『ヘッドライトレンズの曇り(水滴)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライトレンズの曇り(水滴)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信21

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトレンズの曇り(水滴)

2013/10/08 13:24(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

GOLF6R納車後半年です。幸い初期不良は今のところ出ていませんが、雨の日にヘッドライトのレンズに水滴が付いて曇る現象が2度出ました。一度目は梅雨時で、次は先週末の雨の日でした。幸い出ているのは左右のターンシグナルランプ付近であり、キセノンの光を妨げてはいないのですが2度目は付着面積が前回より広くなり少し心配です。
曇りはこれに限らず、家族のPOLOでも一度出ましたし、以前に乗っていたBMWでも経験してまして、BMWの時は即クレーム交換してもらえました。
VW車ではよく出ることなのか、先週末にディーラーにその件で寄ったところ、駐車してあった車の中でもGOLF4はレンズ全面が真っ白く曇っていましたし、何と新車のはずのGOLF7すら一部が曇っていました。
ディーラーによれば、曇るだけだとクレーム交換の対象にはならないとのこと。むしろ将来それが悪化してレンズ内側に水滴後が残ったり汚れてきたら対象となるそうです。まあ構造的に湿気の侵入は防げないので仕方ないとは思いますが、レンズ内側は日常の手入れでは拭き取れないので、汚れてみすぼらしくなるまでどうしようもないというのも考えてしまいました。
取り敢えずまだ新車同様なのでしばらく様子見ですが、皆さんはお気付きになられていますか?

なおヘッドライトの曇りは延長保証の対象外なので3年間まで。さらに交換部品については保証対象外なので、早期に交換してしまって交換した後も曇った場合にはどうにもならないようです。そういう意味でもしばらく放置が吉かなと。

でも同じ環境でもほとんどの日本車では曇りが出ていないしVW車でも一部しか出ていないように見受けられたので、部品のバラツキ(ある種の品質)も気になりました。

一応曇りが出たらディーラーでログを残してもらい、将来のクレームの証拠にしてくれるそうです。

書込番号:16680138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/08 14:45(1年以上前)

E46-330iM さん

私もGOLF6R-MY2011ですが、ヘッドライトの内側の曇り現象は発生していないですね。
標準装着の製品でも、現在はLED内蔵仕様に換装していますが、これも曇り現象は発生していません。
LED内蔵の仕様は基本的にmaniacsが取り扱っているものと同じものです。

TOURAN(HID仕様)では何回か発生しましたが、すぐに消えましたし、ここ数年は確認していないですね。
車両が置かれている条件等もあるのかも知れません。

ただ、maniacsでは以下の記載がありました。
■レンズの曇りについて
降雨や気温差などの気象条件および洗車等により、ライト、レンズ内に曇りが生じる場合がございますが、数日内に消失する曇りにつきましては自然現象による曇りですので、返品・交換の対象外とさせていただきます。ご購入の際はあらかじめご了承ください。

いつまでも残っているようですと問題かもしれません・・・個体差あるのかも知れませんね。

私もDに聞いてみます。
何か分かればご案内致します。

書込番号:16680397

ナイスクチコミ!3


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/10/08 17:07(1年以上前)

EA113さま、

お返事ありがとうございました。
そうですね、私もmaniacsさんの注意書きは見ています。ただ出るか出ないかは運だからよろしく〜みたいのもちょっと考えてしまいます(苦笑)。水滴の付着の中には微粒子が混じっているかも知れず、繰り返しているうちに本当にレンズ内側が汚れで曇ってきたら綺麗にしたくなりますので。

まあ私もひょっとしたらツブツブに交換してしまうかもしれないので、強く言うつもりはないのです。

一方で家族のPOLOの方は納車後一年目で曇りましたが、不思議なことにそれ以降は何もしないのに曇らないんです。難しい問題ですよね、再現性が悪いと。先日はたまたま曇りが出た状態でディーラーに見せましたので、ディーラーは何枚も写真撮影をして将来のために記録しておくとのことでした。今回は私も納得の上でクレーム申請はしていません。

書込番号:16680756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


daimao 10さん
クチコミ投稿数:27件

2013/10/08 18:46(1年以上前)

うちのトゥーランも雨が降ったり、気温が低く霧がある場合レンズ内部曇ることがあります、初めて曇った時にすぐに見てもらいましたが不具合ではないと同じ様に言われました。
通気口?があるので曇ることがあるような感じでした。確かに曇らないワーゲンの車が多いと思いますがなんでかな?って感じます。
はじめの頃は気になってましたがこんなもんかって思ってたらあまり気にならなくなりましたが、でも曇ってほしくないですよね〜、やっぱり曇ってると見た目が、、、。
うちのは曇っても朝には綺麗に消えてる状況です

書込番号:16681023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/10/08 23:31(1年以上前)

納得すると言っているのに、わざわざ不具合でもあるかのような書き込みをして
VWを貶めようとするのは止めましょう。
まだ問題があるならディーラーで相談してください。

書込番号:16682417

ナイスクチコミ!2


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/10/09 11:09(1年以上前)

daimao 10さん、

レスありがとうございます。
やっぱり曇りますか〜。ディーラーの話では、長期間経過して曇りが繰り返されてひどくなると、水滴が流れ落ちた後が残ったりゴミの付着が認められたりするそうです。でもどこが基準で交換してもらえるかがすごく曖昧なようです。

曇る=湿気が高いと言うことですからバルブなどの電気系統への影響も懸念されますが、幸いなことにバルブやターンシグナルランプには内側にレンズが装着されているので大丈夫かも知れません(バラしてはいないのでわかりませんが)。思い出しましたが以前乗っていたBMWではヘッドライト以外にもサイドのターンシグナルランプユニットも、左右とも水滴が内部に付着して、こちらはずっと付着したままになり最後は後ろのコネクター付近から錆のような白い粉を吹いて死にました(苦笑)。新車購入後3年以内でしたのでクレーム交換となりました。電気系統に影響があったのかどうかは分かりませんが、あまり良いこととは言えません。

ヘッドランプ・レンズの場合、せめて掃除が簡単ならいいんですが取り外しが簡単ではありませんからね。

ところで、私のGOLFも今のところ2回とも翌日には曇りが取れています。

書込番号:16683730

ナイスクチコミ!0


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/09 16:27(1年以上前)

E46-330iMさん、こんにちは。
GOLF 6 GTI乗りのSARTORIALです。

ヘッドライトレンズの曇りですが、これは不具合ではない可能性の方が高いです。

5に乗っていた頃、E46-330iMさんと同じ現象が出てディーラーに相談し、チェックしてもらいました。
結果は、ヘッドライト点灯による熱を放出するためにレンズの下部に穴が空いており、そこから湿気が入って曇りが出るそうです。
曇りは自然に消えるようであれば問題なしとのことです。

書込番号:16684642

ナイスクチコミ!4


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/10/09 19:49(1年以上前)

SARTORIALさん、

なるほど。ヘッドライトユニット下部に穴があいているのですか。それなら簡単に湿気は入ってくるでしょうね。でもそれだともっと多数のクルマでこの現象が出てもおかしくないと思うのですが...また、放熱孔なら自然対流のために上部にも放熱孔を設けるのが自然ですね。もし穴が下部に空いているとしたら、それはむしろ内部に水分が溜まった際にそれを逃がすドレンではないでしょうか。

確かにユニット内部の空気温度が高ければ、冬のガラス窓同様に結露するのはわかります。それを防ぐには内部を乾燥空気で密閉する必要がありますね。家庭のエアコンみたくユニット内をドライにする機能はありませんので。

ただ同じことは国産車でも言えることではないかと思うのです。国産車でも結露しているケースはあると思いますが大多数とは言えないですよね。それに私が経験したBMW, POLO, GOLFのいずれも外気温は決して低くはありませんでした。もちろん雨天なので湿度は飽和状態であったことは容易に理解できます。

孔の存在についてディーラーに確かめてみようかな。

書込番号:16685246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/10/09 20:27(1年以上前)

故障しておらず不具合が出ていないのに騒ぐクレーマー。
GOLF4も保障期間中に故障していたのだろうか。

書込番号:16685455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/10 18:17(1年以上前)

E46-330iMさんへ
SARTORIALさんへ

 >レンズの下部に穴
これは、レンズ上部ではないでしょうか?
以前乗っていたPOLOには、上部からゴムパイプが垂れていました。

その時は、洗車場まで運転して行き、そこで洗車を始めると曇る事がありました。
ボンネットで暖められた水が、水蒸気となって曇りを発生させたようです。
普段は曇った事が無いので、水が掛かっていても通気されていたり、熱で蒸発し続けているような通常使用時の状態であれば、曇らないのだと思います。

書込番号:16688927

ナイスクチコミ!2


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/10/10 20:36(1年以上前)

エレメカさん、

レスありがとうございます。上部からゴムパイプですか〜。時折エンジンルームは掃除してますが、ウチのポロもゴルフもライトユニットからはそのようなパイプはなかったような気がするのですが、週末に確かめて見ますね。パイプがあるとすると、ドレンぽいですね。最近のエンジンルームはパーツやパイプ満載で、注意して見ていないと見過ごしてしまいます。最近週末は雨天が多くて掃除していないのでちょうどいい機会ですね(^^)

書込番号:16689510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/11 11:48(1年以上前)

E46-330iMさんへ

 >パイプがあるとすると、ドレンぽいですね。
ランプ後面の密閉カバー上部からの出ているものなので、ドレインではないですね。
圧抜きのような感じだと思います。

ただ10年以上も前の型なので、最近の型にも同様なものがあるのかは分かりません。
エンジン系統では、始動時に使用する暖気用吸気口が以前にはあり、通常走行時と切り替えをしていましたが、制御の進化に伴い現在のものでは無くなっています。
その他の部分も当然進化していると思いますので、もっと目立たない形に変化しているかもしれません。

書込番号:16691885

ナイスクチコミ!2


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/10/11 14:54(1年以上前)

エレメカさん、

わかりました。取り敢えず週末にディーラーに行くことが出来れば、(いずれにしても)放熱孔らしき孔もしくは空気の通るパイプのようなものがあるかとうか聞いてみます。

書込番号:16692481

ナイスクチコミ!1


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/11 15:33(1年以上前)

ヘッドライト裏側1 コの字型ドレン

ヘッドライト裏側2 ドレンを外した所

ヘッドライト 底側

E46-330iM さん

排熱用らしきエルボー型のゴム質の物がありましたよ。
これは助手席側の6R用のヘッドライト本体(純正HID)の写真です。
製造メーカーはHellaでした。

位置的にはヘッドライトの裏側で車両中央部よりの上側にあります。
実車ではカバー類で覆われていると思いますので多分見えないと思いますね。
写真を何点か乗せておきますので参照ください。

コの字型のドレン(やわらかいゴム質)のようなものがありました。
これを外すとドレン口の中に横筋状の切れ目があるのが分かりますか?

ここからヘッドライト内部に通気していますね。
水、埃等が内部に侵入しにくいようにドレン口が本体側に向けられているのが分かります。
しかし、こんな作りでいいのでしょうかね?

ヘッドライト内の熱を放出するのが目的であれば、ここに「ゴアテックス」とは違いますが、
外部からは水分、空気を通さない・・・反対に内部からは水分、空気、熱などが放出するようなものがあればいいのでは。
そんなものを付けておけば外気の影響を受けて曇り等発生しないと思いますが・・・そんなものは多分あると思います。

これ以外には内部に通気している個所は見当たりませんでしたね。
一つ勉強させて頂きました。


書込番号:16692575

ナイスクチコミ!2


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/10/11 20:27(1年以上前)

EA113さん、

純正ユニットをお持ちだったんですね!
実物を検証していただいて本当にありがとうございます!
しかも、実際に孔とパイプがGOLF6にもあったんですね。それでは湿気が入り込むのも当然ですね。

コの字型パイプっていうのも面白いですね。それだと熱が逃げにくいのではないかなと
思います。また丸穴ではなくて細い一文字の孔というのもまた興味のあるところです。
放熱以外にも理由がありそうですね。こういう仕組みは他のメーカー車のユニットでも
あるんですかね?塞いではいけないのかな?(笑)

本当にありがとうございました。

書込番号:16693576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/12 06:27(1年以上前)

スレ主 E46-330iMさん おはようございます。

ランプユニット内は熱を帯びたり、山間地や気圧の変動でランプ内を密閉する事はできません。
従ってエア抜きが必要となります。ここから湿度を含んだ空気が入り込むとランプ内に曇りが発生しますが、使用をしているうちにやはりエアが抜けるときに湿度も一緒に出ていきます。

エア抜きがランプ下方についているのは、湿度を含んだ重い空気が下にあるからだと推測します。
このサイクルがうまくいかなくなり、ランプ内に水滴として常時あるようになった場合だけが、修理対象としているのではないかと勘案します。

従って、スレ主 E46-330iMさんの場合は曇りだけでなく水滴状にいつまでも残っているようであれば、Dに相談をすることになると思いますのでもう少し様子を見られたら如何でしょうか。

ライトを全然使わない人に水滴状に残る確率が高いと私見ですが判断をしています。
例として廃車になった屋外放置車には良くライトの水滴を見かけます。

書込番号:16695351

ナイスクチコミ!4


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/10/12 23:53(1年以上前)

コール17さん、

ポイントを整理していただいて有り難うございました。いろいろな方々からのアドバイスをいただきまして、私もまさにコール17さんの仰るとおりだと思っています。前述しましたとおり、すでにディーラーさんとは、曇りが何回も繰り返され、レンズの裏側に汚れとか水滴の流れの後などがついてくるようであれば交換の請求を行うと言うことにしています。一応、過去に生じた2回ともディーラーさんには記録を取っていただいていますし、将来も起きるようであれば記録は追加していただくようにします。

コール17さんの最後のコメントですが、GOLF6Rはオートライトなので比較的早くから点灯が始まります。実はコーディングにより点灯時間を少し遅くしていますが、一般的なコーディングによる変更よりも明るいうちから点灯するようにしていますし、毎日通勤に使用していますので、他車にくらべてライトを使わないということはありません。この部分は少し違うかもです。

書込番号:16699030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 16:32(1年以上前)

納車当日の結露の状況

先日ゴルフ7を納車しました。
納車当日に同様にターンシグナルランプの前に結露が発生しており、即ディーラーに話しましたが、ただの結露なので問題ありませんとの回答でした。
自分としては初の輸入車で、そういうものなのかと納得するしかないのかなぁと思ってましたが…。
安全性にはたぶん影響がないと思いますが、希望としてはなんとかリコール対象になって交換してくれないものかと思ってます^^;
写真は納車当日に撮ったものです。

書込番号:16701354

ナイスクチコミ!4


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2013/10/13 19:50(1年以上前)

ステろうさま、

私の場合(GOLF6)と位置的にも曇り(結露)面積的にもほぼ同じですね・・・

いやはや、納車当日とは・・・納得いかないですよね。レスをいただいた
皆様からの情報に寄れば、ユニット内の熱を逃がすためのダクトが設け
られているために、そこから湿気を含んだ外気が逆に侵入するという感じ
ですので、GOLF7でも同じような設計をしていればたやすく湿気は混入
して不思議はないという理屈になります。なのでこれは設計上やむを
得ない可能性もあります。

ただ私としても、どうして同様の設計であるVW車でも現象が出るクルマ
と出ないクルマがあるのだろうかという点について、まだ疑問として
解決していません。

ステろうさまの場合も例え直ぐには交換してもらえなくても、一応ディ
ーラーさんには記録を取っておいてもらって、将来レンズ内側が汚れ
てきたり水滴の跡が残るなどしてきた際に証拠になるように残してもら
った方がいいのではないかと思います。

現状ではその曇りはターンシグナル側なので問題ないと思いますが、
キセノン側にまで及んでくると、肝心のライト照射の際に乱反射
したり少なからず影響は出ると思います。それは雨の日にしか出ない
でしょうけれども。

あと繰り返しになりますが、今ずく交換してもらったとしても、
交換部品で再度曇りが出たときには再交換はできないそうです
(保障修理部品に保証はきかない)。なので新車でガラスもきれい
なうちは、そのままにしておいた方がむしろいいかもと思います。

書込番号:16702078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/02/10 23:16(1年以上前)

本日Golf7の納車だったのですが、夜にはこんな感じになっています。
夕方くらいから曇って結露しちゃいました...

別の電装屋さんで作業中に発覚したものなのですが
「ヘッドライトの結露が酷いのでディーラーに症状をお伝えした方が良い」
というコメントがあり、先ほどディーラーに問い合わせ(画像メール)しました。

5でも6でもここまでの結露は無かったため、ちょっと驚いています。

書込番号:17175835

ナイスクチコミ!2


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2014/02/11 12:26(1年以上前)

Oakley_Masterさん、

やはり結露しますか。
私はその後2-3回結露したあとは全く結露は生じなくなりました。
もう少し多発すれば結露する条件など特定できるのですが。。。

皆様からいろいろアドバイスなどいただきましたので、結露が起
きる可能性は理解できたのですが、それなら輸入国産問わず、す
べてのクルマで結露してもいいはずなのに、他車で見かけたのは
本当にわずかなので、何とかならないものかと思いますね。

レンズ内に結露が起きることは長い目で見ると決して良くはない
です。レンズ内面が徐々に汚れて今度はこびりついた曇りになっ
てきますし、曇るということは非常に湿度の高い状態なので、ラ
ンプ側にも影響は出ます。下部が部分的に曇るだけなら問題ない
ですが、ライトを覆うようになってくればライト光の拡散にも影
響が出ます。

ということで、繰り返し続くなら交換してもらった方が良いかも
しれませんね。その前に一応報告として購入されたディーラーに
連絡して、記録を残しておいてもらうことをお勧めします。

書込番号:17177619

ナイスクチコミ!2


BMW1222さん
クチコミ投稿数:1件

2016/10/03 06:38(1年以上前)

ゴルフ7Rに乗っていますが、ヘッドライトの曇りは寒い日の夜間、雨降り、湿気の多い夜間、全ての日に発生します。外気との温度差が生じた時に起こる結露の典型的なパターンです。色々な車を乗り継いできましたが、初めての事でしたのでディーラーに問い合わせしたことろ、皆さんと同じようにドレインが原因では?との返事でした。また全てのワーゲン車に起こりますとの返事でビックリしまし
た。湿気の少ない車庫内に保管し、週末に乗るだけですがあまり気持ちよくありません。今度ディーラーがヘッドライト内部に乾燥剤を入れてくれるよう約束してくれました。その後を観察して、またご報告します。

書込番号:20260294

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング