『マザーボード交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 H87-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

H87-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

『マザーボード交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H87-PRO」のクチコミ掲示板に
H87-PROを新規書き込みH87-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード交換について

2013/12/28 11:16(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H87-PRO

スレ主 rigkさん
クチコミ投稿数:3件

今度、マザーボードとCPUと電源を交換しようと思っています。
他の方も質問していますが、よくわからなかったので質問します。
でも、マザーボードを交換すると、OSの再インストールをしなければいけないようなので、そうすると、ゲームの認証もしなきゃいけにので、したくありません。
他の質問の時にある方が、
「セーフモードで起動できればその後H87pro用のドライバに更新すると治ります。セーフモードもダメなら、AHCIモードをIDEに変更してみては。」
とおっしゃっていたのですが、ドライバを更新した後に、AHCIモードに戻してもいいのでしょうか。
あと、動作が不安定というのは、どのくらいですか。
教えてください。

スペックは、
CPU Core i3→Core i5 4670
MB P8B75-V→H87-PRO
メモリ W3U1600HQ-4G/N
グラボ GeForce GTX 660 2GB
電源 GORIMAX2 650W→RAIDER RA-750
OS Windows 8.1

よろしくお願いします。

書込番号:17007274

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/12/28 11:32(1年以上前)

いまどきのOSは、多少環境が変わっても、自動的に標準ドライバが入りますから、たいていそのまま何事もなく起動します。必要なら、その後、最新のドライバを入れればよいだけです。
特に、比較的世代の近いインテルチップセット同士なら、うまくいく可能性が高いんじゃないですかね。わざわざIDEにする必要なんてないでしょうし、むしろトラブルを引き起こすだけじゃないですか。
なお、OSの再認証は必要ですし、インストール済みのソフトの再認証も必要になるかもしれません。

まあ、いろいろゴミは残りますから、クリーンインストールした方が、トラブルを避けられます。
うまくいくかいかないか、いかないときにどうなるかは、個々の環境次第です。最終的には、実際にやってみるしかないです。
とりあえずきちんとクローンをとって、いつでも戻せるようにしてからトライするのが確実です。

書込番号:17007319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2013/12/28 12:07(1年以上前)

CPUを変えると
もしかしたらOSの再認証が
必要かもしれません

書込番号:17007445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/12/28 12:24(1年以上前)

OSの認証は電話一本だし別に良いかと。

そのまま起動してダメなら上書きインストールしてみるといいと思うけど、そもそもゲームの認証がどこ見てるか良くわからんからその辺はなんとも。

というか、PC変わったくらいでプレイできなくなるってのはおかしな話だね。

書込番号:17007504

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/12/28 12:26(1年以上前)

>「セーフモードで起動できればその後H87pro用のドライバに更新すると治ります。セーフモードもダメなら、AHCIモードをIDEに変更してみては。」
とおっしゃっていたのですが、ドライバを更新した後に、AHCIモードに戻してもいいのでしょうか。
あと、動作が不安定というのは、どのくらいですか。

取り合えず、やってみないと分からないですが
OSのクリーンインストールが一番ですね!
仮に上手く行ったとしても、再認証は必要ですよ!

マザーの初期不良で同じマザーに交換しただけでも
再認証させられましたから!

書込番号:17007507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/12/28 12:51(1年以上前)

ご説明いただいた交換なら、現状のOSがAHCIモードで新マザーのBIOSもAHCIに設定してあれば普通に起動します。あとはドライバの更新とライセンス認証です。不安定とかゴミは都市伝説です。

書込番号:17007575

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/28 12:55(1年以上前)

OSの再セットアップをしなくて起動したとしても、OSもゲームも再認証が必要になるでしょう。
どちらに転んでも認証は必要になるので考えるだけ無駄です。

取り敢えずゲームはOSの動作確認が済むまでは我慢しましょう。
そうしないとOSを入れ直すことになったときに、更にもう一度認証をしなければなりません。

書込番号:17007589

ナイスクチコミ!0


スレ主 rigkさん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/28 13:45(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
本当に初心者なのですが、皆さんが言っている再認証というのは、今使っているキーを使うのでしょうか。
それとも、新しくかはなければいけないのでしょうか。
あと、クリーンインストールしたら、もちろんデータは消えますよね。
どうすればいいですか。

書込番号:17007717

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/28 18:15(1年以上前)

>皆さんが言っている再認証というのは、今使っているキーを使うのでしょうか。
それとも、新しくかはなければいけないのでしょうか。

同じキーで認証できるでしょう
OS再インストールなんてよくあることなんで。
認証回数制限なんてものもあったりしましたけど、ユーザーからブーイングくらってすぐ消えましたねw

>あと、クリーンインストールしたら、もちろんデータは消えますよね。
>どうすればいいですか。

どうすればもなにも別のHDDとかDVDとかに移しておけば済むと思いますよ
HDDは消耗品なんで大事なデータなのであればこの機会にバックアップも考えたほうがいいと思いますけどね

書込番号:17008562

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/12/28 18:26(1年以上前)

Windows のライセンス認証: よく寄せられる質問

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activating-windows-faq#1TC=windows-7

>皆さんが言っている再認証というのは、今使っているキーを使うのでしょうか。
それとも、新しくかはなければいけないのでしょうか。

プロダクトキ−はOSをインストールする時に使います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/where-find-windows-product-key#where-find-windows-product-key=windows-vista


PCのハ−ドを大幅に変更した場合は、再認証手続きが必要になります。
電話を使用したライセンス認証で、カスタマー サービスの担当者にハードに変更を加えたので
再認証が必要になったと説明する必要が有ります。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/activate-windows#1TC=windows-7

別に難しい作業では有りません。

>クリーンインストールしたら、もちろんデータは消えますよね。
どうすればいいですか。

OSとは別のドライブにデ−タを保存してれば、パ−ティションを切り分けるかフォ−マットしなければ
消える事は有りませんが、OSが入ってるCドライブに保存してるのであればデ−タは消えます。

クリーンインストールする前に、別のドライブもしくはメディア等に保存した方が良いです。
OSのクリーンインストールは元の環境にするのに時間と手間がかかりますが、不具合を避けたいのなら
仕方無いところですね!

書込番号:17008597

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/28 21:42(1年以上前)

ゲームの認証に関しては、ダウンロードものならダウンロード販売サイト、そうでないならメーカーに聞いてください。

書込番号:17009285

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/29 08:41(1年以上前)

普通に OS 再インストールでいいと思います。

書込番号:17010601

ナイスクチコミ!0


スレ主 rigkさん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/29 18:58(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。
再インストールをしたいのですが、
Windows 7から、Windows 8にアップグレードして、Windows 8.1に無料でアップグレードしたので、再インストールができません。
勝手ながら、Windows 7や、Windows 8にはしたくありません。
その場合、Windows 7をインストールし、Windows 8にアップグレード、Windows 8.1にアップグレードで良いのでしょうか。
あと、Windows 8の電話認証の時に、Windows 7のプロダクトキーは聞かれますか。
お願いします。

書込番号:17012355

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/29 20:45(1年以上前)

その手順で構いませんが、動くならそのまま動かしてしまってもいいです。
但し認証はぎりぎりまでせず、動作させて問題がないことを確認してからにした方がいいです。
再セットアップをするときにも、可能な限り認証はしない方がいいです。
限られた期間内に何回もインターネット認証は出来ないので、電話をする必要があります。
これでもしマザーボードに不具合があったとすれば、また認証が必要になり何度も電話認証をすることになりかねません。

認証が必要なゲームは起動させないでください。
場合によっては認証回数が決まっている場合もあります。
これでOSの再セットアップをする必要が出た場合にはもう一度認証をする必要があります。

書込番号:17012748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H87-PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ認識エラー? 13 2024/07/03 17:27:46
BIOSの操作・更新について 11 2023/12/25 10:38:29
グラボ増設後ブラックスクリーンのまま 9 2023/11/11 21:10:43
そろそろ買い替え? 3 2022/07/06 21:48:16
DRAM_LEDが光って起動しない 5 2023/10/12 15:34:44
光学ドライブを接続すると起動しない 14 2020/09/07 7:30:03
CPUを交換したら画面が表示されない 12 2019/05/16 21:40:14
グラボ対応種類 4 2017/10/12 7:26:58
設定変更すれば 2 2017/08/24 23:33:47
CPUの変更 5 2016/07/07 5:24:09

「ASUS > H87-PRO」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H87-PRO
ASUS

H87-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

H87-PROをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング