『フロントアシストプラスの減速とは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントアシストプラスの減速とは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

フロントアシストプラスの減速とは?

2013/11/02 20:11(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件

過去にも似たようなスレがありますが、どうもスッキリしないのでご教示頂ければと思います。

当方ゴルフZCLを購入して約2ヶ月となります。
フロントアシストプラスONで運転していますが、警告音と警告灯(パネルへの車マークの表示)による注意喚起はあるものの、かなり障害物に接近しても減速する気配すらありません。
フロントアシストプラスによる減速というのは、フルブレーキに近いものなのでしょうか。
1ヶ月点検の際、正常に作動するのか不安だったためディーラーに点検をお願いしたのですが、「万一お車が損傷するとまずいので・・・」と断られてしまいました。
もしご経験の方が、どんな感じで減速するのかご教示頂けますでしょうか。

また、VWの説明では「また30km/h未満での走行中にはシティエマージェンシーブレーキ機能が作動」との事ですが、
30km/h以上の場合の減速とどう違うのか、ご存知の方がいれば、こちらについても教えて頂けますでしょうか。


※誤解を招かむよう、予めお断りしておきますが、当方他人にご迷惑をかける状況下での試験は行っておりません。また、あくまでも万一の際に正常に作動するかどうか確認するため試験をしており、通常運転時に故意に作動させるような運転はしておりません。

書込番号:16786263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/11/02 21:25(1年以上前)

ご質問の回答となるかわかりませんが、先日、ディーラーで体験試乗をさせてくれました。数台が連なって走行、ACCオンし、アクセルもブレーキも踏まず、前車に追随、50キロくらいからすっと停止しました。シティエマージェンシーブレーキも試しましたが、こちらは、さすがに30キロ以下でした。ブレーキ圧の高まりについては不明です。

書込番号:16786581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/02 21:56(1年以上前)

このテスト動画を見る限りフロントの沈み込みからも寸前でフルブレーキに近いもしくはそうかと思いますよ。
しかしよく出来た装備ですねw

http://www.youtube.com/watch?v=1wIpYg1gbX4

書込番号:16786738

ナイスクチコミ!1


Virgさん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/02 23:46(1年以上前)

ハイラインに乗っています。
速度が30km/h以上か以下かは確認してませんが、自転車の飛び出しやバイクへの接近などの際に警告はよく出ます。
エマージェンシーブレーキですが、右折時に信号が変わりそうなタイミングで、前走車が思いのほかゆっくりだったため接近したら、かなり強いブレーキがガツンと掛かりました。速度は15km/hくらいだと思いますが、交差点で比較的遅い右左折車の後ろにいた時に何度か経験しました。
自分が思うに、かなり安全マージンをしっかりとってある設計だと思います。

書込番号:16787235

ナイスクチコミ!1


yasu33さん
クチコミ投稿数:14件

2013/11/03 13:46(1年以上前)

私もHLに乗っていていますが、確かに一体いつ作動するのか、よくわからずにいます。
ACCを使っている場合は、前方車が右左折で急ブレーキを掛けると時々警告がでて、減速しますが。
通常時には、信号停止などで前車に接近しても、全く作動するような気配がありません。
今日も、取扱い説明書を読み返しましたが、肝心なことは何も書いていません。

書込番号:16788989

ナイスクチコミ!0


スレ主 Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件

2013/11/03 21:22(1年以上前)

情報有難うございます。

テスト動画を見ると、かなり寸前でのフルブレーキに近い印象ですね。
やはりACCの時のようなゆるやかな減速って感じじゃなさそうですね。
自転車やバイクへの接近などでも反応するとは知りませんでした。まぁ、その方が安心ですよね。
ACCを使っている場合は、殆どストレスなく減速してくれますよね(発進時に車間距離が空きすぎる感がなくもありませんが)。

30km/h未満と以上との動作の違いはどうなのでしょうね?
(30km/h未満ではUp!と同じ原理、以上の場合はミリ波レーダーを利用した原理だろうなってことは何となく想像できるのですが・・・)

書込番号:16790780

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/12 01:21(1年以上前)

ニュースを見ていたら、マツダのディーラーで
シティエマージェンシーブレーキを試していて
止まらずに突っ込んだらしいですね。

原因は調査中とのことですが、止まらなかった
ということは事実であり、こうした機能を採用
しているどのメーカーのクルマにもあり得ること
かもしれませんね。

自分の安心のためにも機能を試したいけれど、
万が一のことを考えれば試せないのはジレンマ
です。

マツダ車の場合も、これが公道でなくてよかった
と思うしかありません。でも結局ドライバーも
ディーラーのセールスも怪我をされたらしいので
残念なニュースだと思いました。VW車にこういう
ことが起きないことを祈りたいものです。

書込番号:16825111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/12 19:56(1年以上前)

virg さん
yasu33 さん

私もHL契約し12月納車予定です
難しい質問かもしれませんが
ミリ波レーダーの形状がドームからプレートに変わって
実際のところ性能はアップしたとか何かご存知ないでしょうか?

書込番号:16827694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 ゴルフ 2013年モデルの満足度4

2013/11/12 21:21(1年以上前)

発展途上のミリ波レーダーで、まさか性能はダウンしないでしょう!?。

書込番号:16828090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Virgさん
クチコミ投稿数:9件

2013/11/12 23:29(1年以上前)

ふるボンさん、私の車両はドーム型です。
性能の優劣は比較することが出来ませんので不明ですが、差があるとは思えません。
むしろやや過敏な警告反応を抑えてくれても丁度良いくらいで、更に性能がアップしても
より過剰に警告が出るようになると思います。
プレート型への形状変更は、性能が変わらないならドーム型よりもプレート型のほうが
コスト面で有利だと思いますし、掃除がしやすいなど性能面よりはコストやその他の
要因を考慮したうえでの変更だと思います。良くはなっても悪くなることは絶対にないでしょう。

書込番号:16828839

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/13 00:28(1年以上前)

この話題は以前のスレッドにもありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=16597958/#tab

ドーム型は2009年の開発品で、平面型は2013年の開発品のようです。
仕様を見るとドーム型のレーダー距離は250mに対し、平面型は160mとなっています。ただし、レーダーの角度が新型の方が広角に広がるようです。性能的には旧型の方が長距離までセンシングできるようですが、新型の160mでも前車の追従には支障はないんでしょうね。

http://www.bosch.co.jp/jp/press/images/group-1305-03-02-original.jpg

何かの雑誌で見ましたが、一番の違いは、新型のミリ波レーダーはコストダウンが大幅に図られているようです。

書込番号:16829118

ナイスクチコミ!0


スレ主 Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件

2013/11/14 00:01(1年以上前)

う〜ん、何となく話題がレーダー形状に逸れている気が・・・
でも、どうやら「フロントアシストプラスによる減速というのは、フルブレーキに近いもの」なのでしょうね。

30km/h未満(シティエマージェンシーブレーキ機能)と、30km/h以上の場合の減速との違いについては、これまでのところ、どなたもご存じないようですね。

書込番号:16833110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/11/14 21:41(1年以上前)

べつの版で ポイポノさんが以下の様に書いておられます。
>7のトレンドラインですけど、感度が良すぎる?のか解りませんが、
>時々なんでも無いときに警告が出る事が有りますね。(形状は平板です。)
私は7CLですが2000kmで2回、何でもない時に近接警告(接近警告だったかも?)を経験しています。
私のも形状は平板です。
皆さんはどうなんでしょうか?

書込番号:16836437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,095物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング