『サイドケースとホルダーを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「400X」のクチコミ掲示板に
400Xを新規書き込み400Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイドケースとホルダーを探しています。

2016/11/20 09:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > 400X

クチコミ投稿数:14件

2016年式400X ABS車を購入しました。

純製品のケースは自分的にはゴツいのでソフトサイドケースを装着しようと思い色々と検索してみましたが、2016年式に適合するサイドバーが見つかりません。

ペプコ&ベッカーのSTREET NEOやロイスターあたりが好みではありますが(着脱可能という点も好感触ですね)、それを装着するためのC-BOWというものも、加工が必要という文面だけでちょっと不安感があります。

@2016年式でも装着できるソフトサイドケースはありますでしょうか?

AC-BOWの加工とはどの程度のものでしょうか? 特別な工具が必要ですか?

なにぶん初めてのバイク購入ですので、色々と分からないことだらけです。
バイク関連の常識や専門的な知識にも疎いので、教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:20410349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 400Xの満足度5 通勤日誌 

2016/11/21 23:19(1年以上前)

simatonerikoさん

今晩は。2015年式400XにC-BOWを取り付けています。

C-BOWの取り付けはリアステップフレーム取り付け部とリアフェンダーに取り付けるようになっています。
2016年式の写真ではリアステップ周りは旧型と変わっていないように思われます。
変わっているとすれば、リアフェンダー付近でしょうか?

製品についてきた取り付け説明書をアップしますので、参考にしてください。(ピンボケですみません。)

C-BOWの取り付けの際は、一度ボルト類を手で締め込みのテストをして下さい。たまにボルトが長くて締めきれない場合があります。私は、無理に締めて、ボルト1本をねじ切ってしまいました。

書込番号:20415670

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/11/22 20:20(1年以上前)

>暁のスツーカさん
回答ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。

メーカーのHPを覗いても具体的な取り付け方が載っていませんでしたので、画像をUPしていただいてとても助かりました。お陰で付け方のイメージがハッキリとしました。
2枚目の画像の@は仰る通り2016年式も同じようです。Aに関しても一見すると同じようにも見えますが、日が出ている明るいうちに詳しく確認してみます。

お話を参考にしますと、メーカーのHPに記載されている小加工に関してはボルトに関してなのでしょうか?
そうするとボルトを切断する工具、又はボルトのみをホームセンターなどで買い換えるべきなのでしょうか?

ついでになりますが、
この質問を掲載した後にバイク用品の専門店を覗いてみましたら、C-BOWのような部品を使わないで据え付けられるサイドケースが何種類か見つけました。
ただこれは、着脱に関して一々シートを外して固定しているベルトを取り除くような形式でしたので、走行時の安定性や着脱の簡易性に難があるように感じました。
防犯用のチェーンや急な荒天対策のレインスーツ位は常備したいものですが、皆様ケース関係はどのように使ってらっしゃいますでしょうか?

書込番号:20417802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/23 01:54(1年以上前)

購入おめでとうございます!

僕はホンダドリーム店で購入したのですが大概のものは旧400X用のものを流用できるということはおっしゃっていました。
僕の場合GIVIの37Lのトップケースつけてるので収納は十分ですが出先でおみやげ買いたい時はスペース考慮して買わなきゃいけないのでサイドバック・ケースを検討しています。400X専用のペプコのサイドケースなんかは値段はしますが安心できそうな気もしますね。

しかし収納に関する部分、ましてはサイドバック・ケースなどは後輪に近い為自分でやるにはそれなりの不安はあります。私は面倒というのもありますが安心という点で店に相談してお金払って丸投げしてしまってますね・・・

書込番号:20418879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/11/23 22:00(1年以上前)

>ぼくひでさん

投稿ありがとうございます。

サイドケースの取り付けの際には、確かに後輪タイヤとの接触が気になりますね。ベルトで固定するタイプは不安があります。
信頼性があるのはメーカーの純正品なのでしょうが、もう少しデザイン(アドベンチャーならこんな感じが普通なのでしょうが)と価格が……。

トップボックスとの同時装着が価格的にお買い得だとしても、18万円超というのは流石に購入をためらってしまいますね。フロントサイドパイプ並みとは言いませんがもう少し財布にやさしくしてほしいです。

とりあえず納車段階でナックルガード、スポーツグリップヒーター、アクセサリーソケットを取り付けてもらいました。
アクセサリーソケットの位置がシート下とは全く想定していなかったですね。てっきりハンドル近くで固定されるものだと思っていました。スマホをナビ代わりに使おうと考えていたので、ここからどうやってケーブルを伸ばしたものか……。将来的にはETCも取り付けたいところなのですが……。

書込番号:20421451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/11/23 22:20(1年以上前)

2016年式400Xリアフェンダーの裏側

2016年式400Xリアステップ写真

>暁のスツーカさん

こんばんは

2016年式のリアフェンダーの形状を確認してみました。取り付け解説の絵と比べてみても同じように見えます。2015年式の形状が絵の通りであれば問題ないかと思います。
念のため2016年式のリアフェンダーを撮影して解説の絵と比較してみました。問題ないようですので購入に踏み切ろうと思います。納品までに日数がかかるようなことが書かれていましたが、400X自体注文から納車まで3ヵ月近く待ったので、色々と期待を膨らませて待ち続けようと思います。
ボルトに関しては実際に届いたものを見てから考えたいと思います。ホームセンターで短いボルトを探すのが一番手頃そうですね。

書込番号:20421551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 400Xの満足度5 通勤日誌 

2016/11/27 07:43(1年以上前)

2泊3日の際はクーラーボックスを付けました。

simatonerikoさん

おはようございます。

返事が遅くなり、申し訳ありません。
写真がお役に立てて良かったです。

解決済みにしたようですが、一言だけ。

私の場合、右側のバックにカッパ、メンテナンス用品、ネット等を入れ、左側には地図やショルダーバック、お土産などを入れています。大体の日帰りツーリングはこのヘプコのサイドケースだけで事足ります。

付属のボルトはメッキ品なので、新たに購入する際はステンレス製にした方が良いです。

書込番号:20431069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/11/27 16:46(1年以上前)

>暁のスツーカさん

こんにちは
返信ありがとうございます。
サイドケースまだ注文できておりません(お財布の都合上、しばらくの間ちょっと節約しなければ…)。

ペプコ&ベッカーのボクスターを購入する予定です。

先日、カタログに載せられていたヘルメットロックを装着しました。
ボルトの固定が固く難儀しましたが、問題なく出来ました。

早速ブレーキレバーが逝ってしまいました。
情けないことに自宅前でよろけて転倒。
幸い車体には全く傷はありませんでしたが、レバーはポッキリ…。
気分を一新してレバーをカスタムしようと思います(サイドケース購入への道はまだ遠いですねぇ)。

書込番号:20432601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > 400X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

400X
ホンダ

400X

新車価格帯:

400Xをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング