『フィルターネジについて』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点望遠レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,600 (8製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

『フィルターネジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターネジについて

2019/03/22 19:04(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:938件

このレンズにフィルター付けると、レンズ側のネジが58mmより微妙に大きいのか
締めているときゆるくてカタカタ動きます。
ケンコーでもマルミでもどんなフィルターでも同様です。
一杯まで締めてしまえばズレはないし固定されますが。
皆さんのはどうでしょうか?

奮発して買ったので気になっちゃって…

書込番号:22550577

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/03/22 19:13(1年以上前)

オリンパスユーザーじゃないですけど、程度問題だと思います。書き込みからどの程度動くのかが判断できませんが、私の持ってるレンズでも締め付けが緩ければ遊びができて、ある程度はガタつきます。ネジが緩むというのはそういうものだと思います。

 それで気になるのなら、お店にでも持ち込んで、同じレンズと比較してみるか、メーカーのサポートに問い合わせるかしか無いと思います。

書込番号:22550597

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/22 19:28(1年以上前)

5g@さくら餅さん こんばんは

オリンパスの45oF1.8や17oF1.8 パナソニックの25oF1.4など 調べてみましたが 

全て緩めた時 フィルターを動かすとカタカタ動きますし フィルムカメラ時代のレンズも 

同じようにカタカタ動くので カタカタ動くのが仕様のような気がします。

書込番号:22550624

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:938件

2019/03/22 19:29(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ネジの遊びの範囲ならいいのですが、一杯まで締めるまでにこのレンズだけかなり動くなあと感じて。
手持ちのレンズではこれほど動くのは初めてです。
ネジを緩めた状態ですと指で横方向に動かすと目に見えてカタカタ動きますね。
縦に引っ張って抜けるとかガタがあるってことはないですが。
締めきってしまえば中心で固定されています。

ちょっと神経質なのかもしれません。

書込番号:22550626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:938件

2019/03/22 19:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

私の17mmF1.8はそんなに動くと感じませんが、やっぱり動くのですか。
個体差なんでしょうかね?

確かにネジの遊びはある程度ないと引っ掛かってしまうこともありますものね。

書込番号:22550634

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/03/22 20:46(1年以上前)

>5g@さくら餅さん

こんばんは。私のも少しですがカタカタ動きます。
最初は気になりましたが、撮っていくうちに忘れてしまいました。

せっかくの良いレンズです。本業から外れたところで悩むのはやめて、楽しい撮影に没頭しましょう。写す度に、その悩みから開放されると思います。

書込番号:22550813 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/22 21:07(1年以上前)

5g@さくら餅さん 返信ありがとうございます

>確かにネジの遊びはある程度ないと引っ掛かってしまうこともありますものね。

金属の場合 熱により大きさ変わりますし ピッタリでは 摩擦などの問題で窮屈になると思いますので 遊びは作ってあると思いますし ネジの部分も 金属むき出しではなく 塗装されているので 塗装の分も加味してのフィルター径だと思うので ある程度のガタはしょうがない気がします。

書込番号:22550863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/03/22 21:26(1年以上前)

他社ですが…フィルターを外そうとしたら…前玉が外れました。
遊びはいります。

書込番号:22550912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/03/22 22:21(1年以上前)

>5g@さくら餅さん

別のレンズですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO で試してみました。

締めつけるまでは、横にカタカタと動きます。国産のマルミのフィルターです。
なので気にすることないですよ^^

書込番号:22551045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/03/22 22:56(1年以上前)

所有レンズ全てにフィルタ装着してまして、殆どガタがあります。きついのは枠が少し歪んでいる奴でして。
なお、実装 100枚近くです。フィルタ代が馬鹿にならない。

おそらくガタ寸法は0.2-0.3mmですが、
もしガタを感じない0.1mm程度だと、ごく僅かな傷で渋くなってしまうでしょうね。

書込番号:22551142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:938件

2019/03/23 22:56(1年以上前)

>Canasonicさん

ですよね。
写りの良いレンズですので撮影か楽しいです。
ちょっと神経質すぎたようです。


>もとラボマン 2さん

熱膨張と逆に気温低い時期だと気持ちガタも大きくなるんでしょうかね?
そんな気もしてきました。


>松永弾正さん

あらら、そんなこともあるんですねえ。
前玉ってネジで留まってるだけ?


>hirappaさん

あーやっぱり他レンズでも同様ですか。
ネジの仕様なんだなあってことがわかると安心してきました。


>うさらネットさん

そんなに大量に確認していただきありがとうございます!
ネジに遊びがあるのは当然ですよね…

書込番号:22553769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件

2019/03/23 23:01(1年以上前)

皆さんの話聞いて仕様なんだとわかって安心しました!
なんか胸のつっかえが取れたようでホッとしました。
気にせず撮影楽しんでいきます。

わざわざ確認していただいた方々、どうもありがとうございました。

書込番号:22553777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/03/25 08:42(1年以上前)

それよりも心配なのは、高価な専用フード。
ふとした弾みですっぽ抜けるので、御用心。

書込番号:22556867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件

2019/04/01 16:38(1年以上前)

>横道坊主さん

純正フードすぐ緩みますよねえ。
鏡筒変形しないかと心配で、あまり強く締めれないです。
なので中国製のライカ風ねじ込みメタルフード付けてたりします。
遮光性は疑問ですがレンズ保護にはなりますので。

書込番号:22572854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング