ゴルフ 2013年モデル
760
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 69〜539 万円 (455物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
お邪魔します。BMWのM135iが年明けに5年目の車検となり、MC後のゴルフRへ乗り換え検討中です。はじめ、AudiのS3(MC後)を検討しましたが、可変ダンパーなどつけると結構な金額になり、また、乗り味もなんか軽すぎて、基本は同じだよなとてんこ盛りのゴルフRを検討している次第です。ただ、左足ブレーキ派なので、ABペダル同時踏み時のお仕置きモードが気になります。最近はアクセルのストール時間もだいぶ短くなった、または無くなった、との話も聞きますが、実際はどんなもんでしょう?左足ブレーキ派の方、いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:21232964
8点

>kamakuragozanさん
左足ブレーキ派とのことですが、Rをご所望ということはコーナリング時の車重コントロール、つまりアクセルを踏み込んだ状態で左足でブレーキをかけるといったドライビングテクニックを使うことを想定されているのでしょうか?
マニュアルなら問題ないと思いますが、オートマとなるとアクセルとブレーキを同時に踏み込むと、昨今の安全装置が働き、後作動を起こす可能性が高いと思われます。
上記シーンでなくとも、坂道発進時にブレーキかけながらアクセルを踏み込むと誤発進操作と認識されてエンストするなどの事例が報告されています。
お仕置きモードがこれか分からないのと、当方オルトラ乗りでRは所有していないので、実車確認できませんが、おそらく基本プログラムは同様でしょうから同じことが起こると思われます。
何にしろ、ディーラーに確認するのが確かで確実ですので、一度確認することをオススメいたします。
書込番号:21235054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kamakuragozanさん
免許とって数十年ずっと左足ブレーキです。
7R(MY2014)に乗っています。これまでの3年少しの経験で違和感を感じたことはありません。
微妙なコントロールが要求されるときに、軽くブレーキを踏みながらアクセルを加減したりしますが、問題なく反応します。
ただしサーキット走行のような条件下でどうなるかは未体験です。
書込番号:21235262
1点

アッツゥ〜さん、いい歳のおじさんさん
早速のレス、ありがとうございます。以下、インラインで。
>左足ブレーキ派とのことですが、Rをご所望ということはコーナリング時の車重コントロール、つまりアクセルを踏み込んだ状態で左足でブレーキをかけるといったドライビングテクニックを使うことを想定されているのでしょうか?
そういう高度なことではなく、左足ブレーキの場合、何かの拍子にAB同時に踏んでしまうことがままあります。その時にお仕置きモードがあると、非常に不快というか、場合によってはとても危険です(例えば高速道路の本線合流などの場合)。先月、南仏でBクラスを借りたのですが、これは酷かった。数秒間、アクセルを受け付けない。何度も怖い思いをして、とうとう左足ブレーキをあきらめました。
>何にしろ、ディーラーに確認するのが確かで確実ですので、一度確認することをオススメいたします。
そうなんですが、サービスや営業マンでもお仕置きモードを知らない人が多く、困ります。前回の東京モーターショーの際、VWJapanのエンジニア氏を捕まえて直接聞いたのですが、あまり明確な返事をもらえませんでした。
>7R(MY2014)に乗っています。これまでの3年少しの経験で違和感を感じたことはありません。微妙なコントロールが要求されるときに、軽くブレーキを踏みながらアクセルを加減したりしますが、問題なく反応します。
おお、そうですか!左足ブレーキ派の方の生情報、感謝です。以前、ティグアン(初代)に乗っていたのですが、お仕置きモードはハッキリあり、運転しずらい場合がありました。ただ先日試乗したS3は、思いっきりAB同時踏みしても、すこーしアクセルの反応が悪くなったか、ぐらいでした。なので、VWも大丈夫になったのかな、でも一応別会社だし、と質問させていただきました(ちなみにポルシェはお仕置きモードは全く感じません)。
これで心置きなく7.5Rの検討に入れます。ありがとうございました。
書込番号:21235677
2点

7.5ゴルフR、試乗しました。お仕置きモードは少し感じましたが、我慢できる範囲でした。なので、ラピスブルー、契約してしまいました。10月末の船便で来日?するそうです。ディーラーさん、どうしても10月の売り上げにしたいそうで、ちょっとびっくりの値引きをしてくれました。まあ、前にティグアンを買ったからかもしれませんが。リピーターを増やしたいというのが最近のメーカーの戦略だそうで、もしかするとインセンティブが出てるのかもしれませんね。最近マーケティングで流行りのエンゲージメントってやつかな。
書込番号:21267677
3点

>kamakuragozanさん
購入おめでとうございます。
Rというと、購入者が限定されるので、値引きは渋いのかというとそうでもないのですね。
私もオルトラ買うまでは色々なディーラーで見積りしましたが、値引きだけ見ると国産の方が渋いように思いました。
国産車は受注生産だから強気な部分があるにせよ、VWと国産車を比べるとほとんど価格差はなく、むしろ国産車の方が高いくらいに思えます。
輸入車だからこそ、在庫リスクや在庫コストを考えれば、さっさと売った方が良いという考えもあるのかなと私は理解しています。
私の時も国産車の2〜3倍の値引きに応じて頂き、車の性能や質感から比較すると、国産車よりも断然割安であると思いました。
正直、車の適正な価格っていくらなんだろうと思わずにはおれませんが、良い車が安く買える現状は大変有難いです。
書込番号:21268140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アッツゥ〜さん
書き込み、ありがとうございます。
そうなんですよ、国産車も最近はなかなかいいお値段しますよね。
WEB版のAUTOCAR誌の記事によれば、7.5Rはイギリスではマニュアル車が £32,520(455万円)だそうです。オプションの違いもあるし(写真で見る限りシートはレザー、デジタルコックピット、インフォテイメントシステムはついているが、セーフティパッケージは不明)、税制や商習慣も違うでしょうから一概に比較はできませんが、これと比べると日本での定価はちょっと盛ってる感じがするので、値引きマージンは少しありそうです。
高度なクルマをつくるのもすごい技術ですが、それをこんなに安く?つくるのは、もっとすごい技術かもしれません。高品質なクルマを安価に製造・販売するのは日本の得意技だったはずですが、いつの間にか追い抜かれているようで心配です。ガンバレ、コクサン!
書込番号:21268827
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/01 20:59:52 |
![]() ![]() |
29 | 2025/06/01 22:14:19 |
![]() ![]() |
13 | 2024/10/03 11:27:47 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/01 11:30:52 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/28 22:24:13 |
![]() ![]() |
9 | 2024/12/05 22:27:03 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/25 2:40:49 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/06 23:08:20 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/03 22:30:37 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,132物件)
-
ゴルフ eTSIアクティブ 正規ディーラー認定中古車 IQ,LIGHT 純正ナビゲーション ヘッドアップディスプレイ スマートフォンワイヤレスチャージング 16インチアルミホイール
- 支払総額
- 220.8万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 178.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 336.9万円
- 車両価格
- 326.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 57.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜674万円
-
32〜536万円
-
55〜636万円
-
35〜567万円
-
22〜428万円
-
30〜489万円
-
15〜259万円
-
79〜253万円
-
118〜182万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





