまうことがあります。

いっぽう、ミラーレス機の液晶ビューファインダー(EVF)は正確でないとはいえ撮影時に色具合がわかりますし、暗い場所でもゲインアップしてくれるというメリットがあります。視野率も100%なので見たままが写せます。ただ、カメラ内で生成された「映像」なので違和感があるかもしれませんが、スマホなどの液晶画面に慣れておられるのなら問題は少ないかと思います。

○望遠レンズの大きさ・重さ
Kiss X7ダブルズームキットのEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIは390g、E-M10UのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rは190gです。もちろん画角(切り取れる範囲、望遠効果)が違いますので一概には言えませんが、前者は大きさもけっこうガッツリ系です。一度量販店で持ち比べてみてください。

店頭では舞い上がっているのであまり気にならないかもしれませんが、是非冷静に比較することをお勧めします。いくらKiss X7のボディが軽量コンパクトだからといって、レンズが大きく重くなれば持ち出すのが億劫になったりすることはよくありますから。

○バッテリーの持ち
一般的にミラーレス機は電力消耗が激しいと言われ、一見Kiss X7のほうが長持ちしそうに見えますが、メーカー仕様表によれば
Kiss X7 ファインダー撮影:常温(23℃)約380枚/低温(0℃)約350枚 ライブビュー撮影:常温(23℃)約150枚/低温(0℃)約140枚
E-M10U 約320枚 (BLS-50、東芝 SDHC UHS-Tカード EXCERIATM Type1 32GB 使用時、IS ON、CIPAの試験基準による)
となっており、そんなに差はありません。これはKiss X7のバッテリーが非常に小型なのが理由ですが。

書込番号:20538103

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 12:48(1年以上前)

別機種

スーパームーン(ピクセル数は縮小)

>月

ミラーレス機で撮った月です。わざと色を抜いたのでは無くて、当日(2015年のスーパームーン)肉眼でもこんな風でした。ご参考まで。

機種はα6000、レンズはキヤノン製

私の回線が細いのでピクセル数は縮小してあります。

書込番号:20538155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/04 12:51(1年以上前)

↑で?

書込番号:20538161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 12:54(1年以上前)

情報追加

マウントアダプタ:テックアート2型をMFで使用。

レンズ:EF200−400テレコン内蔵の内蔵テレコン使用。外部テレコン×2キヤノン純正U型

トリミング無し

現像ソフト:シルキーピックスPro7

普段は全く使わない=役に立たない液晶の蝶番が役に立ちました。

書込番号:20538170

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 12:54(1年以上前)

ご参考程度で、す。

書込番号:20538171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/04 13:05(1年以上前)

参考にアップしたからには、何かを伝えたいなりの理由があると思うのですが…。

書込番号:20538202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 13:13(1年以上前)

さて本題に戻って。

多分スレ主様の用途なら何方のファインダー形式でもOKと思いますが、意外と知られていない電子ファインダー=ミラーレスの問題があります。

これは私が昔ビデオ(当然電子ファインダー)に凝っていたころからの話なんですが・・・・・

1.ビデオ時代、仲間内のアマチュアオケの定演なんて頼まれて録画してて、周囲は暗いので光彩=目の瞳=目の絞りは全開です。

所が電子ファインダーは自発光です。暗い所でも良く見えるのは良いのですが、こういう場合は目の網膜への刺激が強く、目が疲れます。ファインダーを覗いていて、直ぐに周囲を見ると瞳が閉じていて暗く見えたりもしました。

最近も夜間の自宅室内でミラーレス機で長時間、物撮りをしていて目が痛くなりました。

2.電子ファインダーは有機ELや液晶を凸レンズで拡大して見る構造になっています。虫眼鏡でそうした物を拡大しているのと同じ構造です。

晴天の屋外で使う時、太陽の光がファインダーのアイピースの側から差し込むと内部の有機EL等を焦がしてしまう事がある様です。機種により大騒ぎになっています。

これも昔、私がビデオに凝っていいた頃はビデオ好きの間では当たり前の事でした。ビデオ時代に知っていたので私はまだミラーレス機のファインダーを焼いた事は有りませんが、外で使う時は注意が必要だと思います。

だからミラーレス機は止めましょうなんてヤボは言いませんが、こういう問題も起きます。

ご自身の目もファインダーも大切にして下さい。

書込番号:20538218

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 13:16(1年以上前)

>参考にアップしたからには、何かを伝えたいなりの理由があると思うのですが…。

ミラーレス機で月→「あたしも撮りましたよ。」程度です。具体的にお見せ出来るファイルが取り出しやすかったので。

書込番号:20538223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2017/01/04 15:20(1年以上前)

前に妻がOVFのEOS kiss X4を使っていましたが
露出を間違えて撮影する事が多く、使いづらいとよく言っていました。
それとファインダーが小さく、見づらいとも言っていましたね。

今はEVFのDMC-G6を使っています。
これは私のお下がりですが、前から露出が分かりやすくファインダーのサイズもkiss x4と比べて大きいので羨ましいと言っていました。

撮影中に撮影結果がどうなるかが確認できるのは十分なメリットだと思いますよ。

書込番号:20538506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2017/01/04 17:10(1年以上前)

ミラーレス機のE-M10 MarkIIの方が
撮影結果そのものがEVFのファインダー内に表示されているので
上達が早いと思いますのでオススメします。

書込番号:20538785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/04 21:36(1年以上前)

長い目で見ても、レンズの有効期限なんて、10年程度だよ。
(画素数アップして、レンズの解像度が追い付かない。)

オリンパスは入門機種の本体性能はAF始めイマイチだな。
でも、光学メーカーだけあって、レンズに投資するだけ、
味が出てくるので、金銭の多寡が満足を左右するね。

キャノンの一眼レフは初級でも高性能だけどそもそも
一眼レフが凸型鉄アレイですから、持ち運びが嫌に
なる方が多いよ。それでも需要の多くが「運動会」で
どうしても撮りたい父兄に支えられていますからね。

私のイチオシはパナソニックですね。標準レンズは
24mm始まりがスナップ撮影には最適。
その点、オリンパスもキャノン一眼レフも28mmから
なので、風景には広角が足りないな。

ファインダーが必要なら
GX7MK2K 標準ズームレンズキット 8万円
ファインダー無しでも妥協できるなら
GF7W ダブルズームレンズキット 5〜6万円

ファインダーある機種は自撮りが出来ないか
出来ても高いし、重いし。自撮りはスマホが
一番だね。

書込番号:20539652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/04 22:02(1年以上前)

ちなみに、パンソニックGX7MK2は手振れ補正がボディと標準レンズの
両方に内蔵されているので、強力補正です。

書込番号:20539759

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/01/04 23:08(1年以上前)

>4桁の数字の人

連投多すぎ
もう少し簡潔にスパッと1回で書きなよ。
読まされるほうにしたら「またこいつかよ〜」って感じ

>97ayaさん

気軽にいくならミラーレス。
将来的にカメラに凝ったらたぶん複数台持つことになるんで、今は小ささ優先でいいんじゃない^^

書込番号:20539988

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/05 08:09(1年以上前)

>97ayaさん

沢山の意見が聞きたいという事なので、通りすがりの意見なら・・・

これから写真を趣味にしたいならキッスのX8iダブルズームキットがお薦めだし、持ち運び最優先なら
もっと小ぶりなミラーレス機で検討したほうが良いかなぁと思います。

便利機能はともかくご希望の用途なら今時の機種ならどれでも撮れそうに思うので・・・

触ってみて気に入った機種が一番だとも思います。(ワクワクするぐらいじゃないと続かないかも)

書込番号:20540609

ナイスクチコミ!1


noooobさん
クチコミ投稿数:1件

2017/01/05 17:50(1年以上前)

デザイン良くてコンパクトなほうが良いよ。嵩張って重いと毎日持ち歩くのが辛くなるからね

書込番号:20541727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/01/05 18:08(1年以上前)

例えば「夕日を真っ赤に撮りたい」とか、「このラーメン温かそうに、美味しそうに撮りたい」とかって時に、一眼レフ機(この場合はX7)ですと、ファインダーではホワイトバランスの設定を変えても反映されないので、「撮った画像を液晶モニターで確認して更に調整」が必要になります。

ミラーレスの場合は設定変更結果をファインダーないし液晶で確認できますので、絵作りしながら撮影ができます。

私はこの機能は初心者向けのメリットだと思ってます。

ところで、ご比較の2機種ってご予算的に同じくらいなのですか?
μ4/3ならPENシリーズとか、パナソニックのでもっと安くてEVFつき無いかな?

書込番号:20541769

ナイスクチコミ!3


吉頭さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/05 18:37(1年以上前)

自分の場合は、10数年コンパクトデジカメを使い続ける間に、このレンズを使ってみたいと思ったレンズを新品で購入し、カメラ本体は中古品として予算に合わせました。みなさんが仰っているように、どこまでレンズに拘るのか?あるいは割り切るのか?ではないかな、と感じる今日この頃です。人物・風景・マクロに拘った自分は、3本で事足りてます。

書込番号:20541839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/06 00:36(1年以上前)

私の経験ですが、Wレンズキットの望遠レンズは使いませんでした。
撮影対象を考えると標準ズームレンズ1本で十分です。
ボディは年々進化していきますので、ボディにはお金をかけず、最初からいいレンズにした方が良いです。
レンズは新しいモノの方が写りが良くて、モデルチェンジには長い時間がかかるので長く使えます。

将来、予算に応じてボディのみ買い替え、レンズはいいものを徐々に増やしていけば良いと思います。
私はキヤノン派でしたが、今ではニコン派になりました。
動くモノを撮るときに、ニコンの方がピントが合う確率が高いからです。

具体的にはEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットで十分でしょう。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(広角レンズの1機種古いタイプ、中古で3万円前後)もおもしろいと思います。
予算があればEF24-70mm F4L IS USM(標準ズームで10万円前後)にするとキレイに撮れて長く使えます。

ニコンだとD3400 18-55 VR レンズキットかな。

書込番号:20543057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/06 00:54(1年以上前)

暗い場所での撮影がなければ中古のEOS 50D+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMなんかオススメです。
予算的にはEOS Kiss X7 ダブルズームキット と同じくらいだと思います。

書込番号:20543089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/01/06 12:08(1年以上前)

>97ayaさん
X7かE-M10のWズームキットを候補に挙げている様子から
・予算45000円が妥当・がんばって7万ちょい
・一応画角は換算28-300mmか400mm
・被写体は人物・風景
・なるべく小さく軽いものからE-M10か
が条件なのかなと推測しました。
ひとつ、ファインダー必須としたらPENシリーズも後付けでファインダー付けれますよ。
CanonのEF-Mマウントの古めのとかニコ1のVシリーズも付けれそうですけど
レンズの豊富さはEFマウントには敵いませんがマイクロフォーサーズはかなり豊富だと思います。
EF-MはEFが流用できますが大きく重くなるしニコ1はあまり種類ないですがそれらよりいいかと。

もう一段前の話として、レンズ交換式(デジ一眼)にすると追加出費があることは大丈夫でしょうか。
そして、コンデジ(レンズ交換しない・できないカメラ)でもカメラの基本は十分学べること・
レンズに関してはデジ一眼にはない(あっても大きく重い)スペックのものがあること
大型センサー機種なら画質大差ないこと・小さく軽く仕上がっていることは把握していますか?
このへんのコンデジは、なかなかいい絵を出すと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec306=70-&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1&pdf_pr=-75000&
重さはすべて400g以下の、とても小さいもので収まります。
特にLX100は、他の1型センサー機種より大きい4/3型センサーに開放F値の小さいレンズなので
(しかもズームレンズで、こういうスペックのレンズはデジ一眼には存在しません。
 あったらデカく1kg近いメチャ重になりますし)値段的にもこなれているのでオススメです。
望遠が100mm以下では心許ないと感じるならTX1がよいかと思いますけど
(310gとありえないくらい軽いのもありますし)、
望遠をほしいと思わなければLX100がオススメかなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000846726_K0000653427_K0000819903

書込番号:20543913

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/07 20:26(1年以上前)

ここで聞いちゃダメだ。
余計難しくなるよ。

書込番号:20548344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2017/01/09 00:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
別機種

参考1:オリンパスSample

参考2:iso1600部分

参考3:ライブビュー撮り

参考4:思わず撮ってしまったkissを持つ女性

画の感じで選んだらどうでしょう。

キヤノンサンプル
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/samples/index.html
オリンパスサンプル
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/sample.html

 価格さん板に書き込みされている方で「各社どれも同じ」とよく見かけますが、見た目に近く撮れるメーカーはキヤノンしかないと思います。
 ピントの合った被写体までの距離、そこから後ろへ抜ける空間は気持ちの良いものです。
 これは被写体の立体感がなければ生じないものです。

 参考1はオリンパスサンプル画の部分です。顔の大きさは画面の約9分の1
 参考2は私の写した写真で顔の大きさは画面約24分の1ほど。(レンズはセットの標準ズーム)
 許可をとってませんので顔は切りましたが、両方とも感度ISO1600です。
 オリンパスの場合、拡大すると鼻の頭やあごの影に不自然なトーンが生じてますが、Kissではトーン崩れはまだ起こしておりません。
 ここではセンサーサイズの影響が大ですね。

 立体感・・・シャープネスを強めて立体感があると誤解しておられる方も多いようですが、被写体の細かなトーンを再現出来れば立体は目で見たように近づいてきます。
 他社ではシャープネスを強めにしているメーカーがあるようですが、何も手を加えていない画像生データにすでに加えられている機種は画に圧縮感を生じさせ、立体をレリーフ(浮き彫り)にしてしまいがちです。
 被写体との距離感が弱まりストレスをともなうかも知れません。
 顔ですと大きな顔はより広く見えたり、鼻が低く写ったり、トーンを失えば大きくみえたりとするでしょう。
 体は服を着ていれば平たくなってくるでしょう。

 先日、本屋で気になったSOUP表紙
 http://www.magazine-data.com/women-magazine/soup.html#jump

 ミラーレス・・・
  状況によってはミラーレス的に使えるKissですが、光学ファインダーから見た方が現実味があります。
  目も疲れないですしね。
  
>あと後者にはwi-fi機能がついているのも魅力的です。
  画質もJpg LあるいはRAWもプラスして撮りたいものです。
  PCに落としてから選んでファイルサイズを小さくして発信したらどうでしょう。

 スッテップアップするにしてもサブにまわしても良いと思います。
 何しろ軽いですから私も出勤ではいつも持ち歩いてます。
 今まで3回くらい50cm位の高さから落としてしまいましたが壊れないんですね。
 軽いから弾んでるんですよ。(-。-;)V

 
 私はフイルムカメラから初めてデジタルカメラ買う時、半年くらい量販店に通いました。
 目は言葉よりも正確ですから何枚も写真見て納得いってから購入して下さい。

 では。

書込番号:20552641

ナイスクチコミ!2


スレ主 97ayaさん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/20 18:31(1年以上前)

スレ主です。
こんなにたくさんの方のご返事が頂けると思っていなかったのですごく嬉しいです!皆様ありがとうございました!
店頭の方にお話を聞いたり、自分の目で確かめた結果、olympusにすることにしました。
たくさんのご意見本当に感謝しています!

書込番号:20586576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/01/20 18:38(1年以上前)

OLYMPUSはイイですね。
素敵な写真がいっぱい撮れますよ。
私も愛用中です^^

書込番号:20586600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/20 21:36(1年以上前)

 初心者、ベテランに限らずCanon製のあの古臭いデザインのどこが良いのか分からない。デザインじゃないよ
写りだよ!!と、云う人もいますが、写真を見てCanonで撮った写真のどこが他社製のカメラと違いますか?

 現行のカメラを(センサーサイズを考慮しないで)選ぶ基準は、私は外観デザインだと考えて居るんですが?

 格好良い都会的デザインのカメラを選びたいですね・・・・。

  97ayaさん、まだ現役バリバリの大学生でしょう・・・・貴女のような若い女性が、これでは日本の将来は無いですね
・・・残念です。

 と、云うわけでこの場合はOlympusに賛成です。ミラーレスであるとか光学ファインダーであるとかのことで優劣を
語る方も居ますが、これは慣れの問題程度・・・・。

 強いて云えば、光学ファインダーの時代じゃナインですよ、現在だってEVFの方が使い廉く、ボディーが小さくて済み
ます。

 将来性を云えば、ミラーレス機の方が限りなく進歩します。光学ファインダーのプリズム(それが本格的光学プリズム
であれ、ミラーの組み合わせであれ)は、これ以上進歩することは無いと思いますね・・・。

 まあ、カメラのように趣味趣向が激しい機械は他にありませんから、何を気に入ろうとお気に召すままです。
が、私はカメラを選ぶ基準は、過ぎ去った時代のデザインを引き摺っていないこと、それからなるべくファインダーは内蔵
されていること、そして、その時の自分が撮りたい写真が容易に撮れる機能かどうか、液晶ファインダーは少なくとも
上下に動いて欲しいことの4点です。

 だから、Canon製のカメラなどあっても無くても良いんですね・・・・。

 Canonファンには、大変激しい反感を買う返信でしょうが、自由に語れるスレッドのハズですから、自由に語っています。

書込番号:20587030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2017/01/20 23:39(1年以上前)

別機種
別機種

鼻が低く写らないように気をつけてね。

 職場の娘はそう言えばグッズの多さで選んだっけ・・・

書込番号:20587491

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/21 09:57(1年以上前)

これって間違い?さん

>過ぎ去った時代のデザインを引き摺っていないこと、

オリンパスが一番過去のデザインを引きずってますよ(^^;)
デザインだけじゃなくネーミングも。

書込番号:20588387

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,300発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング