『三脚座について』のクチコミ掲示板

2013年 5月31日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥239,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『三脚座について』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

三脚座について

2014/04/12 15:42(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 shi-taさん
クチコミ投稿数:9件

最新型の三脚座ですが、回転がスムーズではありません。
回転させるとガリガリでかなりの金属粉が出てきます。
外して確認すると
レンズ本体にあるダボ部分だけで、レンズを支えている状態です。これではこすれて金属粉が出ても仕方ないと思うのですが、所有している方は問題ないでしょうか?
結局、レンズは返品してしまいました。

書込番号:17405749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/12 20:56(1年以上前)

自分では、そういったことはありませんでした。(v^ー°)

書込番号:17406754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shi-taさん
クチコミ投稿数:9件

2014/04/13 05:37(1年以上前)

そうですか。
ハズレの個体だったのかな?
今まで、長玉を使って来たけどここまでひどいのは初めてでした。

書込番号:17407950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/04/30 13:06(1年以上前)

私は一つ前のタイプを使っていますが(これは問題有りません)仲間が二人今のタイプを使っています。やはり縦位置で使用する時などガリガリして使いずらいというよりも使えません。なのでメーカーに修理を出してなおしてもらいましたがほとんど変わらずメーカーいわく「これ以上は無理です」との返答。どうしようもないので使っていますがメーカーの言い訳として重心がかなり前に有るのでキャノンの様にカメラを持ってスイスイ?とは回らないので前玉を持ってカメラとレンズを一緒に回して縦横するしかないようです。ちなみにこの台座の修理?は保証、部品保有関係なくずーとやってくれるそうです。

書込番号:17465448

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/30 13:36(1年以上前)


 使い方の問題だと思います。
ガリガリしないように回してますよ。

書込番号:17465516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shi-taさん
クチコミ投稿数:9件

2014/04/30 14:00(1年以上前)

皆さんのいろいろなご意見参考になります。
新体操や体操など、スポーツでの撮影では一脚に付けてボディーを持って回転させます。
スピードの必要な撮影では、やはり致命的な構造的な問題だと思います。
三脚座の一部分に付加がかかっている状態では、スムーズな回転は得られないと思います。
便利なレンズだけに、改善していただきたいです。

書込番号:17465580

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/30 16:05(1年以上前)

回すときにレンズ部分を持たないのですか?
自分は持ってますが…
 蝋を塗るとか何か改善策があるといいですね…(>_<)

書込番号:17465875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/04/30 16:38(1年以上前)

返品してしまったようですので、今さらと思いますが、
このレンズというよりシグマの対応が気になったのでレスさせて下さい。

返品する際にメーカーに三脚座に関して何か確認とかメーカーの返答はありましたか?
あと、交換とかしなかったのでしょうか?
差支えなかったら教えて下さい。



シグマのレンズではありませんが、
私も過去に同じようなことがありました。
三脚座のダボが通る部分の溝に僅かなバリが出ていて
そのバリと干渉していたため自分でバリを削り、問題は解消しました。
念のため薄くグリスを塗りました。


書込番号:17465950

ナイスクチコミ!1


スレ主 shi-taさん
クチコミ投稿数:9件

2014/04/30 22:08(1年以上前)

最初はグリスを塗布して試しましたが、効果ありませんでした。
よくよく観察してみるとレンズ本体のダボだけで三脚座を受け止めている感じでした。
ダボ自体ももう少し大きければ、あたる面積も増えて違ったかもしれません。
三脚座のリング自体で受け止めていればもう少しスムースだと思いますがかなり回転させてならしてみましたが、擦れた跡は付きませんでした。
メーカーの回答は『三脚装着部位に関しては若干なりとも干渉はする部位の為、ある程度擦れてしまったりというのは新品状態でも想定されますが、本体側が削れる程との事であれば、締め付け具合や個体差によって、生じているとの事が考えられます。』一部コピペです。
交換も考えましたが、交換してもかわらない感じでしたので返品してしまいました。

書込番号:17467161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]の満足度4

2014/09/22 16:39(1年以上前)

クレームが多かったのか、sportsタイプの150-600では三脚座が一新されたようですね。取り外しのできないタイプでニコンの70-200のような感じでしょうか?こちらのレンズでは引っかかってシャッターチャンスを逃すことも多いのですし、費用が掛かっても良いのでマウント交換のように対応してもらえたら嬉しいですね。

書込番号:17967902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/28 22:09(1年以上前)

 随分と時間が経ってしまいましたが、私も、先日 中古品を店舗で確認し、異常が有ったので「シグマでの修理」を前提に購入を決め、本日届きました。
症状としてはスレ主様と同じようですが、私が店舗で気付いたのは、「何か所かの位置決めピン(ダボ)の内、1本が外れ、それが三脚座内で暴れて、三脚座側が削れていました。三脚座自体の取り外しも困難でした。」
しかし、今日送付された商品の三脚座は、新品で、修理伝票も無償扱いでしたので、多分構造的な事で、メーカーで無償対応されていると勝手に想像しました。

 まあ、これからいろんな撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:18528894

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月31日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング