『X2000との違いについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 5月中旬 発売

AVR-X1000

192kHz/24bit D/Aコンバーターを搭載した5.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:5系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:2系統 AVR-X1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X1000の価格比較
  • AVR-X1000のスペック・仕様
  • AVR-X1000のレビュー
  • AVR-X1000のクチコミ
  • AVR-X1000の画像・動画
  • AVR-X1000のピックアップリスト
  • AVR-X1000のオークション

AVR-X1000DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月中旬

  • AVR-X1000の価格比較
  • AVR-X1000のスペック・仕様
  • AVR-X1000のレビュー
  • AVR-X1000のクチコミ
  • AVR-X1000の画像・動画
  • AVR-X1000のピックアップリスト
  • AVR-X1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X1000

『X2000との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X1000」のクチコミ掲示板に
AVR-X1000を新規書き込みAVR-X1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

X2000との違いについて

2014/09/16 19:34(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X1000

スレ主 kenken0306さん
クチコミ投稿数:25件

こんにちは。いくつか質問させてください。
家のホームシアターのアンプがあまりに古いので買い替えを検討しています。

当初ONKYOのTX-NR636を第一候補に考えていたのですが、
展示品でX1000が19000円、X2000が29000円で売っているのを見て
俄然この2つで心が揺れています。

アンプの買い替えに伴って、今CDステレオとして使っているスピーカーとCDプレーヤーを
上記のアンプにつなごうかな、と思っています。
なので、映画を見るだけではなく、CDプレーヤーのアンプとしてもある程度しっかり機能する
アンプを買いたいと思っています。

とした時に、X1000ではやはり少し力不足でしょうか?
ちなみに、現状で使っているCDプレーヤーのアンプはONKYOのA-907Xで(かなり古い)、
最低でもそれと同等かできればそれ以上の音を出せるアンプを求めています。

新しいアンプを買ったらこれまでCDプレーヤーにつなげていたスピーカーをホームシアターに
つなげようと思っているので、スピーカーの個数的には7個となり、X2000にすると7.1chに
することができるというのがメリットというのは理解はしてます。
(7.1chがどれだけ良いかはちょっと分かりませんが・・・)

ということで、
X1000とX2000がどの程度違うものか教えていただきたいな、と。
また、最初に書いたONKYOのTX-NR636とX2000を比べたらどんなもんでしょうか、というのも
知りたいです。(おそらく同じクラスなんでしょうね。)

どなたかご教授いただけたら幸いです。
(ちなみに、アンプの展示品買うっていうのはどうですかね??これもちょっと迷っています。)

書込番号:17944387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/16 19:54(1年以上前)

こんばんは

>ONKYOのA-907X

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/A4C0B61850CB3DC94925690A001A267B?OpenDocument

15年前 35,000円


そっけないですが・・・
じゃあ、X2000で

でわ、失礼します

書込番号:17944476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/09/16 20:40(1年以上前)

今晩は。


 AVアンプに最新の機能等を望まないのであるならば展示品でも宜しいかと。

 買う場合にお店には必ず「メーカー保証」が新品と同じに付くか確認が必要です。

 両製品とも「流通分」でしょうが、37000ー4万程度で販売していますから格安ですね。

 「展示品」ですから擦り傷や汚れ等も加味して割り切れるか?ですね。

 手持ちのSPがどういった物かわかりませんが7CHの内の一つは「センターSP」ですから

 流用できるかどうかはわかりません。

 どういった再生機器をお持ちかわかりませんが、HDMIケーブルやその他のアクセサリーも

 必要になるのでその事も考えてください。

 
 X1000とX2000の比較ですざっくりと言って「5.1CH」と「7.1CH」の違いです。

 ONKYOも然りです。

 展示品を購入のポイントは上で述べたことですし、後は1万円の差をご自分の懐具合と

 合わせて考えてください。

書込番号:17944711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/09/16 21:55(1年以上前)

こんばんは

>X1000とX2000がどの程度違うものか教えていただきたいな、と。

両者はアンプのクォリティは同じで大まかに5,1chと7,1chの違いだけです。
ですが、スペックでは出力の違いがあります。X2000の方がch数が多い分
より電源が強化されているからです。

>映画を見るだけではなく、CDプレーヤーのアンプとしてもある程度しっかり機能するアンプを買いたい

このクラスは何度も試聴していますが、2chオーディオの場合全てではありません
が、多くは5,1chに分があると感じます。理由は先述の通り7chは電源を強化して
いますが、やはりレイアウトの違いもしくはどうしても電源配分に差が出るのか、
7chモデルの方が音が薄くなる傾向にあります。上位機種はその限りではありませんが。

>ONKYOのTX-NR636とX2000を比べたらどんなもんでしょうか

オンキョーに関して言うと、636は秀逸な出来です。上述には当てはまりません。
600シリーズは音質機能共に高い次元で設計されており毎年モデルチェンジの度
ベストバイを取っていました。

以前5,1chの500シリーズがありましたが(現在廃盤)7,1chの600シリーズにはかない
ませんでした。理由は電源だけでなくアンプ回路そのものが上位グレードと同じ物を
採用しているからです。出力こそ上位には劣りますが、音質はかなりの出来です。

オンキョーは音楽再生にも非常に特化しており、サラウンド臭さが少なくオーディオ
らしい2ch再生をしてくれます。という理由でX2000よりも636に群配が上がります。
ですが、音は好みもありますので絶対ではありません。個人的にはデノンも音楽再生
は良いと思います。低域を得意とする為か音が軽く感じにくいです。

結論は予算にゆとりがあれば636、デノンであればX1000で良いと思います。何より安価ですよね。

書込番号:17945166

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken0306さん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/16 23:42(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

◆JBL大好きさん:
>15年前 35,000円

おっしゃる通り金額で見るとそうなんですよね。
ただ、今日もアキバの専門店に話を聞きにいったのですが、いくら古くても
ピュアアンプの力はそれなりに強いという話もありまして。。
そこでは、ONKYOのA-907XとTX-NR636は概ね同じくらいか、少しだけ後者が上回るレベルかな、と。
(やはり躯体全体を2CHの為に注いでいる面で、いくら古くてもA-907Xも良い音を出すようで。)
とすると、X1000及びX2000も概ねONKYOと同じくらいのポテンシャルでしょうかね?

◆浜オヤジさん:
>AVアンプに最新の機能等を望まないのであるならば展示品でも宜しいかと。

やはりそうですかね。プレーヤー等回りものならちょっと考えてしまいますけど、アンプなら展示品でも
特に問題はないですかね。スピーカーならある程度使っているものの方が良いという話も
聞きますが、それについてはどうでしょうか?

>X1000とX2000の比較ですざっくりと言って「5.1CH」と「7.1CH」の違いです。

やはりそれだけの違いですか。
悩ましいです。。アンプとしての性能が同等ならわざわざ7.1chにする必要もあるのかどうか。。
まぁスピーカーが7個あるからやってみてもいいかな、とも思いますが、もともと7.1chに対応した
ソースを流さない限り、擬似的なものになる訳ですもんね。(まだ7.1もそんなに出回ってないですし)
5.1chのソースのコンテンツを流す場合、そのまま5.1chで流すのと擬似的でも7.1chで流すのと
どちらが「いい感じ」ですか?(こればっかりは主観になるかもしれませんが・・でもどう感じるのか知りたいです。)

◆ミントコーラさん
>このクラスは何度も試聴していますが、2chオーディオの場合全てではありません
>が、多くは5,1chに分があると感じます。

むむ、悩ましいことをおっしゃいますね。

>オンキョーに関して言うと、636は秀逸な出来です。上述には当てはまりません。

むむむ、更に悩ましいことを。。

>結論は予算にゆとりがあれば636、デノンであればX1000で良いと思います。何より安価ですよね。

ちょっと色々困って
今日はうまく眠れそうにありません。(笑)
ONKYOはドルビーアトモスにもソフト対応しているという点も更に悩ましくさせています。
これってまだ時期尚早でしょうかね?

困っていますが、
これって楽しいですよね。でもやっぱり困った。。

書込番号:17945769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/16 23:43(1年以上前)

kenken0306さん

すでにすばらしい回答があるので補足までに、、

>X1000ではやはり少し力不足でしょうか?
以前使われている機種が907XなのでこれからのグレードアップならばX2000が濃厚だと思います。
X1000でも十二分に力不足とは考えにくく大変良いチョイスかと思いますがスレ主様は音質UPを検討されているので金額的にそこまで差が無いので上位を選んだほうが後々の後悔も少なくなるかと思います。

>ONKYOのTX-NR636とX2000
636の方が発売時期後者になります。次世代のフォーマットに少しでも対応したければまずONKYOに一点、以前使われていた機種がONKYOであるためAVとコンポでは違うが音質傾向はメーカーにより似ている傾向があるかと思います。システムを組んだときにしっくりくる可能性に1点です。

ただX2000も大変よく出来たアンプです。

>、アンプの展示品買うっていうのはどうですかね??

ちゃんと保証期間があるのならば良いと思います。故障しても修理対応してくれたり、返金もあったりします。
サービスは新品水準並みかと思います。

他のアドバイスとかぶりますが、財布と天秤に掛けてよい方向を検討すればよろしいかと思います。
私ならば上記の内容だとONKYOになりそうです。

書込番号:17945772

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken0306さん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/17 00:49(1年以上前)

◆ケーキクーラーさん

タッチの差で返事できませんでした。(スミマセン)

>X1000でも十二分に力不足とは考えにくく大変良いチョイスかと思いますがスレ主様は音質UPを検討されているので
>金額的にそこまで差が無いので上位を選んだほうが後々の後悔も少なくなるかと思います。

うーむ、やはり比較するとX1000よりX2000の方がポテンシャルは高いでしょうかね〜?いろんな意見もあるようですが。
インターフェースの多さなんかは(今のところ)X1000で十分だったりもしますし。

>636の方が発売時期後者になります。次世代のフォーマットに少しでも対応したければまずONKYOに一点

ちなみに、DENONの現行機種X2100WとNR636と比べたらどうなんでしょうね?
でもなんだかX2100Wのほうが少し高いようですが。(+5000円くらいかな)

これまで音ものはなぜかONKYOだったので、あえてDENONにするのは確かにちょっと不安も
感じています。

>私ならば上記の内容だとONKYOになりそうです。

ヒャー、そうなりますか。
やはり困った。。

書込番号:17946001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/17 01:32(1年以上前)

>X2100WとNR636と比べたらどうなんでしょうね?

当方も2機種まだ聞いたことがありませんがピュア的な鳴り方はDENONに、ディジタル的な鳴り方はONKYOにあるように思えます。(上位機種を参考に)またふくよかな低音はDENON、中高域のみずみずしい音はONKYOですかね。

2100Wまで予算を出せるならば専門店で視聴し購入に決断すればよろしいかと思います。

最終的な予算はいくらくらいまででしょうか?
それが本スレのターゲットポイントです。ここが決まらなければいつまでやってもアキレスと亀になってしまいますよ。

書込番号:17946072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/17 04:47(1年以上前)

私はAVR-X2000よりTX-NR636の方が音質が良いと思います
音場補正のAudysseyは最上位XT32文句の付け所が
無いですが、X2000搭載のXTには良い印象が無いです

TX-NR636のAccuEQは低域はXT32と比べると精度が甘いですが
基本的にフラットな音調、厚みもあり予想以上の好印象でした

アンプの出来不出来より音場補正による音の変化は遥かに大きいです

DSPもONKYOの方がちょっと多いし遊べますよ

書込番号:17946236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/09/17 09:26(1年以上前)

オンキョーのパワーアンプってスピーカーのドライブ能力高いですよ、お使いのスピーカーの
型番とか能率書いて聞いた方がいいかと思います。

書込番号:17946752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/09/17 09:36(1年以上前)

お早う御座います。


 AVアンプもご多分に漏れず他社との「横並び価格製品」を出す傾向にあります。

 私自身は上級・中級・初級と言うように「3グレード」に分けて考える方なので

 そのグレード内の製品は基本的な差は無いと考えるようにしています。

 私はYAMAHA党で現在のアンプも型遅れのA-3010ですがYAMAHAの場合はアバンタージュ4機種

 の3040と2040、1040と840、それ以外のRXシリーズに分けて考えています。

 他社製品についてはオーディオショー・試聴会等での体験が主で実際のオーナーさんの

 音を聞いたことはDENONとONKYOに関しては無いです。


A-3010は外部アンプとの連携で11.2CHまで増設できますが私的には現在の6.0CHで十分。
仰るようにソフト自体に「7.1CH収録物」が数少ないですし見たいと思う物が個人的には 
その中に無いのが実状です。
YAMAHAの場合独自の音響デコーダー「シネマDSP」も好き嫌いが結構出る部分です。
個人的には10CHまで試しましたが「ストレートデコード」の方が好みでした。

再生するソフトのジャンルや製作年代にも寄るかと思いますが、最近のSFや
アクション物・アニメ系では「DSPを利かせた方が良い!」と思う方も
多いと思いますが、私のように古い映画や音楽ソフトが主な人間には「5.1」
或いは「7.1」でも十分です。
視聴するソフトによって何CHで聞くかを変える方も多いのでは?


 他社製品の「サラウンドデコーダー」についても大差ないという方と大いに違う!と言う方

 イロイロですがその辺の差を確かめた事は無いのでコメントは控えます。

 本来のお題である「展示品のX1000かX2000か?」には簡単な試聴と個人的なAVアンプの考察が

 元になっているのであくまで「主観」です。

 出来ることならば実物が展示されているわけですからごじぶんの「耳」でがBEST!

書込番号:17946793

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenken0306さん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/17 23:06(1年以上前)

皆様、色々アドバイスありがとうございました。

皆様のアドバイスやお店での話、懐事情など踏まえ、
結局本日X2000を購入いたしました。
(展示品で29800円でした。ちなみに、有楽町ビッグのアウトレット館です。
まだ1台ありましたよ。X1000はまだ3台くらいあったかな、こちらは19800円。)

しかし、ここのところ何か家電買う際、有楽町ビッグや新橋ヤマダなんかで完結してましたが、
今回は結構秋葉原行きました。
やはり少し専門的なもの買おうと思うと秋葉原の底力を感じますね。
オーディオ専門店にもいって色々話をしましたが、やはり本当に詳しいです。
また、量販店の中ではやはり秋葉原のヨドバシはちょっと別格だな、と改めて感じました。
(秋葉原ヨドバシは各メーカーごとにしっかりブースが分かれていて、それぞれに専門の
店員がいますからね。ビッグも結構詳しい方いますが、ヨドバシには及ばないです。
ヤマダは全然駄目ですね。。)

展示品がなければ色々相談にのっていただいた秋葉原の専門店で買いたかったのですが、
ちょっと金額が違いすぎたので・・今回は勘弁してもらいましょう。
(概ねどこでも新品で4万6千円くらいですかね、色々割引してもらって。)

ということで、
皆様アドバイスありがとうございました!

書込番号:17949765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/09/17 23:36(1年以上前)

kenken0306さん

X2000ご購入おめでとうございます。

3万円とはお安いですね。こういった製品は賢く安く購入したほうが買い替えの時、気持ち楽になります。

書込番号:17949927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/09/17 23:52(1年以上前)

こんばんは

X2000購入おめでとう御座います。

7,1chのアンプなので5,1chでご使用なら、お使いのFスピーカーが
ワイヤリング対応であれば、バイアンプ接続にするのも良いですね。

もしくはスピーカーを足して7,1chフルに使用して臨場感を楽しむ
のも良いですね。

書込番号:17950005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X1000
DENON

AVR-X1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月中旬

AVR-X1000をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング