


カーナビ > ユピテル > drive navi YPB718si
パッケージに12V専用と記載があるのは承知していますが、
ヤフオク等で販売している24V対応の「5Vコンバータ付き」の
シガーソケットとの違いは何でしょうか?
入力が12V限定という事でしょうか?
12V・24V対応のシガーソケット電源との違いを教えて下さい。
書込番号:16166619
1点

YPB718siに付属のシガープラグコードは仕様説明の通り12V専用で24V車で使用する事は出来ません。
例えば他社のナビなら↓のようにCN-GP720VD/CN-SP720VLでもオプションなら12V/24V車対応のシガーライターコードがあります。
http://panasonic.jp/car/navi/products/GP720/option/index.html
という事でYPB718siを24V車で使用するのであれば、社外品の24Vに対応したシガープラグコードが必要です。
書込番号:16166734
5点

12Vのシガープラグにしかにしか対応していないので24Vのシガープラグに入れると壊れます
家庭の100Vの家電製品を200Vのコンセントに入れると壊れるのと同じです
24Vを12Vに変換する機器を使うと使えると思います
それか、最初から24Vに対応した製品を使うかです。
書込番号:16166906
1点

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
やはり付属のシガープラグコードでは、24Vで使う事が出来ないんですね?
自分は携帯の充電器等をカー用品店で購入する場合、
仕事で使う大型車での使用も考えて、12V/24V使用可の製品を購入します。
ですので、必然と選択肢は限られます。
ですが、12V/24V両対応の製品が高価であるのか?と言うとそうでもありません。
だったら、すべての製品が両対応であれば、と思う事がしばしばあります。
今回も社外品の12V/24V両対応のシガープラグコードの購入を検討しネットで検索しているうちに、
本当に24Vでは使用できないのか?と疑問がいてきたので質問した次第です。
付属のシガープラグコードの5Vコンバータとは、12V→5V限定なのでしょうか?
社外品の12V/24V両対応の5Vコンバータとは、技術的に何が違うのでしょうか?
お判りになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:16167274
3点

5型のユピテルナビを使用しています。
ユピテルナビの電源コネクターはminiUSBが採用されていますので、USB接続可能なシガーソケット電源を使用できます。
24V対応のシガーソケット充電器でUSB電源を供給可能な製品は探せばあります。
ケーブルはUSB−miniUSBケーブルを電気屋さんで購入すれば良いです。
ただ、miniUSBケーブルのライトアングルコネクターは一般的ではないのでストレートコネクターでの使用になりますけどね。
アダプターの出力がDC5V/1200mAとなりますのでそれに近い値で出力できるUSB充電器を探してください。
12Vならばどこにでも売ってあるんですけどね・・・
書込番号:16167502
2点

ちょっとした例えでお話しします。
椅子の高さから飛び降りるのと、二階の高さから飛び降りるところを想像してください。(変な例えというツッコミはナシで)
椅子の高さからなら難しくはないでしょう。二階の高さからならそれなりの準備をしますよね。
両対応は「二階の高さから飛び降りる準備をしておきながら、椅子からも安定して着地する対策」をしてあるという事です。
この「安定して着地する対策」が面倒臭いのです。(難しくはない)
ここで床を5V、椅子の高さを12V、二階の高さを24Vに置き換えてみると理解できるかと思います。
スレ主さんのように大型車と兼用で使うユーザーがそう多くない以上、両対応する製品が少ないのは仕方がないことです。
そこで、24Vを12Vに変換するDC/DCコンバーターというを大型車の方に取り付けておくのです。
先の例えで言えば「踊り場を設ける」というイメージでしょうか。
大型車御用達のアイテムなので、10〜20A出力のものなんかいくらでもあります。
例えば→ http://item.rakuten.co.jp/stylemarket/4906918176317/
用品選びに迷うこともなくなりますし、選択肢も増えますよ。
書込番号:16167721
3点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
はじめての投稿でしたが、皆様の素早い返信に感動しました。
24V用にヤフオクで12V/24V両用のシガーライタープラグを購入しました。
明日くらいに本体が届くので、しばらく使ってからレヴューの投稿をしたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:16171983
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > drive navi YPB718si」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2018/06/17 2:54:14 |
![]() ![]() |
0 | 2014/12/03 16:41:48 |
![]() ![]() |
3 | 2014/06/28 10:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2014/06/06 22:48:48 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/19 21:45:07 |
![]() ![]() |
2 | 2014/05/12 23:07:08 |
![]() ![]() |
1 | 2014/04/04 22:07:54 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/18 22:42:19 |
![]() ![]() |
14 | 2014/01/30 9:14:02 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/03 20:18:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
