『高速起動』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Z87 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87 Extreme4の価格比較
  • Z87 Extreme4のスペック・仕様
  • Z87 Extreme4のレビュー
  • Z87 Extreme4のクチコミ
  • Z87 Extreme4の画像・動画
  • Z87 Extreme4のピックアップリスト
  • Z87 Extreme4のオークション

Z87 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • Z87 Extreme4の価格比較
  • Z87 Extreme4のスペック・仕様
  • Z87 Extreme4のレビュー
  • Z87 Extreme4のクチコミ
  • Z87 Extreme4の画像・動画
  • Z87 Extreme4のピックアップリスト
  • Z87 Extreme4のオークション

『高速起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z87 Extreme4を新規書き込みZ87 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

高速起動

2013/12/23 15:47(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z87 Extreme4

クチコミ投稿数:778件

お世話になります  よろしくお願いします<(_ _)>

友人に組み立ててもらったPCで、このマザーボードを使用しています。
自作PCの事はド素人なんですが、このマザーだと5秒ほどで高速起動
できる事を知りました。

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1033/p=p2/

現在、OSはWin7 Pro 64bitなんですが、上記サイトの動画みたいに
5秒ほどで起動させるにはWin8にしないとダメなんでしょうか??

上記サイトに、このマザーには「Ultra Fast Boot」モードが用意されて
いると書いてますが、これだともっと早く起動できるって事なんでしょうか??


「対応マザーボードで「Fast Boot」や「Secure Boot」を利用するには、OSを
UEFIインストールする必要がある」とも書いてますが、これはOSをクリーン
インストールする際にCD(DVD)から起動するのではなく、UEFIからブートする
って事なんでしょうか??

試しにPC再起動し、F11連打で起動選択の画面を出してみたんですが、
当方のPCには「UEFI」なるモノはありませんでした。BIOSをいじらないと駄目
なんでしょうか??


できれば、高速起動を実現したいです!ド素人のわたしにもわかるように
手順をご教授願えませんか??


よろしくお願いいたします<(_ _)>

書込番号:16990227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/23 16:12(1年以上前)

Windows8.1と SSDにすれば、FastBootによる高速起動を実感できると思います。HDだと 数秒は無理でしょう。
試す場合は、UEFIインストールしてください。

ただですね、高速起動といっても、完全にコールドブートしてる訳ではないです。
ハイブリッドスリープからの復帰処理に毛が生えたようなものという見方もできます。

高速起動を実際に機能させるには、電源切断も ハイブリッド電源切断をする必要があります。
Windows8のチャームや、ALT+PF4からの電源切断はそうなってます。
フリーツールの電源関連ツールは、ハイブリッド電源切断に未対応の物が多いみたいで、これ使うと
あれ? FastBootってちっとも速くないと勘違いします。

<------------------
ExitWindowsEx(EWX_SHUTDOWN || EWX_HYBRID_SHUTDOWN, 0) //where EWX_HYBRID_SHUTDOWN is 0x00400000

と ハイブリッド電源切断のフラグを立てるだけなので、いずれ対応ソフトも増えるでしょうけど。
----------------->

結局、FastBootのWin8側の処理のメインはスリープ->ハイブリッドスリープの延長上にあるんですね。

もし、ご利用のマザーと電源が ErP Ready対応で スリープ時の消費電力がほぼ0Wに近いものなら、 Windows7のままで  通常運用を電源OFFからスリープ運用に切り替える方が得策かもしれません。

仮に Windows8にされて FastBootが使えるようになったとしても。

書込番号:16990309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/23 16:28(1年以上前)

あ、あと一つ MBのブート処理が遅いなら、その部分をすっ飛ばせるのが FastBootなので、試すメリットはあるかも(OSと抱き合わせ)。ASRockのブートは元から速い方だと聞いてますが、実際に比較してないからよう分からない。

書込番号:16990376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/12/23 16:50(1年以上前)

FastBootにするには、UEFIモードでWindows8をインストールし直す必要があります。当然、既存のデータや設定はすべて消滅しますから、決して簡単ではないです。
知識が全くないなら、勉強するか、詳しい人にやってもらうしかありません。

UEFIモードは、Windows8のインストーラーをUSB接続のDVDなどから起動する時に指定します。
このマザーボードなら、BIOSのBoot Screen画面で、Fast BootをEnableにしておけばよいんじゃないですかね。その他、詳細は、マニュアルを読む必要があります。

HDDでは、5秒は無理でしょうけど、休止状態への移行や復帰は、相当、速くなるはすです。SSDなら数秒以内も可能でしょう。
もちろん、完全に電源を遮断すれば、そこまでは速くならないので、通常は、休止状態で運用することになりますし、それで問題はありません。

書込番号:16990458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件

2013/12/25 18:02(1年以上前)

クアドトリチケールさん    P577Ph2mさん    レスありがとうございました<(_ _)>

ASRockのサポセンへTELで聞いてみました・・グラボと光学ドライブが
UEFIに対応している必要があるとの回答でした。
わたしのグラボはASUSのGT640-2GD3なので、UEFIには対応してないみたいです。
ただ、Z87 EXTREME4にオンボードのグラボだとOKみたいです。
(ググってみたら、1万を切るUEFI対応のグラボが発売しはじめたみたいです)

光学ドライブはOKでした。Win7のDVDをセットしF11でブートメニューを
出してみたらUEFIがありました。先日はOSじゃないDVDで試したから
出なかったみたいです。

高速起動はいずれ実現したいと思います。もう少し勉強します。
ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:16997816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z87 Extreme4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Numlockがようやく効いた 0 2017/06/24 0:29:27
4k 60Hz出力出来ますか? 14 2017/01/16 14:59:21
(ご報告)故障しました 3 2016/11/21 23:03:26
HDMI抜き差しで起動不能? 5 2015/03/09 20:37:52
メモリのデュアルチャンネル 6 2014/11/09 17:22:31
BIOSのver.3.00 16 2014/07/30 8:37:29
マウスでパソコンの電源onの方法? 4 2014/07/07 11:44:11
OSのUEFIインストール 8 2014/07/06 14:32:32
HDMIで音声が出力されません 9 2014/04/26 23:24:19
Ultra FastでSAVE不能 8 2014/05/04 18:09:06

「ASRock > Z87 Extreme4」のクチコミを見る(全 221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87 Extreme4
ASRock

Z87 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

Z87 Extreme4をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング