『ニュートラルの表示が「-」』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスカブ110」のクチコミ掲示板に
クロスカブ110を新規書き込みクロスカブ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

標準

ニュートラルの表示が「-」

2023/02/16 20:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

JA60ですが納車4か月くらいたった現在、ニュートラルに入れると、表示がギアロストの「-」横棒表示になってしまいました。機械的にはニュートラルに入っているので、センサーあたりが怪しいのですが、
なんとかニュートラルの表示にさせようと、チェンジペダルを微妙にシーソーさせると、メーターのNがぼやーっとランプの光が揺らぎますw

同じような症状になった方おられますでしょうか?
保証で直してくれるかなぁ

書込番号:25145788

ナイスクチコミ!19


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/02/17 06:59(1年以上前)

>保証で直してくれるかなぁ

はい。

書込番号:25146236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/02/17 09:28(1年以上前)

ホンダの安心2年保証ですから
大丈夫ですね

書込番号:25146360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/04/16 12:04(1年以上前)

こんにちは。
走行距離1,000km手前で、私も同じ症状が出ました。
今月、オイル交換時にショップへ相談し、ホンダへショップから連絡を入れていただきました。
ホンダからの回答は、保証期間内のため無償交換とのことです。(交換部品はニュートラル検出のスイッチだそうです。)
部品入荷が6月になる為、それまでは『-』で過ごします。

スレ主様の現況はいかがでしょうか?

書込番号:25223761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2023/04/16 16:56(1年以上前)

>おたくにさん
こんにちは

私もバイク屋にもっていって同じこと言われました。部品納期も一緒ですね。
こんなセンサー普通なら摩耗交換頻度も故障もそんなに多くはないと思うので
在庫が尽きている状況やバイク屋のオヤジ談で他にもいるらしいので
そこそこ頻発している問題と思われます。

私もこのまま部品来るまで過ごしますw

書込番号:25224063

ナイスクチコミ!0


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2023/04/16 17:10(1年以上前)

失礼
スイッチの交換とのことですね。
と言う事は車体側から生えている金属棒ですね
私は外側のセンサー交換と言われました。

言われた納期は一緒ですね

こっちのバイク屋のオヤジはギアチェンジして「-」確認しただけで実際バラして確認してないので
そちらの見立てのが正しいのかもしれませんね。>おたくにさん

書込番号:25224077

ナイスクチコミ!1


164号さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/05 10:31(1年以上前)

同じ症状が、2回出てます。対応のご参考まで。
1回目は、乗り始めて8ヶ月6,300km程度。気温も低い冬の時期でした。
バイク屋さんで、カプラーの接触不良など疑って総点検してくれましたが、センサー部に乳化したようなオイルが付着していたとのこと。これが原因で接触不良を起こした?保証期間内だったので、センサー交換。異常のあった部品はホンダのサービスセンターに送っておくとのこと。ちなみに交換したセンサーは純正だけど大陸製。
2回目は、交換後約3.5ヶ月、7,800km程度で発症。桜も終わり暖かいというより暑い日もチラホラ出始めのつい最近のできごと。
今回は、センサー部クリーニングで対応。同じような何かが付いていたとのこと。

異物?付着の原因分析と対策は専門家にお任せです。同じ症状の方は、対処療法として、ポジションセンサーの摩耗等機械的な不具合ではないようなので分解掃除を試しあれ。

書込番号:25248363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2023/05/07 00:25(1年以上前)

>164号さん
こんにちは

164号さんの原因はバイク屋いわくオイルの付着と言う事ですね。
どうなんでしょう?オイルやグリス程度なら押しのけて通電はしそうな気が・・・

たぶん車体側の軸がシフト変更ごとにぐるぐる回って外側のセンサー各接点と接触してポジションを表示しているんですよねきっと。
内側からグリスやらオイルが漏れだしてくるんですかね回転するし。

預ける前に一度開けてみようと思ったのですが、変にいじると補償対象外とか言われると面倒なので
今も見てないのですが、ちょっと開けて付着物確認してみようと思います。

情報ありがとうございます!

書込番号:25250474

ナイスクチコミ!1


164号さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/07 09:44(1年以上前)

>FFR-31MRさん
こんにちわ
購入したバイク屋さんが整備するならば、補償がどうとか言わないと思いますが、ご自身でとなると難しいところですね。私も保証期間内なのでバイク屋さんに頼みましたし、自分でチェーンの張り調整してもそれがどうとかとは言われないですが、今回は…

構造は、FFR-31MRさんが仰っる通りです。お世話になっているバイク屋さんもポジションスイッチは、シールされており、外からグリスやオイル類は入るはずはないと力説してます。Nは他より小さい接点です。1-4は問題なく、Nだけ、-のエラー表示とNランプ不点灯や輝度が不安定になるのは、いろいろ考えても、やっぱりおかしい!と仰っています。

最初の部品交換対応も2週間近く待たされました。2回目はオイル交換のついでにチョイと見てもらって復旧です。同じ原因かはわかりませんが可能性の一つとしてご査収下さいませ。早く症状が直るといいですね。

書込番号:25250742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金の助さん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/11 19:20(1年以上前)

>164号さん
こんにちは。
センサー外してエンジン掛けると、そこから結構な勢いでオイルを吹きます。
シュシュシュシュっとハッキリと音が聞こえる勢いです。
初めてのカブなので、そういう箇所なのか、シール不良なのか分かりません。

書込番号:25256139

ナイスクチコミ!0


164号さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/13 09:59(1年以上前)

>金の助さん
こんにちわ
オイルが出るのは発見ですね。それが、普通なのか、私も初カブなのでわかりません。

出ないのが普通なのか、出てもいいのか?
出ないのが普通ならシール不良、出るのが普通ならば、動く部分なので潤滑させないと摩耗もあるだろうし、それが循環すれば問題ないのでしょう。ただ、流れず留まって乳化してしまい接点不良を生み出す原因になるならば、構造上の問題な気がします。

前回、書き込んだのは、部品交換しても再発しましたよ。と情報共有のためです。金の助さんの話しを、近々でバイク屋さんにも聞いてみようと思います。何故なら、3回目の気配が出てきたので…

どうやら、ホンダさんの見解、正式発表待ちですかね。

書込番号:25258063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


164号さん
クチコミ投稿数:9件

2023/12/18 01:49(1年以上前)

その後の情報共有です。3回目の症状が出始めた頃にオイルをホンダのG2に変えました。たまたまかもしれませんが、以降は同じ症状が出ることもなく極めて快調です。オイルのグレードを変えたことで、内緒ですが60kmを超えたあたりからする音と振動も劇的に減りました。(個人の感想です。)うーん、何だったのだろう…?

書込番号:25550475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/18 20:35(1年以上前)

私は9月ごろにセンサー無償交換してもらって以降、今のところ発症しておりません。
外したセンサー見せてもらったのですが、錆が浮いている状態でした。
メカニックいわく錆が原因で通電しなかったとの事です。
で、センサーの所にまでエンジンオイルは来るそうです。潤滑も兼ねているんですかねきっと。
センサー外周にOリングがあってそれで気密性が保たれている模様です一応・・・
通勤使用で今3800kmくらいです。

書込番号:25551357

ナイスクチコミ!2


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2024/02/10 15:54(1年以上前)

昨年9月にセンサー交換して、2024年2月に再発を確認しました。
私的にはこれはもうJA60の持病だと思ってます。
出ない人は出ないんでしょうか?

前回は保証でセンサー交換しましたが定期的に取り外して錆?汚れ?を取り除けば再度通電するとは思います。
自分もやってみようと思います。温かくなったら(笑)

書込番号:25617113

ナイスクチコミ!0


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/03 16:01(1年以上前)

こんにちは
ニュートラル表示が付かなくなって気持ち悪いので寒いですけど青空整備で外してみました。
添付写真が外した直後の写真です。

>164号さん
>金の助さん
のご報告にあるように、車体側の取り付け部の上下に意図的にオイル供給孔がありエンジンかけるとオイルが出てきます。シフトチェンジで回転するので潤滑目的なのでしょう。

で、センサーを見ますと錆だらけですw
付着したオイルが乳化状態でした。
色々カブの情報を見ていると、エンジンオイルが乳化しやすいエンジンなようですね。
私も先日自分でエンジンオイル交換しましたが、フェラーキャップにごっそり乳化オイルが付着しておりました。
水分と混じって乳化するので錆はその水分が原因でしょう。
通勤で30分程度なのが問題なのでしょうか?
アドレスに乗ってた時はそんなことはなかったのですが・・・

しかしここで逆に安堵し、錆とオイルを拭き取れば万事解決!と思ったのですが、結局ニュートラルランプが緑に光ることはありませんでした・・・orz

ホンダが対策パーツ作るまで何度でも無料で交換してやるつもりです(笑)

書込番号:25645616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2024/05/12 09:15(1年以上前)

おはようございます。
昨日、突然皆様と同様の症状を発生致しました…が、当方はJA61(カブプロ)です。
某夢店にて交換を予約して対処済みです。

この症状はJA60/JA61のみでしょうか?
同型式EGのJA59はどうなんでしょう?
他の方の書き込みに有りましたが、オイルを『G2』に変更したら解決しました‼️
(私はAZの社外オイル使用)
又、当方は基本的に1000キロにてオイル交換をしています。
その頻度でオイルは乳化するものなんでしょうか?
取り敢えず、スイッチ交換後は暫く様子見させて頂きます。

※御存知の方、居られましたら御教授の方、何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:25732189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2024/05/13 00:43(1年以上前)

>ボンとヒロさん
こんにちは

エンジンが一緒ならばJA59でもJA61でもおそらく一緒でしょう。

エンジンオイルの乳化は短距離走行が原因です。要はエンジンオイルが一定温度以上温まるかで変ってきます。エンジンオイルの交換頻度で変わるものではありません。
ボンとヒロさんはどのような使用状況でしょうか?

ちなみに私は毎日の通勤に使用してますが30分程度なので乳化しまくりです。このエンジンはこの程度の走行時間では乳化するようですね。

さて、センサー不具合は乳化オイルが原因であるかは正直わかりません。自分で取り外して錆を取り除きましたが結局治りませんでしたし・・・
ただし、通電はしているそうです。販売店で交換したときにバイク屋が言ってました。

書込番号:25733234

ナイスクチコミ!1


米リアさん
クチコミ投稿数:5件

2024/11/10 01:17(1年以上前)

短距離走行によるオイル乳化とブリッピング走行が原因かと。
ニュートラルセンサーを1度外して乳化したオイルを拭き取ってから接点復活スプレーを端子部分に吹きかける、ブリッピング走行によって縮んだバネを伸ばしてあげる直りました。

書込番号:25955807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2024/12/07 21:57(1年以上前)

>米リアさん
こんにちは
わたくしも概ね同意見なのですが、
ブリッピング多用でポジションセンサーばねが伸びるというのはどういった原理でそうなるのでしょうか?


書込番号:25990361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/12/28 22:17(1年以上前)

部品番号に変化

リコールもサービスキャンペーンもないがしれっと部品番号に変化が…

書込番号:26016825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/01/28 13:42(11ヶ月以上前)

自分も同じ症状で困っていましたが、ニュートラル用の接点(一つだけ細い)周りのプラスチックをすこしカッターなどで削ってみたところ直りました。(スイッチ自体はフレームなどのマイナスに短絡すると機能していた)
Nの接点だけが細く、金属部分がなぜか凹んでしまったことが原因で、シフト側から出ているスイッチコンタクトのキャップが接点に接触できていなかったと思われます。 このキャップが大きく、Nの接点だけが細いのでこのような現象が起きるのかなと。 電気的に壊れるような部品ではないと思うので、接点が凹んでしまうというパーツの品質問題か、設計ミスなのではないかと思いました。。。 自分のように保証期間が過ぎてしまって困っている方のお役に少しでも立てればと思いこちらを利用して投稿させて頂きました。

書込番号:26053231

ナイスクチコミ!0


スレ主 FFR-31MRさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/29 21:24(11ヶ月以上前)

>しまなみ123さん
わたしも旧モデルのニュートラル接点は大き目なのに何で細くなったのか謎でした。
小生も解決方法を1つ発見したのでご報告いたします。

ズバリ!コンタクトスイッチキャップを押し付けている後ろのバネを強力にする!です。
秋葉原の千石電商で入りそうな径がノーマルより大き目のバネを調達して取り付けましたが
今の所順調です。

書込番号:26054924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/30 10:50(11ヶ月以上前)

>しまなみ123さん
>FFR-31MRさん

実践に基づく情報は本当に貴重です、JA60乗りの一人として心より御礼申し上げます。

書込番号:26055488

ナイスクチコミ!0


164号さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/08 14:30(11ヶ月以上前)

2025/2/7付発表で対策品が出たようです。
ホンダさんのHPで詳細ご確認下さいませ。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/campaign/250207_KC56.html

書込番号:26066803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クロスカブ110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

クロスカブ110
ホンダ

クロスカブ110

新車価格帯:363000374000

クロスカブ110をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング