『インダッシュナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インダッシュナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インダッシュナビについて

2013/11/19 03:16(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

インダッシュナビ(Discover Nav Pro)とオンダッシュナビについて教えて下さい。

当初、国産車(アクセラ、インプレッサ)を検討していたのですが、先週末立ち寄った都内のディーラーで台数は限られているが、お奨めのゴルフ7があるとの事なので見積もりを貰い、ビックリする金額で検討していた国産車より支払額が安くなった事と台数と色も限られているのでその日の閉店間際に仮契約をしました。

車種はハイラインのタングステンシルバーでオプションでオンダッシュナビと固定型のバックカメラを選択しました。

当初、ゴルフ7まで手が伸びるとは考えてなかったので、今週末の本契約前にいろいろと情報をかき集めているところです(本来なら順番が逆ですが.....)

担当営業マンの説明では、カタログに載せていないハイラインの在庫車があり(オンダッシュナビとバックカメラを指して)、モーターショー時に本国の副社長が来日するので販売台数の上乗せの指示もあるので特別価格で提供する。ナビに関しては、オンダッシュとインダッシュの違いだけで、機能での差がないとのことで仮契約までしました。

その後、AthronXPさんのクチコミなどを見て情報収集中ですが、SSDやDSRC対応などを取ってもかなり違う様に思えます。今、手元に見積書がないので、ハッキリと言えないのですが、オンダッシュナビとETCで¥128000計上されていたと思います。クチコミにはDiscover Nav ProがDSRCのETC付で¥178500とありますが仕様の違いも含めて本当にお得なのか等アドバイスを頂けたらうれしいです。
(ちなみに特別価格は▲50万です)

宜しくお願い致します。

書込番号:16853907

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/19 05:28(1年以上前)

>ナビに関しては、オンダッシュとインダッシュの違いだけで、機能での差がないとのことで


少なくともそこに関しては、どう考えても「嘘」ですよね。

だいたいメーカーやら設計まで全然違うし、ダッシュボードの中まで変わりますよ。
仕様も違うというのに"インかオンの違いだけです"なんて頭の弱い説明する営業マンからは
自分だったら絶対に買いたくはないんですが、オンダッシュナビを在庫処分したい販売店と
スレ主さんの50万円値引の利害が一致するなら「買い」かもしれませんね。
別にナビの機能や性能を重要視していないのであれば尚更。

どちらの方が良いか悪いかは個人の主観にもよるところなので何とも言えませんが
どちらも試乗して実際に使用してみた自身としては、インダッシュの方が良いかなと思います。
ただ、オンダッシュはカロッツェリアなので、使い慣れてるし、悪いとは思いませんでしたが。

書込番号:16853990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 08:00(1年以上前)

輸入車は乗られたことあるのでしょうか?
保証などもつけられましたか?
インダッシュナビが価格、性能が良いので、オンダッシュナビは売れ残りますので、
売り急ぎたいのでしょう。

総額は?

冷静になって、いろいろ考えましょう!

書込番号:16854228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/11/19 08:19(1年以上前)

各自の色々な考え方や趣味趣向、考え方なので、どちらが良いかは完璧に決められることでは無い、と思います。
ただ、事実としては、Discover Proが出て、今後は、インダッシュが主流になっていく、ということです。
また、ディーラーがインダッシュ付きを売ってしまいたい、という気持ちが強いということも間違いないし、逆に、50万引きが破格だというのも間違いありません。
こういうことで悩むのは、わるい事では無いと思いますので、頑張って下さい。

書込番号:16854261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/19 08:38(1年以上前)

新型出て1年も経ってないのに50万引きなら即買いレベルじゃないですか
よほどオンダッシュナビ仕様が売れてないんでしょうね
ゴルフ6のモデル末期並に安いんじゃないかな

書込番号:16854297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/11/19 10:11(1年以上前)

すみません。先程の書き込みに誤りがありました。ディーラーが処分したがっているのは、オンダッシュです。訂正させていただきます。

書込番号:16854556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 14:06(1年以上前)

私の場合は両方選べたのですが、敢えてオンダッシュにしました。
理由は、
1. 目線の移動が少なくて済む。
2. 運転手はナビを操作し、助手席の人間が音楽やDCCの設定ができる。
3. ETCの差し込みがセンターコンソールボックス内でやりやすい。
  (グローブボックスだとカードを差し込むとき、歳のため手足がつりそうだったので)
 
見た目よりも実用性の方を優先しました。
因みに、バックカメラの方も実際に操作させてもらって、センサーの方を選択しました。
狭い道をバックで移動することが多いので、画面で障害物の距離が確認できる
方が便利で、これが正解でした。とりあえずこんな人間もいるということで一言。

車はハイライン、タングステンシルバー、DCC付です。

書込番号:16855215

ナイスクチコミ!0


tatatoさん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/19 19:57(1年以上前)

ところでその▲50万はいつ納車されるのですか?
消費増税も免れるなら買いだな私も。

書込番号:16856209

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/19 20:40(1年以上前)

インダッシュナビはどうも車速信号を取っていないとかで、トンネルやビルの影などでは自車位置が不安定になる可能性がありますね。またオンダシュの様にボイスコマンドは有りませんのでその点は不便かもしれません。ナビそのそのももの機能はそんなに悪くないと思います。また、この値引きを使ってナビ男くんのオンダシュという手もありますね。こちらはナビ、オーディオ共に純正よりもかなり良いシステムが組めますね。
多分副社長が帰った後ではそれほどの値引きは難しいのではないでしょうか?

書込番号:16856403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/19 21:26(1年以上前)

AthlonXPさん、

インダッシュナビは本体にCAN-BUSインタフェースを内蔵しているようなので、そこから車速信号をデコードしているはずです。宣伝ではインフォテイメント・システムと謳っていますが、大げさな言い方ですけどね。あと、インダッシュももちろん音声コマンド認識するようですよ。712SDCWみたいにハンズフリーだけってのは情けなかったので、だいぶ進化してます。まあ今時のカーナビだったら当たり前かもしれませんけど。

オンダッシュナビをご希望になる方へご参考までですが、もしお手持ちのスマホかタブレットがドコモだったら、ドコモのドライブネットというサービスはかなり使い物になります。手持ちの端末をそのまま使うナビですが、オプションのクレードルで固定すると、専用GPSアンテナに加速度センサーとジャイロが内蔵されているのと、地図やナビアプリ、クレードルはパイオニアが開発しているので全てナビ専用になっていて機能的にはDオプションのオンダッシュにひけをとりません。毎月315円払えば常時最新版の地図をずっと使えるし必要に応じてダウンロードもするのでクラウドのみのナビアプリとは性能が違います。さらにスマートループやVICS情報も含まれるので渋滞考慮オートリルートなどパイオニアのナビそのものです。スマホであればクレードルは1万円もしないので初期コストも安く、Dオプションナビは無料期間が過ぎれば高価な地図更新費用がかかりますから、ドライブネットの方がトータルコストもかなり抑えられます。

たまたまタブレットで試すことができたのですが、広域地図に関してはサイバーナビの方が見やすいけれども、詳細地図に関しては3D表示ができないことを除けば殆ど同等で、一方通行表示や交差点方向表示、レーン表示などもカーナビそのものでしたから違和感なく使えました。ルート探索も短い距離でしたけどサイバーナビと同じでした。

さらに、ドコモのしゃべってコンシェルエンジンが搭載されているので、目的地検索を音声でやる場合には、サイバーナビなどよりも遥かに正確に認識したのには驚きました。近々iPhoneでも使えるようになるらしいです。また将来は車両情報も取得出来るようになるという話でした。

端末がナビになるので、車両から離れる時はどうせ取り外しますので防犯上も問題ありません。

個人的に注目してます。

※因みにわたしはドコモの関係者ではありません笑

書込番号:16856621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/19 21:58(1年以上前)

E46-330iMさん
済みません。インダッシュとオンダッシュを書き間違えました。インダッシュの8インチナビは車速信号を取ってますね。書き間違え済みませんでした。

書込番号:16856774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 12:24(1年以上前)

今ついている外付けオンダッシュナビはカロッツエリアのAVIC-MRP009です。
普通の古いタイプのナビで、先進的な機能は特にありません。
箱も取説もパイオニアのそのものなので、ホームページで取説が見れます。
現物はフォルクスワーゲンのロゴが入っているのが愛嬌ですかね。

スイッチ一つで取り外しができるので、自分の部屋で設定やいじってみることもできます。
まあ、見た目はそんなに恰好がいいとは思いませんので、人目や使い勝手が気になる人は
新しいインダッシュの方がよいのではないですかね。
(まあ値引きや納車時期にもよると思いますが。)
また、オンダッシュを使っていて気に入らないのは、運転中スタンバイモードにしても
エンジンをOFFから入れなおすと普通のナビ状態に戻ってしまうのがいただけないですね。

因みに、ゴルフ7を購入したのは運転のしやすさと乗り心地が気に入ったのが
主要因ですので、私にとってナビについてはおまけ程度の感覚です。
ETCは結構使うので重要項目の一つでした。

納車も一か月はかからず、同じように安く買えましたので、他の人が言っているように
在庫整理なのかもしれませんが、試乗の時営業マンは自宅の狭い駐車スペースまで一緒に乗ってきてくれて、じっくり納得のいくまで操作させてくれました。
私にとって特にデメリットはありませんでした。

現在納車から約二週間たって、ほぼ毎日慣らし運転中ですが今のところ特に問題はありません。

書込番号:16858731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/11/20 13:21(1年以上前)

皆様いろいろとアドバイス、情報をありがとうございます。メインの運転がペーパー上がりの妻になるため念のために固定カメラとセンサーの両方を付けて見積もりを頼んだはずなのですが(何回も念を押して)、よくよく見積書と未押印の契約書をみてもセンサーが記載されていません。 これですと言う形でカラー印刷された紙を貰っているので担当営業マンも認識はしてると思いますが…
先方も騙そうと思って、商談するとは思えないのでその辺りをクリアーにしてから契約に臨みたいと思います。

因みに今週末の契約で12/10頃に納車と言われました。色はcmで使用されているブルーのメタが良かったのですが、先週日曜日の午前中の段階では赤とそれぞれ1台あったのですが、その日の閉店間際にはタングステンシルバーと黒と白しか在庫がなかったです。

結果どうしたかまた返事されて頂きます

書込番号:16858886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/20 18:54(1年以上前)

う〜んと、今、時間があるんで書き込ませて貰うと
私も、新型ゴルフ・ハイラインとさらにポロ・ブルーGTに、ようやく試乗出来ましたよ。

んで、まず、ゴルフのナビの件ですが、後付けのナビはPNDですから
まあ、機能では勿論、本式のナビとは違いますから、その辺は営業マンの方から
しっかり事前に説明がありましたよ。

やはりナビ付の在庫車が多く残ってるらしく、それを売りたいと言う気持ちが
話の中でよくわかりました。値引きの金額は一発目から2桁を提示して来ましたので
恐らく、本気で商談を薦めれば、上で書き込まれてる様な条件に近いモノで
契約出来るかもしれません。

結局、インダッシュ・ナビ付のゴルフ待ちのお客が多いと言うのは認めていましたよ。
まあ、そう言う部分はあるでしょうなぁ。私なら待ちますよ。
で、オンダッシュ付ゴルフの在庫車リストと来年の1〜2月あたりに船便で来る予定の
インダッシュ・ナビ付ゴルフのリストを見せて貰いました。

オンダッシュは、結構な数が残ってましたが、もうカラーに余裕が無かったです。
インダッシュはカラーが揃っていて、色々選べます(まあ、当たり前ですが)
今、契約すれば1〜2月あたりに来る、船に乗ってる奴を押さえられるみたいです。
ただし、値引きは全く無い様な事は言ってました。
でも、きっと5万位はやるんじゃないかなぁ?そんなモンだと思います。

私なら、インダッシュ付迄、待ちますねぇ。
そこで、心配なのは、そのナビがどの程度の「頭」なのか?ですよ(苦笑)
営業マンの方に聞いてみましたが「まだ、わからない」と言われましたよ。
BMWのi-driveも良くなったとはいえ、まだまだ高性能な国産後付けナビには全く敵いません。
(中身は国産メーカー製なのにねぇ 笑)
動作も不安定で?の処が色々あったりします。
かと言って、見た目も大事ですからねぇ・・・
ですから、一応インダッシュにしといて、必要なら又考えると言う感じでしょうか。


で、ついでにスレずれになりますが、両車の感想なんですが
まあ、極、短い試乗ですし、厭くまで素人の、私個人の感想なんですが。


@新型ゴルフ・ハイライン

う〜ん、先代より、かなりシットリした感じに振って来たなぁ?と思う。
トロッとした乗り心地は、中々の質感だと思う。静粛性も高い。
吊り下げ式のアクセル・ペダルは、やっぱり嫌。
エクステリアは、私は新型の方が平べったくカチッとした感じで好きだなぁ。
インテリアのピアノ・ブラックは確かに質感はやっぱり良い。ただ手入れや掃除に気を使いそう・・・

燃費の恩恵がやはり大きいと思う、14KM/L〜15KM/L位?は街乗りで行きそう。
ただし乗り方に、結構左右されるとは思う。
雑誌等のインプレ通り、2気筒になっても全然わからんかった(インパネ見ると2気筒になってる)
残念ながら、加速性能は、私の期待が高過ぎたのか、ハッキリ不満が残った。
でも、普通な車好きが楽しめるレベルには十分だとは思うなぁ。
高速や曲りは試してないんでわかりません。

それにしても、ゴルフもソフトになって来たのかなぁと思いますねぇ。
でも、それは他のドイツ車なんかも、そう言う傾向かも。

Aポロ・ブルーGT

私は、これは真打ちで凄い車だと思った。
乗ると、昔のドイツ車の雰囲気。適度に固く、剛性感も満天に感じる。
アクセル踏めば、もうかなり速い車だと思うなぁ、グワッと出て行くよ、凄い。
多分、車好きから不満は出ないレベルに十分なってる。
ただし、上は伸びませんし、煩いです。
まあ、上のゴルフと同じエンジンだからねぇ。

これで燃費は、街乗りで気を付けて乗れば、上のゴルフと同じく
14KM/L〜15KM/L位かもっと以上?は行きそうな感じ、これは有難いよなぁ。
きっと高速なら、もっと伸びるんだろうと思う。
必要な時は踏み込んで楽しんで、奥さんが燃費で煩い時は(笑)
余り踏み込まず、DSGにスパスパ上げさせれば、燃費は大丈夫だろうと。

後席が狭いのが、ホントに惜しいと思う。
車重の軽さの恩恵を凄い感じる車だなぁ・・・
逆に、後席の狭さが許せる環境で、結構な車好きだけど、普段燃費も良く無いと嫌!
と言う人には、私は買い!だと思う。

ステアリングは雑誌等で言われてる程、重く無いですよ。
だから女性でも大丈夫だと思う。
高速と曲りを試したかったですなぁ・・・


まあ、これは厭くまで、私個人の感想ですから。

書込番号:16859701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/11/20 18:54(1年以上前)

私も同じハイライン契約し12月10日前後に納車予定です。オンダッシュのナビはオートバックスなどの量販店でより安く買えそうなので無しにしました。
ただディーラーで取り付けてもらった方が配線がスッキリして見た目綺麗なのかとも思い、どうしようかちょっぴり悩んでいます。外付けなので購入はいつでもいいかと、焦ってはいませんが。

書込番号:16859702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ody雄さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/21 00:23(1年以上前)

スレ主タスマニアン★デビルさん
はじめまして。私は9月中に契約し、10月中旬に納車されました。車購入にはやはりタイミングというものがありますね。私の場合は車検が11月だったので、どうしても10月中に車が欲しく、納期が意外と早いオンダッシュで契約しました。インかオンか、賛否両論ありますが、私的にはオンダッシュの方が見やすいし気にいってますけどね。しいて言えば、TVを見るときは音がスピーカーから出ないのでかなりナビ本体のボリュームを上げないと聞こえ辛いくらいですかね。でもほとんどFM聞いてるので全く問題ありません。

書込番号:16861189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Blue Golfさん
クチコミ投稿数:21件

2013/11/21 14:56(1年以上前)

ゴルフ5のユーザーです。ナビに付いてですけど、VWの純正品インダッシュは(2005年製)は新しい地図が出ると2万円ほどかかると言われました。さすがに新東名が載っていなかったり結構道路が変わってしまったので昨年ユピテルのオンダッシュのカーナビ(2万弱)を購入しダッシュ上につけています。 それだけの大きな値引きをもらったのは、とてもお得な買い物をされたと思います。GOLF7は新プラットフォームで軽量化と強固なボディー剛性を手に入れたクルマですから、ナビはあくまでも便利用品だと思います。

書込番号:16862909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2013/11/23 13:43(1年以上前)

皆様、いろいろ情報ありがとうございました。

ハイライン(タングステンシルバー)を契約しました。

装備は、299万円の特別装備車:オンダッシュNAVI(ETC付)+前後パークディスタンスコントロール(この車は前後の様です)をベースにオプションとして
  ・バイキセノン ・バックカメラ(固定タイプ) ・ガラスコーティング ・フロアーマット
追加保証として
  ・ニューサービス+  ・ウオルフィ2年
で総額305万円になりました。 納車は12/10頃と聞いています。

外車は初めてです。これからゴルフライフを楽しんで行きたいと思います。
これからも何かありましたら宜しくお願い致します。
  

書込番号:16870383

ナイスクチコミ!1


ody雄さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/23 13:58(1年以上前)

タスマニアン★デビルさん
契約おめでとうございます。今から納車までは本当にワクワクしますね。やはりかなりお買い得だったと思います。私も同じくハイラインですが、ここまでは値引きしてもらえませんでした。それでも納得して購入しましたが。ディーラーの対応がとても良かったし、長い付き合いになるので。また納車後のコメント楽しみにしてます。

書込番号:16870419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/23 15:21(1年以上前)

おめでとうございます
いいタイミングでカー・オブ・ザ・イヤーも決まったことですし楽しんでください

書込番号:16870646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yachizoさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/23 23:20(1年以上前)

私も本日,たぶんスレ主さんと同じ仕様のハイラインを正式契約しました。
ハイラインのPDC(パークディスタンスコントロール:障害物センサー)仕様車です。これは,バックカメラの代わりにPDCが付いた裏メニュー的仕様車です。

この仕様は,ゴルフ7が予想以上にオーダーされ,バックカメラの供給が追いつかず,苦肉の策として多くのオーダーを抱えるハイラインをバックカメラの代わりにPDCを装着して出荷した仕様のようです。今夏〜秋あたりに,バックカメラの供給が安定するまで生産されたようです。(現在は,カタログの情報通りのバックカメラ仕様に戻して生産しているようです。また,バックカメラをPDCに変更することもできるうようです。)

ゴルフ7ハイラインには,本来PDCのメーカーオプションの設定はなく,この仕様のみに装着されています。しかも,前も後ろもセンシングしてくれます。(ディーラーオプションでPDCが装着できますが,こちらは後ろのみなんです。)

こちらの仕様が不人気で在庫として余ってしい,メーカーから販売支援金を出すことで処分しようとしています。

この仕様を選んだ結果,15万円値引きが上乗せされました。元々が本体値引きとオプションサービスで10万円程提示されていたので,合計して約25万円の値引きとなりました。

豊橋のインポートセンターに在庫しているので,納車も一月もかからないとのことでした。

欠点は,既にある国内在庫なので,Discover Proが装着できず,オンダッシュナビしか装着できないことですね。
ちなみに,私は5ヶ月程Discover Pro付きコンフォートラインを注文して待っていたのですが,ここにきて変更をしてしまいました。吉と出ればいいのですが・・・。前後PDCと値引きに惹かれての変更です。

書込番号:16872573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 08:35(1年以上前)

因みに、PDCのスイッチはシフトの右側(運転手側)に来ます。
なんでDCCやアイドリングオフのスイッチもこちら側にしてくれなかったんですかね?
手は届くのですがシフトで見にくいんですよね。

書込番号:16873529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング