『花撮りのクローズアップ』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (12製品)


価格帯:¥26,890¥38,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥26,890 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『花撮りのクローズアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

花撮りのクローズアップ

2013/06/02 07:14(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:109件

このレンズ写りも評判がいいし値段もお手頃なので検討しています。
目的は風景撮りと花撮りです。
過去ログにもあるようにこのレンズはあまり寄れないようなので。
クローズアップレンズ又はケンコーの接写リングを考えています。
両者の一般的な違いは理解しているつもりですが。

実際に使用ている方の感想やご意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。
現在使用のカメラはE-M5、ダブルズームキットです。

書込番号:16205541

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/02 08:38(1年以上前)

以前、クローズアップレンズを別機種・別レンズで使用していました

その時の印象ですが、順光だと普通に写るけど横からの光や逆光には極端に弱くなる(白っぽく写ったりゴーストが出やすくなる)という感じでした。
必要な特に好きな描写のレンズに気軽に装着出来るというメリットはありましたが、肝心の写りに影響が出るということで使わなくなってしまいました。花撮り接写の場合、順光で撮ることは少ないですから(自分の影の写り込みは避けますから)
クローズアップレンズやマクロコンバーターは凸レンズなので光の向きの影響が出やすいのではないかと思っています
フードを使えば…と考え実行したたこともありましたが、接写にフードは邪魔者以外の何者でもありませんでした。

以上の経験から現在では接写にはマクロレンズか接写リングを使うことしかありません。
接写リングの欠点はワンアクションで装着出来ないのでシャッターチャンスを逃すことがあるという部分だけです
(花に蝶や蜂が飛んで来た時に予期せず接写領域が必要になった場合はクローズアップレンズのほうが「とりあえず写せる」という部分では僅かに有利でした)

シャッターチャンスだけ考慮すると接写優先の場合、自分にはマクロレンズ最強なんですが、マクロレンズはタムロン90mm以外は硬調な描写でボケも煩いものが多いので絵の好みという部分でちょっとなぁ…という感じです


以上、自分の経験からの感想というか考えを書き込ませていただきました。

書込番号:16205746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/02 09:20(1年以上前)

こんにちは。

とりあえずということであれば安価なクローズアップレンズでいいと思いますが
実際の撮影で着け外しに煩わしさ(接写しかできないので)を感じるようならば
マクロレンズを検討されたほうがいいと思いますよ。

下記サイトも参考にされてくださいね。

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:16205880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2013/06/02 09:44(1年以上前)

ロックおじさんさん こんにちは

このレンズは オリンパス純正のマクロコンバーター MCON-P01が使えますので 普通のクローズアップレンズ使うよりは マイクロコンバーター使われた方が 画質も良くなると思いますよ

マクロコンバーター MCON-P01
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html

書込番号:16205965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/06/02 10:06(1年以上前)

上記の純正コンバーター MCON-P01だと、付け外しがパッチン一発になるので、気軽に使えて普通のクローズアップフィルターや中間リングより便利です!!!

多少の不都合は目をつむって、 MCON-P01にするか、画質を取って60mmマクロにするか、の2択で良いのではないでしょーか!!?

60mmマクロも、見た目の長さの割に軽くて、面白い機構のフードと相まって、大変使い勝手が良く、また写りも撮るのが楽しくなる物ですよ!!!



ちなみに、その45mm、寄れない寄れないと言われてますし、事実よれませんが、それでも35mm換算0.22倍なので、意外と大写しはできるんですよ!?
お花の種類によっては普通に撮れます!!!
0.25倍有るとシグマならレンズにマクロと銘を入れちゃうんですよ!!!!!!!!! ちょっと古代気味ですが!

ただ、価格.comでは
>実際に使用ている方の感想やご意見を聞きたいと思います。
と書いてもガン無視されるので、距離的によれない部分だけが有名になってしまった状態です!!!

書込番号:16206047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2013/06/02 12:32(1年以上前)

Marshall JMCさんG reenさん、もとラボマン2さん、めぞん一撮さんコメントありがとうございます。
マトレスで失礼します。
いずれはマクロレンズも欲しいとは思っているのですが、とりあえず単焦点を一本となると45mmかなと思ったもので。
60mmマクロもいいのですが、実はダブルズームキットの2本の他、OM用50mm F1.4、PEN F用38mm F1.8も持っていてそれぞれマウントアダプター経由でE-M5で使って見たところ38mmの方が使いやすく感じたので60mmは長すぎるのではと思いました。
中間リングを考えたのは上記のマニュアルレンズも接写が可能になると思ったからです。

まだそう急いでいる訳ではないのでじっくり考えてみます。
他の方のご意見も引き続き聞きたいと思います。

書込番号:16206502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/02 13:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 にマクロコンバータつけています。結構ちかよれますよ 値段がお手頃ですので
とりあえず練習しています。

書込番号:16206656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/02 15:35(1年以上前)

別機種
別機種

ロックおじさん こんにちは。

オリのマクロコンバーター とケンコーの接写リングと 60mm F2.8 Macroと
持っています。

マクロコンバーターは レンズのフードを取り付ける所に被せる様に取り付けます。
手軽に取り付けられ便利ですが あまり寄れませんので簡易マクロと思ってください。

接写リングは 予めレンズに取り付けて置いてボディーに嵌めますが 
その手間と金属で作られていますので 想像より重く標準ズームと同じぐらいの重さに感じます。
そして ピントの合う範囲が狭いので慣れるまで少し戸惑うことがあります。
リングが 厚いものと薄いものが計2枚セットなので3通り(3焦点位置)のマクロ撮影ができます。
結構寄れますよ。
利点は μ4/3レンズならどのレンズにも使えますし 45mmや75mmの写りの良いレンズの性能がそのまま活かせます。

私は レンズを単焦点で揃えていますので結局60mm F2.8 Macroも買ってしまいましたが
一度60mm F2.8 Macroを使うと 上記の製品はほとんど使わなくなりました。
もっとも マクロコンバーターも接写リングも購入時には 60mm F2.8 Macroはまだ販売されてませんでしたが・・・。

ロックおじさんが 今後マクロ撮影をあまりしないのでしたら マクロコンバーターか接写リングを購入されれば
宜しいかと思いますが 積極的にマクロ撮影もしていくおつもりならマクロコンバーターも接写リングも
無駄(遠回り)になる可能性もありますし 接写リングは結構なお値段ですしね。

60mm F2.8 Macro 最短撮影距離19cm 撮影倍率等倍から∞まで使えて防塵防滴構造ですし
写りも個人的には良いので 一本持っておいて損はないレンズだと思いますよ。
 


書込番号:16207012

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/02 17:18(1年以上前)

オリンパスのマクロコンバーターやケンコーのACタイプのクローズアップレンズなら画質の劣化は少ないですし、AFも効くし露出倍数もかからない、しかも安いというメリットもあります

マクロも接写リングももってますが、荷物にならないしフロントに装着するだけですしお気軽度ではクローズアップレンズが一番ですね
ただ装着可能なレンズが制限されるクローズアップレンズに比べ接写リングだとほとんどのレンズに装着可能となるので予算がつくなら接写リングを買われておく方が良いでしょう

書込番号:16207301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2013/06/02 17:41(1年以上前)

はなこたんさん、あんこ屋さんさん、Frank.Flankerさんコメントありがとうございます。
クローズアップレンズが手軽でいい、接写リングは面倒だけど劣化は少ない。
皆さんごもっともな意見だと思います。

はなこたんさん、あんこ屋さんの作例は参考になります、
やはり、いずれはマクロが欲しいと思っています。
皆さんありがとうございます。

書込番号:16207376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥26,890発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング