『全身を撮る場合は4mぐらいあれば入りますか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (11製品)


価格帯:¥26,890¥38,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥26,890 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『全身を撮る場合は4mぐらいあれば入りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:47件

ディズニーでキャラクターと一緒に撮りたいのですがこのレンズで入りますか?
4mは離れたと思います。

中望遠だと距離が近すぎるとボケて写らないですよね?
得意 不得意な撮影を教えてください。

書込番号:16981529

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38439件Goodアンサー獲得:3384件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5 休止中 

2013/12/21 12:28(1年以上前)

4mで、足切れ程度かな。最低至近は0.5mです。
開放で解像良く使えますので、背景ぼけは得やすいです。

花マクロみたいには寄れないのが残念。0.25mまで寄れれば、皆さんもっと喜ぶでしょう。

書込番号:16981553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/12/21 12:36(1年以上前)

45mmですと35mm換算90mm相当になりますので、4mの距離で
横 1.6 m
縦 1.07m
の範囲が写りますよ。
http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/
こちらで簡単に計算できます。

全身は入りませんね。

ちなみに
20mm(35mm換算40mm相当)ですと4mの距離で
横 3.6 m
縦 2.4m

これなら入るでしょう。

書込番号:16981574

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2013/12/21 12:44(1年以上前)

AGTJMWPさん こんにちは

4mでしたら ギリギリアウトだと思いますし もう少し下がっても 画面いっぱいになり背景も余り写らないと思いますので 45mmのような望遠系ではなく 標準系のレンズの方が 使いやすいと思います。

書込番号:16981608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/12/21 12:51(1年以上前)

こういう撮影には標準ズームを使えばいいと思います。
昼間 屋外ならそれでそのままいけるでしょう。

室内なら、私だったら可能ならストロボ+標準ズームを使います。
ストロボ使用不可なら20mmF1.7使うでしょう。

書込番号:16981643

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/21 19:24(1年以上前)

ディズニーでの記念撮影なら、被写体との間を空けすぎると…

色んな人が「横切ったり」「割って入ったり」する可能性が高いです

じっくり&アップで撮るならオススメですが、なるべく全身を入れて記念撮影をご希望なら…
もっと短い焦点距離のレンズか、標準ズームレンズの広角側をチョイスした方がよいかと思われます

書込番号:16982947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/12/21 19:44(1年以上前)

当機種

17mmF1.8、20mmF1.7、45mmF1.8マクロ比較

中望遠という言葉を使うくらいですから画角について十分な知識をお持ちですよね。
画角以外の要素についていうと

逆光耐性は高いし、コマ収差も小さいから点光源も大丈夫。AFも速いです。
弱いと言われるマクロ性能も実のところ単焦点としては普通レベルで17mmF1.8や20mmF1.7とそれほど変わりません。比較画像をアップしますね。
特に不得手はないんじゃないかな?

書込番号:16983003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2013/12/22 17:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

約1.5m。表情を捉えるのに最適です。

約3m。子供の全身撮りだと、これくらいでも。

約4m。大人の全身が入るか入らないかくらいだと思います。

約7m。これだけ離れれば、2〜3人並んでも大丈夫そうです。

> AGTJMWP さん
 
 デジイチ初心者です。E-PM2と45mmF1.8の組合せで、主に娘(2歳)を撮影しています。現状、このレンズだけしか使用していません。

 まだ3ヶ月ほどの経験ですが、このレンズの得意分野は「子供撮り」だと思います。近すぎず、遠すぎず、子供にカメラを意識させない距離から、いきいきとした表情を写せると感じています。
 一方、大人の全身を収めるためには、かなり離れないといけないので、シャッターチャンスをとらえるのが難しいです。撮るぞ!と遠くから待ち受けていないといけません。また、画角が狭いので、部屋の中(6畳くらい)では、3人以上並ぶと記念撮影もできず、不便に思うこともあります。
 また、遠景を撮る場合も、景色を部分的に切り取る形になるので、撮影センスが問われるように感じます。

 それから、観光地などで、他の方にシャッターをお願いする場合には、少し使いにくいかもしれません。とてもよくボケるレンズなので、カメラを構えても、液晶画面の像がボケボケで、知らない人が見ると、戸惑ってしまうと思います。また、画角が狭いため、コンデジの感覚からすると、相当離れないといけないので、その点も戸惑うと思います。私の場合、気が引けてしまい、他の方にはお願いできません。(妻からも、このカメラはすごく撮りにくいわね、と言われます。)

 子供撮りばかりですが、距離を変えた撮影サンプルを添付しました。距離4mだと、全身が入るかはいらないかくらいです。さらにいろいろと距離を変えて撮影した作例を、以下にまとめてあります。ご参考になれば幸いです。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-959.html

書込番号:16986474

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/26 10:01(1年以上前)

この45mmとか換算85mm前後のいわゆる「ポートレートレンズ」と呼ばれるレンズは「被写体までのほどよい距離感で人物を上半身を撮影しやすい」のが理由ですので、全身となると、ちと距離を置く必要が出てくるかと。

全身像ですと、m4/3での17mmとか20mm辺りのほうが使い易いかも。
これは、MWU3さんも書かれてます通りに、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでのフリーグリ(フリーグリーティング)における特殊な要件というのも加わってきます。

もし、ミート・ミッキーやミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルのように並んで待って、自分たち専用のワンショットが狙える場合でしたら、45mmだろうが75mmだろうが、はたまたシグマのフォーサーズ用50-500mmだろうが大きな問題なく使用できると思います。


>中望遠だと距離が近すぎるとボケて写らないですよね?

これはレンズごとの最短撮影距離に依存する問題ですので、中望遠だからどうこうということにはなりません。
同じ45mmでもLEICA DG 45mmは問題なく近くてもフォーカスが合います。
シグマ 60mm F2.8は45mmより望遠ですが、最短撮影距離は同じ50cmだったりします。

書込番号:17000076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥26,890発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング